• ベストアンサー

暗いと言われるのが怖いです。

自分は人見知りなのと暗い性格と言うのを隠しながら人と接しているので、気分が良くないときなどは素が出てしまい、相手に本当の自分を知られ、「暗い!」と突っ込まれるのは怖いし、言われると落ち込んでしまいます。人と話すのも怖くなってしまいます。そう言われても平気と思えるような人間にはなれないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>「暗い!」と突っ込まれるのは怖いし、言われると落ち込んでしまいます 本当に暗いと思えば、相手は言わないものです。暗くないんですよ。自信もちましょうよ。 ちなみに、私は、職場の人や友人らによく「こわーい」「きつーい」と言われます。しかし、突っ込みどころのある人間でよかったなと思っています。これもあなたの場合と同じですが、どうしようもないような指摘はしないので、救いがあるんですよ。 誰でも人見知りな部分とか、暗い部分は持っています。あなただけじゃないです。気分が悪けりゃ素が出たっていいじゃないですか。 もう少しゆったり構えましょう。暗いくらいじゃ誰もあなたを嫌いません。

benchie8
質問者

お礼

優しく言っていただきありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#128689
noname#128689
回答No.4

暗い人の方が一緒にいて落ち着く場合もあります。

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.3

 みんな、太陽の性質と月の性質があるのだと思います。暗いとかと明るい  とかでは無くて。みんなそれぞれに、個性に応じてバランス良く2つの性  質を持っているだけなのだと思います。どちらも必要・どちらも大切なの  です。  文面から感じることなのですが、あなたは自分では気づいてい  ないかもしれませんが、きっと「ユーモアーのある人」だと思います。  取り越し苦労・持越し苦労ですよ! ドンマイ!

benchie8
質問者

お礼

優しく言っていただきありがとうございました。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

性格というのは、他人が判断するもの。 このように生きていきたいという希望を抱いて仕事をしていれば、 気がつかないうちに少しづつ変化しているはず。 私の知っている言葉の中に、「寡黙」という言葉もある。 人と会話をすることで人見知りも影響がv小さくなると思うが、 それはストレスなく仕事をしたときに思えたこと。 気になることを言われて落ち込むのは、 誰でも同じ。 もちろん、例外の人もいる。 >そう言われても平気と思えるような人間にはなれないものでしょうか? 今の歴史の解釈は分からないが、空海と最澄に例えれる。 知識か経験か。 自分なりの解釈で良いと思うが・・・、 少しずつ、 世の中を知り経験を積むしかないと思える。

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 1番大事な夫に対して優しくできないんです。

    私は3年間付き合っていた2つ上の彼と半年前に結婚しました。 彼は本当に優しくて、いつも私なんかを大事にしてくれて、本当に本当に真面目で良い人です。 でも、私には昔からそういうところがあるのですが、1番大事で大好きな人には優しくすることがなかなかできないんです。 ついいじわるを言ったりわがままを言って困らせてしまいます。 最近は昔ほど多くは無くなりましたが、彼の我慢が限界になると喧嘩になり、カッとなって嫌なことをたくさん言ってしまいます。 私は極端に人見知りで、他人の目が気になってしまう性格なので、いつも他人にはいい顔をしてしまいます。 嫌な事があっても他の人には笑顔で接する分、家に帰って素の自分になると、 何だかイライラして彼に対して優しくできなくなってしまうのかもしれません。 本当はそんないい人間ではないのに、いい人間のような顔をしている自分も嫌です。 仕事や、周りの人たちにも恵まれているし、何より本当に大好きな人と一緒にいられるのに、 彼以外には素の自分を出せない自分が嫌です。 そして、1番優しくしたい彼に、甘えて素の自分を押し付けてしまうのも、嫌です。 それでも彼は、私のことが大好きで愛しているから、嫌なところがあったら直すからこれからもずっと一緒にいて欲しいとまで言ってくれます。 それがなぜか分からないのです。 誰だっていつも家にいる人に優しくしてもらえなくて、気分で態度を変えられたりしたら嫌だろうし、 そこまで言ってくれる彼に、何だか本当に、申し訳ないのです。。 もちろんいつもそんなに殺伐としているわけではなく、普段はすごく馬鹿なことを言い合ってますが。。 いつもより人に優しくできる、いい方法はないでしょうか。。 私も、本当は彼と、ずっと一緒にいたいです。。 長文で、分かりづらかったらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 過去と今

    高校生の女子です。 最近悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 中学生のころまで私は本当に大人しく素の自分を出せず人見知りで友達も出来ずらい性格でした。 ですが高校という新しい場所から少しずつ変わっていきました。あまり人見知りもしないようになり中学生のときよりは素で話せるようにもなりました。 バイトも接客を始めてバイト内の人間関係もとても楽しく築けています!昔は無口だったため男友達もいなかったのですが今は割と話せるようにもなって少数いたりもします。 そんな楽しい時に知り合いがバイト先に入るかもしれないという噂を聞きました。 自分の過去を知っていてそれに親しくない人が入ってくると思うと本当に不安です。 今までのようにバイト内で素で楽しく話せなくなるのではないかとか考えてしまいます。 バイトに好きな人もいてその好きな人に嫌な過去の自分を知られてしまったりしたら嫌われてしまうのではないかとかネガティブに考えてしまいます。 こんな質問してしまいすいません。回答お待ちしております。

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 人間関係について悩みがあります.

    現在23歳で今年入社したばかりの新入社員です. 毎回,新しい環境に向かう度,いつも以上に人間関係で悩んでしまいます. 素の自分は無口であまり人と会話をしたいと思う性格ではありません. また,自分の中身を知られることに抵抗があり,プライベートに踏み込まれたとき距離をとってしまいます. そのため,初対面は明るく自分から会話できるのですが,表面的な会話になってしまい相手と顔見知り程度にしかなれません. 次第に明るくいることに疲れ,口数が減り,相手が離れてしまうので気の合う友達もいません(職場は友達を作る場ではないことは分かっていますが,大学時代もぼっちでした). 素の自分でいればいつかは親友が出来るだろうという意見もあると思いますが,なにせ素の自分が本当に無口なので到底できるとは思えないのです(同期が110人いますが仲のいい人がいません). また,相手に非常に気を使ってしまう所があり,生まれてこの方家族以外に気を使わないで接せれる人が出来たことがありません.挙句に,誰といても気を使ってしまい疲れることや,相手を楽しませることができないと考えてしまうので,一人でいたいと思ってしまうのです. 自分としては素の自分でいたいので以前から何回も変わろうとチャレンジしてみましたが,長年養われた性格を変えることは難しく,無口なため完全に孤立するのでは(現在も孤立気味ですが)という思いから上手くいきません. 現在,心が絞られるように辛く,気を抜くと他の人のようになれない自分に涙が出てしまいます. 自分は周りの人とどのように付き合っていけば良いのでしょうか.

  • 人見知りは損ですよね?

    自分はバイトを始めました。今もう3日間ぐらい行ってるのですが、なかなか上司や先輩と素で話すことができません・・・素を出そうと思ってるのですが人見知りが激しくてうまくいきません。でも自分で言うのもなんですが人と話すことが好きで少し時間たてば普通に話せます。でも最初無口だと相手からしたら普段もあんましゃべらないのかなと思われそれが嫌です;やっぱ人見知りは損ですよね?; また人見知りを直すコツとかあったら教えて下さい

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • 幼児化していく彼。。。これからどうしたらいい?

    私には4年付き合っている彼氏がいます。彼には素の自分を見せることができますが、彼にもうドキドキすることはありません。 彼はわがままで、気分屋で、喧嘩をするとすぐに怒鳴ります。昔はそうでもなかったのに、年数を重ねるにつれてひどくなっている気がします。彼にそのことを注意してもキレて怒鳴られたり、開き直られるばかりです。 私の理想の男性は精神的に大人で落ち着いている人です。どんどん幼児化していく彼を見るとなんだか先行きが不安です。 私は今20歳で、これからも出会いはあると思いますが、言いたいことを言えるとか、素の自分を見せても平気とか、そういうことを考えると、これから先こんな付き合い方ができる相手は現れるか分からないとも思います。 私は彼とどうしたらいいでしょうか?

  • 強くなりたいです

    転勤族の家庭で育ったため転校を繰り返しました 最初は気が弱くかったためなじむのに苦労したのですが次第に慣れていくことで性格も明るくなりそれなりに生活することができました。 現在は学生です。 こんな経緯があってか本心を隠す癖がついてしまっていたようです。 私はへらへら笑って人に合わせる人間です。 そんな私なわけですからよく 「何考えてるのかわからない」とか 「世渡り上手」と言われます。 そのような印象を与える私ですから 平気で傷つくこと言われます。 また人と一定の距離をとってしまいます。 本当は他人に頼りたいです。甘えたいです。 つらいときにつらいって言いたいです。 欲しがりな自分が子供っぽくて嫌いです。 そして何より気弱な性格の自分 自分の本質は何一つ変わってなかったです。 素の自分って何なんだろうとわからなくなってしまいます。 強がって着飾って弱さを隠そうとしますが隠し切れません。 他人に負けない強さがほしいです。 こんな何言いたいのかわからない文ですが 助言していただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう