• 締切済み

領収書の受領書?

支払い後、取引先から領収書が送られてくるのですが領収書の受領書の発行をしてほしいと連絡がありました。よく理解ができないのですがこれはどういう処理でしょうか?

みんなの回答

• keirimas
回答No.2

「領収証を確かに受取りました。届いていないというようなことはないので再発行の依頼はしません」というようなことを約束してほしいのでしょう。 でも「領収証の受領書」というのはあまり聞きませんね。 収受した金額に対して領収書、注文書に対して注文請書 というよに普通は一往復でいいはずなのです。 「領収証の受領書」だと一往復半します。 私ならそういう相手には「『領収書の受領書の受領書』を配達証明で送ってほしい」と言うかもしれません。

• ojisan-man
回答No.1

向こうの内部事情なんでしょうが、ある意味失礼な話ですね。 『だったら次回からは支払い代金と領収書を同時に交換しましょう』と言ってやりましょう。

bikkye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・目的がわからないので困惑です。 手書き領収書だから改ざんされないか不安なのかな?汗 であればどんだけ信用ないねん