• ベストアンサー

排水の開所桝設置について

例えば雨水と生活排水のパイプが入って来ます。 そして、側溝に向けて流れる パイプを取り付ける場合、流入するパイプと流出するパイプの落差はどの位あるのが基本 でしょうか?  桝の大きさは内々で300*300ミリですが。 よろしくお願いします。

• t010
  • お礼率0% (0/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

基本はありません、1cmあれば勢いよく流れていきます。 排水パイプが現在埋まっていて、排水のつまりとか点検のために、枡だけをパイプを切断して取付けるのであれば落差はなくてもかまいません。 (不具合はおきません) 極端に言えば、すこしくらい逆になっていても流れていきます。

その他の回答 (3)

• vivi1947
回答No.4

当方福島県です 2%の勾配をとります

• tamao-chi
回答No.2

一般的に雨水と雑排水を合流させることはしません。

• sinntyann
回答No.1

下水(トイレ)の場合は、2/100が良いとされてます。 それ以外、特に規定はないです。現場に合わせてという事ですね。