• 締切済み

「親」に対する価値観(?)の違い

僕は31才。妻は33才。3人の子供を持つ者です。結婚暦:8年余りです。 早速ですが、  自分の「親」に対する”価値観”が、妻と僕と完璧にずれているのが 昨日発覚して口論となり、今非常にモヤモヤしてるので皆さんの意見を 教えてもらいたく、ココに書かせてもらいます。 簡単に書くと、 親には”金銭的”に ・僕 … 「頼りたくない。」 ・妻 … 「頼りたい。」  ようなんです。 僕と妻のそれぞれ親、決して「裕福」ではありません。 年金生活になっているわけではなく、日々の生活と 少し娯楽(パチンコとか)をする程度の収入はあるようです。 ちなみに、僕たち家族の生活も裕福ではないですが、借金をしたりして 「貯金が出来ない」なんてことは無いんです。(実際、○百万の貯金はあります) ・・・話を元に戻しますが、 そんな親に対して、「頼りたい」ですか?「頼りたくない」ですか? ちょっと分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

わたしも夫も「頼らない」派です。 だって、夫の実家はまだ住宅ローンが残っていて、 わたしの実家は退職金使って住宅ローンを完済したものの貯金がない状態 だから。 余裕なんかないはずなんです。 全員大人なのですから、自分の家のことは自分で、というのが基本では? ただ、親が出したいというときにちょっとした金額(100万以下とか)の ものや現金をたまに受け取るのは、ぜんぜんかまわないと思いますよ。 頻繁だったり大金だったりすると、大人の関係のバランスが崩れるので、 よくないと思いますけど。 もちろん、金額や頻度の基準はひとそれぞれ。 「頼る」派からは、「素直に受け取ったほうが親が喜ぶから」という 言い分もあるでしょうね。 ただ、「自分でもできるけど、あえて手をかりる」のと、 「最初から努力もしないで甘える」というのはぜんぜん違うことです。 前者であれば、べつにどうということはないと思います。 以下、余談。 ○百万の貯金もしてきた質問者さん夫婦なのに、奥さんがそういう考えを 急にするようになってきたとしたら、3人のお子さんのことが影響して いるのかもしれませんね。あくまで想像ですが、女性としてだんだん若い頃 とは違ってきて(体力とか経済力とか美貌とか)、子供3人の世話がある。 自分と夫だけで、はたしてどこまでやっていけるか・・・そういう不安が、 いまさら親への保護を求める気持ちとして現れても不思議ではないです。

noriwish
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 「100万以下」が「ちょっとした金額」ですか...スゴイですね(汗)。 「素直に受け取ったほうが親が喜ぶから」というの、僕も賛成なんです。 なんですけど、親に対する”基本姿勢”が「頼りたい。頼っていきたい。」と いうのはダメですよね。 夫婦の生活の将来に不安を覚えたとしても...

回答No.10

こんにちわ。 25歳ですが・・・。 私たちは全くたよりませんでした。 結婚式も新居も出産もぜんぶ自分達の貯金でやりました。 何百万が一気に吹っ飛んで二人で笑ってしまいましたけど^^。 今まで大学にも出してもらったしいろいろしてもらった上に また頼る気にはなれないですよね。 それにもう子どももいるので、 完全独立をきめてます。 というか、金銭的に頼らないことで、 ただ自己満足してるだけですが・・・。 まずは金銭的なことから独立して 大人になったと思うようにしています。

noriwish
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 「頼らない」ってこと、僕もそれ、「自己満足」なんです。 気持ちの問題なんですが、重要ですよね。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.9

