離婚の条件とは?法律や金銭関係で離婚した方々の教訓をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 結婚19年半の者が主人から離婚の申し出を受けました。主な原因は主人の金銭感覚の無さであり、借金が4回あり、おこずかい10万では足りないことが多いです。離婚条件として、借金返済に充てたお金を全額一括で返してほしいと希望しています。再婚すると支払能力がなくなってしまうため、離婚は避けたいと思っています。
  • 結婚前の持ち金で借金返済をしているため、気が重く感じている日々を送っています。また、主人の仕事の都合でほとんど会うことができず、寝ていることが多いです。離婚した方々の教訓を聞きたく、弁護士に相談する予定です。
  • 離婚に関する法律や金銭関係の知識を持つ方々の教示を求めています。来週、弁護士に相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の条件

結婚19年半の者です。 主人から離婚の申し出を受けました。(以前から息子が大学に入ったら、今後のことを考えよう と話していました。) 大きな原因は主人の金銭感覚の無さです(過去、借金4回、おこずかい10万で足りたことはなく おこずかいは口座でやり取りしていますが、自分がいくら、月に使ったかも把握していません。 また、10万で足りたことなど一度もありません。) トラックの運転手なので、出費が嵩むのは若干致し方ありませんが、一人息子が大学で家をでれば 仕送りが必要なことなんて、誰でも解るでしょう。 私は9時~6時の就業なので会うこともほとんどありませんし、借金は私の結婚前のもち金で返済 しているので、気が重いのか、車の中で寝ていることもしばしば。 そこで、私の条件は私が借金返済に充てたお金を全額一括で返してほしいのです。(最低300万) ブラックは明けているので(民事再生をしました)、銀行で借りればいいのでは。 口では、月々、返済すると言っていますが、だれが信じますか。 また、再婚でもされたら一気に支払能力はなくなります。 非常な女とお取りになるかもしれませんが、基本、離婚はさけたいです (もちろん、愛情なんかではなく、散々、苦労させられたので年金も半分、もらう権利を持っておきたいです) 法律や金銭関係で離婚された方、ご教示をお願いします。 来週、弁護士に現状を話しに参ります。

noname#207723
noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

もし離婚をするのなら、その300万を全額返してもらい離婚をすればと思います。 旦那さんは、自分の稼ぎを知っているのに10万じゃ足りないなんておかしいですね。他で何かに使っているとしか言えませんね。 トラックの運転手なら、会社からガソリンが出るし、食事だって弁当を持って行けばお金がかかりません。 まず離婚をしたとしても、300万の毎月の返済は、絶対にやりませんよ。その様な旦那なら。 一括で返してもらうのが正解です。万が一銀行・消費者金融じゃ借りられなかったら、闇金で借りて返せと言えばいいのです。 あなたが旦那の借金を返す必要なんてありませんよ。 まず300万を返してもらい、その他でも300万以上はもらい、そして別れた方があなたの為だし子供の為にもありますよ。 1度弁護士に相談をされたらと思います。 この様な問題に詳しい弁護士がいます。30分5000円です。無料の弁護士もいますが、まず教科書通りの回答しか返ってきません。

