• 締切済み

離婚させられてしまいますか?

結婚2年目、別居7か月、1歳の子供が一人います。 家を出て実家に戻り、家庭・育児放棄をしている夫から離婚を切り出されました。でも私は、今は離婚する気はありません。 夫が私と離婚をしたい理由は、性格の不一致です。私の気が強くて口が達者なところが気に入らないそうです。 でも私は、家庭放棄をしている夫の方に非があると思います。夫は月に17-8万円の収入で、我が家は節約して12-3万が生活費として必要になりますが、4万円しか入れてくれていません。貯金もまったくしていないそうです。 足りない分は私が独身時代に貯めた貯金と在宅ワークの収入、時には不憫に思った私の両親が援助してくれて、補っています。 過去に暴力を受けてシェルターに入ったこともあります。 また、夫は夫の母親にキャッシングのカードを貸していて、数十万円の借入をさせています。 今日、夫の両親を交えて夫と話し合いをしてきました。といっても、夫は「離婚する」の一点張りで、義両親も、夫がまともな生活費を入れていないことを知っており、家庭放棄をしている夫を実家に受け入れているので、「何を言われても返す言葉はない」と言いながら、「心が休まるような家庭を作れていないあなたが悪い」と言って私が責められました。 「乳飲み子がいて4万円しか生活費を入れてくれない・育児も協力してくれないのに、どうやって心休まる家庭を作れというのか?」と言っても、「そういうあなたの口応えが息子は気に入らないんだ」と言われました。 特に、夫名義で借金をしていることを私に知られている義母には、義父にすら「どうしてここまで言われて、あなた(私)は黙っていられるのか?」と言わせるほど、私の人格を否定されるような事を散々言われました。 息子かわいさもあるでしょうが、借金の事を義父に知られたくないので、早く私と縁を切りたいのでしょう。 昔一度だけ、夫がぜんそくで寝込んでいる時に(ぜんそくとは知りませんでした)、私は夫に食事も作らず声もかけず放っておいたことがあります。 でもそれはその前日に「食事も洗濯も、俺は頼んでないのにお前が勝手にやってるんだから、やりたくないんだったら今日からやらなくてもいい!」と言われる喧嘩をし、夫が雨の降る夜中にコンビニに出かると言って出て、何時間も帰って来なかったからです。その後仲直りをした一件なのですが、夫は「病気の時に喧嘩の言葉通りに実行する奴があるか!お前には人情味がない!」と未だに言っており、この一幕を切り札にしたいようです。 私は子供や今後の生活のことを考えると、今すぐ離婚をすることは避けたいです。というのも、子供の物心も付かない内に離婚して、将来「父親に会ってみたい」と思われたくないからです。それよりは、いかにだらしのない父親なのかを子供が理解できるようになってから、離婚を進めたいと思っています。いずれにしても、私の男の見る目のなさで子供にかわいそうな思いをさせてしまいますが・・・。 夫が給与を私に渡して管理させてくれるならば、「数年後には離婚」とは言わずに、私はまだ夫との将来を考えても良いと思っています(夫が離婚したいと言っているのにおかしな言い方ですが)。 でも夫は、「俺とやり直したいと思うなら頭を下げてお願いしろ!」と言い放ち、私はそこまでして一緒にいたいとは思わないのですが、この状態は婚姻関係が破綻していると見なされてしまうのでしょうか? 夫はこれから離婚調停を申し立て、「裁判所で決められた慰謝料・養育費はいくらでもきちんと払う」と言っていますが、夫の給与ではおそらく月1・2万程度の養育費にしかならないと思います。 なので、慰謝料を300万円以上、しかも一括で払ってくれない限りは調停でも離婚は拒否しようと思っていますが、離婚裁判になってしまったら、夫の収入に見合った額の養育費と慰謝料を決められて、離婚を認められてしまうのでしょうか? また、現在は別居しながら月に4万円を振り込んでくれていますが、夫の父親が2万円をプラスして計6万円にできそうなので、私は、今後月に6万円をもらいながら別居を続ける、という選択をしたいのですが、婚姻費用に公正証書を作成するということはできないのでしょうか? 長くなり、質問も飛び飛びで数点になりますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

質問者様がどのように考えているか次第で決まる問題と思います。 つまり離婚したいのであれば一時金の慰謝料をたくさんもらう。 もらえなければ婚姻を続ける。    養育費は調停または裁判で決まるものですがだんなさんが法定以上に 出すといっているのであればその額が優先されます。    但し相手の会社や取引銀行口座など把握しておく必要があります。 (強制執行のために必要です。)     

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

>離婚事由としては足りないため、私が拒否していれば離婚を認められることはないと考えてよいのでしょうか? はいそうです。別居五年で離婚を求められたら成立でしょう。 >これは夫のみの了承で公正証書が作れるということですよね。 でもそれじゃあ、その公正証書で義父から取り立てるのは不可能ですよ。

