両親の不仲について

このQ&Aのポイント
  • 両親の冷めた関係が子供の性格に与える影響とは?
  • 借金トラブルによる夫婦関係の冷却化と、子供への影響
  • 主人の借金と家族の苦悩
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の不仲について

ケンカ等はしなくても両親の中が冷め切っていたり、その理由を子供が知っていたりなどすると 性格に影響を与えるでしょうが。 私は親の立場で主人が借金癖(依存症とも言えるかもしれません)計4回で3度目は結婚後だったの で私が代理で返済しました。二年も経たぬうちに4度目、ここで治らないと思い、司法書士の先生に 自己破産か民事再生を勧められました。結果、民事再生をさせていただき、その返済分も私個人の 預貯金で3年間で返済しました。 言い合いも話し合いもなく、淡々と10年以上が経ち、ブラックも明けています。 息子は、親に似合わず、勉学に努力する子で今春、国立大学に合格しました。 息子は主人の借金のことは知っています。 今でも金遣いの荒さは代わりません。(息子は大学院まで希望しており、仕送りも必要なことも 解らないのでしようか。) 息子は家を出ていますので、大学院卒業まで、離婚はせず、私の預貯金の返済だと思って 働いてもらうつもりです。 私の頭の中には常にお金のことが渦巻いていて、息子にも可哀想な思いをさせたと思います。 一人っ子なので、主人は息子は可愛いようですが、自分の娯楽が優先するわけです。

noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raraW3334
回答No.4

他の方はわかりませんが、私は娘の立場で、影響しています。 小さい頃からですから、社会に出てみんなと同じようにしていてもいろいろと影響しています。 ずっと心の奥にある傷を隠して、そこを守って生きている感じですかね? 私の父親も借金です。そして暴力。 忘れようとしても、無理です。 我慢をたくさんしてきてしまったので、いろんな人の顔色をみて、受け身になってしまって、自分の意見もあまり言えません。 表向きは社交的なんですけどね、 もちろん、結婚に対しての不信感もあります。なので、みんなのように結婚に対して思えません。 したくないわけではありません、けど、いいイメージができないのです。 そこに対する苦しみはとてもあります。 彼は学業がんばっているのは現実から逃避したいからではないでしょうか? お父さんのようになりたくないと思う反面、同じ血をもつ自分、父親のようになってしまうのではないかという恐怖もあると思います。 私もそれが怖くて、あまりお金の使い方が上手じゃないので思います。 そして、反発心もありました。表向きはそんなことはありませんでしたが大人になるまでは両親の事恨んでいた時期もありました。かなり屈折した時代もありましたしね。 35歳になったいまでも思いますし、でもこれは消せることではないので、一生つきあっていかないといけないと思っています。 けれど、いつか、親としては、お子さんに謝ってあげることで浄化される事はあるんじゃないかなぁと思います。 言葉ってとても大事だと思います。

質問者

お礼

あなたの相合は主人に似ています。 主人の実父は借金はなかったと思いますが、お金を湯水の如く遣い、家にお金を入れない おまけにDVです。 一度、カウンセラーに相談したことがあります。主人のうような状況で育った人間は思いのほか ダメージ深く、ギャンブル依存症や同じくDVをする人間になってしまうことが多いようです。 主人はDVはまったくありません。 私と主人は今で言う格差婚で私の父は会社経営者です。 私の方の一家は大学卒で、実家が近いので、頻繁に行っていたためか、大学卒=有利といった 意識もあるでしょうし、あなたのおしゃるように父親のようになりたくないというのもあるでしょう。 受験で初めて、わたしに反発的になりました。 進学先へ出て行く際、手紙を書いて 「不和な家庭で育ったことを詫びました」 返事はないので息子の心境は解かりかねますが、夢が叶うよう努力して欲しいです。 お辛い経験をお話くださり感謝いたいします。

その他の回答 (3)

回答No.3

息子さんにとってお父様は反面教師だったのかもしれませんね。 影響はあると思いますが、しっかりされている印象をもちました。 今後は息子さんが質問者さんの支えになってくれるといいですね。

質問者

お礼

そうあって欲しいです。 ※主人の実父は働くことが嫌いで家に十分な金銭を入れず、DVまでする始末でした。 息子には何か打ち込むことを見つけて欲しく、結果、バイオの研究者になりたいとう夢が芽生えまし た。研究者という道は安易な道ではありませんが、昨今、何となく生きている若い方が多い中、 夢を持てたことは嬉しいことです。

• manmanmann
回答No.2

「ケンカしない」ではないんだとおもいます、ポイントは。 ケンカしてもしていなくても、普段からお互い尊重しあい、尊敬しあい、愛情深くおもっていることが伝わっていれば、ケンカの有無はあんまりたいした問題ではないのではないでしょうか。 (勿論暴力とか度の過ぎた暴言はNGですけど) 質問者さんの家庭は、ケンカすらできなかったことが問題だったのかもしれません。 子供にとって一番身近な他者が家族であり、その影響は大きいです。

質問者

お礼

ですいよね。 大学生になりましたが、わたくしども親のことをどう思っているのでしょう。 今は話せる幹事ではないので、20歳をすぎて、大人になったなと思った時、話してみようと 思います。 あなたがいたから離婚を我慢しただけは言ってはだめだと思ってます。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 45歳主婦です。(子供二人高校生) うちも結婚後十年目ぐらいから仮面夫婦で、子供たちも何となく気付いているみたいです。 でも周りのお友達も単身赴任や離婚などが多いので・・・そのことについてあまり気にしていないみたいです。 それよりも主人と仲良かった時代の方が、息子は機嫌が悪かったです。 男の子って割とお母さんに対する独占欲って有るみたいです。 それとご主人の借金とは因果関係は無いとは思いますが、うちの主人も金遣いが荒いです・・・ でも国立大学に入学できて良かったですね^^ うちは私立になりそうなので、今から仕事、節約と財テクなどいろいろ考えないと破産しそうです。 ×二人分なので…一人っ子はいいなあ・・・と思っている人も多いと思いますよ^^ 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

あたたかいコメントありがとうございます。 確かに国立の受験はきつかったですが、挑戦されてはどうですか。 受験の際は、かなり反発しましたが、今は出て行かれ寂しいですね。 息子にかなり大きくなって一人っ子は嫌でしょと聞くと、「小さい子、好きじゃないもん」と 言っていました。 私は、もう一人いたらどうでしょう?考えたことがないですね。 だた、私は大学は私立でも国立でも良いと思っていました。 ただ、中高一貫で国立に合格してこそ意味があるみたいな校風で息子は研究者を目指しているよう で大学院は必須で、国立の方が設備が整っていて良いようです。 お互い、我が子が生き甲斐でしょうか。私も来月には主様と同年齢です。 がんばりましょう。 励まされました。ありがとうございます。