私たち夫婦も親には頼りたくないと考えています。 実際に、結婚式もマンションの購入(もちろんローンはありますが)も自分たちのお金だけでやりました。 ただ、孫の事となると別なようです。 自分たちで買うからといっても、絶対に自分が買うんだ!って譲りません、ウチの親。 なので、娘のことに関しては甘えています。 ただ、自分たちからコレを買って欲しいと言ったことはありませんし、頻繁に物を買い与えるのは良くないと思うので、今では誕生日プレゼントと、たまに実家に行った時に洋服を買ってもらうぐらいです。 親が孫になにかしてあげたいというのを断り続けるのはじじ・ばばの楽しみを奪うことになるみたいですから、そういうのはほどほどに甘えるのがいいみたいですね。

noriwish
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 僕も「じじ・ばばの楽しみ」を奪おうとは思ってないんですが、 それを受け取る気持ちって大事ですよね。 それが「すこし欠けてる」って感じなんです。。

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.8

成人し、独立している以上は基本的には頼らないでやっていくのが普通ですね。 ただし、頼らざろう得ない場合もあります。 どうしても生活がきついとか、あとは親がある程度裕福ならまとまったお金を借金するとかはありますね。 ただ、緊急でもないのに頼るのはどうかと思います。 私も、たまに頼ることがありますが、やはり心の中では頼りたくないし、申し訳ないという気持ちがあります。 親に迷惑や心配を掛けたくないと思えば頼りたいという気持ちはあまり出てこないと思います。 頼ることに違和感を感じてないとすると心情的に親に「パラサイト」していると言えるかも知れません。 ただ、親の方が寂しがったり、心配したりして援助したがる人もいますね。 もっと頼って欲しいと思っている親もいますし。 まあ、ご両親がそれほど裕福でないならそう頻繁にこのような話は無いと思いますが。 親が金持ちだろうと、親の考えがどうであれ、個人のスタンスとしては全く別問題ですので、頼らないならこちらから要求することはないでしょう。

noriwish
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 「申し訳ない」と思う気持ちが妻にあれば、問題ないんですが・・・ 緊急時などで、頼らざるを得ない場合は仕方ないのですが。。

  • alloza
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こういう問題は。それぞれの育ってきた生活環境、いわゆる育ちの違いに起因するところの大きい問題だとおもいます。 私の友人などは、結婚してからも、親に援助されているし、援助されることにすっかり慣れていますよ。他にも、家の新築に総額の3分の1出してもらった人もいます。そういう人にかぎって、自力で家を購入しようとしている人に対して、「家ぐらい建てなきゃ。この先、一生借家のつもり?」なんて平気に説教したりするもんです。仲間内では、「○○んとこみたいに、ぶっ太いスネもった親いないしね。」なんて半分バカにしていますが.....。 パラサイトシングルなんていうのが、話題になる世の中ですから、風潮として依存型の大人が多くなっているような気もします。 親の意識にも問題はあるのでしょうね。手をかけること(行き過ぎはあまやかし)が愛情ではなくて、自立させることが愛情だとおもいます。親として、子にしてあげたい気持ちを尊重しつつ、いかに自立するかを論点にして、もう一度話しあわれたらいかがですか。

noriwish
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 「育ちの違い」です、まさに。 妻自身は「欲しい物は買ってもらえなかった」などと言っていますが、 僕よりは買ってもらっていたんでしょう。そんな積み重ねが、僕と妻の 違うところのようです。