  • ifif
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

まず、1さんの仰るように、婚姻関係の破綻はまだ認められないと思います。 次に、公正証書ですが、夫婦間でも作れます。 婚姻費用として月々4万円の支払い。これは大丈夫だと思います。 ただ、ご主人の父親のプラス2万も当てにするとしたら、 これは難しいと思います。 ご主人の父親にはご質問者さん達を扶養する義務はありません。 また、内容に「支払が滞った場合は給与差し押さえ」の「強制執行」の 文言を入れなくては、余り意味がないですよね。 公正証書に2つとも載せたいのであれば、ご主人と義父の了承が 必要となり、3人が揃っての手続きになります。(代理人でも可) これを義父が了承するのは難しいのではないでしょうか? それが出来ないのであれば、家裁で「夫婦円満調停」を起こして、 婚姻費用の分担の請求をするのが間違いないと思います。 但し、ご主人が「離婚だ!」と強固に主張された場合、 下手すると調停委員さんから、離婚を勧められる恐れはあります。 その時はご質問者さんが頑なに拒否すれば、大丈夫です。 今後、ご質問者さんもしっかりと先を見据えて、考えて下さいね。 頑張ってください。

nonomimiko
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 義父からの2万円というのは、夫が義父に借りたお金を毎月2万円づつ返済しているので、その分を返済ではなく私の方に入れるように夫に言って良い、とのことなので、実際には夫から6万円をもらうということになります。 これは夫のみの了承で公正証書が作れるということですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

すいません、整理されていないので飛ばし読みです。 <この状態は婚姻関係が破綻していると見なされてしまうのでしょうか? 現状破綻状態ですが、”別居7か月”では離婚事由としてはまだ足りないです。 <婚姻費用に公正証書を作成するということはできないのでしょうか? めちゃくちゃな表現ですね。夫婦間の契約は法的に無効ですので、ナンセンスです。生活費を確保したければ、裁判を起こして給与差し押さえをしましょう。 今後どうするか、もう少し冷静になって考えたほうがいいですね。 生活費を巻き上げて今のままという選択は悪くはありませんが。

nonomimiko
質問者

お礼

読み苦しい文章で申し訳ありません・・・。 離婚事由としては足りないため、私が拒否していれば離婚を認められることはないと考えてよいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一方的な離婚について

    先日夫から一歩的に離婚を切り出されてしまいました。 離婚の原因は私が夫の家族のグチを友人にメールでしていたのを 夫が勝手に見てしまい「もう愛情がもてないから離婚したい」と 言われたのがきっかけです。 その後何度か話合いをしながら半年間一緒に生活していたのですが 今度は「好きな人が出来たから離婚したい」と言われ 夫の両親も交えて話し合った末、一度やり直す事になったのですが それから一ヶ月もしないうちに夫は家を出て実家に帰ってしまいました。離婚届けには判とサインをした状態でまだ役所には出していません。 現在1歳9ヶ月になる娘がいます。 夫は、子供に対しても愛情がもてないと言います。 慰謝料や養育費も夫が自分で決めていて 慰謝料は240万円を月額15万円の分割払い。 養育費は月に3万円と言っています。 私は慰謝料や養育費の相場が分からないので、言われるがままに 承諾してしまったのですが、養育費は私が子供を保育園に預けなくても 生活できるくらいもらいたいと思っています。 夫の一方的な「自由になりたい」「他の女性と恋愛したい」 「子供に愛情がもてない」「妻のメールを勝手に見てその内容が許せないから離婚したい」等の内容でもし調停離婚にする場合、 慰謝料や養育費の相場はどれくらいもらえるのでしょうか? 協議で慰謝料240万円。養育費3万円をもらう方が無難でしょうか? ちなみに夫の収入は手取り18万円程度で、実家暮らしです。 私は離婚後も実家に入るつもりはありません。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚について

    一ヶ月前から 夫が 家に帰らず友人宅で寝泊まりするようになりました。 そうなった原因は 出産時期に夫が浮気をしていたことが根底にあり、許し忘れかけた頃に 女(今大切な友達だといいましたが元カノです)と SNSで親しくし 食事やドライブ 親友の集まりでお揃いのアクセサリーを身につけ 運送の仕事に車に乗せ連れまわしたりしていたことがわかり 私がキレて もう そこまで束縛されるなら一緒にやっていけないと夫に言われ 離婚を迫られました。 現在 結婚1年半 夫20歳 妻28歳 子 1歳 収入は夫のアルバイト 月17万円 今は離婚をする気持ちはありませんが もしやむおえない場合 この収入からして養育費はいくらとれますか? また生活費は入れてくれますが 家に帰るのは 小遣いがなくなったときか着替えが必要なときだけです。 家庭放棄で慰謝料とかとれませんか・・ もし女が居るなら調べてそこからもとりたいくらいですが・・・。 養育費の延滞や未払いがないように公正証書に残すというのを聞きましたが、実際それはどんなものでどういう手順になるのでしょうか? 夫は嘘をサラッとつき口ではうまいことをいう癖があるので払いのがれはされたくないのです。 本当は 母親なら こういうとき いい加減な父親なら要らないと 捨てて新たにスタート切れる力強さが必要なのかもしれませんが、 まだ 一人で育てていく勇気と決意が持てません。 やり直せるものならやり直したい。

  • 離婚問題

    32歳になる主婦です。 夫に浮気をされ、離婚をしたいって言われました。 現在別居中で、夫は実家の方へ。お金の管理は私がしていますので、そのままです。 2歳になる子供がいますので、これから私はどすればいいかわからないです。。。 夫は慰謝料も養育費も払うって言っています。 でも、私はこれから子供と二人で生活ができるかどうか凄く不安です。 どうすればよいでしょうか。。。

  • 離婚のことで悩んでいます。

    以前から、暴力と女関係でもめていた夫と別居することになり、 離婚を申し出たのですが、 実際、私はまだ学生で、収入もなく、 こどもをひとりで養っていくのはとても無理な状況です。 それで、夫に養育費を請求したのですが、 夫は「こどもはいらねえから、養育費なんて払わねえぞ!」 って言うんです。 父親の養育費の支払いは法律上、義務付けられているのですか? もし、義務付けられていない場合、請求するにはどうしたらいいのでしょう? 親にも相談できず、ひとりで悩んでいます。 どうか、どなたかご存知のことをお聞かせください。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚したのは2010年の3月です。義理親と同居,家庭の事で口論になり,そんなに嫌なら出て行けと言われ別居して1年4ヶ月で離婚しました。 離婚を決める時に養育費は月4万円と決めました。慰謝料は養育費を払ってくれるならと請求してませんでした。しかし養育費を払わなかった事を考え去年の初め頃,今更だけど文章にしてきちんとしてもらいたいと言ったところ,震災が起き忙しくて時間がないとはぐらかされていました。 最近養育費の件で,生活がきついから2万円にしてほしいと言われ,断ったのですが給料入ってこないと言う理由で2万円しかいただけませんでした。2ヶ月連続でしたので理由をきちんと話してもらいたく連絡したところ…元旦那は再婚したらしく,子供もいて今の家族を養っていく事で精一杯なんだと言われました。それはそちらの都合で4万円の約束だったし,こちらには関係ないと言ったところ,今まで払ってきたし俺の都合だと言われました。私には元旦那が再婚しようが関係ない事ですが,せめて子供にだけは父親としての責任を果たしてほしかったのに…かなり裏切られた気持ちでいっぱいです。そんな再婚する前から養育費払わなくてはぃけない事なんかわかってる事なんですから!! この場合,離婚してから2年以上経つのですが,慰謝料は請求できるのでしょうか? できるとしたらいくら位請求できるのですか?回答お願いします

  • 離婚するか悩んでいます

    友人の事になりますが宜しくお願い致します。 簡単なプロフィールを記載します。 ★年齢32歳 ★子供は(男女の双子4歳) ★パート勤めで月約7~8万円の収入 ★結婚7年目 もす既に、子供の事以外では夫婦での会話は殆ど無い様で、友人としては一緒にいても精神的につらいので離婚したいといっています。結構深刻で精神的な事から蕁麻疹などが出たりしてしまっています。 事の始まりは旦那さんの転職(4年前)がきっかけだった様ですが・・・。(浮気ではありません。) ただ子供の事を考えると少し考えてしまうようです。 旦那さんの仕事は運送関係で朝は大体7時過ぎ頃に出勤し、帰りは大体深夜12時頃だそうなので、ほぼ母子家庭状態だと言っています。 友人自体20歳頃に自分の両親が離婚をしているので、父親がいない事に抵抗はないうようですが、友人の場合は20歳までは一応は両親がいたので、この時期から父親がいないのとは少し違うのかなといっております。 友人も離婚後は母親の所でお世話になるといっています。 自分が我慢できれば離婚はしない方がいいとはわかっているようですが・・・。 やはり金銭的な面では大変でしょうか? 旦那さんからは養育費として2人分で月5万円位貰えればと言っております。あと慰謝料ももらえればもらいたいと言っていますが、例えば100万円慰謝料としてもらいたい場合、100万円用意できない場合はどうするのでしょうか?養育費の他にその分を毎月分割で貰う事できるのでしょうか?あくまでも慰謝料と養育費って別ですよね? あと国からの手当てみたいなのは大体どれくらいもらえるものなのでしょうか?(市町村によって違うとは思いますが。) 宜しくお願い致します。

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 離婚 (至急)

    現在別居中です。このたび夫から離婚しようと言われ、受け入れようと思います。私の仕事はパートでそんなに収入がありません。夫は自己中なところがあり、離婚後は子供の養育費、住宅ローンなど一切払う気はないと言います。そうなるともう生活していけません。どうしたらいいでしょうか?離婚理由はどちらが悪いとかいうことはありません。