• 締切済み

親に貯金させたい!

親に貯金させたい! 55歳ぐらいの父親が居ます。 一緒に住んでいます。 何かと金を貸せって言います。 先月のお金も、まだ返してもらってません。 家には、きちんとお金を入れています。 うちは自営業で借金がありますが 返してる気配はありません・・・。 おばあちゃんに毎月1万円をあげることになって いますが、多分1年以上あげてないと思われます。 だから、お金を貸してもらえない。 よって、私にくる。 このサイクルになってると思います。 500円貯金とかもしているのですが 金がないと使ってしまって 貯まらない状態です。 貯金ないると言ったら(雀の涙程度は、あります) 何を考えてるんだ?と言われました。 思わず、君に言われたくないよと 思いましたが・・・。 親の金銭感覚を直すことは、可能ですか?

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

> 親の金銭感覚を直すことは、可能ですか? まず 直ることはないでしょう。ただ、多少は少なくなることはあります。 それは daiet--00 さんが ビタ一文 貸さないということです。 貴方が「貸す」から 借金癖が直らないのです。 >貯金ないると言ったら(雀の涙程度は、あります) 何を考えてるんだ?と言われました。 「アンタの子供だもの、あるわけないじゃん!!」と言い返しましょう。 多分、私の想像ですが、お母さんがしっかり家計を握っていて、 お父さんにばれないようにしておられるのでしょう。 貴方が貸すと、せっかくのお母さんの努力も水の泡です。 絶対に貸さないようにしましょう。

daiet--00
質問者

補足

片親なんで、お母さんはいません。 なので、借金しかないと思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

貸せというのなら借用書を作りましょう。 「貸せってことは返すつもりがあるんですよね?」と迫りましょう。 逆上したら貸さない。それでいいと思います。 他人に金を借りて返さない人間をどうこうしようと思うのは無理ですよ。 貸さない・関わらない・相手にしない が基本です。

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.2

こんな言い方をして、申しわけ無いけど人間55年経験した方がセビル事した知らない方がこの先変化などしませんよ。  駄目親に支援をする、「フジ系列の素直になれなくて」のナカジの親父さんも子どもから小遣い貰う親父です。  子どものら臑囓る親父像どう思います・・・  普通は逆では無いですか、この年齢なら十分な資金源も有るそんな暮らしをする年代です。  自営業で借金あるなら、自己破算をするか生活保護を受けるか、自分の暮らしを何とかする、そんな自己責任と言う枠を言われた年齢です、たまらないではない、何とか仕様とする自覚がない方ならどうしようもない。  それがその方の生き様です、金銭感覚を治せ、治らないと断言出来る年齢なんです・・・  こんな親に関わる分、自己犠牲が増えるだけと割り切り縁を切るかしか道は無いです。  親の尻ぬぐいをするなら「どうぞ」と言いたいですけど。。。  こんな不景気に子どもに小遣いセビル親、そんな親に一生吸い取られ人生で先が明るいですか?

noname#116092
noname#116092
回答No.1

難しいですね。 宵越しの金は持たねぇ主義かもしれませんし、 もっと超越していて、いくら破産したところで死ぬわけじゃねぇ というところまで開き直ってるかもしれません。 貸せるお金があるならいいですよ。 なくなったらお父さんはどうするんでしょうか? 私も将来家庭を持つからお金は貸せない!ときっぱり言ってしまいましょう。 お父さんの収入はどうなのでしょう? 満足いくほど稼げていますか? 家計はお母さんが握っていますか? お母さんが握っているなら比較的安心してよいです。 古い世代のお母さん方は、教えてくれませんがしっかりやりくりをしていて、 へそくりをためているものです。たぶん そうでない場合は・・・あなたがしっかりして自分の貯金、家のためのお金、 しっかり線引きして計画していかないとあなたまで破たんしてしまいますよ。

関連するQ&A

  • 親の貯金が底をつき、頼られて苦しいです。

    自営業を一年前に廃業し働く体力もない父親から「貯金が無くなったからあとはよろしく。」と言われました。 年金は月に五万弱で、母は三万くらいです。 今までは過払い金請求で戻ってきたお金を足しながらやってたようですが、それが無くなりました。借金はまだ残ってるので返していきます。 今までは、足りない分はもちろんフォローしてましたが、これからはもっと負担しなければなりません。 自分はクビが切られそうな派遣と臆病な性格から一人暮らしも出来ません。 母は仲の悪い父と二人になるのが嫌で、子離れがまったく出来ません。 結局フォローするしかないのですが、なんか情けなくて、生きる気力がなくなってきました。 区役所に相談しても、働いてる子供が居るから何も頼れません。 当たり前かもしれませんが、親が死ぬまで金銭面まで面倒を見なければいけないのが悲しいです。 財産どころか、お墓さえありません。

  • 親に貯金を使われてしまって…

    フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

  • 貯金の運用法

    貯金の運用法 こんにちわ、20代後半主婦です。貯金のことについて質問させていただきます。今大体月々10万円ほど貯金しています。けれど銀行口座にそれを入れていても雀の涙ほどの利子しかつかないので、どうにかそのお金をうまく運用したいと思っています。けれどそういった事に関しての知恵が全くないので、どこから初めていいのかわかりません。 この間銀行の窓口で、掛け捨てでない生命保険に加入したらどうかと言われました。毎月積み立てて行って、ある年齢でお金が利子をつけて戻ってくるということですが、種類がいっぱいありすぎて何を選んだらいいのかもよくわかりません。 みなさんは、貯金をどのように運用していますか?具体的に言えば、貯金の何割を生命保険、何割を投資、などに振り分けていますか?知恵のある方ヘルプお願いいたします!

  • 貯金のコツ

    23歳で実家ぐらしなのですが, 25歳になるまでには, 独り暮らしがしたいんです. 私は,フリーターなので 収入が多くて14万です. 実家に住んでても, 金銭的に厳しく親にお金を 2万近く渡しています. その他にも支払いなどあって 毎月中々貯金できないんですが,貯金できるコツなどあれば ぜひ教えて下さい. よろしくお願いします. 目標額は,30万です.

  • いい歳して貯金もなく不安です

    貯金がなくなった事に異様な不安を覚えます。 現在28歳で最近、旦那の借金などの理由で離婚を経験しました。子供なし、アパート一人暮らし、両親は若くからなしです。 (前の)独身時代は結構な貯金好きでした。それが数年経って未熟ながら色々な経験を経た今、28になって親も子供もなくお金もないというのがものすごく怖くなりました。 正直23~4歳の時はコツコツ貯金してる自分に勝手にニヤニヤして心の中で貯金がない人をバカにしていました。今はそのツケがまわってきたのかな、とも思っています。 だけど今本当に異様なほどに貯金がない事が不安で不安でしょうがないです。今から貯めてもアパート暮らしですずめの涙ほどしかできないだろうとか、あぁ、30歳独身のままでもきっと100万ほどしか貯まらないんだなあと思ったり、そんなの私だけなんじゃないかと思ったりしてしまいます。 やっぱりこんな女ではもう誰とも出会えないんじゃないかとか、引かれるんじゃないかと思ってしまいます。 みなさんから見てどうでしょうか。やはり私の考え過ぎなのでしょうか(涙)今は全てに自信がありません。 ぜひこんな私にお叱りください。宜しくお願いします。

  • 貯金するには

    18歳で舞台役者しています。 給料は毎月4万。 この4万から家に入れるお金や ガス代、電気代など引かれるお金などは 一切ありません。 舞台化粧品を買うのに 1万から2万5千円 カツラの結い直しは 約1万円~です。 化粧品、カツラの結い直しは 毎月する訳では無いです。 4万円+ご祝儀で どうしたら貯金できますか。 ご祝儀は毎月バラバラですが 約月に1万円から2万円 行くか行かないかぐらいです。 買いたいもの等あるけど 貯金がなく出来ないです。 僅かなお金で貯金するには どうしたらいいか分かりますか? 何か良い貯金方法を教えてください。

