• 締切済み

価値観の違い・離婚について

29歳結婚4年目の主婦です、子供はおりません。 こんな事で離婚したいと思うのは間違いでしょうか。 夫は40歳、大の車好きです。 結婚するまでに車に数千万かけており、貯金は0でした。 逆に私は将来の為に貯金しておかなければ気がすまないタチです。 結婚する時もその事が心配でしたが夫は30代半ばの結婚でしたので「乗りたいものも乗りつくしたから大丈夫」との言葉を信じて結婚しました。 婚約中に、私は必要ないと感じたのですが、結婚してからも10年乗るからと夫に言われるがまま、私の中古車を手放し、私の貯金で新車を購入しました。 それでも後二年間安いものですが車とバイクを買い、次の一年は買いませんでした。 そのせいでとてもストレスを感じているようです。 道路を走っていても、よその車を見ると「こんなに一生懸命働いているし、収入も少なくないのに、なんで車が買えないんだ!」と怒鳴ります。 去年は「もう車を欲しいなんて言わないから」と壊れてもいないのに、テレビを買い替え、また同じ理由で夫の身に付けるブランド品など細かいものを買いました。 しかし、その効果は1・2ヶ月しか持続せず、車のことで怒鳴りあいのけんかになります。 夫の職場はここ3年くらいで潰れそうな気配です。 そして夫の両親も好きなものを買って使い果たして貯金が無く、義父が先日病気になって、「生活保護を受けたい」との申し出(遠まわしに同居を求めてきている)のです。夫はそんな両親の事を激しく軽蔑しています。 だからこそ、貯金したいのに「こういう時こそ買い物をして志気を高めようとは思わないのか!?やる気なくなって会社やめるぞ?子供が居ないんだから、俺とお前半分づつ収入を得れば生活できるじゃないか?」と言われます。「子供ができて、払えなくなったら、死ぬから保険金でなんとかすれば?」と言われます。 わたしはちっとも車なんて欲しくないんです。 そんな事で死なれても困ります。 何度も話し合いしましたが、こころは変わっていないようで、毎日イライラしていて、経済観念があまりにも違いすぎる私が居て気の毒です。 この人の子供を生んでやっていけないと思う度、また毎日車の話をされる日々のうち、愛情も無くなってしまいました。 住居費・光熱費などは全て夫の収入からの引き落としです。 子供が居ないので折半でも当然ですが、食費は私の貯金とパートのお金から払っています。 独身時代、フルで働いていた時の貯金200万ほどもこのたび使い果たしました。 食費と言って毎月5万円渡されますが、それは家の修繕費や将来の貯蓄などにまわそうと貯めました。しかし、夫の細かいものを買っているのでいっこうに貯まりません。 私は離婚をしたいと思いますが、親になんて言ったらいいのかわかりません。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいのでしょうか?

みんなの回答

• pwhsh403
回答No.8

度々、補足有難うございます。 私も力不足かも知れませんが、 改善策を一緒に考えてみましょう。 きっと、今までもいろいろ考えて、策を練っては実行してみたんでしょうね。 努力が足りなかったわけではなく、たぶん、どこかで何かを間違えてしまったのかも知れないですね。 車貯金以外に、他はどんな策を考えてみましたか? 高い車を買うと、その後の維持費も高いですものね。 車好きな人ってホイルなんかにもこだわりがあるようですし。 こまめにメンテナンスなんかもされたりしてたのでしょう。 旦那様はお子様を欲しいと思っているでしょうか。 まず、旦那様の趣味に興味を持つふりをしてみはどうでしょう。 私は車なんていらない、と言わず、 私も欲しいけど、あなたの年齢も考えて、まずは子どもが欲しい。 好きな人の子どもを生みたいと思うのは女として当たり前よ。 車の借金は将来のあなたのための投資かも知れないけど、子どもこそ宝物であり、本当に価値ある投資だと思うのよね・・。 車じゃ与えてくれない、幸せが欲しいの。 それに、そろそろ両親を安心させたいの、とか。 趣味に同調し理解するふりをして、自分の意見を言ってみるのです。 人に意見を賛成してもらうのには熱意が必要ですが、熱意だけでは人はついてきてくれないと思っています。 その為には、念入りな下調べや、相手を納得させるために必要な物を準備することが大切だと思います。 例えば、子どもが欲しいという理由に貯蓄を望むなら、自分なりの設計プランを立てて、子育てにはこんな大変なことがある、子どもがかかりやすい病気や、その為に必要なお金。 ネットで検索してみれば、情報が沢山載ってますよね。 ただ、漠然と子ども生まれたら、どうするの・・、と考えてみたところで、計画性に欠けている人だと、想像できないかも知れません。 話し合う際は、冷静に自分の気持ちを伝えた方がいいですよ。 神妙なおももちで、まずは話し合いに応じてくれようとしていることについて、ねぎらいや感謝の言葉をかけて、本題に入ってみてはどうでしょう。 迷いがあり、改善策を考えるため、みんなの意見を聞きたいと思うなら、一度質問を締め切って、再度、質問しなおされてもいいかも知れないです。

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと話し合って夫は治すといっているので様子を見てみます。 とは言っても同じ事の繰り返しですので・・・

• pwhsh403
回答No.7

no.6です。 補足有難う御座います。 私もお金に対しては、旦那様の考えに近いものを持っています。 真面目に働いていれば、お金は後からついてくる・・みたいな。 旦那様は認めて欲しいのかも知れないですね。 どこか優越感を感じたいというか。 nao21213さんは離婚を考えてはいるものの、どこか迷いが抜けず、踏ん切りが出来ないのでしょうか。 喧嘩して怒りがこみ上げてくると「離婚」の文字が浮かぶけれど、冷静になってみると、それが本当に良いことなのか、まだ可能性があるかも知れない、と思ってしまうのでしょうか。 もしそう感じるなら、まだ可能性はあると思います。 旦那様に愛情は感じられないと言うけれど、無関心ではいられないんですよね。 もしかした、感じられないものの、愛情は持っているかも知れないですね。 今はお互いに我慢している状況なんですよね。 そして、お互いが我慢している、ということをお互いが知っていて。 何の為の我慢でしょうか・・。 質問にそぐわない回答かも知れませんが・・。 たとえば、車貯金みたいなのを始めてみてはどうでしょう。 毎月の積み立てと、貯金箱。 目に見える形で目標を立てて、私も我慢して頑張るから、あなたも我慢して頑張って欲しい、という感じで。 目標があると我慢もしやすいし、良い我慢に変わっていくと思います。 そこから何かを学ぶ我慢になると思うのです。 嫌なことを回避するための我慢だとストレスもたまりますし。 何かを得ることが出来る我慢なら、前向きになれるかも知れません。 別に離婚を引きとめようとしているわけではないのです。 この件で離婚を考えるのもおかしいことじゃないと思います。 ただ、やはり迷いがあるうちは、それを絶つことが出来ないと気持ちよく実行出来ないと思うのです。 本当に望んでいることが叶うといいですね。

nao21213
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通りです。 まだ少しは迷いがあります。 一緒に幸せになりたくって、結婚したんですもの! 私も車貯金口がすっぱくなるほど言ってきました。 いくらかでも貯めてから・・・ このような考え方の夫ですから、前の車のローンが無くなった時点で即買うといいます。 私には「さしずするな!」と言います。 住宅ローンもあり、また車のローンを組むとなると、夫の引き落としはまた18万くらいになり、給料ではまかえないからと私にお金を要求するのです。 子供ができてからでは遅いと言っているのですが・・・ やってみられる改善策があればやってみようと思いますが思いつきません。

• pwhsh403
回答No.6

この件で離婚を考えるのはおかしいとは思いません。 むしろ、よく頑張ってこられたなと感じています。 しかし、今がもう限界まで来ている状態でないなら、最後にもう一度話し合いをしてみてはどうかと思います。 旦那様は現状を把握しておられるのでしょうか? 金銭面でのやりくりやお父様の望み、nao21213さんが離婚を考えていること。 お子さんはまだいらっっしゃらないようですが、 nao21213さんは望んでいらっしゃるように感じられたのですが、そういった旨を伝え、 それらを知った上で冷静な話し合いが必要だと思います。 その時は「離婚の覚悟」の意志を旦那様に伝えて、ある意味脅しになるかも知れないですが、自分の意思を伝えることが重要だと思います。 旦那様が冷静に話し合いに応じてくれないようであれば、それも離婚を選択する要因の一つとして考えて良いと思います。 二人だと冷静に話し合えないなら、人に入ってもらうのも一つの方法かも知れません。 参考までに、 http://pal-club.hp.infoseek.co.jp/rikon1.htm 離婚を考えるチェックです。 http://allabout.co.jp/relationship/divorce/library/mlibrary18.htm ここのサイトは勉強になりました。 nao21213さん自身のご両親には、正直に話した方が良いと思います。 旦那様側のご両親には、直接nao21213さんに聞いてこない限り、旦那様に任せた方が良いかも知れません。 本当のことを知ったところで、本心は自分の子どもを守るに決まっていますし。 原因は旦那様にあったとしても、それこそ「それくらいのことで」と思われるかも知れません。 話したところで、nao21213さんの貯金200万が返ってくることもないでしょうから。 ただ、感じたことなのですが、 余計なおっせかいかも知れませんが・・。 子どもが出来れば変わるかも知れませんね。 何故なら、 「死んだら済む」と言っているから、そう感じました。 子どもが出来たら、そんな簡単に死ねません。 もし、本当にそれが出来る人間なら、nao21213さんにここまで苦しい思いはさせないと思います。 しかし、nao21213さんが旦那様との間に子どもを望んでいないなら、もしくは全く愛情のかけらもないのなら、離婚の決断も必要かも知れません。 ちなみに離婚の決断で一番のポイントは、 「逃げるための離婚」ではなく、 「この人と別れたら私は幸せになれる!」と確信を持てた時だそうです。 ご自分をしっかり持って、頑張って下さい。

