• 締切済み

冬でも乗れるバイク

通勤のための冬でも乗れるバイクを探しています。 北海道で積雪は20cm位ですが除雪車は入ります。(圧雪状態) 片道1.8kmで幹線道路は通りません。 駐車場の関係でバイクにしたのですが、どういった機種を選べばいいですか?

みんなの回答

回答No.4

バイクで雪道通勤経験者です。 カブ(または他メーカーの類似機種)にしておきなさい。郵便屋や新聞配達がカブに乗っているのは、ちゃんと理由があるからですよ。スパイクタイヤを履かせたカブに乗りましょう。 スクーターは、ホイール径が小さく雪の轍でハンドルを取られます。またシャーベットがフェンダー裏に溜まって凍結するとタイヤが回りません。カブは意外とフェンダーが深く、この心配がありません。 スパイクタイヤの入手性もカブなら入手しやすい。スパイクタイヤ自体、メーカーは年に一度だけ受注生産(希少サイズは数年に一度)なので、頼めばいつでもどんなサイズでも手に入るわけではありません。カブなら在庫を持っている問屋や店がある可能性があります。 また当然ながら、スパイクを履けば夏と同じように走れる…とは思わない方がいいです。転倒寸前の半分転んだ状態でなんとか走ってる、と言うのが正直なところ。天候や気温で路面状態が変わるので、複数の通勤ルートを使い分ける、などの策も必要です。 ハンドルカバーは、転倒時に手を着けないので、ご注意を。 新聞配達が付けているプラ製の防風板がいいかも。 最新のカブはインジェクションになってるようですが、アイシングへの耐性はどうなんだろうか。その辺が不安材料。 キャブレターは、極低温下ではアイシングを起こすことがあります。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

正直申し上げまして危ないですよ。 実際に北海道にお住まいならば、走っているバイクを見る事がありますよね。 どんなバイクが走っていますか。それも圧雪状態で・・・ それと同じバイクでいいのではないでしょうか。 わたしからの回答は少しでも転倒の危険を回避するため三輪をお勧めします。 HONDA  ジャイロUP ジャイロX ジャイロキャノピー http://www.honda.co.jp/motor-lineup/category/business/index.html

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私は走りたいと思いませんが需要もあるらしく厳冬期の北海道でバイクを走らせている方の装備など出ていました。 バイクの場合スパイク以外は使い物にならない等経験者の意見は役に立ちますよ。 又スクーターは私は無謀だと思います、此は過去に30Cm程度の新設をTRAIL車で走ったことがありますが(ブロックタイヤ)最初は良いのですが、フロントがタイヤ周りとフェンダーに雪が付いてホイルが全く回らなくなります(100mも行かないうちに何度も)もちろん除雪など有れば大丈夫かも知れませんが、下りはローかセカンドでエンジンブレーキフルに活用する為にスクーターは不向きだと思います。 従ってそこまで考えたらフロントアップフェンダーのオフモデル、今ならXR100辺りかな、出来ればスタッドレスもしくはスノー系のタイヤにスパイク打って(規制も有りますが可能みたいです)もっとも条件もあるかも知れませんが・・・ 結構毎年元旦を宗谷岬で日の出を見ようとする人など常識外れな人が居るみたいですから、URL以外にも地元なら情報が有ると思いますが・・・ http://park20.wakwak.com/~hagysroom/winterhokaido/soubi.htm http://s-dog.net/archives/000131.html http://www.shingo.ne.jp/namasiba/sp01/

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

大きさによりますがBIGスクーターはどうでしょう。チェーンもあります。ショップに問い合わせてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • お勧めのクロスバイク、かなり迷ってます。

    今までオートバイで通勤していたのを自転車通勤にしようかと検討中で、自転車を買うことにしましたが、種類が多くて何を買えばいいのかサッパリ分かりません。 通勤中の道は舗装された道路なのでクロスバイクを買えば良いのは分かって、お店に行きました。 クロスバイクでも各メイカー色々な種類があって店員さんに聞くとGTとGIANTというメーカーを薦められましたが他のメーカーでも構いません、皆さんのお勧めのメーカーと機種を教えて下さい、人によって好みの機種はあるかとは思いますが、購入の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに通勤の距離は片道20kmで僕は身長170cm80kgあります。予算は5万円ほどです。

  • 融雪剤を駐車場にまいて良いのでしょうか

    診療所の除雪について 今年は大雪で困りました。30cmの積雪、100坪の駐車場の雪かきに懲りました。 除雪車や重機なども考えましたが、融雪剤をまくことは対策になるのでしょうか。 逆にきれいに除雪しにくくなるとか、うまくいかない可能性などあるのでしょうか。道路ならともかく、駐車場に融雪剤なんてみたことありません。 教えてください。

  • バイク通勤について

    はじめまして。新社会人になったばかりの男です。 現在は会社まで電車通勤しているのですが、ビックスクーターを購入してバイク通勤にチェンジしようかと考えています。 そこで心配していることがあるのですが・・・冬でもバイク通勤できるものなのでしょうか!?私の住んでいるとこは冬でも雪はほとんど積もらないのですが、気温はマイナス2度くらいになると思います。 会社までの片道20Kmも冬にバイク通勤できるものなのでしょうか。寒さに耐えれるかとても心配です。。。 年中バイクで通勤している方いましたら経験談などアドバイスよろしくお願いいたしますm(--)m

  • 電気自動車のご感想は

    電気自動車のオーナーの方あるいは試乗された方ご感想はいかがでしたか。  妻の軽自動車の買換えがせまってきましたので電気自動車も考えています。妻の車は往復20kmほどの通勤と市内での買物、年に数回片道100kmほどの実家に行くことだけです。これ以上の長距離運転は記憶に無いですしこれからも無いでしょう。  我が家は積雪・凍結地なので特に寒冷時(厳寒期は-10℃は当たり前、日中の最高温度がマイナス!!の日も珍しくありません。早朝の積雪では市役所の除雪・融雪剤散布が間に合わず圧雪路になります)の様子、特に暖房のききはどうでしょうか。また、市営駐車場には充電設備らしきもの(?)がありますか使い方とか電気代(?)はどうするのでしょうか。

  • 通勤用バイクは何がいいですか。

    100~125CCのスクーターで片道15kmの通勤をします。幹線道路を走ることもあり、渋滞を抜けることもあります。アドレス125やスペーシー、シグナスなどを考えています。シグナスの走行安定性が年齢的に(43歳)がよいかと思いますが、価格が10万近く変わりますね。近畿圏ですが価格の開きはそれほどでしょうか。関東圏は安いようですが?

  • 冬場で積雪も凍結もしていない道路では道路保全の為チ

    冬場で積雪も凍結もしていない道路では道路保全の為チェーン禁止って聞いたのですが、幹線道路は積雪も凍結もしてないが、それ以外の市道などの脇道で積雪や凍結してたら、その区間だけ取り付けて、幹線道路では取り外すことをしなければいけませんか? 通勤路で言えば、自宅から幹線道路、幹線道路から職場迄の間、取り付けることをしなければなりませんか? 雪国でもなく、積雪なんかは、数年に一度、凍結なんかは数十年に一度あるかないかです。 早朝や深夜に凍結しても、通勤時間には幹線道路は積雪、凍結してません。

  • 北海道の冬の道路

    北海道の人に質問です。 北海道の冬(12~2月)での国道は常に雪が固まっている状態なんですか? 或いは主要道路は常に除雪もしているからアスファルト地は見える状態なんですか? (雪が降っている時は道路にも積もるでしょうが)

  • ロードバイクの車道走行について

    現在は週に1~2回程度、片道20kmの道のりをMTBで自転車通勤をしています。歩車分離の道路では約7割程度は車道を通行していますが、交通量の多い幹線道路などは怖いので歩道を通行しています。最近になって、ロードバイクの軽快なスピードに憧れて購入を検討していますが「ロードは基本的には車道を通ることを前提にすべきなのでシクロクロスにしてはどうですか?」とのアドバイスを自転車屋さんにいただきました。でもロードバイクへの憧れを捨てきれずに悩んでいます。そこでロードバイクで通勤している方に質問ですが、 ・車道通勤に恐怖心はありませんか? ・危なかったことや、実際に大怪我をしたことなどありませんか? ・事故にあわないためにどのようなことを注意していますか? どんなことでも結構ですのでアドバイス下さい。

  • 通勤用ファットバイクの購入について

    夏より住居がアパートに代わり、職場からの距離が離れるため、通勤に自転車を利用したいと考えています。しかし、冬場はかなりの雪がふり(豪雪です)、路面コンディションも圧雪からベタ雪まで変化します。除雪が間に合わず、膝下程度の雪が残ることもあるほどです。 そこで調べていたところ、ファットバイクが雪道でも走ることができると知り、購入を検討しているところです。サーリーなど高額なものほど実用的だろうと思いながらも、予算的にあまり高額なモノは購入できません。 マッドスキッパーやブルーポイント等を確認しましたが、実用には耐えないとのレビューも散見されました。以下のような条件で探しています。 ・予算は~100,000円程度(安価であれば助かります) ・走行は通勤用(往復5,6km程)で、舗装道路(剥がれて荒くなっていますが)を走行します。(山道での走行は考えていません) ・冬場の走行箇所の積雪はくるぶし~膝あたりまでとなります ・四季を通して走行の予定です そもそも、予算的に無茶な話かも知れませんが、どうぞお力をお貸しください。

  • 冬の仕事

    カテゴリ違ったらごめんなさいm(__)m 今年の冬にスキー場で働こうと検討中です。 やってみたい仕事は、ゲレンデ整備に使ってるピステンと言うのでしょうか?。A.あの圧雪車でゲレンデを整備する仕事がしたいです。 B.または、道路を除雪する仕事がしたいです 経験者の方、情報を聞いた事ある方、関係者の方教えて下さい。 1.やっぱり相当寒いのですか? 2.資格免許は普通自動車でよいのでしょうか? 3.夜勤になると思うのですが、作業時間はどの位なのでしょうか? 4.給料はどのくらいでしょうか?   (30前後の未経験) 5.求人はどちらに伺えば宜しいのでしょうか?