• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れるべきか続けるべきかわからない。)

彼氏との関係に悩む私の決断

vqm37837の回答

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

もしもね。 彼が、これからもあなたにとって、たった一人の人であったら。 一生の間に、取り巻く環境はいーっぱい、変わっていきます。 ふたりでただ寄り添いながら、時間を過ごせたらどんなにいいかかりませんが、 生きて行くためには、そういうわけにはいきません。 それは、彼だけでは無くて、あなたもそうなんですよ。 そんな中で、お互いが支え合える。 この人といる時が、楽しい。うれしい。 愛し合える。 そんな関係で無いと、問いも結婚生活なんかやっていけませんよ。 結婚って、結構生活なんです。 生活なんです。 甘ーい事ばかりじゃないんです。 あなたももっと強くならなくちゃ。 あなたも、もっと彼を愛してあげなくちゃ。 そして、もっと愛されなくちゃ。 彼のために、お互いのために、別れた方が・・・ なんて、詭弁です。 彼に飽きたんなら、別れなさい。 彼を好きで無くなったんなら、別れなさい。 彼が、あなたのことを「嫌だ」って言ってるんなら別れなさい。 それ以上の理由なんて要りません。

tms_125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強いお言葉に涙が出てしまいました。 私はもっと強くなる努力をしなきゃいけないのだと思います。 甘いことだけではやっていけないことは重々承知でしたが、心の奥ではわかりたくなかったのかもしれません。 彼のことをもっと愛し、強くなりたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きなのに帰りたい

    初めて投稿します。 付き合って一ケ月弱の彼がいるのですが 会っていて素の自分が出せて楽しいし、大好きだし、 彼も同じ気持ちでいてくれているのが分かるのですが なぜかデート中帰りたくなる瞬間があります。 週一のデートなのに…。 自分でもなぜこんな風に思ってしまうのか分かりません。 他に気になる人がいるとか、心配事があるわけでもありません。 こんな気持ちになるのは今の彼が初めてです。 彼の仕事の都合で週一だけで会うのを我慢したり 一晩中一緒に過ごせなかったり、愛していると なかなか言ってくれなくて困惑したことがあった(今は言ってくれるようになった)のですが だからといって好きな気持ちは変わっていないし 彼のことをもっと好きになりたいです。 私のように大好きな彼(彼女)とデート中帰りたくなることある方は いらっしゃいますか? また、その時の心境をご自分でどう解釈しているかお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 浮気をした彼の気持ちを理解しお互いに歩み寄りたい(かなり長文です)

    相談御願いします。私には4年間付き合っている彼氏がいます。彼も私も32歳です。半年前に彼氏に二股をかけられていたことが判明。(しかも2年も・・・)いろいろ話し合った結果もう一度付き合っていくことに決めました。 彼は私にとって何の不満はありません。しかし彼にとっては私の愛情表現のなさ、Hを疲れているという理由でしょっちゅう断る。また、当時私は離婚調停中で夫婦関係は破談していたもののまだ戸籍上は不倫状態にあったということ、それらが重なり彼は不安が絶えず、気を紛らわせるための二股だったようなので、そうさせてしまったのは自分だな、とも考えこれからはお互い反省すべき点は反省しうまくやっていけたら・・・と思いもう一度付き合って行くことに決めました。 それから半年・・・彼からのプロポーズがありました。そのときは純粋にうれしく、もちろん素直な気持ちで彼と将来を歩んでいきたいと思ったのですが、彼が二股をかけていた事実が頭から離れず彼の行動全てが不安になんです。仕方なかった、彼も辛かったのだとその事実を受け止め、乗り越えたつもりでしたが、忘れられないのです。お互い辛かったことには目を向けず触れず、傷を癒すかのように楽しい時間をすごしてきました。でもそれは向き合ってなかったのかもと、最近考えるようになったのです。 向き合いたいと思って、彼に『実は今でも辛く苦しく思うときがある。ふっと淋しくなってしまうときがある。今まで我慢してきたけどそうゆう時は受け止めてもらえるかな?』と聞きました。 が、彼の返答は『俺が苦しかったとき受け止めてくれなっかた。』とか『お前はもう俺のこと信用できないねんな。』というような内容の返答でした。 確かに私は彼を受け止めることなく傷つけてきました。それを反省し彼に尽くし心から大切にしてきた結果彼は私しか考えられないとプロポーズした訳で・・・・ 彼は私が幸せじゃないことに不安に思い、(決してそうではないのですが・・)私の不安を受け止める余裕が無いのか、それとも自分の浮気を正当化させ、罪悪感を消したいがために私がそのことに触れることが気に入らないのか・・・私が受け止めてくれなかったから俺も無理だよという幼い行動なのか・・・ 正直理解できません。私が不安定になったとき彼の態度は冷たくなり(彼いわく自分も辛かったときのことを思い出してやさしくできなかったと後から分析しています)後日『昨日お前は受け止めて欲しかっただけやのに、ただ優しくしてほしかっただけやったのに優しくしてやれずごめんな』と、私の気持ちが和らぐような接し方をしてくれます。もちろんそういうフォローがあるから今まだ信じてついていこうという気持ちは変わらないのですが・・・実際彼の仕事の都合で二股発覚以前より以後のほうが会う時間は減っていますし、信じていても不安になってしまうんです。でも辛そうにしているように彼に感づかれてしまうと『お前がしんどいときは俺もしんどくなる・・・そんなんやったらやっていけないな・・・』という言葉を吐いたりする・・・ 意味解りません!!『よくそんなことで結婚しようなんて言ったね』と思わず言ってしまいました。 彼の言い分は (1)安心してもらえるように最大の努力をしている (2)会う時間が少なくなって今不安な時期なのに申し訳ないが仕事の都合なので理解して欲しい (3)自分も辛かったとき受け止めてもらえなかったことを根に持っている (4)お前が幸せそうなときが俺の幸せ。辛い姿を見たくない。 ということなんですが私の思うことは『ふと淋しくなったときに受け止めて欲しい』それだけなんです。不安になったとき『大丈夫だよ』といって抱きしめてくれるだけでいいのです。何度もそれを伝えています。『いつも不安なわけじゃないよ。ふっと思い出して辛くなることがある。でも責めているわけじゃなくって謝って欲しいわけじゃなくて抱きしめてくれるだけでいいから。それで楽になるよ。あなたにはそうゆう力があるよ』と伝えているのに、そうゆう時は逆に冷たくなります。 意味解らないんです。彼の心境は?私の気持ちをうまくわかってもらい、私も彼の気持ちがわかりたいのですがそうゆう話になると別れをほのめかすようなことを言うので話がいつもそれてしまいます。 一体どのようにして歩み寄っていけば解決につながるでしょうか? 彼の気持ちがわかる、という方回答御願いいたします。

  • 困っています・・どうしたらいいでしょうか?(長文です)

    彼は、いつも「怒ってない?」と私に聞きます。(私が普通にしゃべっているときにでも・・・・)彼には「怒ってるときにはちゃんと伝えるから、心配しなくてもいいよ」と言っているのですが・・・・。それも、付き合って1年満たなかったりして、まだ相手に自分が嫌われないようにしている行動ならまだ彼が極度の心配性なんだなぁと思えるのですが・・・・(ちなみに付き合って今年で6年です)私は普通に会話しているつもりでも、彼には怒っているようにみえてしまうのでしょうか?(私自身は、誰からもいつも笑顔だね~と言ってもらえるのですが・・・。)彼からの束縛も結構あり、ちょっと嫉妬深い面もあるのですが、そうやってすぐ怒っていないか確認を取る行動にいつも「?」と思ってしまいます。あと、私から見たら彼は自分の両親に対してすごく気を使っているように見えます・・。私以外にもいままでずっと気を使って生活をしていたのでしょうか・・・。私自身は彼に素の自分を出しているのですが、彼はまだ私に素の自分を出せていないのでしょうか・・・・。そんな彼とあと3日で結婚を前提とした同棲を始めます。私は彼に自信をもってもらい、私に素の自分を出して、気を使って生活しないようにしてあげたい!!と思っているのですが、どうしたらいいでしょうか・・・・?

  • 遠距離から同棲

    私には3年付き合っている彼がいます。 2年間は遠距離で、1年同棲しています。 私は大学入学から6年東京で生活していましたが、 2年間の遠距離に疲れ、彼の住んでいるところに引っ越してきました。 最初は一緒にいられることが幸せで楽しかったのですが、 仕事を始め、落ち着いてみるとやっぱり東京に戻りたくなってしまいました。 友達もいないし、仕事仲間もあまり合う人がいません。 本当に彼だけの生活になっています。 彼にも少しそういう気持ちになっているということを言いました。 彼は、「一緒にいたいけど、自分は東京へは行けないし、行くなと無理強いもできない」と言います。 彼のことは大好きだし、仲はとてもいいほうだと思っていますが、 私がこんな風に思ってしまうということは、 単に長く付き合っているから情で仲良しなだけかな、とも思います。 ここは我慢して彼の近くにいるべきでしょうか。 東京に戻りたいというのは甘えなのでしょうか。

  • 亡くなった人への罪悪感

    たとえば、新しいことを始めて自分を成長させようとか、 好きなことをしようとするときに、人身事故などがあった日は気持ちが落ち込んで、自分が幸せになることが悪いような気持ちになります。 そして紙に記録を残そうとしたり、新しいものを買うと、それを見るたびに、その記録を書いた日に亡くなった人を思い出して、「この人が亡くなったことを知っていて、自分は好きなことをしてたんだな」と思ってしまいます。亡くなった人を深く傷つけた気持ちになり、それがずっと消えないのです。 自分が直接相手に悪いことをしたわけではないけれど、人が亡くなったというニュースを聞いただけで、その日は喪中の人のように行動を制限して我慢してしまいます。そうしないと、罪悪感が生まれるからです。 しかしこれでは生活が思うようにいかないし、進歩も成長もありません。 人を傷つけるつもりで好きなことをしている訳では決してなく、 我慢するのも何かおかしいと自分でもどこかで思いますが、事故や自殺で亡くなった情報を読むと、その日は頭から離れなくなります。 だから読まない、見ないようにしているのですが、どうしても目に入ってしまうこともあるのです。 特に、自殺未遂や悪意で人を亡くした経験はありません。 理屈でみればおかしいのですが、気持ちはなくならず、さっぱり理由もわかりません。ただ、関係しているかわかりませんが、依存に関するトラウマはあります。 何か解決のヒントとなることを書いていただければ幸いです。

  • 人を幸せにできる人間になりたい

    小さいころからの夢は 人を幸せにする人間になりたいというのが夢でした 年齢も30代になり家庭や仕事に追われ 夢を叶えることが出来ない環境になってしまっています けれど今でも人を幸せにしたいという気持ちは あるのですが自分の生活環境の中で何をしたら よいのかがわからずに生活しています 人を幸せにするにはどのように自分を変えていき 動いていけばよいでしょうか? みなさんはどのようにしていますか 気をつけていることや実際にしていることを 教えて下さい。 是非 多くの意見を聞かせて下さい。

  • 好き好き言わなくなった

    彼氏が毎日好き好き言ってきて、明らかに私に夢中で少し無理しているという状態と、 好きと言わないけど、格好つけずに素を見せてくれる状態と、どちらが幸せなのでしょうか?? 私は常に好き好き言って欲しいのですが、最近私の存在が当たり前になってきたのか、好きと言ってくれません。 会いたがってくれるし、会う努力も向こうからしてくれるし、行動では好きなんだなと感じます。前より彼氏自身の素を見せてくれるようになったと思うので、好き好き言われている時より深くなった気はしますが…。 あれだけ言っていたのにどうして言ってくれなくなるのでしょうか…。 メールも少し減ったし。 やはり恋愛初期が一番幸せなのかな… ですが、彼氏的には無理し過ぎなくて良いので今の方が幸せなのかなと思ったり… 難しいですね。

  • 冷めた心は戻るもの?

    こんにちは。私には約4年間付き合ってる彼氏がいます。 ここ一ヶ月くらいは会えず、連絡ももともとですがあまりとっていませんでした。その間に、彼氏への気持ちが冷めてきてしまいました。 これまでそんなことはなかったのに、自分でも不思議です。 久しぶりに会ってスキンシップをとれば気持ちが戻るかもと思ったのですが、結局前のような気持ちにはなれず、どうしていいのかわからなくなりました。 他に好きな人ができたわけでもなく、何か嫌なところがあるわけではありません。 彼氏に正直に気持ちを話したところ、とても悲しい顔をさせてしまいました。少し涙を浮かべた目を見ると、辛くなります。今でも大切にしたい人で、悲しませたくないし幸せになってほしいと思いますが、彼氏の気持ちとのギャップを感じてしまい、今までのように付き合えないと思ってしまいます。 前のような気持ちに戻れるなら戻りたいです。いっそのこと彼氏の気持ちが離れてしまえばいいのにとも自分勝手なことを思ってしまいます。 こんな風に、冷めてしまった心が戻った人はいらっしゃいますか? また、戻らなくてもどのように行動するのが、一番彼氏にダメージを与えない方法でしょうか? これは、自分が悪者になりたくないからなのかもしれませんが、どんな形にしろできるだけ平穏に収まってほしいです。

  • 忘れるには??

    高1女です。 ここで以前何度か質問したのですが。。。。 中3の時から2年間好きな人がいます。中学の時の先生です。 高校で好きな人ができたこともありました。 でもそれはホントの恋じゃないっていうか、『あの人カッコイイなぁ♪』ぐらいの気持ちで、いつも頭のどこでは先生のことを考えてました。 先生と付き合いたいわけじゃありません。その先生だって、生徒とどうにかなっちゃうような教師じゃありません。だから好きなんです。 なんていうか・・人として好きなんです。 卒業してから1年間、頭がハレツしそうなくらい悩みました。 無理に忘れようとしたこともあったし、 会いたくて会いたくて仕方なくて、好きで好きでどうしようもない時もありました。 ここで質問した時に『我慢しないで1度中学に会いに行ってみたら?もしかしたら会わないうちに気持ちが高まりすぎてるかもしれないし。』というアドバイスを頂きました。 それでこないだ友達と一緒に中学に遊びに行きました。半年ぶりぐらいに先生と会って話して・・・。会えて嬉しかったです。 やっぱり気持ちは変わりません。好きです。 でも先生は中学校の先生。私は1年前に中学を卒業して4月からは高2。 悩んでるとは言っても、今の高校生活だってけっこう充実してるし、1度しかない高校生活をもっと楽しみたいです。新しい恋だってしたい。 だからできれば自分の中で気持ちをフッきりたいんです。 『自然に忘れられるよ』と言われるかもしれないですが、時間がかかると思います。 この1年間悩んだような気持ちが、先生を忘れるまでこれからもずっと続くと思うと正直ツライです。 もうドロドロ悩みたくないんです。 叶わない恋をして好きな人を諦めた時、どうやってフッきりましたか?? アドバイスでも、体験談でもかまいません。 回答お願いします。

  • 1番大事な夫に対して優しくできないんです。

    私は3年間付き合っていた2つ上の彼と半年前に結婚しました。 彼は本当に優しくて、いつも私なんかを大事にしてくれて、本当に本当に真面目で良い人です。 でも、私には昔からそういうところがあるのですが、1番大事で大好きな人には優しくすることがなかなかできないんです。 ついいじわるを言ったりわがままを言って困らせてしまいます。 最近は昔ほど多くは無くなりましたが、彼の我慢が限界になると喧嘩になり、カッとなって嫌なことをたくさん言ってしまいます。 私は極端に人見知りで、他人の目が気になってしまう性格なので、いつも他人にはいい顔をしてしまいます。 嫌な事があっても他の人には笑顔で接する分、家に帰って素の自分になると、 何だかイライラして彼に対して優しくできなくなってしまうのかもしれません。 本当はそんないい人間ではないのに、いい人間のような顔をしている自分も嫌です。 仕事や、周りの人たちにも恵まれているし、何より本当に大好きな人と一緒にいられるのに、 彼以外には素の自分を出せない自分が嫌です。 そして、1番優しくしたい彼に、甘えて素の自分を押し付けてしまうのも、嫌です。 それでも彼は、私のことが大好きで愛しているから、嫌なところがあったら直すからこれからもずっと一緒にいて欲しいとまで言ってくれます。 それがなぜか分からないのです。 誰だっていつも家にいる人に優しくしてもらえなくて、気分で態度を変えられたりしたら嫌だろうし、 そこまで言ってくれる彼に、何だか本当に、申し訳ないのです。。 もちろんいつもそんなに殺伐としているわけではなく、普段はすごく馬鹿なことを言い合ってますが。。 いつもより人に優しくできる、いい方法はないでしょうか。。 私も、本当は彼と、ずっと一緒にいたいです。。 長文で、分かりづらかったらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。