• ベストアンサー

離婚を考えていますが・・。

結婚4年目になります。 男の子(3歳)がいます。 主人との金銭感覚の違いから 将来に不安が募っています。 主人には借金癖があります。 息子の貯金さえ お金がなければ お昼代に使います。 今は通帳など{お金}に関するものは 一切持たせていませんが 不信感はぬぐえません・・。 主人に対して愛情もないと感じています。 このような結婚生活を続けていいものか 悩んだ末にこのサイトに質問しようと決めました。 今までは「息子のために」と頑張ってきましたが 疲れてきてしまいました・・。 頑張りが足りないのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#25968
noname#25968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

離婚は、最終的な選択かと思います。 質問者は、働いていますか? 働いていなければ、働くことを勧めます。 専業主婦が悪いとはいいません。 が、家にいて財布の紐を締めても効果が薄いのも事実です。 「3歳だから働けない」-これでは、離婚も望めないです。 実家に戻るのが精一杯です。 若い時は、辛抱するだけが能ではありません。 大いに働き、大いに浪費するのもありです。 「共に家計を支える」-これも、いいものです。 「共に稼ぎ共に浪費」-これも、いいものです。 ところで、質問者は、母子家庭の現実を知っていますか? パートに出て7時間働いて7万円。だから、夜のパートにも出る。 約6割の母子家庭が、このような状況下にあります。 国家資格を持っていれば母子家庭でもやっていけるかもしれません。 が、それでも、育児との両立では制約もあり過労は避けられません。 質問者は、離婚後の厳しい現実も見据えることです。 しかし、とにもかくにも、物の見方・考え方がなっていません。 どの夫婦には、必ず、離婚因子と婚姻継続因子との2つが存在しています。 どの夫婦も、この相反する因子のバランスで成立しています。 そして、この2つの因子の量は、常に増えたり減ったりを繰り返しています。 つまり、夫婦関係とは、常に、揺れ動き変化する関係なのです。 この因子の変化には、大概が双方が関わっています。 話し合い不足、お出かけ不足、声掛け不足などありませんか? 「おかえりなさい!」「どう、おいしかった?」の一声はありますか? 一声でだめなら二声、二声でだめなら十声です。 離婚因子を押さえ込み、婚姻継続因子を増やす特効薬は<量>です。 決定的にお互いの小さな努力が不足しての今日ですよ。 そして、それは、いかようにも変化していく長ーい夫婦のひとコマですよ。 なお、「息子のために」という発想も感心しません。 「旦那さんと自分のために」に頑張ったがいいと思います。

noname#25968
質問者

お礼

心に染みる回答ありがとうございます。 息子が急性胃腸炎になってしまい お礼が遅くなってしまって 申し訳ありません。 正直、話し合い不足もあると思います。 主人に対して、色々な出来事がありすぎて 心を開くことが出来ません。 言いたいことも10分の1ぐらいしか 言いません。 それがストレスになってしまうことも わかります・・。 自分でもなぜ言えないのかと 思って悩んでいます。 夫婦なのに・・。 主人だけではなく、私自身も 変わらなくてはいけませんね。 「離婚は最終手段」として もう少し頑張ってみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • yukisam71
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

お辛いでしょうね。 まだ3歳のお子さんの将来のための貯金にまで手を出すとは…。 借金をする癖は病気です。一時的な症状ではなく一生ものの病気でしょう。 あなたの言うとおり、この生活には限度があります。不審があるのは大事なものを守るためのものです。 借金を重ねて家族よりも自分を優先するご主人。 これから将来を担うあなたの小さな息子さん。 どちらが大事ですか? 愛情がないのに一緒に居て息子さんのためになりますか? 嫌いな部分はあってもあなたに必要とする部分があるなら離婚はとどまるべきでしょう。離婚を決意するのは好きな気持ちよりも嫌いな気持ちが大きくなった時です。 夫婦である以上、好きな気持ちがあって結婚したはずです。 まだ好きな気持ちがあるのか、 好きな気持ちが嫌いな気持ちより少ないのか、 あなたの深刻な悩みに簡単に結論を言うのは簡単ですが 感情論で考えた場合、割り切れるかが重要だと思います。

noname#25968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来への不安から、主人に対して 不信感が拭えきれずに、心を 開けません。 それではいけないとわかってはいても どうしても開けなくて・・。 息子が1番大切なのですが 私、一人の稼ぎで 果たして息子を育てられるのかが 不安で今までずるずる来てしまいました。 「離婚は最終手段」として もう少し私も主人に対して 心を開いて、話せるように していきたいと思います。 それでもダメなら・・ そのときは死ぬ気で働いて 息子を一人で育てていこうと思います。

  • 44moto
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

頑張りなさいよ、別れたところで、その後確実な収入源はあるの? いくら離婚が簡単に出来るからって、早まることないでしょ。片親になる息子への影響、考えてごらんよ。

noname#25968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実な収入源はありません。 もう少し土台を固めてから 離婚するときはしようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚するにあたって、息子名義の貯金について・・・

    、現在、暴力をふるう夫と調停中です。4歳になる息子が一人います。 主人は自分に使うお金にいとめはつけないのですが、私や息子にかかるお金をとてもケチります。 結婚中もはじめ主人が家計を管理していたのを、私が管理するとなったとたん、通帳をあづかるにも泥棒よばわりされたり、給料明細も私に渡すのを嫌がりました。 息子が1歳の誕生日に、息子名義の貯金通帳をつくり、誕生祝いやお爺ちゃん・お婆ちゃんからもらったお小遣いまで、できる限りこの通帳につんできたのですが…夫と離婚となった場合この通帳は、息子をひきとる私が預かっていいのでしょうか? それとも、主人に半分返さなければならないのでしょうか? 主人がケチなのは前々からのことでしたので、夫の給料から息子に貯金したと思われて暴力を受けたり、とりあげられたりっということがあるのではないかと、もらった人の名前と何でもらったか(お年玉など)は全部通帳に書いてあります。 ただ、主人と話をして誕生日の時とボーナスの時には家計から息子の通帳に貯金したものもあります。 このような場合はどうなるのでしょうか? どうか回答宜しくお願い致します。

  • 親の離婚で発達障害児に与える影響とは?

    結婚8年目、専業主婦の二児の母です。 主人の金銭感覚の異常、借金、酒癖の悪さで生活が苦しく、悩んだすえ離婚を決断しました。 数百万円あった私の貯金も主人の豪遊に使い果たされました。 今年入学した息子が発達障害の疑いがあり、転校や、母子家庭になるに当たり、心模様が 心配です。 今まで、専業主婦だった為に、ずいぶん甘やかして育てました。 これから環境が一変するので、どうやって伝えたらよいか悩んでいます。 そして、新しい生活をしていくにあたって、どういうことに気をつけたら良いか知りたいです。 私もそれなりの覚悟があり、離婚を決断しております、 どなたか専門の知識をお持ちの方がいらっしゃったら、ご助言をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金が原因で離婚します

    結婚してから12年間、何度も借金を繰り返してはしては、夫の両親に肩代わりしてもらったりして子供の為にも頑張って来ましたが、夫のギャンブル依存症は直らず借金癖は直りません。 今回は私の実家の両親が孫の為にと貯金をしてくれていた通帳からお金(500万円)を使い込んでいました。 もう離婚することに決めましたが、養育費(子供1人)と慰謝料とは別に (1)今回の使い込んだ実家の両親が孫のためにくれた通帳のお金(500万円) (2)今まで夫の借金のために私の嫁入りの時に持参した貯金から工面したお金(600万円) などを夫(または夫の両親)に返済をしてもらう事は可能でしょうか? 夫はごく平均的なサラリーマンで資産・財産などはありません(夫の両親も年金暮らしの老人です) どうぞよろしくお願いいたします

  • 離婚を考えているのですが・・・

    初めまして。 離婚を考えているのですが、主人とは金銭トラブルもあり、皆様のお知恵をお貸し下さい。 主人には消費者金融から借金があり、浪費癖(給料の半分以上をギャンブルや飲み代に使用)もあります。また、私のお財布からお金を盗んだり、私の時計を勝手に売ったり、子供の学資保険を貸付したりされました。 主人にはたくさんの嘘をつかれ、信用することができなくなってしまい、離婚を考えています。 しかし主人は離婚に応じてくれません。離婚することは可能ですか? また慰謝料は請求できるでしょうか? さらに主人には独身時代に貸していたお金と結婚後、独身時代に貯めたお金を貸していて、総額400万弱あります。 主人には借用書を書いてもらっていますが、夫婦間での借用書は有効なんでしょうか? お金を貸す時は主人はきちんとお金は返すと言ってはいましたが・・・。 返してもらえる方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚考えてます

