• ベストアンサー

猫の死骸

私は毎日車で片道数十キロ通勤しています。 その途中で猫の死骸を結構見かけます。 幹線道路だと潰されて絨毯の様になって いて痛ましいです。 たまになら珍しくないですが最近数日に 一回は見かけます。ちょっと多すぎないです かね。まさか猫を虐待して深夜に道端に 放置し交通事故に装っている輩が いるのではないでしょうか?どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro11
回答No.3

確かに多いですよね。私も車なのでよく見かけます。 夜に動き回っている動物なのでしょうか、朝の方が多いような気がします。 #2さんと同様にイタチとか狸も見かけます。 夜は車の流れも速いので余計に轢かれてしまうのでしょう。 猫をわざと道路に置いてはないとは思います。 でも本当に痛々しいですね。 以前、法事でお寺に行ったとき、住職さんに犬や猫も念仏唱えてあげればいいの?って聞いたら、住職さんが動物用の念仏があるって言っていたので教えてもらって帰りました。(以前飼っていた子犬をひき逃げされたもので) それ以来は轢かれた動物がいたらこっそり車の中で唱えてます。余談でした。

その他の回答 (3)

• etekosal
回答No.4

こんばんは。ネコ3匹買っています。 この時期ですと、ちょうど発情期になってきている(個体差はありますが、この時期発情するネコが多い)ので、外に出歩くネコ(飼いネコ・野良ネコにかかわらず)が多いせいではないでしょうか。 発情期のネコは、ご存知でしょうが相手を求めて普段行かないようなところまで遠出したり、メスをめぐってケンカしたりしますよね?その時に道路に飛び出してしまって…ということではないかと思います。 で、轢かれてしまうネコのことですが、ネコは夜に道路を渡ろうとする時、車に轢かれそうになるとなぜか立ち止まってしまうせいだと思います。この理由はよく分からないのですが、私が思うにヘッドライトの強い光を浴びてしまうことでまぶしさにくらんでしまうのでは? と、思っていましたが、ちょっとネットで検索しましたらこのようなサイトがありましたので、ご参考になさってください。  アイリスペットどっとコム  http://www.iris-pet.com/nyan/column/column16.html とにかくこれを防止するには“完全室内飼い”を徹底するしかないようですが…地域での意識差もあるようですし、難しいですね…(ウチは幹線道路に近いせいもあるので完全室内飼いですが) ご参考になれば幸いです。

• cm7340023
回答No.2

30代OLです。 私も毎日、国道を通って、愛車で片道30キロ通勤しております。 猫の死体は、それこそ毎日見ますよ。片道で最高3体ぐらい見たこともあります。私は途中で峠のような場所も通るので、その辺ではイタチらしき動物もホトケになっています。かわいそうですが・・・仕方ないですね。おそらく夜中に活動中、大型トラックにひかれてしまったのだと思います。 国道は夜中は、大型トラックがほとんどですから、トラックだと猫やイタチなどの小動物は苦しむ間もなくペッタンコにされます。夜の国道は暗いので、猫がホトケになたことも分からず、次から次からトラックが猫の上を通っていきますので、「こ、これは猫・・・なのか?」というホトケにお目にかかったこともあります(livertyさんの表現でいう「絨毯」になっている)。 虐待するような輩は、殺した猫をわざわざ幹線道路に放置したりはしないでしょうね。 でも・・・確かに、最近ホトケが多いですね。時期的なものでしょうか??

• eiji2003
回答No.1

猫は世界で一番速い動物だと思い込んでると聞いたことがあります。なので、車がくるまえに道路を渡りきれると思ってひかれてしまうのでしょう。 猫を虐待している人がもしいたとしてもわざわざ道路に持っていって放置なんて手間のかかることはしないでしょうからそういう心配はしなくてもよいと思いますよ。