• 締切済み

価値観の違い・離婚について

29歳結婚4年目の主婦です、子供はおりません。 こんな事で離婚したいと思うのは間違いでしょうか。 夫は40歳、大の車好きです。 結婚するまでに車に数千万かけており、貯金は0でした。 逆に私は将来の為に貯金しておかなければ気がすまないタチです。 結婚する時もその事が心配でしたが夫は30代半ばの結婚でしたので「乗りたいものも乗りつくしたから大丈夫」との言葉を信じて結婚しました。 婚約中に、私は必要ないと感じたのですが、結婚してからも10年乗るからと夫に言われるがまま、私の中古車を手放し、私の貯金で新車を購入しました。 それでも後二年間安いものですが車とバイクを買い、次の一年は買いませんでした。 そのせいでとてもストレスを感じているようです。 道路を走っていても、よその車を見ると「こんなに一生懸命働いているし、収入も少なくないのに、なんで車が買えないんだ!」と怒鳴ります。 去年は「もう車を欲しいなんて言わないから」と壊れてもいないのに、テレビを買い替え、また同じ理由で夫の身に付けるブランド品など細かいものを買いました。 しかし、その効果は1・2ヶ月しか持続せず、車のことで怒鳴りあいのけんかになります。 夫の職場はここ3年くらいで潰れそうな気配です。 そして夫の両親も好きなものを買って使い果たして貯金が無く、義父が先日病気になって、「生活保護を受けたい」との申し出(遠まわしに同居を求めてきている)のです。夫はそんな両親の事を激しく軽蔑しています。 だからこそ、貯金したいのに「こういう時こそ買い物をして志気を高めようとは思わないのか!?やる気なくなって会社やめるぞ?子供が居ないんだから、俺とお前半分づつ収入を得れば生活できるじゃないか?」と言われます。「子供ができて、払えなくなったら、死ぬから保険金でなんとかすれば?」と言われます。 わたしはちっとも車なんて欲しくないんです。 そんな事で死なれても困ります。 何度も話し合いしましたが、こころは変わっていないようで、毎日イライラしていて、経済観念があまりにも違いすぎる私が居て気の毒です。 この人の子供を生んでやっていけないと思う度、また毎日車の話をされる日々のうち、愛情も無くなってしまいました。 住居費・光熱費などは全て夫の収入からの引き落としです。 子供が居ないので折半でも当然ですが、食費は私の貯金とパートのお金から払っています。 独身時代、フルで働いていた時の貯金200万ほどもこのたび使い果たしました。 食費と言って毎月5万円渡されますが、それは家の修繕費や将来の貯蓄などにまわそうと貯めました。しかし、夫の細かいものを買っているのでいっこうに貯まりません。 私は離婚をしたいと思いますが、親になんて言ったらいいのかわかりません。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.8

度々、補足有難うございます。 私も力不足かも知れませんが、 改善策を一緒に考えてみましょう。 きっと、今までもいろいろ考えて、策を練っては実行してみたんでしょうね。 努力が足りなかったわけではなく、たぶん、どこかで何かを間違えてしまったのかも知れないですね。 車貯金以外に、他はどんな策を考えてみましたか? 高い車を買うと、その後の維持費も高いですものね。 車好きな人ってホイルなんかにもこだわりがあるようですし。 こまめにメンテナンスなんかもされたりしてたのでしょう。 旦那様はお子様を欲しいと思っているでしょうか。 まず、旦那様の趣味に興味を持つふりをしてみはどうでしょう。 私は車なんていらない、と言わず、 私も欲しいけど、あなたの年齢も考えて、まずは子どもが欲しい。 好きな人の子どもを生みたいと思うのは女として当たり前よ。 車の借金は将来のあなたのための投資かも知れないけど、子どもこそ宝物であり、本当に価値ある投資だと思うのよね・・。 車じゃ与えてくれない、幸せが欲しいの。 それに、そろそろ両親を安心させたいの、とか。 趣味に同調し理解するふりをして、自分の意見を言ってみるのです。 人に意見を賛成してもらうのには熱意が必要ですが、熱意だけでは人はついてきてくれないと思っています。 その為には、念入りな下調べや、相手を納得させるために必要な物を準備することが大切だと思います。 例えば、子どもが欲しいという理由に貯蓄を望むなら、自分なりの設計プランを立てて、子育てにはこんな大変なことがある、子どもがかかりやすい病気や、その為に必要なお金。 ネットで検索してみれば、情報が沢山載ってますよね。 ただ、漠然と子ども生まれたら、どうするの・・、と考えてみたところで、計画性に欠けている人だと、想像できないかも知れません。 話し合う際は、冷静に自分の気持ちを伝えた方がいいですよ。 神妙なおももちで、まずは話し合いに応じてくれようとしていることについて、ねぎらいや感謝の言葉をかけて、本題に入ってみてはどうでしょう。 迷いがあり、改善策を考えるため、みんなの意見を聞きたいと思うなら、一度質問を締め切って、再度、質問しなおされてもいいかも知れないです。

