• 締切済み

親に貯金させたい!

親に貯金させたい! 55歳ぐらいの父親が居ます。 一緒に住んでいます。 何かと金を貸せって言います。 先月のお金も、まだ返してもらってません。 家には、きちんとお金を入れています。 うちは自営業で借金がありますが 返してる気配はありません・・・。 おばあちゃんに毎月1万円をあげることになって いますが、多分1年以上あげてないと思われます。 だから、お金を貸してもらえない。 よって、私にくる。 このサイクルになってると思います。 500円貯金とかもしているのですが 金がないと使ってしまって 貯まらない状態です。 貯金ないると言ったら(雀の涙程度は、あります) 何を考えてるんだ?と言われました。 思わず、君に言われたくないよと 思いましたが・・・。 親の金銭感覚を直すことは、可能ですか?

みんなの回答

• morinosa11
回答No.4

> 親の金銭感覚を直すことは、可能ですか? まず 直ることはないでしょう。ただ、多少は少なくなることはあります。 それは daiet--00 さんが ビタ一文 貸さないということです。 貴方が「貸す」から 借金癖が直らないのです。 >貯金ないると言ったら(雀の涙程度は、あります) 何を考えてるんだ?と言われました。 「アンタの子供だもの、あるわけないじゃん!!」と言い返しましょう。 多分、私の想像ですが、お母さんがしっかり家計を握っていて、 お父さんにばれないようにしておられるのでしょう。 貴方が貸すと、せっかくのお母さんの努力も水の泡です。 絶対に貸さないようにしましょう。

daiet--00
質問者

補足

片親なんで、お母さんはいません。 なので、借金しかないと思います。

• mizukiyuli
回答No.3

貸せというのなら借用書を作りましょう。 「貸せってことは返すつもりがあるんですよね?」と迫りましょう。 逆上したら貸さない。それでいいと思います。 他人に金を借りて返さない人間をどうこうしようと思うのは無理ですよ。 貸さない・関わらない・相手にしない が基本です。

• henjin26
回答No.2

こんな言い方をして、申しわけ無いけど人間55年経験した方がセビル事した知らない方がこの先変化などしませんよ。  駄目親に支援をする、「フジ系列の素直になれなくて」のナカジの親父さんも子どもから小遣い貰う親父です。  子どものら臑囓る親父像どう思います・・・  普通は逆では無いですか、この年齢なら十分な資金源も有るそんな暮らしをする年代です。  自営業で借金あるなら、自己破算をするか生活保護を受けるか、自分の暮らしを何とかする、そんな自己責任と言う枠を言われた年齢です、たまらないではない、何とか仕様とする自覚がない方ならどうしようもない。  それがその方の生き様です、金銭感覚を治せ、治らないと断言出来る年齢なんです・・・  こんな親に関わる分、自己犠牲が増えるだけと割り切り縁を切るかしか道は無いです。  親の尻ぬぐいをするなら「どうぞ」と言いたいですけど。。。  こんな不景気に子どもに小遣いセビル親、そんな親に一生吸い取られ人生で先が明るいですか?

noname#116092
noname#116092
回答No.1

難しいですね。 宵越しの金は持たねぇ主義かもしれませんし、 もっと超越していて、いくら破産したところで死ぬわけじゃねぇ というところまで開き直ってるかもしれません。 貸せるお金があるならいいですよ。 なくなったらお父さんはどうするんでしょうか? 私も将来家庭を持つからお金は貸せない!ときっぱり言ってしまいましょう。 お父さんの収入はどうなのでしょう? 満足いくほど稼げていますか? 家計はお母さんが握っていますか? お母さんが握っているなら比較的安心してよいです。 古い世代のお母さん方は、教えてくれませんがしっかりやりくりをしていて、 へそくりをためているものです。たぶん そうでない場合は・・・あなたがしっかりして自分の貯金、家のためのお金、 しっかり線引きして計画していかないとあなたまで破たんしてしまいますよ。