• ベストアンサー

世界で一番幸せな国、日本78位、中国20位、なぜ?

以下に、世界で一番幸せな国を調べた結果があります。 なぜ、中国が20位なのか理解できません。 誰に、どのような方法で調査したのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 http://rocketnews24.com/?p=11876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 元ネタはこちら、 http://www.happyplanetindex.org/learn/download-report.html  「生活にどれだけ満足していますか」  という質問の結果と、平均寿命、環境負荷を合成して算出しているようです。  中国と日本の差なんですが、「生活に満足していますか」と言う回答の日本の点数が、旧社会主義国水準(まあ、最近のまわりの雰囲気をみれば想像つきますが)で中国とほぼ同じ、環境負荷で日本が不利(中国都市部の環境問題は深刻だが、国土が広いので、全体ではその効果は小さい。例えば、中国のCO2排出量は日本の3倍以上だが、人口も多いので人口あたりにすると3分の1、国土面積あたりだともっと大きな差となる)ということでこういった結果となるようです。但し、レポートの中では、最近中国の結果は悪くなりつつある、という記述がありました。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 こういうからくりがあったのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

"幸せな!と感じるか?との切口が絡まる調査で、豊かなとは(重なる部分があるにせよ)ズレも大きい!?辺りが係っている"気が私個人としてはしてならぬのです。 又国単位では、質問者さんが転記された通りですが、都市単位の調査の1つでは住み易さとの観点からになりますけど http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2609639/4246439 バンクーバーが世界一で日本国内では13位の大阪がトップとの上掲URLの如き英国のエコノミスト誌による調査も約1カ月前の6/9に報じられましたし・・・・ 或いは偶然にせよ10位迄の国々の旧宗主国は5位のベトナムもですが、全てラテン系の国家で、この点も多少なりとも関っているのかも知れません。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 ラテン系の気質が関わっている可能性あり、ということですね。 鋭い指摘をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.6

あくまで国民の満足度ですから生活レベルが低くても満足しているケースはあります。 中国も日本人が思うほど悪くない生活なのかもね。

appleapple
質問者

お礼

そうかも知れませんね。 日本から見るといまいちでも中国人は幸せなのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

人口比率で言えば、日本人全員が幸せだと感じたとしても、世界の60分の一ですが、中国人全員が幸せだと感じれば世界の5分の一です。すごい勢力です。 地球人の5人に一人は中国人なのです。 また、中国系住民はマレーシアやシンガポール、インドネシアでもたくさん居ます、いかに中国人の発言力が強いかわかりますね。

appleapple
質問者

お礼

中国人といっても、どこの、どんな生活レベルの人に聞いたのかによりますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168404
noname#168404
回答No.4

どのようにして調べたかの、調査方法にもよりますが、 日本ではテレビを観ていても「昔は良かった。日本はどんどん住みにくくなっている」などと老人が物知り顔に言えば、マスコミは喜んで取り上げてくれます。 そして、その相乗効果で「あのように言えば、テレビで自分の意見を取り上げてもらえる」と味をしめた人たちが、口を揃えて同じような発言をします。 しかし、よくよく聞いてみれば、何か深く考えていたわけでもなく単なる変化でしかなく、良い事は言わずに悪い事だけを取り上げて批判しているだけだったりします。 日本人の場合は、昔を美化する傾向があるため、このような結果になったのではないでしょうか。 「住みにくい、住みにくい」と言っていれば「幸せ」なのですから、その意味では良い国と言えるでしょう。

appleapple
質問者

お礼

そうですね。 日本は結構幸せな国だと思っています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

この調査は、幸福度指数と言う、極めて狭い視野でのアンケートを行った結果ですが、案外、本音をお話になってる調査結果だと思います。 生活の満足度と環境汚染の指標などを評価するものですから、経済大国といわれる、日本や、アメリカが10位以上で無ければならないのに、アメリカなんかは114位と、日本より、更にランクは下がっています。 上位の国は、所謂発展途上国ばかり・・・・・ 誰が、どのように、何のためにの理由付けは、もっと自然に帰れなんです。あなた自身が、日本に住んでいて、毎日が幸福感に溢れて居ますか?大型連休で、お金がタップリ遣い放題でしたら、何処へお出かけになりますか?殆どの方はレジャーを望まれています。自然の中に回帰思想があるからです。 この調査は、其の裏付けでしょう。

appleapple
質問者

お礼

環境汚染指数などが考慮されているのに、中国が・・・・と思ってしまいました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

「幸せ」はお金では買えないものだから… というのが理由だと思います。

appleapple
質問者

お礼

お金、学歴は関係がない、という調査結果ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.1

TVでさんざん取り上げていましたが 裕福な国であれば当然日本は上位になるはず 幸せな国の5位ベトナム・・え、と思いますが ベトナム国民の意識は幸せと思い込んでいる たとえば、国全体が貧困であれば周りの人の生活も 同じレベルそこに不満はできない。 今回の調査は、各国のの比較でない、たんなるその国民の意識調査 なので、貧困の差がない国、幸せと思いこまされている国が上位に 来ている、日本など自分の意見が十分、発言(不満も言える) できる国は下位にランクされている。 だからそもそもランク付けすることが間違っている。 全部を見ていないがそういう意味で、上位は自由のない共産圏が多いのではないでしょうか。

appleapple
質問者

お礼

環境にどれだけ貢献しているかも指針の一つになっていて、単なる意識の調査だけではない、とオリジナル記事に書いてあったので、不思議に思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方はどう感じ思われますか?幸福とは、国とは・・・