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと話し合って夫は治すといっているので様子を見てみます。 とは言っても同じ事の繰り返しですので・・・

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.7

no.6です。 補足有難う御座います。 私もお金に対しては、旦那様の考えに近いものを持っています。 真面目に働いていれば、お金は後からついてくる・・みたいな。 旦那様は認めて欲しいのかも知れないですね。 どこか優越感を感じたいというか。 nao21213さんは離婚を考えてはいるものの、どこか迷いが抜けず、踏ん切りが出来ないのでしょうか。 喧嘩して怒りがこみ上げてくると「離婚」の文字が浮かぶけれど、冷静になってみると、それが本当に良いことなのか、まだ可能性があるかも知れない、と思ってしまうのでしょうか。 もしそう感じるなら、まだ可能性はあると思います。 旦那様に愛情は感じられないと言うけれど、無関心ではいられないんですよね。 もしかした、感じられないものの、愛情は持っているかも知れないですね。 今はお互いに我慢している状況なんですよね。 そして、お互いが我慢している、ということをお互いが知っていて。 何の為の我慢でしょうか・・。 質問にそぐわない回答かも知れませんが・・。 たとえば、車貯金みたいなのを始めてみてはどうでしょう。 毎月の積み立てと、貯金箱。 目に見える形で目標を立てて、私も我慢して頑張るから、あなたも我慢して頑張って欲しい、という感じで。 目標があると我慢もしやすいし、良い我慢に変わっていくと思います。 そこから何かを学ぶ我慢になると思うのです。 嫌なことを回避するための我慢だとストレスもたまりますし。 何かを得ることが出来る我慢なら、前向きになれるかも知れません。 別に離婚を引きとめようとしているわけではないのです。 この件で離婚を考えるのもおかしいことじゃないと思います。 ただ、やはり迷いがあるうちは、それを絶つことが出来ないと気持ちよく実行出来ないと思うのです。 本当に望んでいることが叶うといいですね。

nao21213
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通りです。 まだ少しは迷いがあります。 一緒に幸せになりたくって、結婚したんですもの! 私も車貯金口がすっぱくなるほど言ってきました。 いくらかでも貯めてから・・・ このような考え方の夫ですから、前の車のローンが無くなった時点で即買うといいます。 私には「さしずするな!」と言います。 住宅ローンもあり、また車のローンを組むとなると、夫の引き落としはまた18万くらいになり、給料ではまかえないからと私にお金を要求するのです。 子供ができてからでは遅いと言っているのですが・・・ やってみられる改善策があればやってみようと思いますが思いつきません。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.6

この件で離婚を考えるのはおかしいとは思いません。 むしろ、よく頑張ってこられたなと感じています。 しかし、今がもう限界まで来ている状態でないなら、最後にもう一度話し合いをしてみてはどうかと思います。 旦那様は現状を把握しておられるのでしょうか? 金銭面でのやりくりやお父様の望み、nao21213さんが離婚を考えていること。 お子さんはまだいらっっしゃらないようですが、 nao21213さんは望んでいらっしゃるように感じられたのですが、そういった旨を伝え、 それらを知った上で冷静な話し合いが必要だと思います。 その時は「離婚の覚悟」の意志を旦那様に伝えて、ある意味脅しになるかも知れないですが、自分の意思を伝えることが重要だと思います。 旦那様が冷静に話し合いに応じてくれないようであれば、それも離婚を選択する要因の一つとして考えて良いと思います。 二人だと冷静に話し合えないなら、人に入ってもらうのも一つの方法かも知れません。 参考までに、 http://pal-club.hp.infoseek.co.jp/rikon1.htm 離婚を考えるチェックです。 http://allabout.co.jp/relationship/divorce/library/mlibrary18.htm ここのサイトは勉強になりました。 nao21213さん自身のご両親には、正直に話した方が良いと思います。 旦那様側のご両親には、直接nao21213さんに聞いてこない限り、旦那様に任せた方が良いかも知れません。 本当のことを知ったところで、本心は自分の子どもを守るに決まっていますし。 原因は旦那様にあったとしても、それこそ「それくらいのことで」と思われるかも知れません。 話したところで、nao21213さんの貯金200万が返ってくることもないでしょうから。 ただ、感じたことなのですが、 余計なおっせかいかも知れませんが・・。 子どもが出来れば変わるかも知れませんね。 何故なら、 「死んだら済む」と言っているから、そう感じました。 子どもが出来たら、そんな簡単に死ねません。 もし、本当にそれが出来る人間なら、nao21213さんにここまで苦しい思いはさせないと思います。 しかし、nao21213さんが旦那様との間に子どもを望んでいないなら、もしくは全く愛情のかけらもないのなら、離婚の決断も必要かも知れません。 ちなみに離婚の決断で一番のポイントは、 「逃げるための離婚」ではなく、 「この人と別れたら私は幸せになれる!」と確信を持てた時だそうです。 ご自分をしっかり持って、頑張って下さい。

