• ベストアンサー

夫婦の価値観の違い

夫婦って価値観が違うと一緒に一生いくのは無理ですか。主人は自営をしていますが、お金にいい加減で、生活費も入ってこない状態なのに、人のお祝い事とかカードローンをしてまでします。それもその他に何に使っているのか分からないお金が毎月15万ぐらい会って、それも私が独身のときの貯金を使って処理しています。聞いても、切れるだけ 、商売をしようと思ったらいろいろ女には分からないお金がいるのだとしかいいません。私は毎月20万円ぐらいでいいから決まった額の生活費があればと思うだけです。でも、主人は自営から会社にしたいみたいで、一人の従業員の給料も下げなければやっていけないのになかなかさげません。その上、その子のプライベートの飲み代とかも出しているみたいです。その子も領収書を持ってくる自体、神経がおかしいですよね。苦しいのは分かっているのに。結局、主人は妻に苦労をさせても、他人にイイ格好をしたいだけです。結婚する時も、離婚経験があって、子供まで一人いるのに私の親の前で初婚ですと堂々と言っていましたから。それを知ったのは主人が命にかかわる病気をして生命保険の給付金の手続きをするため戸籍謄本を見たときに分かりました。問い詰めたら、何だそんなことと言われました。別れるのだったら出て行ってくれていいよ。情とかが無い人なのですね。今になって分かりました。夢ってそんなに大事ですか。男ってゆめよりも家庭を持ったら家族を食べさせることが一番だと私は思います。間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topazm
回答No.3

こんばんは 困った旦那様ですねぇ・・・ お金にいい加減な人って、すべてにいい加減なんですよね。 私も実家が自営で、父と兄と仕事をしておりますが、 うちの兄もかなりいい加減で困っています。 兄嫁にも苦労をかけているのに、殿様気分の兄を見ていると情けなくなります。 (殿様じゃなく何様?って感じです) うちの兄を見ていると、兄嫁の言うことなどまったく聞きませんね。 聞く耳を持たないんですよ。 自営って、結局は人の下で働けない人が多いのかなって、うちの父兄を見ていると思います。 わがままだし、いい加減だし、考えが甘いんですよね。 そして、「社長」と言われてその気になってるだけで、 その器じゃないってことに気付いてないんですよね。 対処法なんですが、こういう人には、怒ってはいけないと思うんです。 怒ると逆ギレしませんか? 逆ギレされてイヤなことなんて言われたら、こっちが損ですよ。 かと言って、生活がかかっていれば言わずにはいられませんよね。 怒るのではなく、訴えかける・・・ わかり易く説明する・・・ 根気が必要だと思います。 同じレベルになってはいけません。 ただ、男の見栄も少しだけ理解してあげてください。 「お祝いをあげるのはいいけど、カードローンしてまでは・・・出来る範囲で良いんじゃないかな?」って感じで、 怒らせないで理解させることも大切かもしれないです。 あくまでも、私の家族の話ですので、 参考になるかわかりませんが・・・ 頑張ってくださいね。 同じレベルにならずに、一枚も二枚もウワテになってください!

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  質問の文面からだけだと一方的にご主人の方が悪いような印象を受けます。  夫婦とはもともとある程度価値観の違うものですが、夫婦になる前に、価値観が似ていて相手を理解するために付き合ってお互いを知るための助走期間が恋愛だと思います。  恋愛の期間、質問者さんはご主人の会社のことや、金銭の使用や生活費などのことを納得するまで十分に調べたり、話し合ったのでしょうか。  既に結婚しているので、過去のことよりもこれからどうするということを考えるほうが良いと思います。  現在の状態では質問者さんの預金を取り崩しているのですが、いつまでもそんなことができるとは思えません。    正しい生活を考えているのでしたら、預金通帳と印鑑をご主人から取り上げて、離婚も前提にして生活設計を立て直すことが大事だと思います。  既婚で子供までいるのに、未婚と嘘を付き、使用不明な金銭があるなんていうのはいい加減な証拠です。  失礼ながら、このまま続ければいつかは破滅して、借金取りが押し寄せて、夜逃げするまでになるかと思います。  生活がおかしくなったら、転がり落ちるのは早いです。 >男ってゆめよりも家庭を持ったら家族を食べさせることが一番だと私は思います。間違っているのでしょうか。  これは質問者さんのいう通りです。生活もおろそかにして、夢もへったくれねあったものではありません。  正しい生活ができてこその夢です。  早く、今の生活を見直した方が良いと思います。

回答No.1

一方的な話なんで、すべてを鵜呑みにできませんが、貴方の旦那さん相当いい加減な人ですね。 私は男ですが、 >男ってゆめよりも家庭を持ったら家族を食べさせることが一番だと私は思います そうですよ、それが一番大事です。間違ってなどいません! ちょっと厳しいこと言いますが、貴方ちょっと大きな夢を語る(ほらを語る)ええカッコしいの男に惚れたんじゃないですか? 貴方は今、現実に気が付き後悔や心配をできますが、彼は気が付いてないでしょうね。 ほっといて治る見込みも薄いですよね、さぁどうするかは貴方次第ですね。 自分の知った良く似たケースの方は、倒産した後自己破産し、奥さんの田舎に世話になり、大きなほらも控えたようで多少まじめな生活に戻っているようです。 この位のショックがなければ、治らないでしょうね。