• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:価値観の違いで離婚)

価値観の違いで離婚する? 離婚考える4年目夫婦の価値観の問題とは

tn790145の回答

  • tn790145
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

50代男です。人生の先輩どしての見解ですが、お金や親の問題などいろいろとあると思います。確かに価値観の違いということでしょうが、 夫婦というものは価値観の違いとか様々な障害は付き物で、まずはそれを乗り越える努力が必要ではないでしょうか? また、そうした障害は、程度の違いはあるにせよ、あなただけではなく大半の妻は経験し、夫と話し合い乗り越えているものだと思います。あなたは価値観の違いという言葉で、離婚を考えているようですが、どこの夫婦にもある障害と考え、よく話し合い、乗り越える努力をすべきではないでしょうか?頑張って下さい。

mammammaao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観の違いや障害を話し合って乗り越えていけると私も思っていましたが、話し合いをする度に溝が深まっていっている様に感じます。様は絶対に譲りたくない部分が同じなのかと… ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    今日主人に価値観が違うと言われました。 確かに違います。 主人はぬくぬくと育ち不自由のない生活で育ち、田舎暮らしの為、親、親族、近所の人も大切にしてます。 私は貧乏で両親は働き詰めであまり小さい頃にかまってもらった事もなく、親戚や近所付き合いもなく育ちました。 ただ、家族はとても大切で大好きです。 結婚して、子供が出来て、何も問題無く生活していましたが、私の親が離婚するかも?という事態になり主人に相談したら喧嘩になりました。 私は両親が離婚するのは寂しいけど、二人が決めればいいしと思ってます。 でも主人は離婚はダメ。の一点張り。結婚は忍耐、自分の子供に離婚家系を作りたくないとの事でした。 言ってることもわかるし、おじいちゃんおばあちゃんに仲良く会わせたいのもわかります。 でも私はおじいちゃんおばあちゃんを知らないし、親戚や近所付き合いもしてこなかったから面倒臭いしいてもいなくてもどっちでも幸せだと思ってます。 みんながみんないい人ならいた方がいいけど、そうじゃないならいない方がいいとさえ思います。 その考えが可哀想だと。 価値観が違うと言われました。 よく価値観の違いは別れの原因となると言いますが、この違いは埋められるでしょうか? 私は幸せな家庭で育った主人がたまに自分が当たり前、普通という態度がとても気に入りません。 でも許せます。 複雑な家庭で育った私の考えが間違ってる、と思わせておけばいいのでしょうか? 支離滅裂でごめんなさい。 ほぼ愚痴で、聞いて欲しいだけかもです(>人<;) とりあえず価値観が違うけどうまくやっていけてる方、アドバイス下さい。 厳しいご意見はご遠慮下さい。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 価値観の違い それだけでしょうか

    現在共働きの20代 結婚2年目です 夫婦喧嘩は犬も食わないといいます。 皆様にとってはくだらない質問かもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 現在共働きですが、主人は結婚当初 働かなくていいから、家にいてほしい と言いました。 が、結婚式の資金を貯めれていない&新婚生活の家財道具を買うためにお互いの貯金を使ってしまったため、結婚式が終わるまでは働く、と言いお互い納得した上で働き続けてきました。 しかし、その間 家事を完璧にしろ、と口うるさくいわれ、できてないときは罵倒を浴びせられるなど、散々です。夜中の12時に帰ったりするような仕事で、体力的に辛いことも多いのですが、休みの日に疲れて寝ていると怒ったり、理解や思いやりがありません。 そうして去年、結婚式が終わり、いざ私が仕事を辞めようかというとき、主人が仕事で借金をしていることが発覚しました。 ○十万もあり、一気には返せません。 そのため今も正社員で働き続けているのですが しかし、主人は私より遥かにお金に執着があり、現在もたいした貯金が無いことにえらく失望し、 イライラと暴言がとまりません。 また、自分が作った借金を自分の財産=趣味の車 を売ることで清算するほか無いという結果に不満を持ち、自暴自棄に。 売りたくないため親にも祖父母にもどうにかお金を借りれないか頼みに行ったそうですが、 断られさらに自暴自棄に。 そして挙句の果てには私を責めだし、自分だけの時間が無いからこんなことになっただの 結婚生活はもっといいものだと思っただの、貯金が無いことが不満だの 性格の不一致だのを叫び、仕舞いには離婚だと言い出す始末。 この文章からも読み取れてしまうかもしれませんが、 私は今それほど主人に愛情などなく、ただただあきれています。 が、一人になれるよう、一人で1階と2階を往復しながら部屋を変えています。 私が見る目がなかったんでしょうけど、こんな人じゃなかったようにおもうのです。 こんな幼稚で責任感の無い人、これからもし落ち着いたとしても、やっていけるのか疑問です。 親は、二人で力をあわせて乗り越えていくのが夫婦。 今は我慢のときといいます。 一応私も同じ気持ちでいます。 ただ、主人の両親は別居中、私の親は離婚しています。 子どもがいない今なら離婚もあり? そんな気持ちがよぎるのも事実。 みなさんならどうされますか? 理由もつけてお答えいただけたらと思います。