nao21213
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫は現状を把握しています。 この事を抜きにすると、真面目で何事も一生懸命、酒もギャンブルもやらないある意味理想の夫です。 これ以上何を求めてもいけないくらいほかの事はキッチリやってくれます。 夫の考えは「金はめぐる物、借金と財産がトントンならいいじゃないか。入ったものを使わないなら、多くの収入は望めない」。 「離婚の覚悟」の意思伝えてきていますので、夫は我慢しています。 これからも我慢してもらう事は容易です。 ただ、毎日が車の話で、家に帰ってからもインターネットの車サイトにくぎづけ、なんだか可哀相で仕方がありません。 そんな様子を見て、私も自分が子供から大事なおもちゃを取り上げるようなひどい事をしていると思わされます。 子供がいないのに、私の収入も少なく車も満足に買えない、家事を手抜きし、愛情が感じられず趣味の世界に没頭したいのかも知れません。 同じく私も、子供ができたら変わるのではないか?と思います。

回答No.5

はじめまして。 ご主人は、買い物依存症的な要素がありますね。 お子さんができたら、ますます大変なことになるでしょう。 むしろ、今いなくて良かったと思います。 金銭に対する価値観が、大きく違うようですね。 ご主人は全く計画性のないタイプ、あなたは、とても堅実なタイプ。 本当に大変なご苦労がおありだと思います。 ご主人が40歳で、あなたとの間にお子さんもいらっしゃらないのなら、貯蓄は1000万近くあっても良いと思うのですが・・。 全て車に費やすという感覚は、恐らく、なおらないと思います。 一種の病気だと思います。 私は、女性の立場であなたに幸せになってもらいたいと思います。 愛情がなくなってしまったのなら、離婚もありだと思います。 ご両親には、その事実をお伝えしたら如何でしょう? 金銭感覚のズレは、人生を大きく変えてしまいます。 世の中には、バイトをしながらでも、堅実に生活をしている人もいるでしょうに・・・40歳にもなった男性が、貯金ゼロというのは、先を考えていない証拠だと思います。 離婚するなら、お子さんがいない今だと思います。 弁護士に相談されるのも良いと思います。 決心がついたら、めげずに、あなたにとって良い人生が送れるよう、前向きに歩んでいってください。 これからは、あなた自身のために、しっかり蓄えてくださいね。

nao21213
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます。 病気・・・そうですね。 たぶん最初は「お前が居れば車が無くたって!」と思っていたと思います。 私が収入も少ないのに、だらしなく家事も手抜きになり、再発させてしまった反省もありますが、でも時間とともに素になってきたってことだと思います。 これからの事を考えると気が重いけど、自分のために前向きにがんばろうと思います。

  • love0120
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんばんは。私も結婚3年目の子供なしの主婦です。 私は離婚してもいいと思います。 お金、経済的な価値観はとても重要だと思うからです。 仮に子供が生まれたとき、病気になった時、両方の親に何かあったとき、事故にあったときなど、突発的にお金がいることはたくさんあると思います。その場合にそなえて貯金をしておくことは、家庭を築く中でごく当たり前のことだと私も思っています。 何かあったとき借金しなければならないのですよ? さらに、まともなところで借りれないかもしれないのですよ? 自分の収入だけで買ったのならまだしも、奥様の貯金まで使って買うなんて、考えられません。 ご両親にもこの相談をそのまま伝えればいいと思います。 ご主人のような価値観をお持ちでなければ、きっと理解してもらえると思います。将来が見えない、任せられない。それをこれまでの状況と一緒に伝えれば、きっと分かってもらえるはずです。 ご主人はお金にだらしないような気がしてしまいました。 (失礼な事を言って申し訳ありません) 私だったら離婚したいと思います。ご自分が間違ってると責めないでください。自分の価値観を信じて、よく考えてみてくださいね。

nao21213
質問者

お礼

自分の価値観を信じてみようと思います。 周りには両親の借金を代払いする人もいるのに、夫の夢にも付き合えない、私のたんなるワガママなのかな~と半分思っていました。 近い立場で「私だったら離婚したいと思います」とスッパリ言ってもらって自信が出てきました! ありがとうございます。

  • mogura00
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

離婚を考えるのはおかしくないと思います。お金の問題は大事ですよね。 ご主人のお金の使い方はもう、この先いくら話し合いをしても変えられないと思います。 質問者さんが頑張って将来のことを考えているのにご主人が自分のストレス発散のために使ってしまうなんて・・質問者さん1人が心配して、配慮して、耐えている状態なんて幸せじゃないですよ。 収入があるのになぜ買えないと不満を垂れているのは今のうちだけ。 お金が無くったってご主人は車を欲しがります絶対に。 私にもご主人は理解できません。 「そんなに車が買いたいなら私のいない所で買って。」と私なら突き放します。だって私も自分が大事ですから。 ご両親には素直に言っていいと思います。この状態は質問者さんが幸せじゃありませんから理解してくださると思います。 私は結婚、離婚の経験がありませんが・・・離婚する勇気や行動力をひねり出すのはとても大変だと思います。 でもこれからの質問者さんの将来のためにがんばって!

nao21213
質問者

お礼

回答りがとうございます。 「そんなに車が買いたいなら私のいない所で買って。」というような事、以前に言ってみました。それで我慢していたようですし、これからも買わせない事はできると思います。 しかし、当たられるのは嫌だし、逆に可哀相で見ていられません。 勇気とか行動力、ほんとになかなか出てこないけど・・・ がんばってみます。

  • jgm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。nao21213さん。 わたしは男性ですが、コメントさせてもらってもいいでしょうか? 別れるのもいいと自分は思いますよ。 お金は人生にとって必要不可欠なものだと私も思います。しかし、幸せな人生(これからの将来)を歩むのにはお金だけではないと思うのです、仮に宝くじが当たったとしましょう。御主人は好きな車が買えて幸せかもしれません、でもあなたはそのお金で幸せになれますか?価値観やものの捉え方は人それぞれですし、そうそう変わるものではありません。幸い(失礼でしたらすみません)お子さんがいらっしゃらないようですし、まだやり直す(離婚を決断する)こともいいのではないでしょうか?私は妻といろいろありうまくいっていません。妻の不倫、子供のこと、片親で育ててくれた母親のこと、いつも心配してくれる祖母のこと‥嫁ぎ先の(お婿なので)家庭環境等で苦しくなり自殺を試みました‥ 子供の顔が頭から離れず最後まではいけませんでしたが、自分が死んでしまった方がみんなの為ではないのかと苦しみました。 そんなことにならないうちに(まっ私が弱いだけですけど)大人だけならなんとかなると思うんですよ。今は、ばついくつなんて平気で言ってる人もいますから‥ とにかく思いつめる前にさっぱりしちゃったほうがいいのでは。 あと、親なら一番にあなたの幸せを願ってくれるはずです。 親には嘘をつかず本当の気持ちを伝えてあげてください。 文章が乱文ですみません。 最後にこれからの人生が幸せでありますように!(お互いに‥)

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は追い詰められる前に逃げると思います。 夫は追い詰められても逃げないと思います。 でもそうですね。 大人だけなら、なんとかなりますね! ありがとうございます。 幸せな人生のためにがんばりましょうね!

