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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:郵便事故について)

郵便事故について

このQ&Aのポイント
  • 商品が届かない状況に困っています
  • 不安な対応に疑惑を抱いています
  • 対処方法や対策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

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  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

ご心配はよくわかります。 現在相手先との連絡はE-MAILだけですか?電話番号等の記載はなかったのでしょうか? 余計なことですが、E-MAIL(特にPC宛)の場合は一日ぐらい見ないこともあるので、このタイミングで詐欺まではわからないと思います。 一般論としてはオークションやフリマをネットでやっていると二日に一回はチェックするでしょうから、明日の夕方まで待たれた方がいいと思います。 日本の郵便はかなり信頼性は高いですが、誤配達や間違って他の局に行ってぐるぐるまわることもありますので、完璧とはいえません。 ちゃんと連絡がついて郵便に問題があるとわかった場合ですが、普通郵便は補償がないということでなくなっても仕方がないと思いがちですが、相手にちゃんと運ぶという義務は書留と何も変わりませんから、調査はきっちりと厳しく依頼してください。あくまでも補償がないだけです。

rca_
質問者

お礼

とてもご丁寧にご回答くださりありがとうございます*アドレスと電話番号も記載して頂いていたので、そちらにも連絡をとってみたのですがやはり無言で… 11日も経ってしまったのでもう勉強代になったと諦めるしかないかもしれないなと考えおります(´;ω;`) 消費者センターや警察を話題にもう一度連絡してみてもいいかなと思いますが大丈夫でしょうか…?

その他の回答 (4)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

ポストに入らないサイズの物は必ず郵便局に持ち込まれます そのため取り扱い郵便局持ち込んだ日にち郵便のサイズ形状包装の色等である程度追跡は出来ます ゆうパックは外注業者が配達の場合も有りますが郵便物は局員が又はアルバイトが配達します ポストに入らなければ現在では不在票入れて再配達になるはず 郵便事故・配達員が隠した・そもそも発送していない どれかです 出品者に問い合わせした方が良いでしょう まともな人なら問い合わせくらいはしてくれるはず

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

過去に私も実際に郵便事故に(事故と言っても良いのか疑問ですが)有ってからは書類でも少し大切な物は配達証明など付けるようにしています、従ってその追跡も証明も無いような物は基本的に利用しません。 又宅配物でも出来るだけ黒猫や佐川などのような所を利用しています(オークションなどの様な場合入札が多いので指定できれば)又こちらから送る場合出来るだけトラブルが少ない会社(実際には黒猫の伝票が数多く家にあるけど)を利用することにしています。 その際に多少の送料の差額などはトラブルを考えたら安い物と割り切っています(郵パックも使用しないようにしていますから)坊主憎けりゃ袈裟までの逆です、今までに何度も苦情入れたりしたことも有りますがその場限りで改善の様子も見えてこないと私は判断したからでこの意見も私の個人的な物ですが・・・過去にオークションで買ってゆうパックで2週間くらいして届いたこともありますが(他の方法が指定できなくて)この時はもう届かないと諦めて居ましたから(2000円程度の物です)逆に驚きましたよ(今頃届いたと・・・)

rca_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます*私もこれからお取引する際はなるべく追跡できないものは選択しないようにしたいです。(今回の場合再度連絡して1日以上経っても返信がない為考えたくないのですが詐欺のようですが;)ゆうパックでも長期に渡り届かないことがあるのですね…!私だけでは調査も依頼出来ないので経験談をお聞きでき本当に感謝です。

回答No.3

ここ一ヶ月以内に郵便物を配達しなかった郵便局員の不祥事が2件発覚しています。 ¥5,000以上の品物を定形外で送るのは止めた方がいいです。 厚み2cm以内の物ならクロネコメール便が荷物追跡が出来て便利です。

rca_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます*メール便は厚さの為無理で定形外発送をお願いしたのですがこんなことになってしまい;安心だと思っていましたが結構郵便事故は起こることなのですね…。高価な商品を保証のない発送でするのは危険だと改めて考えさせられました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.2

<こちらから紛失調査依頼を出すにも包装状態等聞かれても答えられませんし、 <出品者さんに調査の連絡が行くかもしれない<のでこちらの都合で勝手には依頼も出来ませんし 相手の都合なんて関係ありません 送料は貴方が負担しているのでしたら発送するのは業者で すからどうなっているか問い合わせをするのは当然でしょう  <2/9に発送の連絡が来て一週間経つのですが商品が届きません 10日間届かない理由は存在しません 原因は 1,相手が発送していない 実際に経験済みです内容証明の発送してみる 2,発送業者による誤配などのトラブル  定形外で届かないことは相手が信用出来る人でも経験済みです

rca_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます*サイト内のメールではなく携帯のアドレスへ連絡をとったのですが返信がないようで動きが取れない状況です。(普通なら本当ですか?ぐらい返信があると思うのですが…)荷姿が箱か封筒かすら聞かれても答えられないので今のままでは調査すら難しいと思います…。発送自体嘘か本当かも分からないですが書留でもお願いするべきだったと反省しております;郵便関連の発送は安心だと思っていましたがやはり危ないのですね。

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