  • 「親」に対する価値観(?)の違い

    僕は31才。妻は33才。3人の子供を持つ者です。結婚暦:8年余りです。 早速ですが、  自分の「親」に対する”価値観”が、妻と僕と完璧にずれているのが 昨日発覚して口論となり、今非常にモヤモヤしてるので皆さんの意見を 教えてもらいたく、ココに書かせてもらいます。 簡単に書くと、 親には”金銭的”に ・僕 … 「頼りたくない。」 ・妻 … 「頼りたい。」  ようなんです。 僕と妻のそれぞれ親、決して「裕福」ではありません。 年金生活になっているわけではなく、日々の生活と 少し娯楽(パチンコとか)をする程度の収入はあるようです。 ちなみに、僕たち家族の生活も裕福ではないですが、借金をしたりして 「貯金が出来ない」なんてことは無いんです。(実際、○百万の貯金はあります) ・・・話を元に戻しますが、 そんな親に対して、「頼りたい」ですか?「頼りたくない」ですか? ちょっと分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 価値観の違い・離婚について

    29歳結婚4年目の主婦です、子供はおりません。 こんな事で離婚したいと思うのは間違いでしょうか。 夫は40歳、大の車好きです。 結婚するまでに車に数千万かけており、貯金は0でした。 逆に私は将来の為に貯金しておかなければ気がすまないタチです。 結婚する時もその事が心配でしたが夫は30代半ばの結婚でしたので「乗りたいものも乗りつくしたから大丈夫」との言葉を信じて結婚しました。 婚約中に、私は必要ないと感じたのですが、結婚してからも10年乗るからと夫に言われるがまま、私の中古車を手放し、私の貯金で新車を購入しました。 それでも後二年間安いものですが車とバイクを買い、次の一年は買いませんでした。 そのせいでとてもストレスを感じているようです。 道路を走っていても、よその車を見ると「こんなに一生懸命働いているし、収入も少なくないのに、なんで車が買えないんだ!」と怒鳴ります。 去年は「もう車を欲しいなんて言わないから」と壊れてもいないのに、テレビを買い替え、また同じ理由で夫の身に付けるブランド品など細かいものを買いました。 しかし、その効果は1・2ヶ月しか持続せず、車のことで怒鳴りあいのけんかになります。 夫の職場はここ3年くらいで潰れそうな気配です。 そして夫の両親も好きなものを買って使い果たして貯金が無く、義父が先日病気になって、「生活保護を受けたい」との申し出(遠まわしに同居を求めてきている)のです。夫はそんな両親の事を激しく軽蔑しています。 だからこそ、貯金したいのに「こういう時こそ買い物をして志気を高めようとは思わないのか!?やる気なくなって会社やめるぞ?子供が居ないんだから、俺とお前半分づつ収入を得れば生活できるじゃないか?」と言われます。「子供ができて、払えなくなったら、死ぬから保険金でなんとかすれば?」と言われます。 わたしはちっとも車なんて欲しくないんです。 そんな事で死なれても困ります。 何度も話し合いしましたが、こころは変わっていないようで、毎日イライラしていて、経済観念があまりにも違いすぎる私が居て気の毒です。 この人の子供を生んでやっていけないと思う度、また毎日車の話をされる日々のうち、愛情も無くなってしまいました。 住居費・光熱費などは全て夫の収入からの引き落としです。 子供が居ないので折半でも当然ですが、食費は私の貯金とパートのお金から払っています。 独身時代、フルで働いていた時の貯金200万ほどもこのたび使い果たしました。 食費と言って毎月5万円渡されますが、それは家の修繕費や将来の貯蓄などにまわそうと貯めました。しかし、夫の細かいものを買っているのでいっこうに貯まりません。 私は離婚をしたいと思いますが、親になんて言ったらいいのかわかりません。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいのでしょうか?

