離婚を考えています。子供の親権は私が持つことに異議はないようです

このQ&Aのポイント
  • 主人と離婚を考えている私。子供の親権は私が持つことで異議はないようです。
  • 結婚生活5年の間に起きた経済的なトラブルと私への精神的苦痛。
  • 質問内容:(1)主人の年収と慰謝料・養育費の見積もり。(2)借金返済と養育費の支払いの優先順位。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。 娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。 ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、 主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の 返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず 13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、 借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。 (1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか?? (2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122586
noname#122586
回答No.2

私は離婚歴ありです。 公証人役場でもらった資料によると、 婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。 (婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です) 相場の金額は示すことは出来ますが、 あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。 ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、 質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。 何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのではないですか? もしかしたら、質問者様名義のカードローンなど、作られていませんか? マイナス財産をしょいこまないように気を付けて下さい。 慰謝料を望まれるのは、ある意味で本末転倒かも知れません。 お体の具合も良くないようですし、お子様も小さい。 すぐに自立は難しいのではないですか? まずは一度ご実家に戻られ、冷静に生活のたてなおしを考えてみてはいかがでしょう。 ご自身の健康が一番です。解決まで、先は長いと思いますが、くれぐれも無理をなさいませんように。

ikuyo20061008
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度自分を見つめなおす為にも、実家に帰ろうと考えています。 ただ、現在正社員での勤務のため、なかなか休むことができません。 離婚するかも知れないのに、会社をやめるわけにもいかず・・・。 夫婦って本当に難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#154725
noname#154725
回答No.3

(1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか?? 借金がある場合はご主人から慰謝料は取れません。 養育費も家庭裁判所相場よりも減ります。 (2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか? この場合、ご主人が自己破産や債務整理をされ収入が減ったことを裁判所に証明すれば優先されるべきはご主人の生活です。 裁判所は無理してでも霞を食べてでも子供に養育費を送れ!とは言いません。 養育費は夫と妻(質問者さん)の収入で決まります。 質問者さんの収入はいかほどかわかりませんので下記で調べてみては? http://voffce2.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/chsp/cgi-bin/youiku_keisan.cgi こちらではご主人320万で奥様が0だと2-4万。 借金があって総収入が減る場合は減額申請でもっと下がります。 借金があるうちは殆ど貰えないということですからご主人の将来性を信じるかご自身で頑張るか再婚されることでしょう。 定期的にご主人の収入を調べ増えていたら増額の申請をすることですね。 ちなみに、夫婦の問題が養育費を決定するわけではありませんし、細かい事情は加味されないので残念ですが慰謝料も厳しいはずです。 また、借金もあるということは借金も財産の一部なので離婚の際は生活費という借金は妻/夫ともに支払い義務が生じます。 借金名義ではなく、かかった生活費について又ギャンブルだ無職期間だと争うハメになります。 財産分与もマイナスにならなければ御の字ではないでしょうか。

回答No.1

借金癖は破滅まで治りません。 ご主人は当てにはなりません。 娘さんと二人強く生きてください。 覚悟決めてガンバってください。 慰謝料や養育費はそんなご主人に期待できない事は 貴女が一番ご存知でしょう。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 主人の浪費で離婚ってムリ?

    結婚して1年。まだ1歳にならない娘が居ます。主人26歳、私25歳。 ●結婚してから主人の借金が発覚しました。(サラ金に約100万円)  主人の親が立て替え返済してくれ、だから利息なしの返済を行っています。 ●主人サイドから頂いた結婚の祝い金80万円を知らず知らずのうちに  主人が使ってしまいました。(問いただすと知人への借金返済などらしい) ●2ヶ月に1回ほどのペースで「麻雀で負けた分を借りてる」と言って  5万~10万を家計から捻出します。 パチスロや麻雀で作った借金ばかりです。 でも家賃&お米代&車の保険代が要らないので生活できています。 浪費がひどいので小遣いを少なくすると友人に借りてくるのであげないわけにも・・・ -------------------------------------------------------------------------- 本格的に離婚を考えている訳ではありませんが、こういった理由からでも離婚は できるのでしょうか?その場合主人は応じないと思いますが、それでもできますか? 別居でもいいのですが。。。 できるのであればそれを盾にし、心を入れ替えてもらいたいのと、 ずーーーっとこんなのが続いて、我慢できなくなったときのことを考えて。 どなたか詳しい方、アドバイスください。

