• 締切済み

あなたにとって幸せとは何ですか?

みなさんにとって幸せとは何ですか? 私は、たぶん、 誰かの幸せにのっかて幸せを 感じていたかったんだと思います。 だから、昔の事を振り返る事が多い自分に、 凹んでいました。 だから、誰かに幸せしてもらうではなく、 自分にとって居心地がいい事をゆっくりみつけて いければなぁ~と思っています。 ふと、みなさんの幸せな瞬間を聞きたくて 投稿しました。 寝る時が幸せとかご飯食べる時が幸せとか、 よかったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

未婚ですので、経験したことがありませんが・・。  自分を頼みにする配偶者・子供を持ち、自らも含めた家族のために全力を尽くし、幸せだと思ってくれることが、幸せではないかと思います。

toroochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >全力を尽くし 自分愛が強くて、 全力で尽くしてない気がします。

noname#46454
noname#46454
回答No.8

本当は,人からしてもらった親切や,人との出会いなど 幸せだと感じなければならないのでしょうが,気が付かず通り過ぎてしまっていることが多い気がします. 私の幸せを感じる時は,兼ねてからずっと叶えたい夢が叶った時や#1さんが仰るような悩みから解放された時ですね.

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >気が付かず通り過ぎてしまっている・・・ ですねぇ。 そう思います。 気づいてもすぐ忘れちゃう私でもあります。

• osamu_god
回答No.7

幸せは、青い鳥です・・・青い鳥は彼岸にいます! この世は「娑婆」です。すなわち、我慢するところです。 幸せとは一瞬の幻にしか過ぎません! 幸せを感じたいとき、大きなため息をついて下さい。そー、その一瞬です。 次に来るのは、さまざまな欲望のの地獄です。 あー腹減ったっ!お金が欲しい!もっと愛をくれー!

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 欲望の地獄・・・ あ!そうだなぁ~って思いました。 私の欲望は、 過去への選択の後悔を考えてしまうので、 砂地獄にはまったアリと同じなでしょうねぇ。

• sakuya999
回答No.6

朝起きたら晴れてた時。 洗濯物がスッキリ乾いた時。 我ながらご飯が美味しくできた時。 美味しい!とかおかわり!とか言ってもらえた時。 お気に入りシリーズの新刊が出た時。 何気に上手い事言ったと思った時に夫に受けた時w 髪型が綺麗に決まった時v 夫を笑顔を引き出せる、向けられる幸せ。 子供の笑顔を向けられる幸せ。 etc・・・・ 一番の幸せは・・・・・ 綺麗だとか驚きだとか楽しいだとか・・・・ 感想を共有できる夫と一緒に、お互いが幸せに思える時間を 共有出来ている時が一番幸せです。 特に、一緒に露天入ってお酒呑みながら景色を堪能する事。 年に一度、行こうねvと予約入れています^-^b いいですよー。家族風呂vvv 是非お試しあれ♪

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 sakuya999さんの与える幸せ、 無償の愛に、しみじみ心に沁みました。 日常の生活が幸せな事なのに、 忘れがちな私です。 ですねぇ。 家族風呂行ってみます。

• goodn1ght
回答No.5

「幸せとは何か」と考えているときは不幸で、そんなことを考えていないときが幸せなとき。

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがおうございます。 そうですよねぇ。 そう考えている時点でマイナスなのかもしれません。

• usagi-
回答No.4

私は主婦なので、美味しい料理を作れた時ですね。 「いやぁ~今日の料理メッチャ美味しい!上手くできたわぁ~!」って思える時ってホント幸せ。 だけど、自分のそんな思いとは裏腹に、家族に「今日の料理美味しいでしょ」と聞くと、家族はそれぞれ味覚が違っていて、ちょっと甘いとか思われている事が多くてガ~ン! けれど、自分の味覚が正しい!と信じて、毎日楽しんで料理を作っていますよ!

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も料理が美味しいと言葉が聞きたくて、 頑張っていますが、 どうも、怠け体質なので、 手にかけてする時とそうじゃない場合のバランスが ヒドイです。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

喜びは外から、もたらされる。 幸せは、内側にある、あなたの選択によって作り出す状態です。 外側の人生はコントロールできないが、内側で起こる気持ちはコントロールできる。 要は、考え方や気持ちの持ち方で幸せになれるということです。 私は、一つ問題が解決したら、幸せに感じます。

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >内側で起こる気持ちはコントロールできる 旦那に言われてる気持ちになりました。 どうも気持ちのコントロールが上手じゃない私ですが、 そういって甘えているでしょうね

回答No.2

私はキャンピングカーを持っているので、海辺に行って、波の音を聞きながら、お酒を飲み、家族の寝顔を見ながら寝ることです。最高の幸せです。

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございmす。 波の音を聞きながら・・・ お酒を飲み・・・・ 寝顔を見る・・・ 素敵ですねぇ。 思い浮かべてニヤリとしてしまいました。

noname#45766
noname#45766
回答No.1

すべての悩みから解き放たれるとき幸せと感じると思います。今は悩みが多いので幸せだとは思いません((+_+))。

toroochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 rabbitti32さんは、悩むと引きずるタイプですか? 私はずっと考えてしまうタイプです。