  • 親とぎくしゃくしている

    自営業で借金してお金に苦しいころ、僕は高いものを買ってもらえませんでした。 今は働いているから自分で買います。 でも弟が親に高い靴、いい服を買ってもらっているので 「俺には安いのしか買わなかった」と何回か言ったら親がぶち切れました。 いまは、借金整理してふつうの生活ができているんだし、お前にもおまえの名義で 貯金もしている。携帯の金も払ってるし、生活費も3万しかとってないじゃないかと ぶち切れられました。 でもそれは親の事情で、俺のせいですか? 親がお金のないとき俺は安いものばかりで、今兄弟に何不自由ないのは なっとくいかない、それは俺のせいですか? おれにそんなしうちをしたなら、弟らにも同じようにしてほしい。もしくは、今俺にも高い靴を買ってほしい。そういったら、かなり怒ってました。

  • 彼の親について

    私は25歳です。彼とは付き合って5年になりますが、今まであまり気にならなかったのですが、つい最近ある事がありちょっと悩んでいます。 彼と付き合ってから毎月給料日後に各5千円づつをだして貯金箱で貯金をしています。最近は全く使っていなく確か7~8万ほどあったはずだったのですが、ある日 出掛ける計画を二人でしていて貯金が今いくらあるのかを確認するために貯金箱を開けてみました。すると中にあったはずのお金が先月いれた分つまり1万とちょっとしかなかったんです!!びっくりしてしばらく二人で「なんで?なんで?」を連発していました。しばらくして彼が親に聞きに行くと「急用で借りた」との答えが・・・・(保険がおりたらすぐ返すといてすそうです) それにしてもなぜ貯金をしていてそこにあると知っていたかに驚きました。以前から彼が親にお金を貸してるとは聞いてはいましたがまさか二人の貯金まで。後から聞けば彼が会社でしていた貯金も解約させられ貸してると・・・ そんなにお金に困っている両親にはみえないの。。 いずれは結婚をとはおもっていますが、まだ婚約も結婚もしていない彼の親にそのような事をされてしまうと今後がちょっと心配です。(お金って血がつながってる人達でも人間関係がおかしくなりますよね?) 気にしすぎでしょうか??

  • 【老老介護】僕のおばあちゃんの話。僕のおばあちゃん

    【老老介護】僕のおばあちゃんの話。僕のおばあちゃんは老人ホームに入所しているが自分で動くことができないので食事だけしている状態です。 おばあちゃんはおじいちゃんが自営業だったので年金は国民年金だけで月7万8000円くらいだと思います。 もう貯金はなく老人ホームは月30万円くらい掛かっていると父親は言っていました。要するに毎月22万2000円は父親からの持ち出しです。 ただ寝続けて食事だけしているおばあちゃんの生きてる意味って何があるのでしょう? おばあちゃんは寝たっきりになってからも長生きです。逆に父親の方が急に老け込んでおばあちゃんより先に死にそうです。 父親の車の運転に久しぶりに乗ったらブレーキの踏むタイミングが遅くなっていたり、車線変更も不自然でした。 父親はもう死にそうだし、おばあちゃんは寝たっきりで長生きしそうだし、父親が死んでおばあちゃんが生き続けたら僕が毎月22万2千円を寝て食事を食べるだけのおばあちゃんに持ち出さないといけなくなります。 おばあちゃんの生きてる意味って何ですか?

  • 貯金を頑張るには?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在、貯金をがんばっているのですが(数十万円などではなく、毎月1万円ほどの)、どうしたら貯金をできるようになれるのでしょうか? つい、「あれがほしい」「これも買えるくらいお金あるから、買っちゃおう~」と、なることが多くで、その癖を直せずにいます。 お金が本当になくなった時がくれば、嫌でもお金を使わなくなると思うのですが、皆さんだったらどうしたら、計画的に貯金をがんばれますか? 回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。