noname#202989
noname#202989
回答No.1

買い物や新しいもの好きなんですね、壊れてもないものを買い替える、 いい歳しての(ごめんなさい)ブランド物・・・これは一生続く気がしませんか? 車の話で怒鳴り合いとは、車が何台も欲しいのか、もっと高級車に乗りたいのか、しょっちゅう乗り換えたいのでしょうか? 私も理解できません。 私なら「私にはやっぱり理解できない、車好きの女性を見つけて散財しながら生きていってください」と言ってやりますね。 とてもとても大きな価値観の違いですね、離婚も考えて当然でしょう。 もっとも旦那さんはちっとも悪気はないから離婚なんて寝耳に水! 何でた?どうしてだ!?とすんなりはいかないでしょうね。 ご両親にはありのままを話していいのではないでしょうか。 金銭のいざこざは、夫婦関係を継続させるためにはもっとも避けたい事柄だと私は思います。浮気よりも何よりも。

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、車が何台も欲しいのです。 独身なら迷いなく買っていたと思います。 私も車は好きでしたが近頃では夫がその話を始めると、眠くなります。

関連するQ&A

  • 離婚するにあたり

    知っている方がいたらぜひ教えてください・ 1・離婚後の児童扶養手当の支給について 離婚後は実家で御世話になろうと思っています実家は自営業の為収入も多くそうなると手当は支給されないようですね実家で御世話になりながら手当を支給される方法があったら教えて下さい私は実家とは関係なくパートをしています。 2・慰謝料について 貯金のない相手に慰謝料支給はできるでしょうか結婚後も貯金通帳などの名義は全て私のものを使用していましたお金の管理もしていたので現在貯金がない事は重々承知ですが子供二人を引き取る為に将来的にお金があるに越した事はありません養育費同様 毎月支払ってもらう為には法的に慰謝料請求をした方が良いのか。それとも出来たら自分達で金額を決めて公的証書としておくべきか。 3・養育費について 現在子供は4歳と1歳です。いろいろ調べ夫の収入からすると養育費の額は月6万位を請求しようと思っています。相手にも生活がありますし、無謀な金額を言ってあとあともめたくありませんが金額は妥当でしょうか 4・車のローンについて 車を買ったばかりでローンが三年あります現在私と子供で使用しており離婚後も使用したいと思っていますローンの支払額も相手側に請求できたらしたいと思っています。もちろん全額とは言いませんが。私の収入を1とすると夫の収入は3です。1/4を私 3/4を夫に請求する事は可能でしょうか?ローンの名義は夫です。車の名義も夫です。車の名義は離婚がきまる前に私に変更しておいた方が良いでしょうか? 5・財産分与について うちには財産というものは特にありません。土地、建物は自分達名義の物もありません。そのような場合は特に財産分与について公的証書や法的に決めておかなくても大丈夫でしょうか? この他に離婚するにあたり考えておくべき事があったら ぜひ教えてください。

  • 離婚という道がいいのでしょうか?

    散々悩み、離婚へ踏み切ってもいいかなと、考えるようになってきました。 年齢も34才なので、×がついてもこれからの人生、まだやりなすことはできるとは思っているのですが。。。 結婚3年目になります、昨年から離婚したいと夫からずっと言われてましたが、離婚しないで頑張ってやっていきたいと思ってました。 この間も、離婚について話し合いをし、夫から「嫌いではないけど、好きではない。家事等をしてくれる同居人みたいな存在。」と、言われてしまいショックでしたが、受け入れなければいけないと思ってます。 夫は私との離婚に1年待っており、これ以上続けるなら俺が出ていくとか、私には離婚や現状を受け入れて納得して出ていくなり、離婚してほしいと言われました。 34才の夫は、非正規雇用の為、収入もバイトみたいな金額な上に趣味も多く、私に気がないので休みの日は友人や気の合う職場の女子と出掛けたりと自由にやってます。 ここ1年、私と夫は二人で出掛けたりはしてないです。夫から拒否されてます。 私はほったらかしです。 仕事が終わり終電まで会社の同僚と呑んでたり(女子や男子)、子供もいないし外泊してもいいだろとまで。。。 職場の女子ですごく仲がいい人がおり、その女子も既婚者で旦那に内緒で私の夫と会ってます。 夫は、誘ってくるのはいつもあっちからだと言いますが、それも不明です。 イヤじゃないから誘われれば行ってます。肉体関係はないと言いますが、信じたいですけど疑ってしまいます。こんな状態、結婚生活破たんしてますよね? いざこざしてるこの状態で、こそこそ女子と会わないと約束してくれたのに、結果会ってました。 嘘をつかれてたのと、真面目にやってる私は一体何?家庭がうまくいってないからと言ってこんなことされるなんてと思ってしまいます。 財布も別で、家賃と光熱費は夫。余ったお金は自由に使ってます。食費等は私が払ってます。 夫は、これから社員を目指してる状態です。でも、就活もしてないです。 私も今月で仕事をやめることになってしまい、まだ次の仕事が見つかってません。 それでも夫は金銭的な援助はないと思います。 私の貯金を崩し、食費や税金、車の維持費を払っていかなければなりません。 これ以外にも、義父の先の見えない介護。日々の暴言やモラハラ。暴力も過去にありました。 家庭がうまくいってないから、会社の女子等と出掛けるとかも、許せないです。 悔しくて、つらいですがこうなったのは私にも原因があるとはわかってます。 第三者から見ても、人として暴言や暴力ふるう最低な人間。 将来性も見込めないと思われると、思います。 こんな夫、とっくに捨てればいいとわかってますが、あと一歩のとこで踏み切れません。 好きではないとまで言われてるのに。。。 両親も大反対してます。 私も、きのうまでは離婚しようと思ってたので、両親に来週中に離婚して実家へ帰ると言ってしまいましたが、迷ってます。言った以上、引き下がれないという気持ちもあります。 離婚すると伝えた時、両親が喜んでくれたんですが。 両親には申し訳ないですが、このままもう少し頑張りたい気持ちもあります。 このまま続けても、苦労するだろうとは思ってます。 それに親不孝だと思いますが、私はもう少し気持ちの整理をつけるのにまだ時間が必要だと感じてますが、これ以上時間かけても仕方ないともわかってます。 助言お願いします。