nao21213
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫は現状を把握しています。 この事を抜きにすると、真面目で何事も一生懸命、酒もギャンブルもやらないある意味理想の夫です。 これ以上何を求めてもいけないくらいほかの事はキッチリやってくれます。 夫の考えは「金はめぐる物、借金と財産がトントンならいいじゃないか。入ったものを使わないなら、多くの収入は望めない」。 「離婚の覚悟」の意思伝えてきていますので、夫は我慢しています。 これからも我慢してもらう事は容易です。 ただ、毎日が車の話で、家に帰ってからもインターネットの車サイトにくぎづけ、なんだか可哀相で仕方がありません。 そんな様子を見て、私も自分が子供から大事なおもちゃを取り上げるようなひどい事をしていると思わされます。 子供がいないのに、私の収入も少なく車も満足に買えない、家事を手抜きし、愛情が感じられず趣味の世界に没頭したいのかも知れません。 同じく私も、子供ができたら変わるのではないか?と思います。

回答No.5

はじめまして。 ご主人は、買い物依存症的な要素がありますね。 お子さんができたら、ますます大変なことになるでしょう。 むしろ、今いなくて良かったと思います。 金銭に対する価値観が、大きく違うようですね。 ご主人は全く計画性のないタイプ、あなたは、とても堅実なタイプ。 本当に大変なご苦労がおありだと思います。 ご主人が40歳で、あなたとの間にお子さんもいらっしゃらないのなら、貯蓄は1000万近くあっても良いと思うのですが・・。 全て車に費やすという感覚は、恐らく、なおらないと思います。 一種の病気だと思います。 私は、女性の立場であなたに幸せになってもらいたいと思います。 愛情がなくなってしまったのなら、離婚もありだと思います。 ご両親には、その事実をお伝えしたら如何でしょう? 金銭感覚のズレは、人生を大きく変えてしまいます。 世の中には、バイトをしながらでも、堅実に生活をしている人もいるでしょうに・・・40歳にもなった男性が、貯金ゼロというのは、先を考えていない証拠だと思います。 離婚するなら、お子さんがいない今だと思います。 弁護士に相談されるのも良いと思います。 決心がついたら、めげずに、あなたにとって良い人生が送れるよう、前向きに歩んでいってください。 これからは、あなた自身のために、しっかり蓄えてくださいね。

nao21213
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます。 病気・・・そうですね。 たぶん最初は「お前が居れば車が無くたって!」と思っていたと思います。 私が収入も少ないのに、だらしなく家事も手抜きになり、再発させてしまった反省もありますが、でも時間とともに素になってきたってことだと思います。 これからの事を考えると気が重いけど、自分のために前向きにがんばろうと思います。

• love0120
回答No.4

こんばんは。私も結婚3年目の子供なしの主婦です。 私は離婚してもいいと思います。 お金、経済的な価値観はとても重要だと思うからです。 仮に子供が生まれたとき、病気になった時、両方の親に何かあったとき、事故にあったときなど、突発的にお金がいることはたくさんあると思います。その場合にそなえて貯金をしておくことは、家庭を築く中でごく当たり前のことだと私も思っています。 何かあったとき借金しなければならないのですよ? さらに、まともなところで借りれないかもしれないのですよ? 自分の収入だけで買ったのならまだしも、奥様の貯金まで使って買うなんて、考えられません。 ご両親にもこの相談をそのまま伝えればいいと思います。 ご主人のような価値観をお持ちでなければ、きっと理解してもらえると思います。将来が見えない、任せられない。それをこれまでの状況と一緒に伝えれば、きっと分かってもらえるはずです。 ご主人はお金にだらしないような気がしてしまいました。 (失礼な事を言って申し訳ありません) 私だったら離婚したいと思います。ご自分が間違ってると責めないでください。自分の価値観を信じて、よく考えてみてくださいね。

nao21213
質問者

お礼

自分の価値観を信じてみようと思います。 周りには両親の借金を代払いする人もいるのに、夫の夢にも付き合えない、私のたんなるワガママなのかな~と半分思っていました。 近い立場で「私だったら離婚したいと思います」とスッパリ言ってもらって自信が出てきました! ありがとうございます。