noname#207723
質問者

お礼

私が思っていることズバリをおっしゃっていただきました。 4回も借金したのなら、今回も借金で返せと言いたかったですが、そこまでは言えませんでした。 来週、弁護士に話をしに行きます。 離婚は主人が申し出たことです。(借金をしても、すべて第三者がフォローしてくれたので、 認識がないのでしょう。) 息子は幼い時、借金取りの電話に数回出て、それを中学校に入った頃に話してくれました。 幼稚園の頃だったと思います。親に気を使って、不憫でなりませんでした。 今回の質問で、何て鬼みたいな女だと感じられると覚悟していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 御礼の文書を拝見しての、再度のアドバイスです。 離婚の話になるとお金のことでもめる可能性がありますよ。あなたのおっしゃっている事は誰が聞いてももっともなことです。しかし、あなたが肩代わりして支払ったご主人の借金を証明するものはありません。ご主人は自分の借金をいかようにも言い訳が可能です。借金の理由も支払いに関してもです。ご夫婦であるが為にです。 今からでもいいのでご主人の借用書をとっておきましょう。借用書はあなたが書いてご主人にサインだけして貰えば済むように書けばいいのです。そして、ご主人にサインを貰った借用書を公証役場に持って行って「確定日付印」を貰っておけば、ご主人がもしなんだかんだと言ってもあなたの主張が通用します。このままではあなたが正しくても、旨くいくとは限りません。正しい者が勝つとは限りません。夫婦間の問題です。日付はお金を貸した日でなくてもいいのです。その為に以下のような書き方にしました。 借用書の大まかなサンプルです。 ○○××(ご主人の名前です。「以下、甲という。」)は、妻○○△△(以下、乙という。)に、遊興費などで浪費し、他者から借り入れた借入金○○万円を、○年○月○日に立て替え返済して貰った。乙が甲に代わって支払った○○万円は、乙の特有財産からのものであることは間違いない。乙に立て替え支払って貰った○○万円は、甲が乙に返済すべきものであることは、甲・乙確認済みである。 以上の通りに書いた方がいいとは言いませんが、ご主人は遊興費で借金を作った。それをあなたの特有財産で支払った。ご主人はあなたに借りがあることを承知している。と、言うことが書かれていればいいのです。蛇足ですが、弁護士が差し押さえ出来る公正証書を作るのではありませんよ。弁護士は下書きをしますが、公正証書は「公証人」しか作成出来ません。話は前後しますが、ご主人の借用書は証拠なのです。「証書」という証拠になります。 

noname#207723
質問者

お礼

根本的な離婚原因は主人にあるわけです。 が、主人が離婚を申し出て来ました。なので、私は 「離婚をしたいなら、調停を起して欲しい」 と伝えています。返済は難しくても慰謝料、養育費は取れるはずです。 これを調停(折り合いがつかなければ裁判)で、話し合い、一括支払を求めます。 昨日、弁護士に伺ったところ、「 一括で受け取るのは難しいでしょうが、あなたがご主人のこれまで の経験から一括で受け取る考えが強いのは当然のことだ 」と言われました。 養育費も20歳になれば請求権がなくなるので、現在18歳になったばかりなので、本当に離婚する なら今が良いとのことです。 借用書も同様なのですが、4度も借金をする人間って異常です。 仮に法的に私の言い分が、分割支払で認められたとしても、行方不明になって、こちらが泣き寝入 りということになりかねません。なので、一括支払にこだわっています。 余談ですが、私は会社経営者の娘として育ちました。主人は、義父が働かない人間で、高校も私立 高校をアルバイト代で卒業しています。世の中の見方が、お互い全く違うのです。 私にも当然、非はあったと思います。正直、今更ですが、元々、無理だったのです。 ある意味、19年良くもったと思っています。 再度、ありがとうございます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

離婚調停をするなら、弁護士と作戦を練りましょう。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

離婚して、借金の返済という形になるか財産分与になるか慰謝料という名前になるかは別として、 (ここは弁護士さんと戦略を練ってください。旦那さんのお金がパチンコとか高額な買い物なら日常家事債務じゃないと思いますしね) 主さんに300万円+アルフアのお金が来るような形で、公正証書または調停離婚にしておけばいいと思います。 で、旦那さんが返済をさぼったら、給料の差し押さえを弁護士にしてもらえばいいかと思います。 そしたら、旦那さんの会社が直接主さんの口座にお金を振り込んでくれますよ。 これは再婚しても変わりません。 一括返済は難しかもしれません。 無いそでは振れないので借金してまで払えということがいえるかどうかは微妙ですね。

noname#207723
質問者

お礼

借金は現在の話ではないです。 質問に言葉が足りませんでした。 借金の代理返済分と慰謝料をあわせて極力、いただきたいです。 ただ、4度も借金をする人間なんで私は病気だと思っています。 そんな人間が分割できちんと払うとは思えません。なので、一括を求めているのです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 離婚を選択された場合、あなたが立て替えて支払ったご主人の借金を返せ、と言えるかどうかは微妙なところです。ご主人の借金が日常家事に関するものが含まれるのかそうでないのかの問題があります。ご主人の借金をあなたの特有財産によって支払ったことで夫婦の共有財産が増えた場合も考えられます。 ご主人の借金が日常家事に関する債務で無い場合、あなたが立て替えて支払った借金は離婚時の財産分与で調整されるでしょう。正直、簡単にご主人と話が出来れば難しい話ではないのですが、もし、ご主人がゴネると物事の善し悪しは別にして困難を極める可能性を含む問題です。

