• 締切済み

中国人は幸せ?

hekiyuの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

私には中国人の知人、友人が沢山います。 家族付き合いしている中国人もいます。 そんで、日本人よりも幸せな中国人という のは見たことがありません。 だから、彼らが来日して、日本の社会を体験 してしまうと、もう中国に帰ろうとはしなく なります。 日本は平和で戦争もなく、犯罪は少ない。 選ばなければ仕事はいくらでもあるし、頑張れば 未来は開けている。 (中国では共産党員で無ければ、未来など無いのです) 少し働けば死ぬほど食える。 人は皆優しい。 特に警察や役人の優しさは特筆ものだ。 (中国の公務員はもの凄く横柄です) 日本人に生まれたということは、宝くじに当たったような ものだ。本当にうらやましい。 中国というのは、孔子の国ですが、性悪説が基本です。 人間は互いに敵です。 親切にしてくれるときは、見返りを求めているか、 騙そうとしている時だけです。 朝日の特派員が中国に赴任した時です。 路でお婆さんが転倒してので、助けようと駆け寄りました。 そしたら、そのお婆さんに「何をする。ドロボーするつもりか」 と怒鳴られました。 私の知人の中国人ですが、日本で会社に勤めました。 他にもっと良い会社があったので、その会社を辞めることにしました。 そしたら、会社の社長さんが、真面目に働いてくれたから と、特別に退職金を奮発したのですが、件の中国人は 怒りました。 これは、俺に対する嫌がらせに違いない。 こんな、中国人が幸せなはずがありません。 こんな、中国人だから、日本に来ると、日本が天国に思えるのです。 大宅壮一賞作家の「野村進」氏の調査によると、在日中国人の 80%は親日だそうです。 彼らは、母国と日本を比較出来るので、どうしても親日が増えて しまうのだそうです。

関連するQ&A

  • 中国語「幸せならてをたたこう」の歌詞を教えてください。

    中国語「幸せならてをたたこう」の歌詞を教えてください。 漢字とピンインといわれる読み方つきで教えていただければありがたいです。 幼稚園で中国人のお客様を歓迎するために 子ども達と歌いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 幸せ

    みんなが、みんな、幸せになれると思うかい? 僕は、一瞬の幸せなら、みな感じれると思うんだ。 僕が幸せになれるときは、大好きな服に囲まれて、大好きなギターを弾いているときかもしれない。だけど、そうじゃなくて、もっと人と接して幸せを感じたいんだ。 みんなは幸せかい?

  • 幸せになるにはどうしたらいいですか?

    幸せって人それぞれかもしれませんが、 ことわざなどによると私は3つ挙げることができます。 西洋のことわざ、中国のことわざ、大山泰弘氏の言葉。 もしくは、お金があって生活に不自由せず、夢を持ってそれを叶えることでしょうか。 幸せって難しいですね。 自分にどう折り合いを付ければ良いのでしょうか?

  • 中国の女は日本の男と結婚して幸せになれますか?

    こんにちは。 中国の女は日本の男と結婚して幸せになれるかなと知りたいんですが。

  • 幸せってなんですか?

    幸せってなんですか。本当にあるものですか。 皆さんの幸せってなんですか。 皆さんは今、幸せですか。

  • あなたにとって幸せとは何ですか?

    みなさんにとって幸せとは何ですか? 私は、たぶん、 誰かの幸せにのっかて幸せを 感じていたかったんだと思います。 だから、昔の事を振り返る事が多い自分に、 凹んでいました。 だから、誰かに幸せしてもらうではなく、 自分にとって居心地がいい事をゆっくりみつけて いければなぁ~と思っています。 ふと、みなさんの幸せな瞬間を聞きたくて 投稿しました。 寝る時が幸せとかご飯食べる時が幸せとか、 よかったら教えて下さい。

  • 世界で一番幸せな国、日本78位、中国20位、なぜ?

    以下に、世界で一番幸せな国を調べた結果があります。 なぜ、中国が20位なのか理解できません。 誰に、どのような方法で調査したのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 http://rocketnews24.com/?p=11876

  • あなたが・・・・・・届けたい幸せって何ですか 

    人それぞれで 「 幸せ 」と感じる内容はみんな違うと思います。 では、今みなさんが感じている 「 幸せ 」 を 誰に伝えたいですか ? それは・・・・どんな内容の 「 幸せ 」 なんでしょうか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 幸せがつまってます

    確か古代中国の話だと思いますが、 皇帝が太った家臣に「お前はなんでそんなに太っているんだ?」と質問したところ、家臣が「この大きなお腹には幸せがつまっております」と言って、皇帝を喜ばせた。 という話があったと思いますが、なんと言う題名でしょうか?

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。