• ベストアンサー

離婚後の財産の分け方

結婚7年目の妻です。主人にパチンコによる借金癖があり、今まで誰にも言わず代わりにばれる度に代わりに支払いしてきましたが、今回3回目、金額も200万円となったので、親等に話をし、離婚を決断しました。3回目のこの借金もわかった時点で家計の貯蓄から返済しました。共働きで子供はいないので主人には月10万円以上のお小遣いがあったと思います。収入はほぼ同じ、貯蓄は私が管理して貯めて来ました。 主人の借金を払った分を除いてあと500万円ほど2人で生活してきた中でためた貯蓄がありますが、離婚の際どのように分けたらよいのか迷っています。もちろんお互いで話し合って決めることなのはわかっているのですが・・ 私としては残りのお金を半分にして分けようかと思っていますが、相手にはまだ話していませんし、納得するかわかりません。 話す際に何かいい判断基準や、目安等あればと思い、相談いたしました。ご意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も全部あなたが貰っちゃっていいと思います。 借金癖なんて治らないから、貯蓄半分あげてもどうせ 全部使って、無くなったらまた借金しちゃいますよ! 今まで200万も払ってきたんだからもう十分。 それより、あなたがそのお金を使って旅行とかエステ とか何か楽しい事に使った方が有意義だと思います。 勝手な意見でスイマセン。

92P278
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。全部というのはかわいそうなので、返した分も含めて半分ずつにしようかと思ってきています・・。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.1

あなたがせっせと貯めてきたお金を折半!?ずいぶん気前がいいですね~。あなたが管理したから残ったんでしょ?半分渡せば、そのお金、即パチンコ代に消えちゃうんでしょ?もったいなくないですか? 離婚の原因を作ったのはご主人なんだから、慰謝料として全額もらっても多くはないと個人的には思いますが。協議離婚ですんなり別れられれば、うんといってもらうだけだけど。泥沼化しなきゃいいですね。 何歳で結婚したか知らないけど、7年の歳月の重みって気になりませんか?鏡を見て、7年前よりぐっと年をとって、疲れた顔の自分に愕然とするのでは?自分よりパチンコの方が大事(優先した)だった夫にハラは立たないの? そうじゃなくて、人生やりなおすぞ、ギャンブルしない男をゲットするぞ~ってくらい、あなたが元気なら言うことないですけど。

92P278
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。うれしかったです。

92P278
質問者

補足

結婚は24歳の時です。一緒に過ごした時間を後悔はしていないので恨みなどはありません。ただ、この先一緒に過ごすのをあきらめただけなのです。 確かにパチンコに消えるのは嫌ですね。ただ、私は性格的にまた貯蓄できるけど、夫は無理だと思うのでせめて部屋を借りたり、新生活に慣れるためのお金を渡してあげないと・・と思っているのです。 でも、そのような(私が全部もらってもいいと思うとの)ご意見を頂いて自分の意見に自信が持てた気がします。

関連するQ&A

  • 離婚を迷っています。

    主人のパチンコ依存症に困っています。主人はパチンコのために借金を繰り返してしまいます。 今まで何度も発覚するたびに「すみません。もうしません」と言ってきましたが、先週新たに借金が見つかりました。 主人は結婚前もパチンコやスロットをしておりましたが、実家暮らしで給料をすべてこづかいにしていたようです。当然、結婚後は自由に使えるお金が減り、借金をしてしまうようです。 私も働いておりますが、生活のためではなく「主人のパチンコ代の返済のため」に働くのは空しく感じます。きっと今後も借金を繰り返すだろうと思うと、離婚も考えねばと思いますが、自分自身が非正規で働いている為、不安もあります。 よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 主人の浪費で離婚ってムリ?

    結婚して1年。まだ1歳にならない娘が居ます。主人26歳、私25歳。 ●結婚してから主人の借金が発覚しました。(サラ金に約100万円)  主人の親が立て替え返済してくれ、だから利息なしの返済を行っています。 ●主人サイドから頂いた結婚の祝い金80万円を知らず知らずのうちに  主人が使ってしまいました。(問いただすと知人への借金返済などらしい) ●2ヶ月に1回ほどのペースで「麻雀で負けた分を借りてる」と言って  5万~10万を家計から捻出します。 パチスロや麻雀で作った借金ばかりです。 でも家賃&お米代&車の保険代が要らないので生活できています。 浪費がひどいので小遣いを少なくすると友人に借りてくるのであげないわけにも・・・ -------------------------------------------------------------------------- 本格的に離婚を考えている訳ではありませんが、こういった理由からでも離婚は できるのでしょうか?その場合主人は応じないと思いますが、それでもできますか? 別居でもいいのですが。。。 できるのであればそれを盾にし、心を入れ替えてもらいたいのと、 ずーーーっとこんなのが続いて、我慢できなくなったときのことを考えて。 どなたか詳しい方、アドバイスください。

  • 離婚後の財産分与

    結婚生活8年目です。子どもには恵まれませんでした。共働きで、夫の収入は手取り25万円で、私は手取り20万でしたが、私は春に職を失い、今は無職です。 いつ離婚してもおかしくはない状況です。離婚原因は (1)夫が私に対する愛情が無い。 (2)度重なる夫の借金 です。 約一年前に150万近い借金をつくりました。パチンコが原因です。当時は妊娠したことが判明し、夫もかなり反省はしたようなのでそれを許し、私の貯金と、その後間もなく流産した際の保険金がおりたのでそれで全額返済しました。ただ夫には貯金があることも保険金のことも秘密で、私名義で金利の安いところから借り換えをして返済を続けていると説明してます。そんな最中、没収してあるカードを勝手に再発行しまた借金を始めていました。今回は私が早めに其れに気づき、30万程度で済みましたが、少額な事もありあまり反省もせず、夫の親友に「元々好きじゃなかった。はやく離婚したい」と話しているようです。夫の本心を知ってしまった以上、もうこれ以上支えるつもりは無くなりましたが、借金を返済したことも考えると、すぐ向こうの希望で離婚してしまうのも釈然としませんが、先は見えてます。 前置きが長くなってしまいましたが、私名義で貯金が一千万あります。ただ、これは同居している母親と、私がコツコツと貯金をしたものです。もし離婚したら、 (1)この貯金は財産分与で夫に行ってしまいますか?母親が将来の自分を案じ、必死に貯めてくれたお金でもあるので、夫には一銭も渡したくありません。 お金のことは今回以前にも何回も苦労させられてます。ただ、愛情があると信じて生活してましたから、憎さ100倍な状況です。 (2)慰謝料はもらえますか? もし、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与

    離婚の話し合いをしていますが、一般的な財産分与の方法がわかり ませんので教えていただけますでしょうか。 財産としてはマンションと現金が主となります。 マンションは共有名義で持分2分の1ずつ。ローンも連帯債務で 2分の1ずつとしています。 毎月の支払以外では、頭金は私が450万円出しており、 昨年繰り上げ返済(こちらは家計の貯蓄から600万円)もして います。(共働きなので、繰り上げ返済も2分の1ずつになるかと 思います。) 今の話の中では、配偶者がマンションに住み続ける方向で進んで いますが、お互いにマイナス要因がない前提だとこの場合、一般的 な財産分与の方法としてはどのような分与となるのでしょうか。 また、こちらはマンションを手放すことになるのですが、現金を 分ける際に、頭金と繰り上げ返済の半額をこちらの取り分として 取得することは可能なんでしょうか。

  • 婚姻中に発覚した借金を貯蓄で返済

    現在、離婚調停の申し立てをしております。離婚理由は主人の浮気です。 お互い離婚には合意しているのですが、養育費、慰謝料の事で折り合いがつかず調停を申し立てることになりました。 浮気以外に婚姻期間4年の間に主人は2度借金をしました。 •一回目の借金 理由は会社のお金を落としてしまい、借金をして支払った。 金額50万円。 夫婦の貯蓄で全額返済。 •2回目の借金 理由は独身時代にした借金を一括返済する為。「一ヶ月無利子キャンペーン」をしている消費者金融が有った為、そのキャンペーンを利用して独身時代の借金を一括返済。 他にも婚姻中に月々お小遣いが足りなくなると数千円単位で借金していた。 金額約26万円。 主人の両親にお金を借り、一括返済。主人の両親には子どもの貯蓄から全額返済済み。子どもの貯蓄を使った理由としては、全く返済の目処がたたなかった為。 主人に結婚前から借金があったとは知らず、わずか結婚期間4年の間に76万円も主人の借金返済に無駄なお金を払ったと思うととても悔しく思います。 離婚するにあたって返しては貰えないでしょうか?

  • 離婚について

    結婚6年目の働くママ&主婦してます。結婚直後に妊娠をしましたが、妊娠後に主人の借金が相次いで発覚。同居(姑のみ)をしてており住宅ローンも2500万円残っている状況での1000万円近い借金でしたが、私名義で銀行ローンをくんでサラ金は全て返済しました。それ以外にも不倫までしていたのですが、話し合いのすえ離婚せずに現在に至ってます。姑は息子の失態を棚に上げて私には冷たい態度を示す始末。結果3年の短い同居の末現在は別居してますが、姑は定年退職してるため住宅ローンは払えず、現在は主人の給料の3分の2とボーナス全額を支払いにあて、私たちは別のアパートに賃貸で入ってます。今回新たに主人の借金150万円が発覚。住宅ローンを支払ってるので自分のこづかいが足りないなどと言い、結局使った金額は全部パチンコでした。私としては住宅ローンを無くし、姑にもどこか安いアパートに入ってもらいたいのですが、それをしないで私の給料分まで返済に充てようとしてます。私は追い出された際に姑から「あんたらも家の返済をしなくて良いなら充分借金の返済があっても生活できるでしょ」の言葉が頭から離れないので「あんなこと言っといて、結局は私らの給料をむしり取ってるんじゃない!」っていう気持ちから絶対これ以上給料を取られたくないのです。払えないなら家を売って支払を無くせば!!と言うのですが、それをしようとしません。 こんな事を訴える私は心が狭く間違ってますか? これ以上耐えなけれいけないのかと思うと、躊躇していた離婚の言葉が常に頭をよぎります。ただ、息子のこともあるし、なんと言っても離婚に踏み切るあと一歩がどうしても踏み出せないのも事実です。 こんな私になにかお知恵をお教えいただけませんか? とにかく、私はこれ以上自分が作っていない借金にまみれたく ないので、少しでも借金を減らしたいのです。

  • 離婚調停での財産分与について

    長年の家庭内別居で今年4月中旬より別居中です。やっと来週第1回の調停になりました。離婚については合意していますが、財産分与での調停です。その席で、私の経済状態も含め説明しなければなりません。 現在、5年前に購入した中古マンションに単身住んでいます。5年前に旦那の浮気で離婚を決意した際母と一緒に探しました。ローン残額は850万、約1/5返済したところです。頭金は今は亡き実母が支払ってくれました。その証拠文面はありません。 共働きで当時食費は私が担当ということで、主人から生活費はもらっていませんが、私の車のガソリン代、保険代を払ってもらっていました。家計は主人が掌握していました。 母の援助を借りながらやりくりしてきましたが、車を3年前に購入した際「自分でローンを組め」主人から言われ、しばらくして苦しいと説明し食費の補てんとして3~4万/月もらっていました。今は何ももらっていません。主人はマンション取得のことは知らないと思います。 このマンションについて共有財産とみなされますか? 調停員に正直に現在の経済状態を言う方が得策でしょうか? 調停員に話す事はすべて主人に伝わるのでしょうか? 今は経済的に貯蓄等の余裕のない生活で不安を感じます。

  • 借金ある人との離婚でお金を取れるか

    初めて利用させていただきます。 主人と離婚することになりました。大きな原因は主人の借金です。 お金についてきちんとしていないので今までにも離婚を要求しましたが、主人は応じてきませんでした。今でも借金額は分からないし、聞かれたくもないようです。 家計は主人がやっていたため、借金が生活費のためのものだったと主張されてしまう可能性もあります。 今回離婚することになったのは主人が離婚を言い出したからです。はっきり言わないけれどもこれ以上お金が借りられなくなったようで、切羽詰まり、離婚を決めたようです。 私も離婚には合意なのだけれども、主人は借金があるので一円も出せないといいます。 私はこれまでに離婚を申し出た中で、借金をある期限までに返せなかったら主人も離婚に承諾する・離婚の際は今まで迷惑をかけた分として○円払う、という約束をしていたのでそのことを主張しました。 これまでの生活ではいい時で月1万円の現金しか渡されませんでした。それで食費など補い、足りない分は私の結婚前の貯金などを崩してきました。私が働いていたころは給料すべてを家計の口座に入金していました。もちろん小遣いなどない生活です。 主人は大きい贅沢をしていないとはいえ、家計を自由にやりくりし(時には借りたのでしょうが)趣味や付き合いに使っていました。 私は現在仕事をやめましたので、一円もありません。引越し代など訴えても借金があるからと一蹴します。前述の約束の上でのお金も公的なものではないからと取り合いません。 そこで調停にかけようと思っていますが、借金のある人からお金がとれないようであればこのまま静かに届けを出そうかとも思います。 逆に生活費での借金だということで私にも負担する部分があるという判断になっても困りますし。 お金をとれそうであれば弁護士をつけて不利のないよう調停にかけようと思います。 借金問題で離婚した経験者の方、この状況で調停にかけることは無駄な時間とお金を使ってしまうことになりそうかどうか教えてください。

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 離婚時の財産分与について

    結婚生活3年、共働きの夫婦です。価値観の違い等で関係が悪くなり、私はその憂さ晴らしで夫婦の貯金を自分の道楽に使いこみました。それが原因で離婚に発展した訳ではないのですが、このまま離婚には進むと思います。残金およそ300万。借金はありません。夫婦の家計は全て私に任せてもらっていました。夫は「使った分弁償しろ。そしたら用済み(つまり離婚)だ」と言います。確かに私が使い込んだのには違いないのですが、もし私が残金以上に使い込んでいた場合、借金してでも夫に返済の義務があるのですか?友だちの中には「払う必要はなくて残金折半となるのでは?最後は使ったもん勝ち」という人もいます。それでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう