• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんかもう十分に生きた気がした)

過去の産物に心寄せている19歳、人生の行方はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 自己満足の日々を送る19歳は、人生の意味や理由を見失いつつある。
  • 孤独と不満に満ちた日本社会に失望し、未来への希望を失っている。
  • 行き詰まりを感じた彼は、東京で新たな経験を求める決断をした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

十分に生きた気がしたならいいじゃないですか。残りは余生です。 将来や人生なんて考える必要なく生きてればいい。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

それもなんだかなって気がします。 でもまあしょうがないですね。 そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 たった19年生きただけで、人生知った気になって愚痴ってると見えます。 東京で何を感じたか知りませんが、ハナクソぐらいの一部だけを垣間見て悟った気になっているだけですよ。 私がこう言った所で、薄っぺらな解釈に投げやりな返事しか無い気もするけど、それでもここに質問してくる限りでは自分の人生についても真剣に考えていると考えます。 >孤独は破滅。生きる意味も理由もなくなります。結局僕は必要とされなければ動けない人間だということがわかりました。 私はあなたの3倍も生きている。 その分あなた以上に孤独も理解しているし、辛さも悲しみも喜びも理解しているつもりです。 私にはこれだけに表現力しか持っていないので上手く説明は出来ません。 が、あなたのように人生に行き詰まった時、自分探しの旅に出ましたよ。 日本も旅しましたが、物価が高く経済的問題で外国に飛びましたが、、、人との触れ合いの中で多くを学びました。 その経験があって、人生捨てたもんじゃないな。 と思えて生きなおす切っ掛けになった訳です。 東京で人間のルツボにはまり醜悪な部分も垣間見たかもしれませんが、全てではないのですよ。 上手く言えなかったけれど、あなたの人生のささやかな切っ掛けになればと思い回答しました。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

そうですか。 あまり希望は感じられませんが今出来ることをやろうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

>そういわれてもねしょうがないよ。 >死んだら死んだだし。 病気や不慮の事故なら仕方ないですが、自殺はやめて下さいね。 >皆さんは将来や人生をどう考えていますか。 将来は現在の積み重ね、現在は過去の集大成です。 ですから、よいものにするも悪いものにするも、基本的には本人次第ですね。 で、自分で道を選択した結果バッドエンドになったのなら、恨むべき対象も世間ではなく自分です。 >雑魚が支配する世の中などいらない。 仰るとおりですが、雑魚を駆逐できない存在は雑魚以下です。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

まあ駆逐したくても自分一人の力では無理だしそれがもはや世ですから。 妥協するしかないです。 だから滅べと願うしかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.7

今の君には、きっとどんな声も届かないのだろうな。 それを分かっていながら、君は質問をしている。 >世の敷いたレールを外れた者の末路なのか… 世の敷いたレールの上を歩く事は、とても楽な事だっただろう? どんな努力をした?どんな苦労をした? 知らないね、それが何なのかは自分には一つも分からない。 でも、それが確かに楽な事だったから、こうして自分でレールを作らなければならなくなった今になって、事実行き詰っているのだろう? 何をどう言っても、それが現実だ。 ただ、分からないかな。 君は、何も世のレールを外れちゃいない。 「そういうレール」もある。 過去を羨やみ、過去を求め、過去にこだわり、今ある自分の現実を何かのせいにする。 そうやって腐っていく人間を、自分は何人も見て来た。 成功だけが、世のレールと言う訳ではないのだよ。 19年生きて来た中の「君の昔」が何歳の頃を指すのかは分からない。 君には、確実に19年分の過去が積み重なっていて、実際はそれ以上でも以下でもない。 自分が君を小さいと思うのは、「今」が「過去」になっていると言う現実を理解していないからだ。 君と同じように19年生きている人間の中には、それを理解して進んでいる者もいるのだよ。 過去と現在と未来は、全て点と線で繋がっている。 今を大切にしない人間に、まともな未来がある訳が無いだろう? 今出来ない事は、未来になっても出来る訳が無いのだから。 それにしてもまだまだ若い(笑 「破滅」を「孤独」と勘違いしているようでは、本当の意味での破滅が何なのかさえ理解していない証拠だろう。 世の中は、君の知らない事で溢れている。 もちろん、君より数段長く生きている自分にも分からない事だらけだ。 なんて楽しく、希望に満ち溢れている事だろう。 それに対し、己の未熟で小さな存在を自覚する事が、君の言う所で「人生の詰み」になるものなのか。 「受け止める」事は「現実を知る」事では無いと言うのに。 >皆さんは将来や人生をどう考えていますか。 自分の将来や人生は、過去にも未来にも無い。 将来や人生を考え、行動するのは「今」だけだ。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

まあなんとなく言っている意味はわかります。 結局は積み重ねなんですよね。 まあ面倒くさいですけど生きてる限り仕方ないことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

19歳ですか。 私が19の時は何も考えてなかったかな。 ハタチで就職して初任給手取り12万。 自分の価値はそんなもんだったのか? 私はこんな事の為に生きてるんじゃないと、そこから始めて欲が出て、何かしなきゃと海外に住んじゃいました。 夢や人生って1人で立ってやっと本格的に立ち向かえる物だと思います。 甘えと依頼を切り捨てて、どうにか自分で立ち上がったら、いつの間にか自分に必要な人達が残りますよ。 派手に生きるも地味に生きるも自分次第。 自身を小さくしてるのもまたあなたです。 どうせレールから外れたなら外れたまま突っ走ったって良いんじゃない? 私なんて世の中からズレズレだけど、愛する仲間達が周りに居てくれて幸せです。 世のレールなんてつまんないですよ。 東京なんて人間の住む所じゃないと思うしね。 自分に合う環境を探してみるのも良いですよ。 クズだって1人の人間で苦楽があります。 とりあえずクズにクズと言われない事を目標にしては如何ですか?

fuzakeyagatte
質問者

お礼

そうですか。 まあ確かに東京は住む場所ではないのは思います。 まあ適当に生きれるところまで生きますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

40代です。 あなたの文章を読んで、昔の自分を見ているみたいでした。 誰しも、若い時はそのように考えるものです。 実際自分もそうでしたし。 自分の能力や、夢、可能性、広がりますよ、誰だって。 それは、事実とはかい離したものではあるけれども、 でも、それがあるから、若者はがんばれるんです。 おそらくあなたは次のステップに入ろうとしています。 現実を知ってしまったんです。夢から覚めたんです。 その瞬間は、絶望です。 しかし、ここからが本当の人生ですよ。 人は夢の中を生きていくのではありません。 厳しい現実の中を生きていくのです。 現実とは厳しく、悲しいものなのです。 だからといって、悲観する必要はありません。 もとから、そうなんですから。 ただ、自分の認識が間違っていただけです。 幸い、あなたはそのことに気づいたんです。 >このままだと人生が破綻すると 今までの思考を引きずったままでは、破綻するでしょう。 ならば、思考をかえるのです。 この現実を受けて、どう考えればよいのか。 人生とはこの繰り返しです。 そこで、自分が試されているのです。 >なんかもう十分に生きた気がした 二十歳そこそこで、そんなこと言ってもらっては困ります。 確かに、今までの19年間を十分に生きてきたのでしょう。 ここから先には、またちがった風景が広がっています。 予想もつかないようなことが起こります。 将来どうなるのかなんて、わかりません。 人生が何なのか、そんなものわかりません。 でも、だから生きてみたい。 その答えは、実際生きたものにしかわからないと思います。 40年生きてみた感想は、人生って、それほどいいものではないけど、 それほど、悪いものでもないように思います。 あなたも、自分の目で確かめてみてはどうですか?

fuzakeyagatte
質問者

お礼

なるほどね。 なんとなくわかります。 まあでも結局はそうなるのかもしれないですね。 これからが本当の人生の幕を開けるのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もう19年も貴方の中では長く生きたのなら、今すぐにでも終らせてしまいましょう 貴方の人生第1章 完 貴方にとっては読み応え十分だったでしょう。 これから余計に生きれば、誰も助けも見向きもされない大人社会に入ります。辛いですよ苦しいですよ ボケーっとしてると尻の毛まで抜きに着ますよ 弱った人間は騙しやすいですからね 私が貴方の小銭目当てに騙すかもしれませんよ。貴方の戸籍と命も売れますから、むしろ今なら貴方から取れるものとって寒空の下に亡骸をその他多数の絶望者に混ぜて差し上げたい気持ちでいっぱいです。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

そうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

いや、今死なれては困ります。 これからあなたは、あなたを育てるのにかかった費用を社会に還元しなくてはなりません。 今死なれては、あなたにかかった費用が無駄になります。 子供一人育て上げるのに2000万と言われていますから、最低でもそれくらいは給与を得て下さい。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

そういわれてもねしょうがないよ。 死んだら死んだだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

80歳を過ぎてから言ってください。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

でも自分ではもう十分と感じてしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「それでも日本の未来は明るい。何故ならば・・・」

    「それでも日本の未来は明るい。何故ならば・・・」 こんばんわ。私が社会人になって約15年、日本社会はずっと暗く重たい曇り空のような 天気が続いているような気がします。 バブル経済の崩壊、デフレや少子高齢化の進展、終わりの無い政治不信・・・etc このような閉塞感を「世の中が悪い、政治が悪い」と言ってしまうのは簡単ですが、 なんでもかんでも冷めたネガティブな空気にしてしまうのもどうかと思います。 というか、そういう「なんでもかんでもネガティブ」な空気を作る我々庶民の気質こそが 時代を閉塞させている、そんな気が最近しています。 そこで、前置きが長くなりましたが「それでも日本の未来は明るい。何故なら・・」 というお題で、その理由を説明してみてください。 *申し訳ないのですが必ず頭に「それでも日本の未来は明るい。何故なら・・・」と つけてください。お願いします。

  • 明るき未来-少し言葉の使い方で気になりました。

    明るき未来-少し言葉の使い方で気になりました。 教えていただければ幸甚です。 「明るき」未来 というのをWEB上で見つけました。 普通ならば、「明るい未来」という言い方をするのだと思うのですが、 「明るき」未来というのは、正しい日本語なのでしょうか? 言葉ですので、時代と合わせて変わっていくのかもしれませんが、どうも気になります。 よろしくお願いいたします。

  • タイムスリップ

    環境破壊・経済破綻・テロ等、嫌な事ばかりが気になるこの世の中、「人々は何を願って(想って)いるのでしょう」 この場を借りて もし、あなたが過去未来問わず、好な時代にタイムスリップ出来るとしたら、何年何月何日何時何分何処に、何を準備してスリップしますか? 残された準備期間は168時間。

  • 「気に入る」の使い方について

    「気に入っている」という言葉は「気に入る」に置き換えられるのでしょうか… A:「おぬしが気に入っているのは あいつじゃないのか?」 B:「おぬしが気に入るのは あいつじゃないのか?」 古代の物語(中国)に出てきたセリフを訳したものですが、時代劇の雰囲気を出すために、わざとBの言い方を採用していました。 ところが同僚に「こんな日本語聞いた事がない」と言われてしまいました。その人が言うには、「気に入る」だと、未来の事を意味するらしいのです。「彼はこのかばんを気に入るに違いない」のように。 私の中では使えると思っていた日本語なのですが…悔しいかな、言い返せませんでした。 「気に入る」というのは「気に入っている」の意味では使えないのでしょうか?

  • 社会人の方、将来が不安ではありませんか?

     新入社員です。社会人になってから、ノンキだった学生時代には考えられないほど将来が不安になってきました。  日本の将来・会社の将来・自分の将来・・・調べれば調べるほど陰鬱になります。 「日本はどんどん貧しくなる」「自治体も破綻する」「終身雇用も年功序列も当てにならない。」「大増税で家計が持たなくなる」「○○業界の将来は暗い」「これからは○○スキルが無いと生き残れない」「子供ひとり育てるのは○万円もかかる」「老後には年金が期待できない。最低○万円の貯蓄が必要」「年収○万ないと結婚もできない」「リストラされたら転職先なんて無い。」  本当に誰も彼もネガティブな予測しか見当たりません。もうずっと気にかかって仕事も集中できず、体重も減ってしまいました。世の中の社会人の方は、将来が不安ではありませんか?その不安にどう対処していますか?

  • 性格は変えれないけど

    性格は変えられないけど、 当たり前のことを当たり前にすることから はじめたら人生は変わるのだろうか? 世の中や人間の嫌なところを見すぎて 何をするにも適当に雑にやっています。 自分の人生に明るい未来がないと分かっているのも原因です。 それでも目の前の小さなことから丁寧に向き合えば 人生は変わってくるのだろうか?

  • 日本の将来について

    日本の将来について、2007年に経済破綻してハイパーインフレになると書いてある読み物がほとんどですが、少しも明るい未来はないのでしょうか?明るい先読みやみなさんのご意見、または記事などありましたら教えてください。

  • 不安と現実逃避

    高校1年生の女子です。 私は、毎日毎日、また東日本大震災のような大地震が来るのではないかに怯えたり、放射能を気にしたり、将来の年金がもらえないかもしれない事に不安になったり、いつか戦争が始まるのではないかと怖くなったり、日本の未来が暗い未来だとしか思えなくて、もう何もかも嫌になりました。こんな日本を変える事も何も出来ない無力な自分が悔しいです。 私が小学生の頃は、東日本大震災もなかったし、原発事故もなかったら放射能を気にする必要がなかったし、増税もなかったし、特定秘密保護法案も施行されていませんでした。 あの頃は今よりずっと平和で幸せだったと振り返ると、あの頃に戻りたくて仕方がなくて、 涙が止まりません。 今の子供達にも、私が小学生の頃のように、震災がなく、放射能も飛散しておらず、増税もなく、たとえ世の中が不景気でも心の平和が保たれている幸せな時代を受け継いでいきたかったです。 こんなにも不安定な時代で、政府はどんなに放射能が飛散してもただちに影響ないだとか言ったり、子供達が将来放射能が原因で病気になったとしても責任逃れをするだろうし、食品偽装が相次いだり、将来更なる増税や、年金の減額問題を目の当たりにして、未来に夢を持てずに人間不信な子供に育ってしまうと思います。 将来、大人になっても、どこか冷めているというか、暗く塞ぎ込んだ大人になると思います。 今の子供達が可哀想です。 大人(特に政治家)は、私利私欲ばかりで子供達の事なんて全く考えていない人間ばかりです。 私自身も自分が大人になった頃の未来が悲観的にしか想像できません。 私は、毎日のように自分が小学生の頃ばかり振り返ったり、今の子供達がこんなにも不安定な時代で生きなければならない事を思う度に胸が苦しくなります。    もう2度と、あの頃のように平和な時代は戻ってこないのでしょうか? いっそのこと、私は小学生の頃の事を全部忘れて、子供達が不安定な時代に生きる事も仕方がないと諦めるしかないのでしょうか?

  • 現状に満足できない…という気持ち

    特に理由があるわけでもないのに満足できていない自分がいます。 何が嫌か…と考えても これといって不満はありません。 私の人生はごく普通の平凡な人生だと思います。 嫌なことや辛いことに真っ向から立ち向かい乗り越えたこともあれば 逃げ出したこともあります。 やりたいことの為に努力したこともあれば ただただ「今」を楽しく過ごしたこともあります。 満足できない気持ちはどんな状況でも常に私の中にありました。 そして今も不満があるわけではないのに満足できていない自分がいます。 辛くても楽しくても同じ状況が続くと飽きてくるのでしょうか。 満足していない自分が辛いわけではないのですが…わけわかりません。 なんかつまらない…というか。 意味わからないかもしれませんが理解できる方、同じような気持ちの方… 私は何故 満足できないのか教えて頂けないでしょうか…。 マンネリ…だとすると 私は物心ついた時からマンネリ化…違う気がします。 宜しくお願い致します。

  • 希望のない世代?

    こんにちは。20台後半の女性です。頭にこびりついて離れない悩みがあり、なるべくたくさんの方の意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。ここ5年くらい、世の中がこれからどうなるのか心配で仕方がありません。子供の頃は将来結婚して子供を生むのが夢だったのですが、これから世の中がどうなってしまうのか不安で仕方なく、環境問題や治安の悪化が進むことなどを考えると、そんな時代に生まれてもかわいそうかなあなどと考えてしまいます。未来のことを一人で思い悩んでも仕方なくて、自分の人生を誠実に生きるしかないのだとも思いますが、新聞を読んだりしているとつい考えてしまい憂鬱になってしまいます。友人に話してみると、くだらないと笑うか、もしくは不安は分かるけど考えてもしょうがないので割り切って明るく生きる…という人が多いです。同じように考えて、「子供をつくってもかわいそうかもね」という友達もいます。自分でもこんなことで思い悩みすぎるのは馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、やはり不安です。要領を得ない質問で申し訳ないのですが、同じようなことを感じている方、そんなことないよ、という方、色々な意見が聞ければうれしいです。よろしくお願い致します。