• 締切済み

離婚を考えています

結婚2年半の子供無しの37歳です 金銭感覚の大きな違いなどで、離婚を考えています。 ・夫(43)は貯金はしなくてもいいという考え ・結婚の約束として「妻の母の面倒のみる」と言い、最初1年半同居、 その後主人の実家へ同居の為、生活支援の話を持ち出すが「お金で面倒をみるとは言ってない」と発言の為、母は自活中。 しかし、いつまで働けるか不安である。 ・俺の言うとおりにしろと、意見の交換がまともに出来ない。 大きな理由は上記ですが、他にもたくさんあります。 このような場合、慰謝料というか、夫側にお金の請求は出来ますか? ちなみに、夫婦共有でわずかな貯金は70万ぐらいです。これも私が 強制的にはじめましたが、もう辞めると言ってます

みんなの回答

• koala60
回答No.5

慰謝料は無理だと思いますが、共有の貯金の半分はもらう権利があるでしょう。 家を買うとか、家具を買うとか相談者様がお金をたくさん出してきているのであればそれも請求すれば少しはとれるかもしれません。 お母様のためにも早く離婚なさることをお勧めします。 貯金しなかったら定年したらどうするんでしょうねえ・・・ 年金はたぶん70すぎてもちょっとしかもらえなくなりますよ?

• emika24
回答No.4

子供がまだいないならば、別れていいと思いますよ。 子供でもいたら大変だぁ。 貯金はしなくてもいいなんて・・・おかしいって。 なんかあったとき困るし。

回答No.3

酷いですね・・ これで子供ができたら大変ですね! 一刻も早く離婚されることをお奨めします。 子供でもできたら、離婚も相当難しくなると 思いますよ! >・俺の言うとおりにしろと、意見の交換がまともに出来ない。 と、ありましたが・・この通りにしていたら大変なことに・・取り返しのつかないことになるかも。

mm1102
質問者

お礼

ほんと子供が出来なくて、今となってはよかったです。 ありがとうございます

noname#31699
noname#31699
回答No.2

慰謝料のことなど考えずに離婚を最優先にしましょう。 またやり直せばいいのですから。

mm1102
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます

• photoko
回答No.1

あまりに酷い状況ですね… お子さんもいないのなら、私は離婚をした方がいいと思います。 ただし、慰謝料は請求出来ないでしょうね。 貯金や資産を離婚前に自分の名義に移すという手はよく聞きます。 怒るだけで、相手の意見を聞こうとしない、逃げる人間は 一生変わりませんよ。身をもって知っています。

mm1102
質問者

お礼

一生変わらないですよね、、そう思います。 他にも束縛も強くて、メールも勝手に見られるし 飲みに行く人も男性(会社の人)が一人でもいると ダメなんです。おかしいよね