  • 主人の実家で暮らしてます。

    主人の実家で暮らしてます。 今は仮住まいで、そのうち一軒家を買うつもりで同居をOKしました。 なのに主人が実家暮らしが楽すぎて遊びまくるようになり、貯金どころか親に借金してまで遊ぶようになり、家計は火の車状態にまで陥りました。 子供もいて大変なのに、タバコにギャンブル、友達との夜遊びをやめてくれません。 同居して5年、貯金ゼロ、親に借金50万くらいあります。一軒家のために貯金をちゃんとしようと話しても、めんどくさい、親どうすんの?おいてくの?と話がちがう… 遊んでる友達はみんな独身でお金があるから、自分がお金ないのがみじめだとか、俺が稼いだ金は好きに使えないのかと、キレだす始末。 子供のために離婚したいとは思わないけど、仮住まいで自由のないところに5年も我慢したのに、こんな状態が一生続くなら私は実家に帰りたいと思うようになってしまいました。 でも自分の親に心配かけたくないし、小言言われるのが嫌で(結婚に多少反対されました、主人は知りません)行くところもなくて結局ここにいます。 解決策が見いだせません。 相談と言うより愚痴です。すいません、

  • 離婚を考えています

    結婚2年半の子供無しの37歳です 金銭感覚の大きな違いなどで、離婚を考えています。 ・夫(43)は貯金はしなくてもいいという考え ・結婚の約束として「妻の母の面倒のみる」と言い、最初1年半同居、 その後主人の実家へ同居の為、生活支援の話を持ち出すが「お金で面倒をみるとは言ってない」と発言の為、母は自活中。 しかし、いつまで働けるか不安である。 ・俺の言うとおりにしろと、意見の交換がまともに出来ない。 大きな理由は上記ですが、他にもたくさんあります。 このような場合、慰謝料というか、夫側にお金の請求は出来ますか? ちなみに、夫婦共有でわずかな貯金は70万ぐらいです。これも私が 強制的にはじめましたが、もう辞めると言ってます

  • 離婚を考えていますが・・。

    結婚4年目になります。 男の子(3歳)がいます。 主人との金銭感覚の違いから 将来に不安が募っています。 主人には借金癖があります。 息子の貯金さえ お金がなければ お昼代に使います。 今は通帳など{お金}に関するものは 一切持たせていませんが 不信感はぬぐえません・・。 主人に対して愛情もないと感じています。 このような結婚生活を続けていいものか 悩んだ末にこのサイトに質問しようと決めました。 今までは「息子のために」と頑張ってきましたが 疲れてきてしまいました・・。 頑張りが足りないのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の価値観の違い

    夫婦って価値観が違うと一緒に一生いくのは無理ですか。主人は自営をしていますが、お金にいい加減で、生活費も入ってこない状態なのに、人のお祝い事とかカードローンをしてまでします。それもその他に何に使っているのか分からないお金が毎月15万ぐらい会って、それも私が独身のときの貯金を使って処理しています。聞いても、切れるだけ 、商売をしようと思ったらいろいろ女には分からないお金がいるのだとしかいいません。私は毎月20万円ぐらいでいいから決まった額の生活費があればと思うだけです。でも、主人は自営から会社にしたいみたいで、一人の従業員の給料も下げなければやっていけないのになかなかさげません。その上、その子のプライベートの飲み代とかも出しているみたいです。その子も領収書を持ってくる自体、神経がおかしいですよね。苦しいのは分かっているのに。結局、主人は妻に苦労をさせても、他人にイイ格好をしたいだけです。結婚する時も、離婚経験があって、子供まで一人いるのに私の親の前で初婚ですと堂々と言っていましたから。それを知ったのは主人が命にかかわる病気をして生命保険の給付金の手続きをするため戸籍謄本を見たときに分かりました。問い詰めたら、何だそんなことと言われました。別れるのだったら出て行ってくれていいよ。情とかが無い人なのですね。今になって分かりました。夢ってそんなに大事ですか。男ってゆめよりも家庭を持ったら家族を食べさせることが一番だと私は思います。間違っているのでしょうか。

  • 借金の返済と離婚について

    主人(現在病気で休養中)がカード会社4社から約200万ほど借金をし、新たにカードを作ろうとしたところ審査が通らず、わたしに給料の振り込まれる通帳を渡すから助けて欲しいといわれました。 もともとお金にルーズな性格で金遣いが荒かったのですが借金には気がつきませんでした 現在1社の借金約50万は夫婦名義の貯金から返済しました 主人の給料から借金を完済し、借金の完済と同時に離婚したいのですが 主人は離婚に同意してくれません 主人は意志が弱くギャンブルもするので借金を繰り返すと思うので借金を返し夫婦の縁も切りたいです 私は働いていますが私の給料は生活費と離婚の準備金にあてるつもりです