  • 主人が生活費をくれません。離婚したいです。

    主人が生活費をくれません。離婚したいです。 借金があることも、ジコチュウな性格であることも上手に隠し、 まんまと私はだまされて結婚してしまいました。 結婚後、子供が生まれてから、やっと主人の本性を知りました。 「だまされた」そう思った時点で、離婚を決断できればよかったんですが。 一番は子供が大事、次には、世間体(田舎ですから) そして、私さえガマンすればなんとかなるだろう、 金銭問題については、同じことを繰り返すことはないだろう、 私も頑張って働けば生活していけるだろう・・・。 そう思い離婚せず、18年を耐えてきました。 主人の浮気も、浪費も、見て見ぬふりをし、すべてが子供たちのため。 私1人がガマンすればいいんだって、いい聞かせていました。 でも、もう限界です。 生活費をくれません。 どうして?と聞く気にもなれません。 理由はわかっています。 私に内緒でマンションを買ったようです。 地方在住なんですが、世田谷区の固定資産税の納付書が届きました。 それ以前にはトーシンパートナーズという会社からの封書も何度か届きました。 主人は私が気づいてないと思っています。 主人は何もいいません。 多分、勧誘され、おいしい話に飛びついたのでしょう。 でも現実は、固定資産税や修繕費、月々のローンで赤字になっていると思われます。 というか、うちにはそんな余裕なんてないんです。 もともと年収の少ない主人。私も正社員ですが、人並み以下の年収。 少し前までは、主人の給料から生活費7万を使っていました。 私のお給料から、被服費や、習い事、学資保険などを払っていました。 そのほかに月々自宅のローンが10万あります。 主人が生活費をくれなくなってからは、私は自分のクレジットカードで買い物、 現金が必要なときは、カードローンで、と、 支払よりも使うほうが多くなり、ローン残高が増えていく一方です。 投資マンションについては、ひとことも私に言いません。 そちらのローンを支払っているから、渡せるお金がないんだとは、いいません。 結婚前の借金はおよそ1000万。 私に発覚後、一旦主人の実家に立て替えてもらい、5年かかって返済しました。 この返済がなければ、貯金だってできていたはずなのに。 借金の原因は先物でした。 もう2度とそんなバカなことはしないと信じていました。 なのに、また私のしらないところで、多額の借金・・・ もう疲れました。 子供たちの笑顔を見て、そのためだけに耐えてきましたが。。。 私の希望は、離婚することです。 だまされ結婚し、お金のことで悩み苦労した18年に対して、慰謝料をとりたいです。 子供の養育費を十分にとりたいです。 主人の借金で、また辛い思いをしたくありません。 また、将来、子供たちにも迷惑をかけたくありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら、この状況から抜け出し、希望通りの離婚ができるでしょうか? まず私は何をするべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚するかどうかで悩んでいます。

    なにから相談すれば良いのか・・・分かり辛い質問になりますがそれでも構わないと思ってくださる方にお願いします。 結婚して12年の間に主人に借金を2回されました。1回目主人をきつく叱って貯金の500万円で返済してもう二度としないと約束したのに、2回目を主人から白状してきて離婚してくれと言われました。2回目も500万円です。貯金は350万円しか残っていなくて全額返済に充てました。 家のローンはまだ2千万円くらい残っていて売却査定額は1千万円です。私が連帯債務者になっているのでローンのところで質問して借り換えも検討しましたが物件価値が低いからか審査に通りません。 夫婦ふたりとも40歳中頃で子供なし、私は結婚と同時に退職し専業主婦のときもありましたがパートで月に7万円の収入です。今更正社員なんて望めませんし、一度は離婚を受け入れたのですが、貯金もないまま離婚するのは不安です。実家に帰ることは可能ですが親だっていつまでも元気とは限りませんし、このまま家のローンと消費者金融からの借金を返しながら婚姻生活を続けたほうが良いのかと思ってきました。 主人がまた借金するのではないかとの不安もあります。 子供がいれば離婚しても養育費をもらえるし、子供が大きくなれば面倒みてもらえるのでしょうが。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 4月初めに主人に離婚を切り出されています。