回答No.6

noriwishさん、こんにちは。 30代、3人の子供がいて、結婚9年目・・・ うちとほとんど一緒だなあと思っていました。 >親には”金銭的”に ・僕 … 「頼りたくない。」 ・妻 … 「頼りたい。」  ようなんです。 うちも、主人は親に金銭的な面倒を、一切かけたくない、という考えのようです。 子どもが生まれたりして、何か買ってやろう、という親の申し出も、 「悪いね、気を使わなくてもいいのに」といつも言っているようです。 それに対して私は、子供が生まれたときのお宮参りの衣装も 父に「買って~~」とねだりましたし、女の子なので、お雛様も欲しいと頼みました。 お互いの親の状況も、noriwishさんのところと似ているようで、 年金生活ではないのですが、日々暮らしていけるくらいの収入はあります。 主人の母も、私の父も、まだ現役で働いています。 (どちらも、片親なのが違う点だと思いますが) 私は、親が元気な間は、ある程度、甘えることも親孝行の一つじゃないかなって思っています。 明らかに援助して~って言うのは、ちょっとダメかも知れませんが 何かあったときに、親を頼りにしてあげると、親のほうでも「まだまだ頑張らないと」と 活力源にしてくれるんじゃないかなあ・・なんて考えています。 きっと、奥様も同じように考えてらっしゃるのかも知れないですね。 ただ甘えるんじゃなくて、ちょっとした親孝行のつもりもあって・・ ただ、うちでも主人はそういうことを嫌います。 「自分達で、出来るんやから、自分たちでやったらいいねん」と言います。 でも、私はやっぱり子供が幼稚園に入園するとか言うときは、おじいちゃんから 何かして欲しいし、クリスマスなどには、何かプレゼントしてもらうとうれしいです。 その他の生活面では、特に援助はしてもらっていません。 子どものお祝いとかで、何かしてもらうのは、いいんじゃないでしょうか。 あと、たまにみんなで食事したときに、ごちそうになったりするのも 親としては払うことがうれしいかも知れません。 実家に帰るたびに、米やらビールなんかをもらってくるのも、 親は喜んでしてくれている部分が大きいと思うので、そういうときは 遠慮されずに好意を受け取っておかれたらいいんじゃないでしょうか。 甘えるのでも、際限なく甘えたり、けじめがつけられなかったら問題ですが 親がしてあげたいと思う好意を受け入れるくらいは、いいんじゃないかな、と思いました。 ご参考になれば幸いです・・・

noriwish
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 親の好意、僕も素直に受け取ります。 けど妻的に、「してもらって当然!」と思っている(思っていた)ようなんです。 トホホ。

回答No.5

こんにちは! これってヒジョーにビミョーな問題です。まず「親が援助したがっているかどうか」でも大きく違ってくると思いますし、例えば、親が大金持ちだったりしたら、これまた違うかもしれません! noriwishさんと、私たち夫婦&親の経済状態は、比較的似ているみたいなのでお答えしますと、うちは基本的には夫婦共に「親には頼らない派」ですが、どちらも場合によりけっこう甘くなるときがあります。 例えば母と一緒に買物に行ってお茶すると、私が払おうとしても母が「いいからっ!」と半ば怒ったように支払をしてしまいます。あと、私や夫の誕生日近くなったりすると「何か買ってあげる!」と電話してくるので、一緒に買物に行き、無難な金額(わたし的には1万円くらい)のものを買ってもらいます。そういう時はもう抵抗?しませんね。そうしたいんだろうなって思うし、大した金額じゃないというか、お返し?できるくらいの金額なので。(お金でじゃなくて、次に食事奢るとかそういうことでですね。) 夫の場合は、たとえば結婚祝いの金額が、夫の両親からはけっこう多かったんですが、それを私は、自分の親の分と考えても釣り合いがとれないし、とにかく(わたし的には)恐縮してしまうくらいの額だったので、「親だけど何かお返しとかしたほうがいいんじゃないかなぁ?」って言ったんですよね。でも夫は「お祝いとしてくれたんだからこれはもらっとこう☆」ってかんじで。夫の両親は地方に暮らしていて、私の母のように「愛情を小出しにする」っていうことができないので、一度にドーンとくれた、っていう風に思ったのかもしれません。 援助することが愛情、みたいに感じる親もいますし、年をとってくるとどこでも多少はそうなるみたいですし、まぁそのへんをあんまりむげに断るのもかわいそうなかんじもします。時に甘えるのも親孝行というかね。そこのところは私と夫の考え方はすごく似通っています。二人とも結婚前に親元を離れて暮らしていたので、親のことはかなり客観的に見るようになっていますね。 ただ、甘い考えが出てくるのはこの程度のレベルまでです。私たちは最近家を買いましたが、そのときにも援助を仰ごうとかはどちらの口からも一切出ませんでした。おそらく「頼めば」多少出してくれたでしょうけれど、どちらの親も、私達が家を買うと言ったときに「援助しようか?」と強くは言ってきませんでしたし、双方の親にそんなに余裕があるわけでもないことは、私たち自身もよくわかっていたので。 じゃあそこで親が大金持ちだったとしたら・・・・うーん、こればっかりはその立場に置かれてみないとわからないですけど、頼らないとも言い切れないですね!(笑) まぁでもそれじゃあいつまでたっても親離れできないですよね。本来夫婦となったら別の家族なわけですし、私は自分たち夫婦の考えは間違ってないと思ってます。でも金持ちへのやっかみもあるかなぁ・・・たまに親に車買ってもらっただ家の頭金もらっただの聞くと、やたら説教しちゃいますもん。(笑)

