• ベストアンサー
  • 困ってます

領収書の必要事項について

領収書について質問があります。 最近ホームセンターなどでは、レシート形式の領収書を発行してもらうと、明細がついて来ます。 但し書きに商品名などを自分で書いて、(その領収書に「但し」という文句が書いていない場合は、自分で「但し」と書いています。)明細の部分は自分で切って捨てていますが、後々、問題が発生するでしょうか? また、会社名を入れる部分がなく、ただ上部に「領収書」と書いてある領収書も見かけるのですが 会社名が入っていないと無効になってしまうのでしょうか? 近所のコインパーキングの領収書などはみんなそんな形式で、会社名を記載する部分がありません。 Wikipediaによると、 領収書とは、「領収書」という文言が入った書面のみを指すのではなく、取引明細書、引落明細書、領収、受領等の文言の入った書面でも金銭授受の証拠となりうる。 また、これらの文言の入ったWEB上の取引画面、電子メールのプリントアウトも同様である。 更に、取引明細、振込金受領書、預金通帳の振込みの記載は原則的に「金銭授受の証拠」になるので、あとは「物品ないし役務の授受の証拠」(納品書など)を発行すれば、領収書と同じ役割を果たすこととなる。 とされていました。 領収書の最低限の必要事項について、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2893
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>自分で「但し」と書いています。)明細の部分は自分で切って捨てていますが… 何でわざわざ証拠隠滅のようなことをするのですか。 自分で書き加えたりせず、明細を一緒に保管しておけば良いだけですけど。 >後々、問題が発生するでしょうか… どんな観点から問題かとお聞きですか。 後日になってその店から未払だと言われることを恐れているのですか。 明細を捨ててしまったら、その商品の代金は確かに払ったという証拠にはならないですね。 会社の備品を立替払いして会社に請求するのなら、自書ではやはり何を買ったのか疑われるでしょう。 >また、会社名を入れる部分がなく… 会社名とはその店の名前ですか、それとも客の名前ですか。 客は会社とは限りませんけど、いずれにしても無記名なら、その無記名の領収証を持っている者が支払ったと解釈されます。 >コインパーキングの領収書などはみんなそんな形式で、会社名を記載する… 業務車両の駐車などを想定しているのなら、出張報告書とか業務日報とかで、行き先を明らかにすればパーキングの必要性も理解してもらえますので、無記名の領収証でも問題はないでしょう。 >領収書の最低限の必要事項… ・領収した年月日 ・領収した金額 ・現金以外の場合は、小切手とか約束手形とかを明記 ・領収した者の氏名または会社名と係員名など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mukaiyamaさん 回答ありがとうございました。 文面が、少々お怒り気味のようなのですが、そういう書き方をされる方なのでしょうか? 私が事情を詳しく書かなかったのがいけなかったのかもしれませんので、一応お話させて下さい。 前提として、小さな会社の経理をしております。 10年ほどやっていて、以前は領収書にながったらしく明細がついてこなかったのに、ここ最近 どこのホームセンターでもついてくるので領収書を閉じる束に収まりきりません。 また、長いので、折り込んで収納するため、見直すときに、わざわざ1枚ずつ広げて確認する必要があります。 うちの会社は、製造業で、領収書のほとんどがホームセンターです。 この煩わしさは、実際に作業しているものでないと判ってもらえないかもしれませんが本当に億劫です。 また、ただでさえ、保存書類の多さに辟易しているのが現状です。(経理関係の書類7年保存) 狭い事務所に置ききれず、工場の片隅においていますが、邪魔扱いされています。 ほこりもかぶってしまい、過去の書類を見直すときは、まず大掃除です。 とりあえず、毎年、用意してある書類ケースにしまっていますが、 領収書が長くなってから、書類ケースに収まらなくなってしまいました。 1ケースに収まらないと、他の場所に保存することになり、場所がわかりにくくなって 探す時に大変です。 そんな理由で、従来どおり、領収書は、但し書きの部分に購入品目を数点書く、ということに してしまったのです。 ここで、上記の問題が発生するかという疑問になった訳です。 問題というのは、税務署が「この領収書では認められない」と言われる、かどうかです。 以上長くなりましたが、補足させて頂きました。

関連するQ&A

  • 領収書とは?

    gooの国語辞典では、領収書とは、 「金銭を受領した旨を記して渡す書きつけ。受け取り。領収証。 」 ・・・となってるのですが、 現金のみの受け取りに、発行するものでしょうか? 金券など(現金以外)使用して、買い物された場合に金券の領収書を下さいといわれた場合、金券である趣旨を記載すれば、領収書となりますか? 結局、知りたいのは、 領収書とは、現金だけを記載したものをいうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書の受領書?

    支払い後、取引先から領収書が送られてくるのですが領収書の受領書の発行をしてほしいと連絡がありました。よく理解ができないのですがこれはどういう処理でしょうか?

  • 領収書の発行日について

    引継ぎするまもなく、経理の仕事をすることになりました。 領収書を発行するにあたり、受取手形や小切手の場合は、先方の振出日で 領収書を発行するのが正しいのでしょうか? それとも受領した日で発行するのが正しいのでしょうか? また、受領した日で発行する場合、記載の振出日よりも早く手形や小切手を 受領した場合は、発行日の方が先の日付となってしまいますが 問題はないのでしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 仲介時の領収書について

     物販仲介時の領収書についての質問です。  宜しくお願い致します。現在、日用雑貨類の仲介販売をしています。  売り手には明細書(販売)、買い手には明細書(購入)を渡しているのですが、時々、 買い手の方から、領収書が欲しいと言わます。そういう時、こちらは仲介をしている だけなので、仲介の手数料分の領収書は発行するけど、全額の領収書は出せない と答えています。  たしかに買い手からすれば、10万円払ったら10万円分の領収書が欲しいという のは当然だと思うのですが、こちらも10万円預かって、手数料を引いた金額を売り 手の方に渡しているので、10万円分の領収書を発行するとおかしくなると思ってい ます。   多分、売り手からこちら宛に領収書を発行してもらえばいいと思うのですが、諸般 の事情でそれが困難な状況にあります。  そこで教えていただきたいのは、現在発行している明細書が領収書の代わりに なるのかどうです。  ちなみに、現在、明細書には、販売・購入共に合計金額と日付、こちらの屋号のみ を載せています。また、それぞれ請求しますや領収しましたというような文言は載せ ていません。購入と販売の区別はあたまの明細書(販売)と明細書(購入)だけです。  これでは、領収書にはならないや、項目や文言を付け加えれば領収書になるなど のアドバイスをいただければと思っています。  皆様、宜しくお願い致します。 

  • 領収書について

    お世話になります。領収書について教えて下さい。 Aさん、Bさんがいます。 Aさんが銀行ATM振込で、Bさんに6万円を振込んだとします。 Aさんが領収書を必要とする場合、 Aさんが銀行にて振込んだ際にATMで発行された明細書は領収書に なりうるのでしょうか。 それともAさんはBさんに領収書発行を依頼するべきなのでしょうか。

  • 請求書・領収書について

    請求書と領収書についてお聞きします。 (1)請求書をパソコンで発行しようと思うのですが、控えは必要ですか?   請求書がなくても取引がわかるような証拠(入金の状況など管理してあれば)があれば問題ない  でしょうか? (2)領収書をパソコンで発行しようと思うのですが、控えは必要ですか?  領収書がなくても取引がわかるような証拠(入金の状況など管理してあれば)があれば問題ないで しょうか? (3)支払が生じたときに、請求書はもらっておく必要はありますか?  請求書がなくても、取引がわかるような証拠(支払の状況など管理してあれば)があれば問題ない  でしょうか?  

  • 領収書発行について

    最近法人を設立しました。 そこでBtoBの商売を始めようと思うのですが、 領収書を発行するにあたって疑問があります。 1.現金でやりとりするにあたって領収書が必要なことは わかりますが、銀行振込やカード決済の場合も 領収書を出さなければいけないのでしょうか? 2.よく銀行振込の場合『振込み時に発行される 振込み明細書を持って領収書とかえさせていただきます』 という会社がありますが、ネット振込みの場合は明細書が 出ませんよね? その場合はやはり領収書発行が必要なのでしょうか? BtoBとはいえ、最初は小額の取引になると思います。 できるだけ領収書を発行する+郵送するなどの コストを抑えたいのでどなたかお知恵を拝借できません でしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ領収書が必要なのですか

    何かを会社の経費として購入した場合に、レシートではなく領収書が要求される理由がわかりません。 なぜレシートではダメなんですか。 領収書と売上表(カード払いの場合)はいいがレシートではダメなんですか。特に本則になると領収書でなければ税務署もうるさいんですよね。 領収書は本当に何を買ったか明細がわかりませんが、対してレシートの場合には何を買ったかまで明細が解りますので、むしろレシートのほうが証拠能力が高くていいような気がするのですが?

  • 領収書等についての素朴なぎもんなんですが....

    商売をする上で、取引の証拠となるようなものを保存しておかなければならないと思うのですが(例えば、契約書、納品書、請求書、領収書など)、ちょっと素朴な疑問が湧きましたので教えてください。 (1)例えば請求されてお金を払いました。領収書をもらうのを忘れました。この場合、振り込んだ振込み用紙があればいいのでしょうか?それとも、領収書をもらうべきなんでしょうか? (2)(1)で振込み用紙でOKの場合ですが、その振込み用紙をなくした場合はどうすればいいのでしょうか?銀行でもう一度発行してもらえばいいのでしょうか?それともその場合は領収書をもらうべきなんでしょうか? (3)引き落としになるものがあると思います。例えば電話代とかガス水道代とか、リース代とか。こういったものは、通帳に印字されますけど、それで十分なんでしょうか?それとも毎月送られてくる請求書も、しっかり何年も保存しなければならないのでしょうか? (4)レシートと領収書なんですけど、レシートでいいものと、領収書でないといけないものってあるんでしょうか? (5)上様の領収書って今いいんでしょうか?ケースバイケースでしょうか?(例えば金額とか)

  • 領収書

    お世話になります。 10万前後なのですが領収書が紛失しました。 ですが、銀行のATMの振込みの明細書はあります。 これは決算の際に支払い証明として領収書の替わりに使うことは可能ですか。 ちなみに領収書の再発行はできないとのことです。 もし、替わりに使うことができない領収書替わりに使うことができるようにする方法はありますか? よろしくお願いします。