離婚の条件とは?法律や金銭関係で離婚した方々の教訓をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 結婚19年半の者が主人から離婚の申し出を受けました。主な原因は主人の金銭感覚の無さであり、借金が4回あり、おこずかい10万では足りないことが多いです。離婚条件として、借金返済に充てたお金を全額一括で返してほしいと希望しています。再婚すると支払能力がなくなってしまうため、離婚は避けたいと思っています。
  • 結婚前の持ち金で借金返済をしているため、気が重く感じている日々を送っています。また、主人の仕事の都合でほとんど会うことができず、寝ていることが多いです。離婚した方々の教訓を聞きたく、弁護士に相談する予定です。
  • 離婚に関する法律や金銭関係の知識を持つ方々の教示を求めています。来週、弁護士に相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の条件

結婚19年半の者です。 主人から離婚の申し出を受けました。(以前から息子が大学に入ったら、今後のことを考えよう と話していました。) 大きな原因は主人の金銭感覚の無さです(過去、借金4回、おこずかい10万で足りたことはなく おこずかいは口座でやり取りしていますが、自分がいくら、月に使ったかも把握していません。 また、10万で足りたことなど一度もありません。) トラックの運転手なので、出費が嵩むのは若干致し方ありませんが、一人息子が大学で家をでれば 仕送りが必要なことなんて、誰でも解るでしょう。 私は9時~6時の就業なので会うこともほとんどありませんし、借金は私の結婚前のもち金で返済 しているので、気が重いのか、車の中で寝ていることもしばしば。 そこで、私の条件は私が借金返済に充てたお金を全額一括で返してほしいのです。(最低300万) ブラックは明けているので(民事再生をしました)、銀行で借りればいいのでは。 口では、月々、返済すると言っていますが、だれが信じますか。 また、再婚でもされたら一気に支払能力はなくなります。 非常な女とお取りになるかもしれませんが、基本、離婚はさけたいです (もちろん、愛情なんかではなく、散々、苦労させられたので年金も半分、もらう権利を持っておきたいです) 法律や金銭関係で離婚された方、ご教示をお願いします。 来週、弁護士に現状を話しに参ります。

noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.2

もし離婚をするのなら、その300万を全額返してもらい離婚をすればと思います。 旦那さんは、自分の稼ぎを知っているのに10万じゃ足りないなんておかしいですね。他で何かに使っているとしか言えませんね。 トラックの運転手なら、会社からガソリンが出るし、食事だって弁当を持って行けばお金がかかりません。 まず離婚をしたとしても、300万の毎月の返済は、絶対にやりませんよ。その様な旦那なら。 一括で返してもらうのが正解です。万が一銀行・消費者金融じゃ借りられなかったら、闇金で借りて返せと言えばいいのです。 あなたが旦那の借金を返す必要なんてありませんよ。 まず300万を返してもらい、その他でも300万以上はもらい、そして別れた方があなたの為だし子供の為にもありますよ。 1度弁護士に相談をされたらと思います。 この様な問題に詳しい弁護士がいます。30分5000円です。無料の弁護士もいますが、まず教科書通りの回答しか返ってきません。

質問者

お礼

私が思っていることズバリをおっしゃっていただきました。 4回も借金したのなら、今回も借金で返せと言いたかったですが、そこまでは言えませんでした。 来週、弁護士に話をしに行きます。 離婚は主人が申し出たことです。(借金をしても、すべて第三者がフォローしてくれたので、 認識がないのでしょう。) 息子は幼い時、借金取りの電話に数回出て、それを中学校に入った頃に話してくれました。 幼稚園の頃だったと思います。親に気を使って、不憫でなりませんでした。 今回の質問で、何て鬼みたいな女だと感じられると覚悟していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 783KAITOU
回答No.5

御礼の文書を拝見しての、再度のアドバイスです。 離婚の話になるとお金のことでもめる可能性がありますよ。あなたのおっしゃっている事は誰が聞いてももっともなことです。しかし、あなたが肩代わりして支払ったご主人の借金を証明するものはありません。ご主人は自分の借金をいかようにも言い訳が可能です。借金の理由も支払いに関してもです。ご夫婦であるが為にです。 今からでもいいのでご主人の借用書をとっておきましょう。借用書はあなたが書いてご主人にサインだけして貰えば済むように書けばいいのです。そして、ご主人にサインを貰った借用書を公証役場に持って行って「確定日付印」を貰っておけば、ご主人がもしなんだかんだと言ってもあなたの主張が通用します。このままではあなたが正しくても、旨くいくとは限りません。正しい者が勝つとは限りません。夫婦間の問題です。日付はお金を貸した日でなくてもいいのです。その為に以下のような書き方にしました。 借用書の大まかなサンプルです。 ○○××(ご主人の名前です。「以下、甲という。」)は、妻○○△△(以下、乙という。)に、遊興費などで浪費し、他者から借り入れた借入金○○万円を、○年○月○日に立て替え返済して貰った。乙が甲に代わって支払った○○万円は、乙の特有財産からのものであることは間違いない。乙に立て替え支払って貰った○○万円は、甲が乙に返済すべきものであることは、甲・乙確認済みである。 以上の通りに書いた方がいいとは言いませんが、ご主人は遊興費で借金を作った。それをあなたの特有財産で支払った。ご主人はあなたに借りがあることを承知している。と、言うことが書かれていればいいのです。蛇足ですが、弁護士が差し押さえ出来る公正証書を作るのではありませんよ。弁護士は下書きをしますが、公正証書は「公証人」しか作成出来ません。話は前後しますが、ご主人の借用書は証拠なのです。「証書」という証拠になります。 

質問者

お礼

根本的な離婚原因は主人にあるわけです。 が、主人が離婚を申し出て来ました。なので、私は 「離婚をしたいなら、調停を起して欲しい」 と伝えています。返済は難しくても慰謝料、養育費は取れるはずです。 これを調停(折り合いがつかなければ裁判)で、話し合い、一括支払を求めます。 昨日、弁護士に伺ったところ、「 一括で受け取るのは難しいでしょうが、あなたがご主人のこれまで の経験から一括で受け取る考えが強いのは当然のことだ 」と言われました。 養育費も20歳になれば請求権がなくなるので、現在18歳になったばかりなので、本当に離婚する なら今が良いとのことです。 借用書も同様なのですが、4度も借金をする人間って異常です。 仮に法的に私の言い分が、分割支払で認められたとしても、行方不明になって、こちらが泣き寝入 りということになりかねません。なので、一括支払にこだわっています。 余談ですが、私は会社経営者の娘として育ちました。主人は、義父が働かない人間で、高校も私立 高校をアルバイト代で卒業しています。世の中の見方が、お互い全く違うのです。 私にも当然、非はあったと思います。正直、今更ですが、元々、無理だったのです。 ある意味、19年良くもったと思っています。 再度、ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.4

離婚調停をするなら、弁護士と作戦を練りましょう。

• tea-toki
回答No.3

離婚して、借金の返済という形になるか財産分与になるか慰謝料という名前になるかは別として、 (ここは弁護士さんと戦略を練ってください。旦那さんのお金がパチンコとか高額な買い物なら日常家事債務じゃないと思いますしね) 主さんに300万円+アルフアのお金が来るような形で、公正証書または調停離婚にしておけばいいと思います。 で、旦那さんが返済をさぼったら、給料の差し押さえを弁護士にしてもらえばいいかと思います。 そしたら、旦那さんの会社が直接主さんの口座にお金を振り込んでくれますよ。 これは再婚しても変わりません。 一括返済は難しかもしれません。 無いそでは振れないので借金してまで払えということがいえるかどうかは微妙ですね。

質問者

お礼

借金は現在の話ではないです。 質問に言葉が足りませんでした。 借金の代理返済分と慰謝料をあわせて極力、いただきたいです。 ただ、4度も借金をする人間なんで私は病気だと思っています。 そんな人間が分割できちんと払うとは思えません。なので、一括を求めているのです。

• 783KAITOU
回答No.1

離婚を選択された場合、あなたが立て替えて支払ったご主人の借金を返せ、と言えるかどうかは微妙なところです。ご主人の借金が日常家事に関するものが含まれるのかそうでないのかの問題があります。ご主人の借金をあなたの特有財産によって支払ったことで夫婦の共有財産が増えた場合も考えられます。 ご主人の借金が日常家事に関する債務で無い場合、あなたが立て替えて支払った借金は離婚時の財産分与で調整されるでしょう。正直、簡単にご主人と話が出来れば難しい話ではないのですが、もし、ご主人がゴネると物事の善し悪しは別にして困難を極める可能性を含む問題です。

質問者

お礼

主人の借金の行き先は100%、パチンコを主にするギャンブル、飲酒です。 家計の足らずは、借金返済同様、私の婚前の貯蓄から補填していました。 その際の借用書等はないのですが、本人が返済するといっている限り、返済してもらうつもりです。 格差婚的なところがあり、主人も片身は狭かったと思います。 が、その本人が離婚したいと言っているのですから、こちらも要求すべきはします。 離婚って、そんなものかもしれません。 こちらは、もちろん代理人をたてます。 息子には、借金取りが際々、電話をしてきたり辛い思いをさせました。