noriwish
質問者

お礼

ながーい回答、ありがとうございます。 親が大金持ちなら「援助は当然」って部分もあるでしょう。 (実際は分かりませんが。) 僕としては親に対する感謝の気持ちも、いつまでも持ちつづけたい。 「親やから、そんなのしてもらって当然!」だとか言われると、腹立ちます!

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.4

私たち夫婦は金銭面ではお互いできれば頼りたくないと言うほうです。 もう結婚してるんだし、自立しないとね!でも親が子供の事などでお金をくれる事があります。その時はありがたく貰っています。 親としても孫の為にはしてあげたいそうなので… ちなみに私の両親はまだ二人とも働いているのですが、私は専業主婦しているからと言って正月・盆におこずかいをくれます。断ると、働いているうちだけだからと言ってバッグに入れてしまいます。 その時、ものすごく心の中ではラッキーなんて思っちゃってます(駄目ですね)でも自分達から頼る事はしません!やっぱり恥ずかしいじゃないですか? 後頼りたい事といえば、二人でどこかに食事に行ったりする時子供の面倒をその間見てもらいたいと言う事ですかね~ 奥さんの頼りたいと言うのはどう言う時の金銭面ですか?

noriwish
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 孫(僕たちの子)にしてくれるお祝いなどは、僕ももちろん快くもらってます。 こちらから要求しないでくれるものは良いんです。 が、たまに食事(外食)に誘われたときの会計に関して、妻は 「たまにしか会わないから、おごって欲しい」 という気持ちが一番前に出てきているんです。 「おごってくれて、いつも悪いね。」じゃなく「誘われたから当たり前」って 感じなんです。 情けないです。。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.3

こんにちは 同世代の既婚女性です。(結婚2年目に入りました) 私は、出来ればなるべく親に頼らないで頑張っていこうと思っています。 私の場合は父親は既に年金生活で、母親のパート収入がわずかある程度です。 私が裕福な生活をしているなら、逆に少し援助したいくらいです。 ちなみに夫もよっぽどの事がなければ、頼る事はないと思います。

noriwish
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 僕も「裕福な生活をしているなら、逆に少し援助したいくらい」なんですが、 それは、気持ちだけでして(苦笑) 妻にもまた、よーく言っておきます。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

私は「頼りたくない」派です。 我が家の両親がそうであったように、自分のことは自分でしたいです。 親がお金が余って仕方がない、ぜひ使ってくれ、というのであれば話は別ですが(笑)。 できれば結婚したら親とはあまり近く(といっても片道3時間くらいのところが理想かなぁ)に住みたくないなって気もします。 別に嫌なんじゃなくて、きっと頼ってしまうから。 金銭的にではなく、例えばご飯とか。 私の知り合いは「頼りたい」派ですね。 女性なのですが、彼と結婚したら、親の持っている土地に親が家を建ててくれて、そこに住むそうです。 もちろん多少のお金は出すのでしょうが、ほとんど親持ちでしょうね。 私としては結婚した、というのは一人前になった、ということだと思うのです。独り立ちというか…。 それなのに親にいつまでも頼るのはかっこ悪いことだと思えてしまうんです。 (ダメとは言いませんが。人それぞれですし。) もちろん協力しあうのはいいことだと思います。 でもお金だけはちょっと…と思います。

noriwish
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 そうなんです。「お金だけはちょっと…」と思います。 自分からお金(物品)を要求するのは、僕的にダメなんです。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    妻との価値観の違いについて悩んでいます。 今後どうすべきか悩んでおりどうか皆様からご意見をいただきたいです。 現在私は32歳 結婚1年目 子無し 私が働いており、妻は半年ほど前に仕事を辞めてアルバイトをしています。 月収は500万ほど。 現在お金はすべて私が管理しており、生活費は毎月5万円です。 田舎暮らしなので派手な贅沢をしなければ苦なくやれると思っています。 私は今後のことや近い将来新築を考えているので独身時代から 貯金をしており、これまでほとんどお金は使わず節約してきました。 しかし、妻は私の考えを尊重してくれず計画通りに行きません。 アルバイト代をもらっているはずなのにあれもこれも支払ってほしいと言われます。 最近、妻がアルバイトでの資格試験を受けたいので支援してほしいと言い出したのですが その金額が受講料込で1年で計100万円くらいです。 あまりの大金のため今後のこともあるので生活費や娯楽費など 見直してほしいと言ったら感情的になり大反対されました。 私は理由を言うのですが無理の一点張りで議論にもなりません。 上からですが、支援してもらう立場なのにどうして私に協力してくれないのかわかりません。 正直私が長年考えてきた新築や将来のための貯金がなんだったのか、 何のために頑張ってきたのかわからなくなってきました。 生活を成り立たすためにはこれから残業をして担保し続けるしかないです。 今後も同様のことがあったのでは生活が成り立たないですし、先が不安です。 離婚など最悪のケースを考えた方がいいのでしょうか? 誰にも相談できないためよろしくお願いします。

  • 価値観の違いで離婚

    現在結婚して4年目、2才の娘がいます。 主人31才、私が25才です。 最近離婚を考えるようになりました。理由は価値観の違い…よくある話です。 夫婦と言っても元は他人なので若干の価値観の違いはあると思いますが私達の場合、まずはお金に対する価値観、家に対する価値観の違いです。 お金に対する価値観は一言でいうと、主人には全く自立するつもりはない様です。現在の主人のお給料はとても少なく、ボーナスもなし、私のパートのお給料月8万円を足してもカツカツで貯金なんて一円もできません。そんな状態でも他の仕事を探す気もない様ですぐに「親に頼ればいい」と言います。借金歴も結婚して4年の間に2回ありました。 家に対する価値観は主人は長男なので親と同居するべきだ、というものです。間違ってはいないと思いますが結婚してから一年半程同居し、辛い同居生活から晴れて別居できた私の立場からはまた同居など考えられません。 この二つは常に私と主人の中でモメている事で折り合いがつきそうにもありません。でも実際は家計が火の車で早くどうにかしたい、同居問題もいつか決めないといけない時がくる。でも主人と意見は噛み合わない…この繰り返しが本当に辛いです。 他にも日常生活で感じる細かい価値観の違い、考え方の違い、そして何か決めなければいけないときの意見の噛み合わなさに疲れはて、2度の借金歴、数回に及ぶ浮気未遂等で私は主人との間に溝を感じており乗り越えられない壁も感じております。 わたしがお伺いしたいのはこの理由だけでは離婚なんておかしいのでしょうか? 世間一般で価値観の違いで離婚される方はどの様な感じなのでしょうか? 幸い頼れる実家はありますが、私自身貯金はほとんどなく、しかしこの状態のままでは貯金などできないので「お金を貯めてから離婚」では一生できません。 長文になりましたが皆様のご意見お待ちしております。

  • 価値観の違い それだけでしょうか

    現在共働きの20代 結婚2年目です 夫婦喧嘩は犬も食わないといいます。 皆様にとってはくだらない質問かもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 現在共働きですが、主人は結婚当初 働かなくていいから、家にいてほしい と言いました。 が、結婚式の資金を貯めれていない&新婚生活の家財道具を買うためにお互いの貯金を使ってしまったため、結婚式が終わるまでは働く、と言いお互い納得した上で働き続けてきました。 しかし、その間 家事を完璧にしろ、と口うるさくいわれ、できてないときは罵倒を浴びせられるなど、散々です。夜中の12時に帰ったりするような仕事で、体力的に辛いことも多いのですが、休みの日に疲れて寝ていると怒ったり、理解や思いやりがありません。 そうして去年、結婚式が終わり、いざ私が仕事を辞めようかというとき、主人が仕事で借金をしていることが発覚しました。 ○十万もあり、一気には返せません。 そのため今も正社員で働き続けているのですが しかし、主人は私より遥かにお金に執着があり、現在もたいした貯金が無いことにえらく失望し、 イライラと暴言がとまりません。 また、自分が作った借金を自分の財産=趣味の車 を売ることで清算するほか無いという結果に不満を持ち、自暴自棄に。 売りたくないため親にも祖父母にもどうにかお金を借りれないか頼みに行ったそうですが、 断られさらに自暴自棄に。 そして挙句の果てには私を責めだし、自分だけの時間が無いからこんなことになっただの 結婚生活はもっといいものだと思っただの、貯金が無いことが不満だの 性格の不一致だのを叫び、仕舞いには離婚だと言い出す始末。 この文章からも読み取れてしまうかもしれませんが、 私は今それほど主人に愛情などなく、ただただあきれています。 が、一人になれるよう、一人で1階と2階を往復しながら部屋を変えています。 私が見る目がなかったんでしょうけど、こんな人じゃなかったようにおもうのです。 こんな幼稚で責任感の無い人、これからもし落ち着いたとしても、やっていけるのか疑問です。 親は、二人で力をあわせて乗り越えていくのが夫婦。 今は我慢のときといいます。 一応私も同じ気持ちでいます。 ただ、主人の両親は別居中、私の親は離婚しています。 子どもがいない今なら離婚もあり? そんな気持ちがよぎるのも事実。 みなさんならどうされますか? 理由もつけてお答えいただけたらと思います。

  • 彼の親に嫌われてしまいました。。。

    私は今21歳で34歳の彼がいます。 今年に入ってから彼にはギャンブルや遊びで作った多額の借金があると知り今は彼も反省し立ち直りたい気持ちでいっぱいだと言っていたので、弁護士さんに債務整理をしてもらい、彼のご両親にも事情を話し金銭的にではない協力をお願いしました。 彼の親は借金があるのに協力してくれる私をすごく気に入ってくれてその後もごはんを一緒に食べたり仲良くしてくれました。 しかし協力するといってもお金の管理は彼がするし一緒にいること以外で特に何かをしたわけではありませんでした。最近になって彼が友達からお金を借りてこっそりパチンコをしているのを知り私はヒステリーになって彼のお母さんの食器棚を割ったりしてしまいました。その時は私は借金はお金を返済すればすべて解決するようなものだと甘い考えを持っていて彼が初期のパチンコ依存症だということも知らずに彼に嫌がらせをすればなんとかなると大人げない考え方をしていました。 私のヒステリーや彼のパチンコで彼の親は激怒し、2人がこのまま一緒にいたらダメになると言い別れなさいと言われました。彼も私のこと好きでいてくれて別れるのがいやだと言ってくれましたが今は親を裏切れる状態ではないので親の言うとおりにするしかないといっています。私は彼のパチンコ依存や借金、金銭感覚がズレていることを承知でこれからも付き合っていきたいと考えています。彼に私の考え方が間違って反省していることも伝えたのですが、お母さんのことがあるので無理だそうです。。。もう一度親にちゃんと謝って私の今の考えや気持ちを伝えたいのですがどのようにしたらいいのかはっきりまとまりません。もう暴れたりしませんなどの契約書みたいなのを書いたりしたほうがいいのでしょうか?

  • 金を貸す=人間の価値の人に

    ある男性が言った「Aに3万円貸してあげた、人に貸す金があるおれのほうがまだ(人間として)ましや」と。 この男性、最近まで毎月10万ほどのお金を妻の給料の中から借りていたことを忘れたのか、または 借りる=いただいた、くれたと解釈していたのか?その妻のいる場所でのたまいました。 妻は忘れてはいませんでした。だって、10万かしていると、光熱費と食費を使ってそれでも 不足していたので、貯金を切り崩していたからです。 妻、驚きを超えて怒りと悲しみに打ち震えました。10万は自分の借金返済のために妻を頼りました。 金を貸すことは人間として価値がある、貸したあいつより俺がましな人間だ。俺にもまだ価値があると 思われますか?その妻はそうは思いませんから激怒しました。 ですが妻の真意は夫には伝わっていません。思い込みも深い&家族間の借金は贈与と信じていたのでしょうね。親も金さえあれば、息子にあげるなどして、気持ちを引き留めていたのも作用しているでしょうか? 文面が乱れていますが、しつもん 1、人に金を貸すのは価値の高いこととおもいますか?2、怒りが収まらない妻としては男性を深い反省と後悔に導くにはどうするのがベストでしょうか?

  • 彼の親の借金・・・

    彼の父親に借金があることが発覚しました。 父親はここ数年間無職で、パチンコなどでつくった借金だそうです。 以前働いていた時も無断欠勤したりだらしない印象だし、嫌な事があると殻に閉じこもる性格のようなのです。父親が働いていないので、生活は彼氏の仕事と母親のパートのお金で支えている状態です。 以前も同じく父親に数百万の借金が発覚し、その時は彼氏が返していく方向でまとまったようなのですが、今回また新たに隠れた借金が発覚したようです。 今回の件で彼も精神的に参っているようで、「今後付き合っていくのも難しい」と私との別れを言い出しました。迷惑をかけられない、と気遣ってくれているのはわかるのですが正直それで別れたくはないのです。 でも、このまま結婚の話が出れば親に大反対されるのは確実です。 友達も「苦労するからやめた方がいい」と言います。 私は、単純に彼が好きで、彼の力になりたいと思うのですが、甘いのでしょうか。 このまま付き合い続けることが彼の重荷になるのか、わからないのです。 身近にこんなケースがないので…何かご意見お願いします。

  • 価値観の違いでしょうか?

    私はバツイチで子供が一人います。 そして今付き合って1年半になる年下の彼がいます。 彼は最近親にいわれ結婚を意識し始めたらしいのです。 でも私はまだまだしたくないし、出来ないと思っています。 子供がいるという事でいずれ彼や子供が苦しむ事も想像できるし、まだ親に甘えて生活している彼がなんとなくだらしなく思えて・・・。 この調子では貯金もろくにせずに結婚資金まで親に甘えるのだろうと思うと先が思いやられます。 実は先日金銭面で少しもめました。彼から『デート代を全部払うのはおかしい、バブル時代を経験しているから贅沢なんだ』といわれました。 でもバブルは私が高校の時にははじけたのであまり恩恵は受けていないし、すべて払ってもらうのは悪いなと思っていたので私が出すようにも心がけてはいたのです。 なのにそんなことを言われてショックでした。もともと割勘派の彼に私が『デート代すべて割勘はキツイ』と言ったところそれ以降は彼がほとんど払ってくれるようになっていたのですが不満だったんでしょうね。私としてもすべては望んでいなかったのに・・・。 今では私のほうが意地を張って彼におごってもらわないようにしています。彼とは外食もあまりしたくありません。もう少しも甘えられない・・・。 どうしたらいいのか答えがでず、意地を張り続けるのもつらいです。

  • 価値観の違い…彼と別れるべきでしょうか?