• mogura00
回答No.3

離婚を考えるのはおかしくないと思います。お金の問題は大事ですよね。 ご主人のお金の使い方はもう、この先いくら話し合いをしても変えられないと思います。 質問者さんが頑張って将来のことを考えているのにご主人が自分のストレス発散のために使ってしまうなんて・・質問者さん1人が心配して、配慮して、耐えている状態なんて幸せじゃないですよ。 収入があるのになぜ買えないと不満を垂れているのは今のうちだけ。 お金が無くったってご主人は車を欲しがります絶対に。 私にもご主人は理解できません。 「そんなに車が買いたいなら私のいない所で買って。」と私なら突き放します。だって私も自分が大事ですから。 ご両親には素直に言っていいと思います。この状態は質問者さんが幸せじゃありませんから理解してくださると思います。 私は結婚、離婚の経験がありませんが・・・離婚する勇気や行動力をひねり出すのはとても大変だと思います。 でもこれからの質問者さんの将来のためにがんばって!

nao21213
質問者

お礼

回答りがとうございます。 「そんなに車が買いたいなら私のいない所で買って。」というような事、以前に言ってみました。それで我慢していたようですし、これからも買わせない事はできると思います。 しかし、当たられるのは嫌だし、逆に可哀相で見ていられません。 勇気とか行動力、ほんとになかなか出てこないけど・・・ がんばってみます。

• jgm
回答No.2

はじめまして。nao21213さん。 わたしは男性ですが、コメントさせてもらってもいいでしょうか? 別れるのもいいと自分は思いますよ。 お金は人生にとって必要不可欠なものだと私も思います。しかし、幸せな人生(これからの将来)を歩むのにはお金だけではないと思うのです、仮に宝くじが当たったとしましょう。御主人は好きな車が買えて幸せかもしれません、でもあなたはそのお金で幸せになれますか?価値観やものの捉え方は人それぞれですし、そうそう変わるものではありません。幸い(失礼でしたらすみません)お子さんがいらっしゃらないようですし、まだやり直す(離婚を決断する)こともいいのではないでしょうか?私は妻といろいろありうまくいっていません。妻の不倫、子供のこと、片親で育ててくれた母親のこと、いつも心配してくれる祖母のこと‥嫁ぎ先の(お婿なので)家庭環境等で苦しくなり自殺を試みました‥ 子供の顔が頭から離れず最後まではいけませんでしたが、自分が死んでしまった方がみんなの為ではないのかと苦しみました。 そんなことにならないうちに(まっ私が弱いだけですけど)大人だけならなんとかなると思うんですよ。今は、ばついくつなんて平気で言ってる人もいますから‥ とにかく思いつめる前にさっぱりしちゃったほうがいいのでは。 あと、親なら一番にあなたの幸せを願ってくれるはずです。 親には嘘をつかず本当の気持ちを伝えてあげてください。 文章が乱文ですみません。 最後にこれからの人生が幸せでありますように!(お互いに‥)

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は追い詰められる前に逃げると思います。 夫は追い詰められても逃げないと思います。 でもそうですね。 大人だけなら、なんとかなりますね! ありがとうございます。 幸せな人生のためにがんばりましょうね!

noname#202989
noname#202989
回答No.1

買い物や新しいもの好きなんですね、壊れてもないものを買い替える、 いい歳しての(ごめんなさい)ブランド物・・・これは一生続く気がしませんか? 車の話で怒鳴り合いとは、車が何台も欲しいのか、もっと高級車に乗りたいのか、しょっちゅう乗り換えたいのでしょうか? 私も理解できません。 私なら「私にはやっぱり理解できない、車好きの女性を見つけて散財しながら生きていってください」と言ってやりますね。 とてもとても大きな価値観の違いですね、離婚も考えて当然でしょう。 もっとも旦那さんはちっとも悪気はないから離婚なんて寝耳に水! 何でた?どうしてだ!?とすんなりはいかないでしょうね。 ご両親にはありのままを話していいのではないでしょうか。 金銭のいざこざは、夫婦関係を継続させるためにはもっとも避けたい事柄だと私は思います。浮気よりも何よりも。

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、車が何台も欲しいのです。 独身なら迷いなく買っていたと思います。 私も車は好きでしたが近頃では夫がその話を始めると、眠くなります。