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注文書・注文請書の再発行

得意先から作業を受託し、手書きで作成された注文書を受領した後、作業完了後に、得意先から「注文書を建設工事の書式で再発行したい」との要望を頂きました。 そもそも、注文書・注文請書を再発行することに何か問題はあるのでしょうか? あるとすれば、当社内に2枚の注文書が存在することになるため2重処理を行わないように注意することぐらいしか考えられないのですが。。。

みんなの回答

回答No.3

一通目は廃棄して下さいと連絡が来ると思います。 来なかったら、2回請求できてラッキーじゃないですか?

回答No.2

注文書・注文請書が2通存在する場合 客観的に見ると 2回発注されたように見えるのでは? 悪く考えると 注文書を発行した側では2重に費用を計上できることになると思いますが(逆に2通の注文書を基に2重請求が出来るかも)。 但し、注文書の内容の変更・訂正という事態は発生する事があるので、その場合は新たな注文書・請書が発行された時点で以前の注文書・請書をそれぞれ回収する方が無難かと思います。

tibotan
質問者

お礼

maomaonaoさん 回答ありがとうございます。 以前に発行された注文書・請書を回収して対応しようと思います。

回答No.1

注文請書に貼る印紙はどうするんですかね? 2度も印紙を用意するのは嫌ですよね? 注文社側で用意すればtibotanさんの費用は請書を送るまたは持っていく費用だけで済みますが、注文額が大きいと印紙も高いです。 ※注文請書に貼る印紙はtibotanさん側が負担しなければなりません。

tibotan
質問者

お礼

pepe_cliftさん 早速、回答を頂き有難う御座います。 印紙の費用は、得意先に負担して頂けるとして、同じ契約に対して注文書、注文請書が2つ存在すること自体は何ら問題ないのでしょうか?

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