    2つの国際的な幸福度のランキング統計が出ましたが、全く違う評価や価値基準に驚きます。 また、参考にならないと切り捨てるのは簡単ですが、何か参考になる、感ずる、教えられる点は有りませんでしょうか? ◇イギリスのシンクタンク新経済財団( New Economics Foundation)世界で一番幸せな国http://rocketnews24.com/?p=11876 vs ◇北朝鮮の世界幸福指数ランク http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110529/Rocketnews24_99394.html

  • この現象、日本国家の恥になると思いますか?

    http://rocketnews24.com/?p=19084    ↑ 既にこのニュース(市橋ガールズ)、日本のみならず海外にも発信されているようです。 日本は英国からのみならず、世界中からひんしゅく買うと思いますか? ご教示お願いいたします

  • 日本海の表記

    韓国人の間はおろか「世界的にも」日本海という名称はない、などということを報道されている文章を見ましたが、これは事実でしょうか? (恐らく過去に日本帝國をバックにした居丈高な一部の日本人から受けた色々な酷いイジメ等に対しての事実がしこりになっているのかな、とも思いますが・・・) *関連記事は沢山出ていますが例えば以下の内容など。  ⇒http://rocketnews24.com/?p=9037

  • それでも日本はしあわせな国でしょうか?

    政治・経済・医療・超高齢化・子供・年金・社会保障・税金 就活・婚活・生活全般などなど このところ日本は様々な分野で問題があり疲弊していると 考えていますが、それでも世界の他の国々に比べたら 日本は幸福な国だとよく言われます。 それは、たとえばお隣の韓国などでは徴兵制があるとか 中国は、一人しか子供が産めないとか貧富の格差絶大とか 米国は、銃社会だとかよく例に挙がってきます。 いくつかの分野だけを挙げて幸福か不幸は決められない けれど、日本はやっぱりしあわせな国なのでしょうか!? よく海外旅行に行くと物が盗まれるとか水道の水が飲めない とか日本よりも治安や衛生面で劣っている国は多数あると 感じています。また、電車など時刻表があってないような国 とか・・・確かに日本などは時刻表どおりに電車が運行 されてますよねー!その点は素晴らしいと感じてます。 みなさまのお気づきの点などあれば教えてください!

  • 米や中国など有名な国がどこにあるか分かりません。何を使えば覚えやすいで

    米や中国など有名な国がどこにあるか分かりません。何を使えば覚えやすいでしょうか? こんにちは、僕は26歳の男性です。 僕は米や中国など有名な国がどこにあるかもわかりません。世界地図など買って、見たりすれば覚えるものでしょうか? 覚えるのにイイ教材、イイ方法を教えてください。

  • 世界一幸せにします

    よくプロポーズなどで「世界一幸せにする」と言いますが、本心は次の彼氏(彼女)の方が自分より相手を幸せに出来るかもしれないとは思わないものなんですか?本当に相手にとって自分がいることが幸せなことなのかと悩まないものなんですか? 『上には上がいる。下にも下がいる。』と言う言葉は当たっていると思います。自信がないから努力するのも分かります。意気込みを表す言葉なのかもと思ったりもします。ただ冷静な結果として、世界中の誰よりも相手を幸せにできる能力が自分にあるのか悩んでしまいます。 どれくらいの思いで「世界一幸せにする」を言えば良いのですか?また、回答者さんは言ってきましたか?

  • 日本は世界最古の国って?

     失礼致します。 日本は世界最古の国だと聞いたことがあります。 それは、王朝が2000年以上続いたことが理由でしょうか? 中国は4000年の歴史と主張していますが、 様々な王朝が立ってきました。 だから、シナ文明が4000年なのであって 現在の中華人民共和国が4000年の歴史ではないと聞きました。 中国は王朝がよく変わりましたが、それは異民族により、 建てられた王朝だったのでしょうか? 日本では幕府が鎌倉、室町、徳川と立ちました。 幕府は変わっていても、歴史は続いたといえるのでしょうか? 同じ日本人だから、歴史は続いていたということでしょうか? 乱文すみません、私自身、日本を愛したい思いで質問させて頂きます。 仕事で海外部にいるので、これらのことを整理して、日本を紹介出来る時には 説明したいです。 私自身このことを理解できていないので、読みにくい文章になってしまったこと、 大変申し訳ありません。 ご存知の方、ご教授下さいませ。

  • 実際に世界にとって厄介な国はどこですか?

    日本目線からだと韓国中国朝鮮がよくでてきますが世界レベルで見ると、イラクとかシリアとかの方がもっと危険な国、手に負えない国なのでしょうか? 世界の足を一番引っ張っている国はどこですか? アメリカって意見でもいいですよ

  • 世界で一番休日が多い国!

    世界で一番休日が多い国は日本というあるホームページを見ましたが本当にそうなのでしょうか? そのホームページを見てから実際に世界で一番休日が多い国はどこなのだろうとふと疑問に感じました。 どなたかご存知の方やそんな疑問を解決できるホームページなどをご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします!

  • 世界一美術館の多い国って??

    世界で最も美術館の多い国ってどこでしょうか、 ご存知の方回答お願いいたします。