• 締切済み

あなたにとって幸せとは何ですか?

みなさんにとって幸せとは何ですか? 私は、たぶん、 誰かの幸せにのっかて幸せを 感じていたかったんだと思います。 だから、昔の事を振り返る事が多い自分に、 凹んでいました。 だから、誰かに幸せしてもらうではなく、 自分にとって居心地がいい事をゆっくりみつけて いければなぁ~と思っています。 ふと、みなさんの幸せな瞬間を聞きたくて 投稿しました。 寝る時が幸せとかご飯食べる時が幸せとか、 よかったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 未婚ですので、経験したことがありませんが・・。  自分を頼みにする配偶者・子供を持ち、自らも含めた家族のために全力を尽くし、幸せだと思ってくれることが、幸せではないかと思います。

toroochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >全力を尽くし 自分愛が強くて、 全力で尽くしてない気がします。

noname#46454
noname#46454
回答No.8

本当は,人からしてもらった親切や,人との出会いなど 幸せだと感じなければならないのでしょうが,気が付かず通り過ぎてしまっていることが多い気がします. 私の幸せを感じる時は,兼ねてからずっと叶えたい夢が叶った時や#1さんが仰るような悩みから解放された時ですね.

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >気が付かず通り過ぎてしまっている・・・ ですねぇ。 そう思います。 気づいてもすぐ忘れちゃう私でもあります。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.7

幸せは、青い鳥です・・・青い鳥は彼岸にいます! この世は「娑婆」です。すなわち、我慢するところです。 幸せとは一瞬の幻にしか過ぎません! 幸せを感じたいとき、大きなため息をついて下さい。そー、その一瞬です。 次に来るのは、さまざまな欲望のの地獄です。 あー腹減ったっ!お金が欲しい!もっと愛をくれー!

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 欲望の地獄・・・ あ!そうだなぁ~って思いました。 私の欲望は、 過去への選択の後悔を考えてしまうので、 砂地獄にはまったアリと同じなでしょうねぇ。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.6

朝起きたら晴れてた時。 洗濯物がスッキリ乾いた時。 我ながらご飯が美味しくできた時。 美味しい!とかおかわり!とか言ってもらえた時。 お気に入りシリーズの新刊が出た時。 何気に上手い事言ったと思った時に夫に受けた時w 髪型が綺麗に決まった時v 夫を笑顔を引き出せる、向けられる幸せ。 子供の笑顔を向けられる幸せ。 etc・・・・ 一番の幸せは・・・・・ 綺麗だとか驚きだとか楽しいだとか・・・・ 感想を共有できる夫と一緒に、お互いが幸せに思える時間を 共有出来ている時が一番幸せです。 特に、一緒に露天入ってお酒呑みながら景色を堪能する事。 年に一度、行こうねvと予約入れています^-^b いいですよー。家族風呂vvv 是非お試しあれ♪

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 sakuya999さんの与える幸せ、 無償の愛に、しみじみ心に沁みました。 日常の生活が幸せな事なのに、 忘れがちな私です。 ですねぇ。 家族風呂行ってみます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

「幸せとは何か」と考えているときは不幸で、そんなことを考えていないときが幸せなとき。

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがおうございます。 そうですよねぇ。 そう考えている時点でマイナスなのかもしれません。

  • usagi-
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

私は主婦なので、美味しい料理を作れた時ですね。 「いやぁ~今日の料理メッチャ美味しい!上手くできたわぁ~!」って思える時ってホント幸せ。 だけど、自分のそんな思いとは裏腹に、家族に「今日の料理美味しいでしょ」と聞くと、家族はそれぞれ味覚が違っていて、ちょっと甘いとか思われている事が多くてガ~ン! けれど、自分の味覚が正しい!と信じて、毎日楽しんで料理を作っていますよ!

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も料理が美味しいと言葉が聞きたくて、 頑張っていますが、 どうも、怠け体質なので、 手にかけてする時とそうじゃない場合のバランスが ヒドイです。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

喜びは外から、もたらされる。 幸せは、内側にある、あなたの選択によって作り出す状態です。 外側の人生はコントロールできないが、内側で起こる気持ちはコントロールできる。 要は、考え方や気持ちの持ち方で幸せになれるということです。 私は、一つ問題が解決したら、幸せに感じます。

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >内側で起こる気持ちはコントロールできる 旦那に言われてる気持ちになりました。 どうも気持ちのコントロールが上手じゃない私ですが、 そういって甘えているでしょうね

回答No.2

私はキャンピングカーを持っているので、海辺に行って、波の音を聞きながら、お酒を飲み、家族の寝顔を見ながら寝ることです。最高の幸せです。

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございmす。 波の音を聞きながら・・・ お酒を飲み・・・・ 寝顔を見る・・・ 素敵ですねぇ。 思い浮かべてニヤリとしてしまいました。

noname#45766
noname#45766
回答No.1

すべての悩みから解き放たれるとき幸せと感じると思います。今は悩みが多いので幸せだとは思いません((+_+))。

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 rabbitti32さんは、悩むと引きずるタイプですか? 私はずっと考えてしまうタイプです。

関連するQ&A

  • 幸せ~と思うとき

    ↑いろいろあると思うのですが、 昔と今では「幸せ」と思う瞬間が違う方、いませんか? 私の場合 昔:好きな人と一緒にいられれば、それだけで幸せ~♪ 今:色気(旦那)より食い気!   おいしいものや甘いものを食べている時が   何より幸せ~♪ こういうのがありましたらぜひご回答下さいまし~!

  • 小さな幸せを感じることがありますか。

    最近下の女の子が、耳掃除にハマっております。 おとうさん!耳掃除したろ!と毎日言ってきます。 え~また??なんていいながら。 娘の膝枕で耳掃除をしてもらいます。 ふと小さな幸せを感じる瞬間です。 いつまでこんな事をしてくれるか分かりませんが(笑)。 みなさんが小さな幸せを感じる時はどんな時ですか。

  • 人間の幸せとアナタの幸せ

    人間の幸せ~ってなんですか? そしてあなたの幸せは何ですか? ちなみに自分は、幸せだな~と思う瞬間自体が一番幸せですが、夢中になってそれすら感じていない時が一番幸せだと思います。 幸せとは気付いたり、感じたりできないもの?かもね。

  • 一番幸せの瞬間は?

    恋愛では幸せだな~と思える瞬間がたくさん詰まっていると思いますが、皆さんはどんな時に「あ~幸せ~」と感じましたか?

  • 好きな人と一緒じゃなくても感じられる幸せってありますか?

    4年半付き合っていた彼氏と別れてしまいました。 最近ふと思ったのですが、いま、幸せだと思える瞬間がないのです。 「自分にとっての幸せ」を思い浮かべると、いつも彼といっしょに過ごした日々が思い浮かんでしまいます。 つまり、今の私は彼がいないと幸せだと感じられないみたいなのです。 そこで質問したいのですが、好きな人と一緒にいること以外で「幸せだ!!」と感じられる瞬間ってありますか? 「いま、ここに生きていること自体が幸せ」という考え方はよくわかるのですが、やっぱり彼と一緒にいる時間が一番幸せに思えてしまうのです。 でも、どうせなら自分一人でも幸せと感じられる瞬間がほしい・・・。 皆様の幸せの瞬間を教えて下さい。

  • 快感・幸せと思うとき

    些細な事でも「快感」とか「幸せ」って思う瞬間はありますか?どんな事でも構わないのであったら教えて下さい。 私の場合は ・駐車場に車を止め終わるのと同時にちょうど聴いていた音楽が終わった時 ・ねじったティッシュを鼻に入れてくしゃみが連続で出た時(^^;) などです。皆さんはどうですか?楽しい回答をお待ちしています。

  • 彼女を幸せにしたいのですが

    18歳、もうすぐ大学生の男です。 今、彼女はいません。 昔はいましたが、当時自分がダメ男だったため、幸せにさせてあげれませんでした。 今度こそ。 で、彼女ができた時のために、今のうちから準備(彼女を幸せにさせる方法の考案など)しておきたいのですが、何かいい案とかないですか? 要するに、あなたが恋人にされて嬉しかった事や恋人にして喜ばれた事などを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生きるって何か、幸せって何かって語る彼をどう思いますか?

    生きるって何か、幸せって何かって語る彼をどう思いますか? 私は今までそんなこと考えたこともなかったのですが、私の彼はかなり昔から「生きる意味」「幸せ」について考えてきたそうなのです。 たまあに幸せについても「自分が幸せになって、周りも幸せになる」なんて言ってます。 正直宗教的だなとか思いますが、宗教はやってなくスピリチュアル的なことは信じてるみたいです。 でも時々そんなことを口に出す彼に「何様だろう」って思う自分がいます。 普通の一般人がそこまで考え口に出すのがちょっと偉そうにとさえ思ってしまいます。 皆様はそんな彼をどう思いますか?

  • 幸せが感じられません

    いつからでしょうね 口で言うのは難しいんですが 昔はそれ程物がなくてもわくわくとか楽しいと言う事が 合ったんですが 今は例え物があってもそれらの 感情を感じなくなりました 何ていえばいいのかな・・・そうですね好みの問題も あるんでしょうが昔は最新のゲームを 店頭で並んで買うなどした時には本当に嬉しく心底 自分は幸せだと思えたのですが今は別に恒例化して しまったのかまるっきり嬉しくもなくなりました ただ面白そーだから買うかみたいな? これは身体にも影響が出てます 昔はその幸せが感じたときに体が軽くなって 頭がすっきりしたような感じがしたんですが 今は常に何かが乗っているようなそんな感じがします ・・・・何故でしょう? 歳を取るとこんな感じになるんですか? ちなみに今私は20代前半です 幸せが感じられたピーク時は10~13くらいでしょうか? 回答お願いします

  • 幸せだと思う時

    幸せだと思う時 はじめまして。初質問です。 この間ふと気になったのですが…みなさんが幸せだと思う瞬間ってどんな時ですか? ただの気まぐれな質問なので暇なときにでも回答いただけると嬉しいです。