• ベストアンサー

1番大事な夫に対して優しくできないんです。

私は3年間付き合っていた2つ上の彼と半年前に結婚しました。 彼は本当に優しくて、いつも私なんかを大事にしてくれて、本当に本当に真面目で良い人です。 でも、私には昔からそういうところがあるのですが、1番大事で大好きな人には優しくすることがなかなかできないんです。 ついいじわるを言ったりわがままを言って困らせてしまいます。 最近は昔ほど多くは無くなりましたが、彼の我慢が限界になると喧嘩になり、カッとなって嫌なことをたくさん言ってしまいます。 私は極端に人見知りで、他人の目が気になってしまう性格なので、いつも他人にはいい顔をしてしまいます。 嫌な事があっても他の人には笑顔で接する分、家に帰って素の自分になると、 何だかイライラして彼に対して優しくできなくなってしまうのかもしれません。 本当はそんないい人間ではないのに、いい人間のような顔をしている自分も嫌です。 仕事や、周りの人たちにも恵まれているし、何より本当に大好きな人と一緒にいられるのに、 彼以外には素の自分を出せない自分が嫌です。 そして、1番優しくしたい彼に、甘えて素の自分を押し付けてしまうのも、嫌です。 それでも彼は、私のことが大好きで愛しているから、嫌なところがあったら直すからこれからもずっと一緒にいて欲しいとまで言ってくれます。 それがなぜか分からないのです。 誰だっていつも家にいる人に優しくしてもらえなくて、気分で態度を変えられたりしたら嫌だろうし、 そこまで言ってくれる彼に、何だか本当に、申し訳ないのです。。 もちろんいつもそんなに殺伐としているわけではなく、普段はすごく馬鹿なことを言い合ってますが。。 いつもより人に優しくできる、いい方法はないでしょうか。。 私も、本当は彼と、ずっと一緒にいたいです。。 長文で、分かりづらかったらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujisyan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

びっくりでした。私もまったく同じような思いで結婚生活を送ってきました。そして今、主人から離婚をしたいといわれています。 私も他人には優しく出来るのですが、身内(親や主人)にはついつい冷たい態度をとってしまいます。 自分でも優しくしなくてはと思いつつ出来ませんでした。 私は学生の時に父親が出て行きました。玄関で泣いて出て行かないでと言ったのに窓から出て行きました。父のせいにはするつもりはありませんが、私はその時から弱いところを見せるのを自ら否定してきてしまったのです。泣いてすがっても捨てられたという思いがあり、常に本音はみせず、強がっておき、何かあったときでも私は全然平気というスタンスを作ってしまったのです。 他人に裏切られたのなら仕方ないと思えたり恨むことも出来ますが、身内に裏切られることほどつらいものはないので、自己防衛本能で捨てられても大丈夫なようにしているのだと思います。今回の離婚を切り出された際にも強いから大丈夫‥というようなことを言われました。逆に強い人ほど他人に嫌われても大丈夫なので外で他人に良い顔をすることはないでしょうし、本当の自分を知られるのが怖いから弱い人ほど近くにいる人には強がる(優しく出来ない)のではないかと思います。優しくしなくてもこの人は私のことを嫌いにならないという確認をしているのかも知れません。 私の例には当てはまらないかもしれませんが、質問者さんも何かそうしてしまう原因が過去にあったのかも知れません。 私はもう主人の気持ちが離れてしまい、戻ることは出来ないかも知れませんが、質問者さんはまだご主人がそう思ってないことは救いですし、質問者さんもこのままではいけないと思っているから相談しているのですよね? 大事なものは失ってみて初めて解ります。私も出来ることなら時を戻してやりなおしたいです。 一番良い方法だと思うのはご主人がいなくなった時のことや他の人を好きになって出て行くということを日常的に想像してみることです。それでも優しくなれないのなら、根本的に結婚には向いていないのかもしれないので、子供さんがいないのなら少し距離を置いてみるのも良いのかも知れません。私は結婚してみてから、自分は結婚には向いていないのではないかとすごく思うようになりました。結婚に向いていないなら、結婚しないか自分を変えるかしか方法はないのですが、気づいたときにはすでに遅かったようです。 本で「鏡の法則」というのがあるのですが、良かったら読んで見て下さい。そして考えが変わり、質問者さんが幸せになることを祈っています。

tanmie
質問者

お礼

お返事くださってありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですか…お辛い状況の中、こんなに親身なお返事を下さって本当に嬉しく思います。ありがとうございます。 私も、両親とは折り合いが合わず、父も恋人ができたようで昨年実家を出て行ってしまいました。母とは昔よりは仲良くやれていますが、どこかぎこちないです。 何だか境遇が似ている気がしますね。 私は2年ほど前に1度彼に振られてしまい、3、4ヶ月の間ですが別れていた時期がありました。 不思議なことにその頃のことは今あまり覚えていません。 ただ、5秒おきに息苦しくなって、胸がザワザワして、目が回るような感覚がずっとしていたような気がします。本当に辛かった。 そのドロドロした気持ちを、毎日彼の幸せを祈ることで何とか抑えていました。 ずっと好きでした。その4ヶ月ずっと連絡はしていなかったのですが、少し彼への気持ちが落ち着いた時に思い切って何気ないメールを送りました。 それがきっかけでやり直すことができました。 その時の鳥肌がたつほどの感動を、少し思い出しました。 1人でいた時は、彼と30分話すことができるなら死んでもいいと本気で思っていました。 なぜずっとその気持ちでいれないんでしょうね。。 fujisyanさんありがとうございます。 これからご主人とどうなるのか、私には分かりませんが、私もfujisyanさんの幸せを祈ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

形の上では夫婦にはなったけれど、まだまだ二人の間の心の距離は遠くて、言いたいことも言えずイライラする。真に言いたいことが何なのかに気づいていない自分がいる。何が悪いのかもはっきりしない。どうしたらいいのかわからない。結果として相談されている状態となっている。 解決法、ずばり いいセックス、あなたが満足するセックス、オーガズムになるセックスを 二人で 求めましょう。 結婚したら、なぜセックスがあるのか。気持ちがいいからです。その喜びは無限に広がっていきます。それを求めて努力しているとき、性の話をいっぱいするし、クンニもしてほしいと言えるようなっているでしょう。快感も表現できるようになっているでしょう。 つまり快感を求めていたら、二人は心も身体もすべてさらけ出していることとなります。 いつの間にか、性の話は当然のこと、性以外の心の微妙な問題も、なんでも話し合える関係になっています。それが本当の夫婦なんです。 こうなれば、たぶんあなたの悩みは解決するでしょう。                     お幸せに

回答No.2

常に優しくしようと思わなくてもいいのでは? 当たってしまうのは甘えてるってことですよね。 それは彼もわかっていると思いますよ。 でも、それに対しての感謝はきちんと伝えたほうがいいと思います。 イライラしちゃって申し訳ないとか、不機嫌なのに相手をしてくれて感謝してるとか 本当に大好きで、一緒にいてくれて幸せだとか。 無理して我慢してもどこかで歪がでる気がします。 素の自分をみせられなかったら、この先ずっとやっていけるわけないですよ。 メリハリがあっていいじゃないですか。 彼の優しさを当たり前だと思うような傲慢な人にならなければ大丈夫ですよ。 うれしいことは素直に言葉にして伝えてあげたらいいと思います。 それが彼の幸せにつながっていると思います。

tanmie
質問者

お礼

彼と同じことを仰っていて驚きました。 言わないと分からないし、気づけないから、もっと話してくれと… そうですね、言葉にして伝えていきたいです。 苦手ですが、頑張ってみます。。 喜んでもらえるといいのだけど。。 本当にありがとうございます。 何だか今日は幸せな気分で眠れそうです。。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 ウチの奥さんにそっくりです。 人それぞれ個性があるように、夫婦にはいろんな形があるから、お二人なりの良い関係を作り上げればよいんじゃないでしょうか? 御主人は、奥さんがこういう風に悩んでいるだなってわかったら、それだけで幸せな気持ちになるでしょうよ。 良い御主人をお持ちで…… お幸せにね。

tanmie
質問者

お礼

はじめまして。 誰にも相談できなくて、思い切って書き込んだのですが、 こんなに早くお返事が貰えてとても嬉しかったです。。。 本当にありがとうございます。 きっと奥さんにとっても素敵な旦那様なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 自分を出せない

    はじめまして。 私は今まで家族以外の人に、素を出したことがありません。 小さい頃から人見知りが異常に激しく、 幼稚園の頃→ひっこみじあん 小学校低学年→ひっこみじあん 小学校高学年→自分を作るようになる 中学校→本来の自分とは間逆の自分を作る という感じで、現在高1です。 私の印象って何?と、聞いてみれば 「いつも笑顔」と、あたかもいい感じに言われるのですが。 つまりは、笑顔でごまかしてるって事です。 知らず知らずのうちに、家族以外の他人を前にするとニコニコと笑っています。 笑顔でいないと、不安になります。 正直、本当の自分は無口で無表情でかなり他人に冷たい人間なのですが、他人の前ではどうしても真逆の人間になってしまいます。 あと、すごく泣き虫なのに(小学生なんかはよく泣いてるのに)学校で泣いた事は、小学校のときに1回だけ。 真剣な話なんかをされても、「どーでもいいなー」と思って、真剣な雰囲気になれないし、 泣いてる人を見ても「は?それだけで馬鹿じゃねぇの」とか心の中で思いながら、すごく慰めてる気持ち悪い自分がいます。 あと、人によってキャラを使い分けてるので、その両方と一緒にいるとき、めちゃくちゃ気まずいです。 今までそれが普通だと思っていましたが、 こうやって周りを見てみると、みんな”素”を出しているように思えます。気を遣っているのはわかるけど、自分を偽っている感じは全くしなくて… でも、素を出すのがめちゃくちゃ恐いです。 どうやったら本当の自分を出せるんでしょうか? また、みなさんは素を出しているんですか?

  • 過去と今

    高校生の女子です。 最近悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 中学生のころまで私は本当に大人しく素の自分を出せず人見知りで友達も出来ずらい性格でした。 ですが高校という新しい場所から少しずつ変わっていきました。あまり人見知りもしないようになり中学生のときよりは素で話せるようにもなりました。 バイトも接客を始めてバイト内の人間関係もとても楽しく築けています!昔は無口だったため男友達もいなかったのですが今は割と話せるようにもなって少数いたりもします。 そんな楽しい時に知り合いがバイト先に入るかもしれないという噂を聞きました。 自分の過去を知っていてそれに親しくない人が入ってくると思うと本当に不安です。 今までのようにバイト内で素で楽しく話せなくなるのではないかとか考えてしまいます。 バイトに好きな人もいてその好きな人に嫌な過去の自分を知られてしまったりしたら嫌われてしまうのではないかとかネガティブに考えてしまいます。 こんな質問してしまいすいません。回答お待ちしております。

  • 暗いと言われるのが怖いです。

    自分は人見知りなのと暗い性格と言うのを隠しながら人と接しているので、気分が良くないときなどは素が出てしまい、相手に本当の自分を知られ、「暗い!」と突っ込まれるのは怖いし、言われると落ち込んでしまいます。人と話すのも怖くなってしまいます。そう言われても平気と思えるような人間にはなれないものでしょうか?

  • 対人恐怖症!?

    僕は、電車に乗っているときや電車待ちの時に他人の視線がすごく気になります。例えば、「電車の中で広告等を見ていると、なにやってんだお前と言わんばかりのめつきでみられる。」また、教室にいるときにも、他人の会話が気になります。自分のことを言われているようで… だから、いつも目のやり場がなく、電車の中では携帯をいじったり、学校では伏せたりしています。 人見知りも重なりもう最悪です。しまいには、友達に、「いつも落ち込んだ顔をしている」または、「顔が怖い」と言われました。 対人関係が苦手なため、いつも緊張してしまい、家に帰るとどっと疲れが出てしまいます。 勉強もはかどりません。他人は他人だと思って頑張ってみましたが、駄目でした。 どうすればいいのか本当にわかりません。

  • 人間との付き合い方

    職場など、人との付き合い方が分かりません。私は人見知りなので自分から人に話しかけないし、話しかけられても顔が赤くなったり、どもったりします。 正直、仲良くない他人と同じ空間にいるだけで苦痛です。 積極的に人に話しかけた方がいいのでしょうか? また、人見知りの人間は嫌われますか?

  • どういう自分を演じればいいのか。

    高校生活が今年の4月から始まりました。 一学年400人という人間の中に1人ほうりこまれて どういう自分を演じればいいのかわからなくなっちゃいました・・。 小学校の頃は、明るくて、優しくて、頭が良くて、可愛くて 天然で・・・ なんて言われたし、それが素の自分だったから良かったし、 他人にどう思われてるなんて考えもしなかった。 そういう自分でいるのが自分らしかったし、 素で、人にやさしく出来たり、可愛くぶるんじゃなくて 素で、本当の自分で他人から可愛いねなんて言われても 照れたりしてた・・。 それが素の自分だった・・・。 面白くて、頭が良くて、明るくて、優しくて・・・ 全部作ってたものじゃなくて、本当の自分がそうだったからそうしてきただけ・・・。 でも今は・・・ 今は、他人にどう思われるのか。 どう演じれば、他人からの評価が上がるのか・・・ 好かれる存在になれるのか・・・ そればっかり考えてる。 そういう自分がすごく醜い。 でもやっぱり、他人から評価の高い人間になりたい。 でも、それって、自分で醜いと思う。 醜いことはしたくない。でも他人から、よく思われたい。 じゃ、本当の自分を演じればいい。でもさ。 本当の自分ってなんだよ。 他人に優しくなることなのか 他人から笑いをとることなのか 優等生になることなのか 全部欲しいけど、たとえそれを全部手にしたところで それは皮をかぶった自分がやってることでつかれるだけ。 じゃ、私はどうしたらいいの!? どういう自分を演じたらいいんでしょうか!? 今、どれが自分なのか、真っ暗闇の中で手探りで探してる状態で どういう自分を演じればいいのかわかりません。 優しい自分を演じようと思えばできるし、 面白くて明るい自分を演じる事も可能だ。 どの自分を演じればいいのか 誰か、おしえてください。 乱文、長文失礼しました。

  • 他人の目を気にしすぎないようになりたい

    20代女です。 私は昔から他人の目をとても気にしすぎる傾向があり、他人によく思われたいがために自分を作ってきました。 人間関係はそこそこ上手くやっているのですが、いつもいつも自分を作っていると、とても疲れます。 それに、相手のノリにあわせようとしてしまうので、状況によって自分がブレます。 どうにか直して、芯の通った「自分」を確立したいのですが、もはや素の自分がどんななのかも分からず、どうしたらいいのかわかりません。 「他人の目を気にしない!」と言い聞かせるくらいしか方法が思いつかないのですが、何か他に良い方法はないでしょうか。

  • いわゆる都合のいい女状態です・・

    こんにちは ずっと片思いをしていて、ようやく付き合えるに至った人がいます。その人は恋愛感情を他人にもったことがない、と公言していたのですがそれでも私はかまわないということで交際を始めました。 ですが時折寂しくなります。尽くしていても、私には何もメリットがないんだなぁ、なんか馬鹿みたい、と当たり前のことを一ヶ月ひしひしと感じてきました。(私を大切にしてくれるでもなく、必要なときに連絡がきます)それで、彼と一緒にいても殻にこもりがちでふさぎこんでいる状態が多くなってしまいました><;相手は私を本当に他人、としていて見ているらしく、ぷちっと切ってしまえばもう会うこともないだろう、というような感じです。 下心で、もしかしたら感情が変化するんじゃないかなと思い続けてきたものの、道のりはかなり険しいと実感しました。 そして、今後どうすればいいかと悩んでいます。別れるのは必至になるでしょうが、いざ、そうなるんだったらもっと素の自分をさらけだして最後まで玉砕したほうがいいのかな、、とか。。(人見知りというのもあって自分は出せていません) このまま別れても後悔しないかな、と考えています。今でもやっぱり好きなんです。でも一緒にいるとさらに病みそうで・・

  • 過去の人間関係での嫌な思い出が忘れられません。

    昔から職場の人間関係がうまくいかず、意地悪な上司や先輩に言葉の暴力を受け、何度か転職をしています。 今では結婚して仕事はしていませんが、しょっちゅう過去に言われた嫌な言葉を思い出します。 夫はやさしく楽しいので、二人笑って過ごすのですが、気が付くと悲しそうな顔や機嫌が悪そうな顔をしていると心配されてしまいます。 自分でも過ぎたことは考えないようにしようと思いますが、いつも思い出してしまって、どうにもなりません。 意地悪な相手が不幸になればいいと思ってしまいます。もう自分にはかかわりがない人達なのに。 パートで働こうと思うのですが、また嫌な思いをしそうで働くのがこわいです。

  • 自分がわかりません。

    今まで小さい頃から人の様子をうかがいながら生きてきたので、 ほんとの自分は一体どんな人なのかわかりません。 優しいのか意地悪なのか、 根暗なのか明るい人なのか、 たふな心なのか、繊細なのか、 人当たりがいいのか人見知りなのか、 ほんとの私はどこにあるのかわかりません。 まわりからは、つかめない人と思われてますし血液型当てもほぼ全ての血液型を言われます。印象もバラバラ。 わたしはどんな人なのかいつも考えてしまいます。みなさんも一緒ですか? ただはっきり言えるのは、人の様子をうかがって人に合わせて生きてきたわたしはウソつき者だと思います。 自分がわからなくて悩んでいます。