  • 離婚を考えています

    こんにちは。20代女です。 ちょっと時間がないので省いて説明させていただきます。 現在、私は結婚して、子供も1人おります。 自分が子供の頃から、自分の両親、兄弟(兄)とは折り合いがよくありませんでした。でも、育ててもらった恩は感じているので、自分が結婚してからは頑張って交流してきたつもりです。 しかし、両親が認知症になり、それだけなら何とかしようと動いていたのですが、兄がよくわからない商売をし始め両親の貯金を使ったり、他にもいろいろ…。 このままだといずれ私の夫や子供、義両親にも迷惑が掛かることは目に見えています。それは絶対に嫌です。 そこで、両親や兄と縁が切れないかと思いましたが、法律的には無理なようですね。 そうなると、私が夫と縁を切る(離婚)しかないかな、と思っているのですが、離婚した場合、私の両親や兄は夫や子供、義両親とは一切、法律的にも関係なくなりますか?例えば兄の借金やら何やら、そういったことから関わる義務はなくなりますか?例えば兄が将来、犯罪なんかに関わったら、子供の将来に影響するのでしょうか?(警察官になれない、など) 私はどうしたらいいんでしょう…。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 価値観の違いから離婚を考えています

    一人で悩んでいても堂々巡りなので、皆さんの意見を聞かせてください。 現在結婚2年半です。普段は仲の良い夫婦です。 結婚前は合うたびにしていたセックスも結婚後とたんに無くなり、3ヶ月以上ない事もありました。ずっとセックスレスです。私は年齢の事もあり、早く子供が欲しいと思っているのですが、主人はそうは思っていないようなのです。 割と趣味に生きているような人で、家庭よりそっちの比重がおおきいのかもしれません。 毎月、チャンスの時には言ってくれ と言葉では言っていますが、そのような行為には全然ならないのです。めんどくさいといった雰囲気で。 考えてしまうのは、私は結婚して子供が出来て、幸せな家庭を築くという、人生の目標みたいなのがあるのですが、どうやら彼とは違うようなのです。話し合いをして聞いてみると「わからない」の一点張りです。 子供の事で、ほぼ毎月けんかをしていて、疲れてしまいました。 私は彼の事をもう愛していないのかもしれません。 このままだったら離婚した方がよいのかなと真剣に考えています。

  • 離婚させられてしまいますか?

    結婚2年目、別居7か月、1歳の子供が一人います。 家を出て実家に戻り、家庭・育児放棄をしている夫から離婚を切り出されました。でも私は、今は離婚する気はありません。 夫が私と離婚をしたい理由は、性格の不一致です。私の気が強くて口が達者なところが気に入らないそうです。 でも私は、家庭放棄をしている夫の方に非があると思います。夫は月に17-8万円の収入で、我が家は節約して12-3万が生活費として必要になりますが、4万円しか入れてくれていません。貯金もまったくしていないそうです。 足りない分は私が独身時代に貯めた貯金と在宅ワークの収入、時には不憫に思った私の両親が援助してくれて、補っています。 過去に暴力を受けてシェルターに入ったこともあります。 また、夫は夫の母親にキャッシングのカードを貸していて、数十万円の借入をさせています。 今日、夫の両親を交えて夫と話し合いをしてきました。といっても、夫は「離婚する」の一点張りで、義両親も、夫がまともな生活費を入れていないことを知っており、家庭放棄をしている夫を実家に受け入れているので、「何を言われても返す言葉はない」と言いながら、「心が休まるような家庭を作れていないあなたが悪い」と言って私が責められました。 「乳飲み子がいて4万円しか生活費を入れてくれない・育児も協力してくれないのに、どうやって心休まる家庭を作れというのか?」と言っても、「そういうあなたの口応えが息子は気に入らないんだ」と言われました。 特に、夫名義で借金をしていることを私に知られている義母には、義父にすら「どうしてここまで言われて、あなた(私)は黙っていられるのか?」と言わせるほど、私の人格を否定されるような事を散々言われました。 息子かわいさもあるでしょうが、借金の事を義父に知られたくないので、早く私と縁を切りたいのでしょう。 昔一度だけ、夫がぜんそくで寝込んでいる時に(ぜんそくとは知りませんでした)、私は夫に食事も作らず声もかけず放っておいたことがあります。 でもそれはその前日に「食事も洗濯も、俺は頼んでないのにお前が勝手にやってるんだから、やりたくないんだったら今日からやらなくてもいい!」と言われる喧嘩をし、夫が雨の降る夜中にコンビニに出かると言って出て、何時間も帰って来なかったからです。その後仲直りをした一件なのですが、夫は「病気の時に喧嘩の言葉通りに実行する奴があるか!お前には人情味がない!」と未だに言っており、この一幕を切り札にしたいようです。 私は子供や今後の生活のことを考えると、今すぐ離婚をすることは避けたいです。というのも、子供の物心も付かない内に離婚して、将来「父親に会ってみたい」と思われたくないからです。それよりは、いかにだらしのない父親なのかを子供が理解できるようになってから、離婚を進めたいと思っています。いずれにしても、私の男の見る目のなさで子供にかわいそうな思いをさせてしまいますが・・・。 夫が給与を私に渡して管理させてくれるならば、「数年後には離婚」とは言わずに、私はまだ夫との将来を考えても良いと思っています(夫が離婚したいと言っているのにおかしな言い方ですが)。 でも夫は、「俺とやり直したいと思うなら頭を下げてお願いしろ!」と言い放ち、私はそこまでして一緒にいたいとは思わないのですが、この状態は婚姻関係が破綻していると見なされてしまうのでしょうか? 夫はこれから離婚調停を申し立て、「裁判所で決められた慰謝料・養育費はいくらでもきちんと払う」と言っていますが、夫の給与ではおそらく月1・2万程度の養育費にしかならないと思います。 なので、慰謝料を300万円以上、しかも一括で払ってくれない限りは調停でも離婚は拒否しようと思っていますが、離婚裁判になってしまったら、夫の収入に見合った額の養育費と慰謝料を決められて、離婚を認められてしまうのでしょうか? また、現在は別居しながら月に4万円を振り込んでくれていますが、夫の父親が2万円をプラスして計6万円にできそうなので、私は、今後月に6万円をもらいながら別居を続ける、という選択をしたいのですが、婚姻費用に公正証書を作成するということはできないのでしょうか? 長くなり、質問も飛び飛びで数点になりますが、よろしくお願い致します。

  • 財産分与について教えて下さい

    この度離婚をする事になりました。 原因は夫の親との同居による酷いストレスから 鬱病になってしまった為です。 結婚して、約2年間、鬱病を抱えつつも仕事をしておりました。 共働きの期間は夫の収入のみで生活をし、 私の収入は将来の貯金にしておりました。 共働きの収入は共有の財産となるので半々だと思うのですが、 私自身の病気もまだ完治しておらず今後も医療費がかかり、 すぐに仕事に就くことも出来ません。 両親も既に定年を過ぎて年金生活の状態なので 私も自分の貯金から家に食費等を入れなくてはなりません このような場合でも夫と財産を分与しなくてはならないのでしょうか?

