• 締切済み

同居から離婚

4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• md0944
回答No.3

>親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか 公証役場で証明書を発行してもらえば良いです 調停は相手が協議に応じない場合持ち込まれます お子さんの学校は小学生ですね? あなたが今後どこに住むかで大きく変わります 実家に帰るなら実家近隣の学校。 アパート借りるなら、まずアパートの手配が先。 住む場所が決まってから住民届けが受理されます 住民届けの中に義務教育の子がいれば即、その地域学童範囲の学校へ編入手続きします

nyorico
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 なるほど、そうなんですね。 やっぱり協議でが難しいようなら調停に持っていくようにするしかないんですね。 まだ旦那が離婚したくないと渋っているんです。 ありがとうございました。

回答No.2

協議でも公正証書作ればいいわ。 でも協議で成立するのそれ。

nyorico
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 協議で決まれば大丈夫なのですね? ありがとうございました。

• fixer2002
回答No.1

相手が応じてくれなさそうな場合、まずは弁護士や法テラスに相談してみは?

nyorico
質問者

お礼

返事が遅くなりました、すみません。 色々みてるとやっぱりお金や時間がかかるようですね。 どうしても応じてもらえない時には相談してみます。 ありがとうございました。