    4月初めに主人に離婚を切り出されています。 借金と一緒に告白されたので 私としては借金問題がメインで離婚問題は借金が解決に向かえばなくなるのではと思い、債務整理をすすめなり、私の父も毎月きちんと返済するのなら立て替えるとも言ってくれましたが 主人はどちらも拒否し、離婚を希望していました。何回も話し合いを重ねるうちに 借金を返したいから離婚ではなく 借金をベースに気持ちが苦しく私と夫婦としてこれまでのように接していけないと言うのです。 初めは 離婚しても子供には会いたい。養育費は払う一緒に住まないだけで親の義務は果たすと訳のわからない主張をしていました。先日私に『じゃあ私が出ていくよ。会いたい時に子供には会っていいのでしょう。』と言われて 自分の主張が虫が良すぎると感じたようで 先ほど、子供が寝てから読んで。とメールが来ました。 『離婚して子供たちに会いたいと思うのは虫がいいのかなと思えてきました。子供に会えず 家族がバラバラになると思うと辛くて悲しくて涙が止まりません。でも これ以上 家族に嘘をついていくことの方が辛く 子供たちが将来パパやママを見て偽りを感じた時の事を思うと それ以上に涙が止まりません。 幸せにできなくてごめん。別々の道を歩もう。』と。私としては 離婚は考えておらず パパが大好きな子供たちの事を思うと 私は受け入れてはいけないと踏ん張ってきました。 でも このメールを見て 分からなくなってきました。そもそも 自分の弱い部分を見せてしまったから 申し訳なかったり、惨めな気持ちで夫婦としてやっていけない。と言う主張も理解してあげられません。 そうゆう時に助け合い 支え合うのが夫婦ではないのかな。と この五年が 何だったのかと思えて悲しくなります そもそも話してくれた時は 相談ではなく 結論だった事も 私は何だったのかな。と思ってしまいます。 子供の為にどうすべきか。私自身 離婚に迷いがあります。別居という手段もあるのかなとも考えていますが 別居は離婚への道程でないかと思うとふみきれません。 家裁の夫婦相談などにも相談することも考えていますが 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに浮気はないです。

  • 主人から離婚をしたいと言われ私はまだ離婚をしたくありません。

    法律に詳しい方回答をお願いいたします。 現在主人から今すぐにでも離婚をしたいと言われてます。 したくないなら調停をすると言われてます。 まだ私はしたくありません。 主人29歳 私20歳 息子一歳6か月 結婚して二年になります 理由を聞くと私を愛してないと言われました。 この二年間でいろいろありました。 まず息子が1、2ヶ月の頃主人の浮気が発覚。 我慢をしようと思いましたがわたしには我慢ができず本人にいってももちろんやめてもらえず お店の上司に頼みました。 ですがもちろんなかなかやめてもらえませんでした。 ちなみにまだホテル泊まるとかのメールを保存しています。 ストレスで円形脱毛もでき、子どもも小さいため主人も夜が遅いため全部あたしがしました。(当たり前のことですが)バカな事にストレスでお金を使ってしまい元々あった借金を増やしてしまいました。 けして家庭をさぼったり育児放棄もしてません。浮気を発覚するまではお金の面でもしっかりやっていました。 離婚をしたくない理由はもちろん主人と離れたくないこともあり、子どもが小さいためもあります。 ですが主人は一度そう思ったら絶対考えをかえない人です。 何度か私も復縁を考えいろいろ行動しましたが。 主人は近いうちに調停を申し込みに行くといってます。 私は離婚を考えていません。調停になると必ず離婚の方向にいってしまうのでしょうか? 今私は高卒もなく資格もなく働く環境ではありません。保育園も入れない状態です。 実家にも住める環境ではないし、私の親も母子家庭でいろいろ事情があり、借金があって働いてるので一緒に暮らすことも子どもを見てもらえる環境でありません。 それを伝えているのですが実家に行けと言われています。 慰謝料を払うし養育費も払うと言われ 慰謝料300万あれば資格もとれるしわたしの親と一緒に住めるだろうって言われてます。 私はしたくないといっても慰謝料払えば離婚ができるのですか? 長い分の上にわかりずらい文章ですみません。

  • 離婚したい

    夫の暴言でパニック障害になり、現在通院、療養しながら、離婚を考えています。主人は離婚したくないといいます。 結婚期間は8年。 子供は3人です。 今は自分の実家で生活しています。 慰謝料、養育費はとれますか?また私が結婚前にした借金を夫の収入で返済しているところですが、離婚するとこの分も請求されるのでしょうか。生活がかかっているのでできればはらいたくないです。 同じような経験をしたかたなど教えてください。

  • 借金癖の夫と離婚したいのですが、子供が3人おり悩んでいます

    主人42歳、子供が高校生、中学生と3人おります。 このたび、350万ほどの借金が発覚しました。 初めてではなく、この金額での借金は2度目です。 一度目は5年ほど前にありました。 それ以外にも小さな金額(数十万)がこの18年間にちょこちょことありました。 前回の借金はパチンコでした。 今回は仕事で下請けさんに払うぶんの穴埋めだとか、私にはよくわからないような 仕事での借金で、決して遊びで使ったのではないと言っています。 (会社勤めです) 娘が私立の高校へ行っているのと、来春息子が高校進学を控えているため 塾費用などで今生活費はいっぱいいっぱいで余裕がまったくない状況です。 これまでの借金の返済などもあり、貯金はすべて切り崩してしまっています。 主人の両親は田舎暮らしで、外面をかなり気にするほうです。 将来、同居してあとを継いでいく長男(主人)が離婚されて 孫まで失うとなる事態となり、必死です。 主人をかばい、多少、援助するのでもう一度やりなおしてほしいといっています。 「もうおなじことを繰り返し、今後また同じことがおこるとしか思えない」 と、離婚の決意が固いことを伝えると、今度は私の勝手で子供がみじめな思いをするとか やりくりが悪いようなことを言われました。 主人も同じ、離婚の意思を伝えるとそれまで「シュン」となってうなだれていたのが急変し 「一生懸命やり直そうとしている人間に対してそんなことをいうのか!」と。 ふだん、何もなければとてもよいのですが、少し機嫌が悪かったり思い通りにならなかったり すると、子供にまでやたら怒鳴りつけたり、ものを投げつけたりします。 なので、主人が機嫌が悪いときには家族全員がビクビクして、かなり気をつかいます。 しかし、普段がやさしいので子供たちはとてもなついています。 今の状態で養育費などもあてにはできないと思います。 しかし援助をうけたうえでの返済も今の家計では無理です。 私が夜も働いて稼ぐしかないと思います(現在は昼の事務勤で月9万ほど) 私だけの気持ちを考えると、どちらにしても仕事を増やさなければいけない状況なら 主人とはもう別れたい。縁をきりたい気持ちでいっぱいです。 しかし子供にとってはどうなのか・・ということを考えてしまい とても悩んでいます。 とても苦しいです。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 離婚したら…

    離婚を考えてます。でも色々問題あり。病気をしたばかりですぐには働けません。子供が中学生と小学生がいます。家のローンも残ってます。でも半分以上は私の実家の父が出していて名義も1/2ずつになってます。離婚にあたって、この家はもちろん欲しいし、その後のローンも払って欲しいです。子供の養育費ももちろん請求したいです。現在も実家の父に借金した分(家の分とは別に)を毎月返済してもらってるのですがその送金も私がしていたので、離婚してもそれはきちんと返済してもらいたいです。話し合って主人が払うという約束をしてくれたらそれを文書に残しておいたほうがいいのですか?もし養育費とかローンを払ってくれなくなった場合、法律的に主人の給料からじかに取れるような方法はあるのでしょうか?誠意のない人なので、きちんと払ってくれるかものすごく心配です。誠意のないって事が離婚を考える原因でもあるわけですが…

専門家に質問してみよう