• 締切済み

コンクリート桝の選定について

コンクリート桝の選定について U180側溝とφ100のパイプを接続したいのですがコンクリート桝の大きさを決めかねています。 接続側溝に対する大きさなど決まっているのでしょうか。 2方向の接続の場合と3方向の接続の場合は違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• char2nd
回答No.1

通常は接続する側溝・管渠の外形寸法以上とします。  ただ、桝というのは泥溜めに溜まった泥を除去する必要があるので、そのための作業が出来るような大きさでないと役に立ちません。  ですから、最小の内寸法は400~500mm位とするのが普通です。