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領収書を出さない旅行会社
最近、ある旅行会社から航空券を購入しました。 約10万円を銀行振込みしました。 振込み後、1週間ほど何も音沙汰ないなので不安になり 「振込まれてましたか?」と電話で聞くと 「振込まれています。出発10日前に書類を送ります」と言われ、確かに出発10日前にファックスで書類が届きました。 私は方々旅行していて、だいたいの会社はファックスで済ますことはなく 日程表の郵送、電話で入金確認連絡、領収書も発行してくれたのですが。 この会社にも税務署に提出したいため、領収書を発行して欲しいと言いました。 すると、窓口に来て現金で振込んだ場合は発行するが 銀行振込みの場合は、振込み明細書が領収書となります。と言われました。 明細書が領収書として通用するとしても、領収書を出さない理由がわかりません。 法律的に言ってどうなのでしょうか?
- mmegg
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質問者が選んだベストアンサー
#1です。書き足りなかったので補足です。 領収証は、あくまでも現金や有価証券の授受の際に発行されるものです。 今回、あなたは現金を銀行(等)に支払いましたので、その領収証として振込票の控えをもらいました。振込票には印紙が貼ってはありませんが、これは銀行が申告納付しています。3万円を境に手数料が 210円違ってくることからもお分かりになるかと思います。 一方、あなたと旅行会社との間では、直接に現金の受け渡しがあったわけではありませんから、旅行会社があなたに領収証を書く義務も生じないということです。 もちろん、要求すれば書いてもらえる場合もありますが、これはあくまでもサービスのうちでしょう。
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- nyanko_2003
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こんにちは。 印紙の問題だと私も思ったのですが、でも窓口で払うなら領収書が出る…という事で違うかと。 (窓口で払う時も10万円支払って4枚とかで領収書切られたら、それは印紙の問題でしょうが) それより、「二重取り」を懸念されたのだと思います。 銀行の振込み明細は、領収書として使用できます。 それにあわせて旅行者から別途領収書を発行してもらった場合、悪い事考える人は「10万円」しか払っていないのに「10万円の領収書×2=20万円払った」と処理する人もいるからです。 ですので、旅行者の対応は、普通です。 >日程表の郵送、電話で入金確認連絡 う~ん、これはまあ、サービス足りないかも…とは確かに思いましたが、経費を浮かせるためにユーザーの気持ちを考えない企業が増えたのでしょうね。
お礼
二重取りとは思いつきもしませんでした。 明細、領収書、両方出して、2倍ということですね。 その場合、同じ会社名が記されていますからバレてしまいそうですけどね。 税務署もそこまでキッチリ見ないのでしょうか。 この会社は経費を削減しているな、とミエミエな会社でした。今後この会社は利用しません。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。
- jimbeizame
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多分、収入印紙代の削減が目的だと思います。 今回どのような会社にお頼みになったのかは存じませんが、格安航空券を専門に取り扱う会社では、振込み明細を持って領収書に代える、などと言うことは良くあることだと思います。 通販の会社でも結構そうしている会社は多いですよ。 法律的にどうなの? と言うほどたいそうな問題ではないと思います。
お礼
格安航空券を購入しました。きっと印紙代削減ですね。 でも、売り上げた方が払う義務はないんでしょうか? 領収書=明細書となるのが、ふに落ちない部分はありますが、納得するしかないようですね。 ご回答ありがとうございました。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10403/21784)
法律的にというより、商慣習としては、その旅行会社の説明のとおりです。 税務署に見せるにしても、振込票の控えで支払先が特定できますし、旅行の申込書控えでも一緒に綴じておけば、何ら問題ありません。 もしどうしても領収証が欲しいなら、印紙代と郵送料を負担するぐらいの心構えが必要です。
お礼
対応が今までと違ったので、怪しいと思ってしまったのですが、この対応で問題ないのですね。 安心しました。ご回答ありがとうございました。
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