noname#207723
質問者

お礼

主人の借金の行き先は100%、パチンコを主にするギャンブル、飲酒です。 家計の足らずは、借金返済同様、私の婚前の貯蓄から補填していました。 その際の借用書等はないのですが、本人が返済するといっている限り、返済してもらうつもりです。 格差婚的なところがあり、主人も片身は狭かったと思います。 が、その本人が離婚したいと言っているのですから、こちらも要求すべきはします。 離婚って、そんなものかもしれません。 こちらは、もちろん代理人をたてます。 息子には、借金取りが際々、電話をしてきたり辛い思いをさせました。

関連するQ&A

  • 離婚を迷っています。

    主人のパチンコ依存症に困っています。主人はパチンコのために借金を繰り返してしまいます。 今まで何度も発覚するたびに「すみません。もうしません」と言ってきましたが、先週新たに借金が見つかりました。 主人は結婚前もパチンコやスロットをしておりましたが、実家暮らしで給料をすべてこづかいにしていたようです。当然、結婚後は自由に使えるお金が減り、借金をしてしまうようです。 私も働いておりますが、生活のためではなく「主人のパチンコ代の返済のため」に働くのは空しく感じます。きっと今後も借金を繰り返すだろうと思うと、離婚も考えねばと思いますが、自分自身が非正規で働いている為、不安もあります。 よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 主人の浪費で離婚ってムリ?

    結婚して1年。まだ1歳にならない娘が居ます。主人26歳、私25歳。 ●結婚してから主人の借金が発覚しました。(サラ金に約100万円)  主人の親が立て替え返済してくれ、だから利息なしの返済を行っています。 ●主人サイドから頂いた結婚の祝い金80万円を知らず知らずのうちに  主人が使ってしまいました。(問いただすと知人への借金返済などらしい) ●2ヶ月に1回ほどのペースで「麻雀で負けた分を借りてる」と言って  5万~10万を家計から捻出します。 パチスロや麻雀で作った借金ばかりです。 でも家賃&お米代&車の保険代が要らないので生活できています。 浪費がひどいので小遣いを少なくすると友人に借りてくるのであげないわけにも・・・ -------------------------------------------------------------------------- 本格的に離婚を考えている訳ではありませんが、こういった理由からでも離婚は できるのでしょうか?その場合主人は応じないと思いますが、それでもできますか? 別居でもいいのですが。。。 できるのであればそれを盾にし、心を入れ替えてもらいたいのと、 ずーーーっとこんなのが続いて、我慢できなくなったときのことを考えて。 どなたか詳しい方、アドバイスください。

  • 離婚でお悩みの方

    皆様、原因はそれぞれかと思います。 私は現在44歳、結婚19年、結婚まで10年間、交際期間があったので、人生の大半を共にしていることになります。交際期間は、見えないことが多いですね。 格差婚のようなところがあり、両親には大反対されました。 (私の父は会社経営、家系は学卒ばかり、主人は義父が家にお金をほとんど入れず主人は  私立高校をバイト代で卒業しています。なので、金銭的価値観は相当違います)) 現在、一人息子が大学受験なのですが、息子が進学で家を出たら、離婚するか、このまま続行すか 考えようと思います。 一番、大きな原因は金遣いの荒さですね。収入もそれなりにありますが、トラックの運転手のため、 家に帰らない日も多く、通帳に入金しています。10万なんて、あっという間です。 (お金に苦労して育ったため、反動でしょうか) 借金も過去にあり(全て消費者金融)結婚前に二度(母親が返済)、結婚後に二度、一度の350万は 私が返済、最後は10年前くらいでしょうか。知り合いの司法書士の先生に相談し、民事再生をさせていただきました。先生がおっしゃるには、ブラックになって借りれないようにしないと同じことの繰り返す。本人(主人)のためということでした。 180万を三年で返済しましたが、これも主人の稼ぎではなく私が出していましたが、最後の返済の日 に労いの言葉の一言もありませんでした。 当事、息子は小学校一年生で、「離婚しないで」 と言われたことと親の反対を押し切って結婚したため、自己責任であるという思いがあり、両親は全くこのことはしりません。 息子が大学受験となれば、呑みのお誘いも数回に一度は断るなどが当然だと思いますが、 全く変わりませんし、相談しても、聞いている振りはしますが、聞いていないことくらい解ります。 頼りにならないから私がしっかりするしかないとう悪循環ですね。 今は、パチンコに行っているのを偶然、何度かみたことはありますが、借金ないと思います。 この人と息子が出て行き、二人になってやっていけるかと自問自答する日々です。 あなたなら、どうしますか。ご意見・ご感想をお願いいたします。

  • 金銭感覚のない夫

    結婚19年が過ぎ、一人息子が大学進学が決まりました。 国立大学ですが、家を出るので仕送りが必要ですし、理系なのでアルバイトもあまり出来ません。 さらに大学院まで進学したいようです。 誰しもご自分の生い立ちが普通と思われるでしょう。 主人は父親がDV、金銭を家に入れない、働くことが嫌いな人で主人は私立高校をバイト代を 学費に当てていたようです。 反面、私は会社経営者の娘として生まれ、大学まで私立一環校でした。 金銭的にも、何の苦労もなく育ててもらいました。 正反対の人間です。が、このようなご夫婦は多くいらっしゃると思います。 息子も私立の中高一貫校でしたし、受験が始まり、滑り止めの私立大学の受験料、塾の代金 現在は前期の授業料や引越しで100万単位のお金が動いています。 また、これから仕送りが必要なことも大卒でなくとも常識で解ると思います。 これまで、借金も数回ありましたし、息子が大学に行くようになったら、今までのように追加では渡せな いと何度となく言ってきました。(借金の多くは私の結婚前の貯蓄を返済にあてています。) が先週末、「 呑みに行くから10万口座に入れておいてです。」 さすがにない袖は振れないと 断りました。 これまで、なんだかんだ言いながら追加でおこずかいを渡してきた私にも大きな原因はあります。 金銭感覚は変えることはできないのでしょうか。 一番、気になるのが私の実家のお金を当てにしている気がします。 家も建ててもらいましたし、片身が狭い部分もあるとは思いますが、助かるという意識の方が強いの ではないでしょうか。 マイナス面の方が大きいなら離婚も視野に入れる他ないとも思っています。 実家の遺産等も食い潰される可能性もあると思っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 離婚後の事について不安で離婚に踏み出せません。

    現在2歳の娘と3ヶ月になる娘がいる24歳の主婦です。 付き合って9ヶ月でできちゃった結婚しました。 価値観の違いや性格の不一致で最近離婚を考えているのですが、一つ問題があり、なかなか離婚に踏み込めません。 私は、結婚前に借金があり(現在完済、結婚後ほぼ夫に返済してもらいました)夫はそれを理解した上で結婚してくれたのですが(夫も結婚前の借金有、現在返済中)、前に離婚の話が出た時に、離婚するなら返済してやった借金返してもらうからな。と言われました。 もし離婚して、夫に返済してもらった結婚前の私の借金を請求されたら 、夫にそっくりそのまま返さなければいけないのでしょうか? それと、子供の親権はどうなるのでしょうか? 絶対子供は手放したくありません!! 現在貯金は子供の学資保険(夫名義)くらいしかありません。 離婚後の金銭面も不安です。 どのくらい貯金があればとりあえず大丈夫なのか検討つきません。 夫が受取人で契約している子供の学資保険は離婚後どうなるのでしょうか? たくさん質問してすいません。

  • 失礼ですが離婚の経験者の方へ

    わたくし、昨日も質問させていただいたのですが、やはり、経験者に伺わなければピンときません。 結婚19年、主人は、結婚前に2回、結婚後2回、消費者金融から借金をしています。 最後は、11年前、民事再生をさせていただきました。債権者の方には本当にご迷惑をおかけしました。 結婚前のことは後に知りました。(義母が返済) 結婚後の最初は借金がなくなればと私の結婚前の貯金から350万を代理で返済しました。 これが、一番の問題でした。民事再生は資産調査後、3年で180万の返済。 離婚も、もちろん考えましたが、「小学校1年の息子に離婚しないで」と言われたことで思い留まりました。 その息子も来春、大学進学のため、家を出ます。 私も44歳、人生の折り返し地点、主人に依存されたまま生きるか、すごく迷っています。 カウンセラーの方にも相談しましたが、ギャンブル・お酒・私に依存しており、何も考えてない。 お金がなければ、私が実家から工面するくらいに思っているよと指摘されました。 仕事は一生懸命し、DVも全くありません。 ここ11年程、借金はありません。(会社から借りている可能性はあります) 依存症は、治すことが一番、困難なようで、家計を見せても全く寝耳に水ですし、 息子が受験ならば多額な金額が必要なことは誰でも解ることでしょうが、お金遣の荒さは 全く変わりません。 言うならば、私に危機感がないから、私に依存してくることと、生い立ちでお金に苦労しているので お金をみると使わずにいられないのかも知れません。 離婚まで行かずとも、一度、離れてみることも視野に入れています。 語りたくないことを承知で、伺いたいです。ご経験から、どう感じてくださいましたか。 大変、恐縮ですが、よろしく、お願いいたします。

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 離婚について

    結婚6年目の働くママ&主婦してます。結婚直後に妊娠をしましたが、妊娠後に主人の借金が相次いで発覚。同居(姑のみ)をしてており住宅ローンも2500万円残っている状況での1000万円近い借金でしたが、私名義で銀行ローンをくんでサラ金は全て返済しました。それ以外にも不倫までしていたのですが、話し合いのすえ離婚せずに現在に至ってます。姑は息子の失態を棚に上げて私には冷たい態度を示す始末。結果3年の短い同居の末現在は別居してますが、姑は定年退職してるため住宅ローンは払えず、現在は主人の給料の3分の2とボーナス全額を支払いにあて、私たちは別のアパートに賃貸で入ってます。今回新たに主人の借金150万円が発覚。住宅ローンを支払ってるので自分のこづかいが足りないなどと言い、結局使った金額は全部パチンコでした。私としては住宅ローンを無くし、姑にもどこか安いアパートに入ってもらいたいのですが、それをしないで私の給料分まで返済に充てようとしてます。私は追い出された際に姑から「あんたらも家の返済をしなくて良いなら充分借金の返済があっても生活できるでしょ」の言葉が頭から離れないので「あんなこと言っといて、結局は私らの給料をむしり取ってるんじゃない!」っていう気持ちから絶対これ以上給料を取られたくないのです。払えないなら家を売って支払を無くせば!!と言うのですが、それをしようとしません。 こんな事を訴える私は心が狭く間違ってますか? これ以上耐えなけれいけないのかと思うと、躊躇していた離婚の言葉が常に頭をよぎります。ただ、息子のこともあるし、なんと言っても離婚に踏み切るあと一歩がどうしても踏み出せないのも事実です。 こんな私になにかお知恵をお教えいただけませんか? とにかく、私はこれ以上自分が作っていない借金にまみれたく ないので、少しでも借金を減らしたいのです。

  • 妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚

    妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚 こんにちは、よろしくお願いします。 私は1年ほど前に今の主人と再婚しました。主人の方には4人の子供がいたのですが、前の奥さんが 親権を貰ったようです。その離婚の原因と奥さんの怪しい言動について質問があります。 主人は20年近く前の奥さんと連れ添ったのですが、4人の子供がいるにも関わらずまったく仕事をしようとせず、仕事を始めてもすぐに止めてしまいともても主人の給料だけでは生活できず、夫の両親、銀行、融資会社から多額の借金をしました。 別れる一年前ほどから以前の奥さんがスナックに働くようになったそうです。 あるとき、店の女の子と温泉旅行に行くと言い主人に了解を得たそうです。 しかし、不審に思った主人は前の妻の働いていた店に電話をかけたところ温泉にいってるはずの女性は店に出勤していました。 そうこうしてるうちに相手の奥さんから離婚の申し出があり主人はそれに同意し離婚しました。 それから6カ月後に恐らく一緒に温泉に行った方とおもうのですが再婚していました。 子供たちの養育や生活費などの借金はすべて主人に追わせて自分は依然浮気していた男性と再婚、主人は今でもその借金を払い続けています。その上払い過ぎていた養育費と離婚する時に妻が払うと言ったパソコンリースの料金も払わずそのままの状態です。あまりにも主人が不憫で何か法律的に出来る事はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。