    本気で離婚考えてます。 結婚して、5年。。。 今、別居中!子どもが5歳の娘と4歳の息子がいます。 なぜ離婚をかんがえてるかというと、 ダンナは、パチンコが大好き! 少しでもお金があると、朝から晩まででも毎日でもパチンコにいきます。 借金もあるみたいだし、私の知らない間に子どもの児童手当てや子どもの貯金にまで手をだしてました。 去年の夏には、いつの間にか仕事も辞めて、毎日パチンコ三昧。。 いつのまにか貯金をすべて使ってました! 通帳もカードも私が持っていたんですけど、通帳の名義がダンナだったので、通帳を再発行してお金使ってました。 マジへこみました。 その時はなんとか我慢して結婚生活を続けてきたんですが、もうイヤになっちゃったんです。 私が仕事終わって帰ると、テーブルの上に食べたものがそのままだったり、脱いだ服もそのまま。。 鼻をかんだちり紙もそこらへんに捨ててあるし。 今、私はダンナに触られるのもイヤです。Hをするなんて、我慢してもやりたくありません。 私はもう一緒にいたくない。 でも、娘はパパが大好きで帰ってくるのをまってます。 今は我慢して、離婚しないで、娘が大きくなってから離婚してもいいのかなぁ?とも考えました。 2月から別居してます。2月下旬に息子の4歳の誕生日がありましたが、ダンナからはメールも電話もありませんでした。 別居してから、あっちから電話がかかってきたこともありません。 別居するまえ、ダンナはやり直したいと言っていたので、前向きに考えていましたが、こんなんじゃ、やり直す気がなくなりました。 私は子どものためを思い、我慢しながらやり直しした方がいいのでしょうか? 思い切って離婚してしまった方がいいのでしょうか? 何かよいアドバイスください。

  • 夫の自己破産による影響

    夫は昔から借金癖がなおりません。結婚当初は1年で200万返済したりして私も頑張りましたが、いつも勝手にサラ金に手を出す夫にもうあきらめました。 今回も1年で600~700万の借金を作ったみたいです。全て遊びのお金です。 総額借金はどれくらいあるのかわかりませんが、私としてはこのまま自己破産になってもいいと思います。 その場合、私にどういう影響がかかってきますか? 私は1児の専業主婦で、私の通帳には300万あります。 200万は私の祖父の遺産や結婚前の貯金です。 残りの100万は夫の給料からです。 つまり結婚当初200万の借金返済できたら180万私にもらえる約束をしてたのです。 それに息子(2歳)にも50万くらいの貯金があります。 夫の通帳には貯金はありません。 私と息子の貯金はとられてしまうのでしょうか? ちなみに私は子供の為にも離婚する気はありません。 それに1年後に単身赴任になって私と息子は実家で暮らすつもりです。 夫は転勤族なので子供がかわいそうなので単身赴任させるつもりです。 だれか夫の自己破産による私たちの不利な影響をいろいろおしえてください。 お願いします。

  • 離婚に踏み出せません。

    主人が失踪してしまいました。 主人の両親とは仲が悪く連絡をとることは出来ません。 3年前に結婚しましたが、結婚直後に主人の浮気や借金が分かり、 大喧嘩の毎日が続きました。 主人の母親は浮気も甲斐性だというスタンスで、むしろ主人を責める 私が悪いといわれ家をだされました。 借金は私が返済しましたが、また借金ができていたことが分かりました。 家をでた後、主人がもう一度結婚生活をやり直したいと迎えにきて、 2人で暮らすようになりました。 しかし、主人への不信感を拭うことが出来ず責める毎日は変わりませんでした。 そんな中、また主人の浮気が分かりました。 私との喧嘩をすると主人と連絡がとれなくなることがあるのですが、 実はそれは主人が計画して行っていることでした。 (女性と会うときに、あえて喧嘩をもちかける) 結婚を機に、大阪に引越し、私が働くことは主人に禁止されていましたが、 借金が分かったので働かせてもらえるようになりました。 しかし、私は主人の借金を返すことに必死で働いては返済していたので貯金がありません。 今となっては自立する力もなく離婚することが怖くなりました。 今でも主人は喧嘩をしては女性に会いにいくのですが、とても辛いですが、もう怒ることにも疲れました。そんな中、電車に乗ったり、外にでると急に貧血になったりするようなことが起き、 私は病院に通うようになりました。それでも何とか毎日会社に行くことだけでも頑張って いました。 その時、主人は一緒に来てくれたり、つらくなったとき話をきいてくれたり今の私には 必要な人です。 喧嘩をしていないときは、楽しいこともあります。 主人は必要な人ですが、どうしても不信感を拭うことが出来ません。 喧嘩をするたびに、出ていけといわれ、別居をしたりまた戻ったりが続いてきました。 最後に出ていけといわれた時、離婚を決意し、事情があり弁護士の方に相談をし、 代理人になっていただきました。 しかし、その後また主人から戻ってきて欲しいといわれ、それについての話し合いを していました。そうすると、急にやっぱり離婚しようといわれ、それから主人の所在が 分からなくなってしまいました。 今となっては、また離婚に踏み出せない自分がいます。 いろいろなことがものすごいスピードで起きて整理も出来ておらず、この状況だけでも 早くぬけだしたいです。 再度やり直すにしても離婚するにしても、どちらも辛いです。 やり直すとした場合、やはり私が主人のことを信用出来ないと結婚生活が成り立ちません。 まずは私がもう一度どうしたいかと決めることが第一なのだと思います。 どこまで頑張れば離婚は後悔しないのでしょうか。 いざ、離婚について進めているときも、離婚が本当に成立する日がどんなに辛いのだろうと 怖かったです。 もしくは、離婚を拒否してやり直した場合、主人を許すにはどうすればよいのでしょうか。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 死産そして離婚

    先月大切なおなかの赤ちゃんを8ヶ月で死産しました。じつは先々月、些細な夫婦喧嘩の際に主人より思いっきり殴られ、それから赤ちゃんがおなかの中で亡くなっていると診断される日までの約1ヶ月間、家庭内で完全無視されていました。正直私の精神的ストレスで亡くなったのではないかと思います。喧嘩の原因は、私がひどいつわりでイライラしてたからです。何度も謝りました、だけど死産後、お前はいつも俺の給料に文句をつける(通帳キャッシュカード全て主人が持っています。たまに通帳を見せてもらって、この出金した分は何に使ったの?と聞くぐらいです)掃除に洗濯に買い物もしてやってるのに、命令をしてくる(お願いをしないとしてくれなかったからです)そうやってお前はいつも自分のことしか考えてない、これ以上お前に小言を言われるのは限界だ、お前とはもぅやっていけない、子供も亡くなったし、お互いのために別れようと、死産の1週間後に言われました。 結婚して12年、不妊治療、体外受精の末、待望の第一子でした。 子供を亡くして、泣かない日はありません、本当につらいです。ただ、泣いている私を見ると、泣くな!と怒られます。主人のご両親も離婚には合意しています。そもそも結婚当初から私は嫁としてうけいれてくれませんでした。主人のご両親の借金を私達が肩代わり(100万円程)した所からが全ての始まりでした。私としては、借金を肩代わりして、こちらは必死に2人で働き、頑張って貯金をしているのに、自分達は好きな宝石やブランド品の購入、年に何度も行く旅行、高級犬を購入・・・、そんな行動に納得がいきませんでした。だけど、そんなの長男夫婦なのだから当たり前、結婚式会場はここにしろだのドレスはこれを着ろだの、子供を早く作れだの子供は男の子じゃないとダメだとか、この12年間、お金は一切出してくれないのに口出しばかりされていました。主人もそんな両親がネックで悩んでいるように私には見えました。今でこそ借金の肩代わりはなくなりましたが、市営住宅で暮らす主人の弟達2人の住民票は私たち夫婦の所に置いてあります。(家賃を安くするための所得隠しです) 私は主人が大好きだった、借金を繰り返す親に苦しむ主人を救ってあげたい、その気持ちだけで結婚しました。新婚当初に浮気をされたこともありましたが、それでも泣いて謝って戻ってきてくれた。 主人はその後順調に出世し、今では誰からも頼られる上司として仕事を頑張ってくれています。しかし・・・ 別れを告げられた時、今まで黙っていたが、こっちの家庭の悪口を言うな、借金を背負ったり、弟達の名義をここに置くいてあげるのは長男夫婦として当たり前だ、将来もこの家で親と同居する(3年前、新築一軒家を2人で購入)お前がそうやって長年うちの家庭の悪口を言うからお前のせいで、めちゃくちゃだ といわれました。 私も疲れました、主人の言う通り離婚しようと思っています。 ただ、第三者目線で私の決意が合っているかご判断をお願いしたいと思います。

  • 離婚の条件

    結婚19年半の者です。 主人から離婚の申し出を受けました。(以前から息子が大学に入ったら、今後のことを考えよう と話していました。) 大きな原因は主人の金銭感覚の無さです(過去、借金4回、おこずかい10万で足りたことはなく おこずかいは口座でやり取りしていますが、自分がいくら、月に使ったかも把握していません。 また、10万で足りたことなど一度もありません。) トラックの運転手なので、出費が嵩むのは若干致し方ありませんが、一人息子が大学で家をでれば 仕送りが必要なことなんて、誰でも解るでしょう。 私は9時~6時の就業なので会うこともほとんどありませんし、借金は私の結婚前のもち金で返済 しているので、気が重いのか、車の中で寝ていることもしばしば。 そこで、私の条件は私が借金返済に充てたお金を全額一括で返してほしいのです。(最低300万) ブラックは明けているので(民事再生をしました)、銀行で借りればいいのでは。 口では、月々、返済すると言っていますが、だれが信じますか。 また、再婚でもされたら一気に支払能力はなくなります。 非常な女とお取りになるかもしれませんが、基本、離婚はさけたいです (もちろん、愛情なんかではなく、散々、苦労させられたので年金も半分、もらう権利を持っておきたいです) 法律や金銭関係で離婚された方、ご教示をお願いします。 来週、弁護士に現状を話しに参ります。

専門家に質問してみよう