  • 客観的意見をきかせてください

    この度離婚をする事になりました。 原因は夫の親との同居による酷いストレスから 鬱病になってしまった為です。 結婚して、約2年間、鬱病を抱えつつも仕事をしておりました。 共働きの期間は夫の収入のみで生活をし、 私の収入は将来の貯金にしておりました。 共働きの収入は共有の財産となるので半々だと思うのですが、 私自身の病気もまだ完治しておらず今後も医療費がかかり、 すぐに仕事に就くことも出来ません。 両親も既に定年を過ぎて年金生活の状態なので 私も自分の貯金から家に食費等を入れなくてはなりません このような場合でも夫と財産を分与しなくてはならないのでしょうか?

  • 夫の借金で離婚

    結婚期間満1年子供なし つい先日夫のスロットの借金が発覚し、両家両親を交え、話し合いが持たれました。 夫の言い分は、結婚してから、私の態度が冷たくなったため、スロットに走った。そして、今後もうやっていけないのでこれを機会に離婚したいとのこと。 私は、特に離婚は考えていませんでしたし、借金も3度目なので、これ以上しないように親にしかってもらおうと、初めて相談したのですが、、、。 相手は、私に対して、実家へ帰って欲しい、もうこれ以上好きな気持ちがないといいます。 私は、離婚を受け入れるつもりですが、慰謝料を請求しようと思います。慰謝料はどのくらい請求するものでしょうか? ちなみに、今まで夫の借金は20万程家計から返済しています。現在35万の借金が残っているようです(まだ隠しているかも)。その他に共働きの収入から結婚後1年で貯金した120万があります。

  • 離婚したいが、子供が夫側に残るという

    結婚10年目で子供が1人います。 度重なる夫の女性問題に愛想がつきました。 一日でも早く離婚したいのですが、夫も子供を引き取るといい話が進みません。 義両親と同居していて、収入も夫の方が上だし、 しかも、子供(9歳)も夫側に残るといいます。。。 子供を義両親に預けて共働きだったため、私より、姑に子供は懐いています。 義両親に「離婚したい、子供を渡してください」と泣いてお願いしましたが、 絶対にできないと拒絶されてしまいました。 とりあえず実家に子供をつれて帰ろうとしましたが、 子供が私を殴る蹴るわでついてきてくれませんでした。 子供とは離れたくないので、そのまま夫と義両親のいる家に住んでいます。 働いていた私が悪いというのは重々承知です。 でも、何とか子供を引き取って離婚したいのですが、どうしたらいいでしょうか。。

  • 価値観の違いで離婚

    現在結婚して4年目、2才の娘がいます。 主人31才、私が25才です。 最近離婚を考えるようになりました。理由は価値観の違い…よくある話です。 夫婦と言っても元は他人なので若干の価値観の違いはあると思いますが私達の場合、まずはお金に対する価値観、家に対する価値観の違いです。 お金に対する価値観は一言でいうと、主人には全く自立するつもりはない様です。現在の主人のお給料はとても少なく、ボーナスもなし、私のパートのお給料月8万円を足してもカツカツで貯金なんて一円もできません。そんな状態でも他の仕事を探す気もない様ですぐに「親に頼ればいい」と言います。借金歴も結婚して4年の間に2回ありました。 家に対する価値観は主人は長男なので親と同居するべきだ、というものです。間違ってはいないと思いますが結婚してから一年半程同居し、辛い同居生活から晴れて別居できた私の立場からはまた同居など考えられません。 この二つは常に私と主人の中でモメている事で折り合いがつきそうにもありません。でも実際は家計が火の車で早くどうにかしたい、同居問題もいつか決めないといけない時がくる。でも主人と意見は噛み合わない…この繰り返しが本当に辛いです。 他にも日常生活で感じる細かい価値観の違い、考え方の違い、そして何か決めなければいけないときの意見の噛み合わなさに疲れはて、2度の借金歴、数回に及ぶ浮気未遂等で私は主人との間に溝を感じており乗り越えられない壁も感じております。 わたしがお伺いしたいのはこの理由だけでは離婚なんておかしいのでしょうか? 世間一般で価値観の違いで離婚される方はどの様な感じなのでしょうか? 幸い頼れる実家はありますが、私自身貯金はほとんどなく、しかしこの状態のままでは貯金などできないので「お金を貯めてから離婚」では一生できません。 長文になりましたが皆様のご意見お待ちしております。