    こんにちは。21歳、大学3回生です。 付き合って半年の、ひとつ年上の彼氏がいるのですが、価値観が違い困っています。 彼は高卒で働いており、実家暮らしです。知人の紹介で知り合いました。私にとって初めての彼氏です。 価値観の相違として、最も気になるのが、性行為に対する考え方です。私は結婚するまでは、避妊は必ずしてほしいと思っています。できちゃった結婚が悪いことだとは思いませんが、やはり順番は大切にしたいです。無計画な妊娠、結婚は自分だけの問題ではなく、親の世間体を傷つけますし、心配もかけてしまいます。それが何よりも気がかりです。結婚は勝手ながら、就職してからせめて4年ほどしてからがいいと考えています。理由は親孝行をしたいからです。今までたくさんお金をかけて、愛情をこめてここまで育ててもらいました。結婚してしまったら自分たちの生活が優先になってしまいます。親が元気なうちに、せめて就職してから4年だけでも、どこか旅行に連れていったりしてあげたいです。また、定年まで働き続けたいと考えているため、仕事がある程度基盤に乗ってから産休に入りたいです。もちろん貯金もしなくてはなりません。あと、彼とも子供ができる前にいろんなところに行きたいです。 一方彼は、避妊に関してはかなり無頓着です。ときどき生でしたいと言ってきます。私が嫌なら合わせるとは言ってくれていますが…。女性経験は少なくないようです。その上、ほとんど避妊していなかったみたいです。彼は妊娠は奇跡だから、皆妊娠したかったらすごく狙ってやってる、といいます。正直考え方が甘いと感じます。望んでいなくても妊娠するから中絶手術受ける人がいる、という考えには至らないのでしょうか。でも彼のことは本当に大好きです。セックスも私が嫌だと言い続けて、半年待ってくれました。 私が学生の間は、多分仕方がないのでしっかり避妊してくれるとは思います。しかし、卒業後も4年は嫌だということを話したら、俺おっさんなってまうやん、と言われました。確かにそうですよね…。彼は高卒で働いていますので、30前になるまでわざわざ待つ必要性なんてありません。でも、若いうちに結婚して、子供を授かりたいんだ、と彼がいうならともかく、避妊せずにしたいという理由で早く結婚したくはありません。 私は一体どうすべきでしょうか?4年間、彼を待たせてもかまわないでしょうか?彼にはもっと楽にお付き合いできる女性のほうがいいのではないかと日々悩んでいます。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。お時間ありましたら、ご回答いただけますと幸いです。また、私の質問でお気を悪くされた方がいましたら、申し訳ありません。

  • これって価値観を押しつけてますか?

    30代女性です。 結婚の約束をしていた彼氏に、200万のカードローンと キャッシングの借金が1年半前に発覚しました。 全て、買い物、食費などです。 でも、発覚しても、好きだったので、「完済まで頑張ろうね」 「もうカードは使わないようにしようね」と言い、 彼も頑張っていたのですが、残り1/3、という時に、小額ですが、 またカードを使ってしまいました。 しかも、使った日が、私の親が重い病気で、入院していて、 私がその親のお見舞いに行っている時でした。 ちなみに一年半前に発覚した時に、見せられたショッピングの履歴の中にも、 私が実家に帰って、親の食事の面倒を見ている時に、 彼はカードで高いイタリアンを食していました。 再び使ってしまった、というショックと、 よりによって、私がお見舞いに行っている時に約束を破った、、 というダブルでショックだったのですが、 「こういう時に、使ってほしくなかった」というのは、 私の価値観の押しつけになるのでしょうか。 もはや腹はたちませんでしたが、ただ悲しくなりました。

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 私 会社員 手取り48万/月、ボーナスなし 妻 主婦 現在の貯金額:数万円 住居:東京23区内 ------------- 食費          4.0万 医療費         1.5万 日用品         0.8万 趣味・娯楽・嗜好品   2.0万 交際費         1.0万 衣服(クリーニング代含む)1.0万 その他         0.4万 水光熱費        1.7万 通信費(携帯・CATV等) 2.5万 家賃          17.0万 夫こづかい       3.0万 自動車保険       0.7万 生命保険        2.5万 積み立て貯金      3.0万 カード支払い(※)    6.0万 ------------- 他 親への借金が200万ほどありますが 支払いを猶予してもらっています。 (※)カード支払いは、毎月の予算で足りなかった   日用雑貨代、スーツの分割払いなどの支払いです。 毎月貯金が”3万+生活費の余り1~2万程度”しかできていません。 将来、住宅購入などを考えていますが 現状、金銭的な目処が立たない状況です。 どこから手をつけるべきか ご助言よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう