• ベストアンサー

冷めた心は戻るもの?

こんにちは。私には約4年間付き合ってる彼氏がいます。 ここ一ヶ月くらいは会えず、連絡ももともとですがあまりとっていませんでした。その間に、彼氏への気持ちが冷めてきてしまいました。 これまでそんなことはなかったのに、自分でも不思議です。 久しぶりに会ってスキンシップをとれば気持ちが戻るかもと思ったのですが、結局前のような気持ちにはなれず、どうしていいのかわからなくなりました。 他に好きな人ができたわけでもなく、何か嫌なところがあるわけではありません。 彼氏に正直に気持ちを話したところ、とても悲しい顔をさせてしまいました。少し涙を浮かべた目を見ると、辛くなります。今でも大切にしたい人で、悲しませたくないし幸せになってほしいと思いますが、彼氏の気持ちとのギャップを感じてしまい、今までのように付き合えないと思ってしまいます。 前のような気持ちに戻れるなら戻りたいです。いっそのこと彼氏の気持ちが離れてしまえばいいのにとも自分勝手なことを思ってしまいます。 こんな風に、冷めてしまった心が戻った人はいらっしゃいますか? また、戻らなくてもどのように行動するのが、一番彼氏にダメージを与えない方法でしょうか? これは、自分が悪者になりたくないからなのかもしれませんが、どんな形にしろできるだけ平穏に収まってほしいです。

  • chanti
  • お礼率80% (132/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirakuxo
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.5

あなたは彼と今までの様に付き合えない。 でも、彼の方はきっとあなたと今までの様に付き合いたいと思っているのでしょうね。 気持ちが『冷めた』のではなくて、『醒めた』のではないでしょうか? 恋愛はある意味では幻想です。お互いが幻想の中にいて成り立つ関係です。 4年間も付き合っているのですから、彼に恋している時期が終わって、家族のように愛しいと思う時期なのかもしれません。 彼を大切にしたい。悲しませたくない。幸せになって欲しい。 それが愛だと思いますよ。 相手とあなたが同じ気持ちでいる必要はありません。 彼の傍が心地よいと思うのでしたら、今までのように傍にいたらいいし、心地よくないのでしたら離れる事は仕方がない事なのかもしれません。 あなた自身がどうしたいのかよく考えてみてください。 ではでは、失礼いたしました。

chanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを的確に表現してくださったように思います。 現在、「恋してる」という感情ではなくなってしまいましたが、人として今でも大好きですし尊敬しています。 私自身がどうしたいのか自分でもよくわからない状態なので、そこをはっきりさせたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

さめることあります。女はとくに、さめたら戻りません。男はわりと、一度さめて別れたらまた恋しくなることが多いですが。 まだ結婚してないのだから、そんなこともある、別れたっていい、のが、恋愛です。これが、結婚して子供生んでからさめちゃうと、マジつらいです。なので、さめてもズルズル付き合うテクニックを身につけてみるか、別れてこれはあと5~60年はさめないだろう!と言う魅力的な運命の人をみつけるか、です。 もう、あなたの最近の態度で彼も少しは気が付いて覚悟できていると思うので、別れるならはっきり、さめたと言うのがよいと思いますよ。

chanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女は冷めたら戻りにくいとは、聞いた事があります。 実際、男女差がけっこうあるところなのでしょうか。 気持ちが戻らなければ、自分がどうしたいのか考えて、彼氏に伝えたいと思います。

回答No.4

本当に最低だと思います。見ていて気分がすごく悪くなりました。 >自分が悪者になりたくないからなのかもしれませんが、どんな形にしろできるだけ平穏に収まってほしいです    ↑ なんだこれ!? あんただって人間なんだろ!? 少しは愛してくれる人のことを考えたらどうなんだよ!

chanti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。 平穏というのは彼氏の気持ちを指したつもりです。 彼氏を思っての言葉のつもりでしたが、自分を悪者にしたくないからなのかも…とも思えてしまいます。 自分のことはほんとに最低だと思います。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

戻らなくてもどのように行動するのが、一番彼氏にダメージを与えない方法でしょうか?    ↑ こういう考え方が一番ずるい   最低!

chanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低だと自分でも思います。 ネット上の相談に取り繕う必要はないかと、自分の正直な希望を書いてしまいました。 不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

  • wander888
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

人にはそれぞれのリズムがあります。 バイオリズムっていうやつです。 これは、1日の中にもある小さなものから 数年単位の大きなものまであると聞いたことがあります。 いまchantiさんは、底の方にいるのかもしれませんね? 今言ったリズムのことは、彼にも言えることなんですよ。 彼もそんな気持ちを乗り越えてきたのかもしれませんよ! そんなことを口に出すのはタブーと思いながら・・・ もう諦めてしまおう・・・ なんて簡単に思えるのは恋愛中だからですよね。 結婚してたらどうでしょうか? そう簡単に諦めることは出来ないですよね。 皆さん、こんな壁を乗り越えて頑張っておられるのではないでしょうか? でも、最近はそういう壁を乗り越えられないというか、乗り越えようと努力しない方が増えてしまったのか、離婚も多くなってきましたよね。 このような状況を乗り越えられないうちは、結構なんてものは考えない方が良いかもしれませんね・・・

chanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分勝手に結果を急いでしまったのかもしれません。 私の気持ちの問題なのだから、彼氏に言う前に何とかしようと努力するべきでした。 彼氏が、これからどういう結論を出すかわかりませんが、遅くても自分の気持ちを取り戻す努力をしようと思います。

  • zhut8
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

ずいぶん酷い話しですね。もとからあまり好きでなかったのでは? 可哀そうです。 あなたみたいな人と付き合った彼氏が

chanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでは、ほんとに好きだったのですが。 彼氏には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 心が重たい・・寂しい・・乗り越えたい

    19歳、大学2年生の女です。 現在は一人暮らし中です。 最近、自分の中の精神的な異常に戸惑ってます。。 まず、朝起きるのがしんどくて、からだが思うように動きません。それでも力を振り絞って大学には行くのですが講義を受けてるときも心が重たくて、呼吸するのも苦しいです。人と話すこともいやになる。。 6月になってからは状態が悪くなった気がして、学校にもあまり行けなくなりました。そんな日はお昼過ぎまで眠っているのですが、そうするとからだがだるいのですが、心は朝より軽いなぁと自分でわかります。 でもそんなに甘えてられなくて、前期の試験は確実に迫ってきます。 両親は私が真面目に大学に行き、いい成績をとることを期待してます。そんな両親の期待を裏切ってる自分に罪悪感がすごくあります・・ もう一つ、、 寂しくて仕方ありません。ふとした瞬間に涙が止まらなくなります。 以前、地元から心から信頼できる友達が訪ねてきてくれたのですが、別れのあとに一人取り残された気がして家で泣いてしまいました。 彼氏と逢っているとき 楽しいし、落ち着くし、幸せなのに、別れの30分くらい前になると突然涙が出てきます。 私は、彼の前では本当に自分の素を出せてしまうんです。いけないって思っていても、迷惑かけるってわかっていても「さみしい」っていつも言ってしまう。 彼は本当に優しい人なのでそんな私に対して 「俺はそうゆうこと言ってくれるの嬉しいから」 「笑顔のお前も好きだけど、泣いてるお前も好きだよ」 「どんなことあっても見放したりはしない」 そう言ってくれます。 もちろん信じているし、嬉しいです。 でも不安でいっぱいなのも事実です。私が明らかに彼氏に依存してしまってる気がして、そんな私に嫌気がさしていつかうざがられて私のまえから居なくなってしまうんじゃないかって、 逢っている時も、甘えてる時も、心のどこかでいつもそう思ってしまいます。 でも一方で 「もうちょっとしっかりしろよ」 そうも言われました。 ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。 さらに 「お前は俺もいてこんなに幸せなのに、何で泣くの?おれが寂しくさせてる?」 私が泣いてしまうことによって、彼氏にも変に気を遣わせてる自分最悪です。 でも涙が止まらない。 自分でも理由がわからない。 心の余裕ないんです。うざいってわかってる。でも彼には受け止めてほしい。うん、そうなんだ。辛いんだね。ってその一言でいい。でも「しっかりね」とかそうやって言われると、やっぱり弱音言っちゃだめだなって思うし、そこで受け入れってもらえないって気がしてしまうんです。もちろん彼はそんなつもりで言ったわけではないって分ってます。 でも心が勝手にブロックしてしまいます。 ちなみに学校に行けないってことは彼氏には言ってません。 なんか、あまり重たい話するの好きではない感じなんです。。 心の重たさと 突然泣いてしまうこの現状・・どう乗り越えればいいですか。。 彼の前で重たい話をすると、 重たい女って思われそうで厄介って思われそうで怖いんです。 嫌われたくないんです・・・ わけのわからない文章で申し訳ありません。 皆様のお力をほんの少しでも結構です。。貸してください。

  • 心狭すぎ?

    元カレが結婚しました。どうもラブラブらしいです。結婚したことについて、どーこー言いたい気持ちがあるわけでも、未練があるわけでもないです。ついでに、私にも彼氏がいて、いい感じです。 なのに。。。腑に落ちない。奴が幸せであることがむかつくのかもしれません。相手の女性のことは何も知らないのですが、多分、私と同棲していたときに、相談事をもちかけてきていた女友達のような気がします。この女性絡みで色々と喧嘩になったのが、別れた発端だったような気もします。 このカレとは、親公認でつきあっていましたが、私自身は結婚なんかは考えていませんでした。なのに、「自分はまだ結婚を考えてない」などを理由に私がふられちゃいました。確かに、親には「結婚」を言われていましたが、私自身はそうでもなかったのに、すごいショックでした。 挙句に、遠距離の末の同棲でしたから、私は全く知らない土地に一人で行き、相手には地元の昔からの友達がいましたが、私にはそういう人が近くにいるわけでもなく、ストレスを抱えて生活をしていました。いや、もちろん友達はいたんですけど。そして、同棲を解消してしまったら、そこにいる理由もなくなったので、地元に戻って来て、まだ1年にもなりません。 できたかな?とも思うのですが、そんなことまでも聞きたくないので、聞きはしませんが、お互いに出入りしていた掲示板などに、そういうことを平気で書く無神経さにも腹が立つやらで、がっかりしたというのが正直な所です。 私にも彼がいるし、お互い様と言えば、それまでなんですけど、私って心狭すぎ?とも思ってしまいます。。。今の彼氏には、「混乱してるだけだよ」とも言われましたけど。。。こういうのってあります?今までの彼氏でも結婚した人はいるんですけど、こういう気持ちになったのは初めてで、結構、混乱してるんです。。。

  • 心の葛藤

    私は大学4年の男です。 私には1年半付き合っている同じ大学の1つ下の彼女がいます。とても自分のことを好きでいてくれて周りからもこんなに自分のことを想ってくれる人はいないから大事にしろよと言われます。 けど、その前の彼女のときから浮気をしていた同じ学部の女性がいました。今の彼女と付き合うようになってから半年間はなにもなったのですが、ある日酔った勢いでその女性に会いに行ってしまい、また身体を重ねてしまいました。それから何回か繰り返してしまい、その女性に今の関係ではつらいからはっきりしてと言われ、この女性の元へ行こうとしたけど、自分の体裁を気にして断ってしまいました。その女性をとても傷つけたのは言うまでもありません。それ以来、連絡先も消去し授業でもほとんど会わず気持ちを封じ込め、また今の彼女と平穏な日々を過ごしていました。 周りからの噂で数ヶ月前にその女性に別の彼氏ができたとも聞き少し安心すらしてました。けど、この前の卒業式の祝賀会の準備をしてるときにその女性と再会し、話せずにしても何度も目が合ってしまって。。 祝賀会があった日の夜に彼女の家に訪ねましたが不在で会えず気持ちを押し殺しました。ですが、たまにフラッシュバックのように会いたい衝動に駆られます。 またその女性の幸せを壊しかねないし、こんな気持ちで今の彼女と居ることがどんなに最悪かも分かってます。 自分はどうするべきなんでしょうか。一人で考えてもなかなか行動に自信が持てず悩んでます。 みなさんのアドバイスがほしいです。お願いします。

  • 心が離れているのに別れない彼…。

    8年付き合ってる彼がいます…一昨年部署が変わりかなり忙しいのは知っていました…。(本人も毎日15時間位働いている…。と言って疲れた顔していたし…知人が同じ系列で働いていて『彼の部署はかなりハードだよ』と聞いているので…メールが少なくなったのも電話がなくなったのも仕事が原因だと考えるように頑張ってきました。 でも時々は耐えられなくなり別れ話しも私から何度かしましたが、結局別れられませんでした。 おかしいと思いながら怖くて聞けなかったんですが…耐えられなくなり…先日携帯を見てしまいました。 好きな人がいるみたいで…メールは敬語ですがハートがいっぱいで…何回か誘い…ドライブしたりしたみたいです。 目の前が真っ暗になりました。涙がとまらず…携帯見た…。と言いました。でも、彼は会社内でからかわれてるだけでメールも会ってもいないと分かりやすい嘘をつき…。 好きなのは私。別れる気もないと言いました。 きちんと本当の事…本当の気持ちを言って…と穏やかに言ってみても「好きなのは私だけ」「別れない」が彼の答えでした…。私は頭がパニックになり、彼と別れるのがいちばん辛いので、信じるからもう泣かせないで…しか言えませんでした。情けないです。。。 でも、相変わらずメールも少なくて電話もありません。私から誘い週末は1日位は会える感じです…。 携帯の見た内容が忘れられず…まだ彼はメールしたりしてるのかな…すきなんだろうな…と思うと眠れず…吐いてしまいます。 私が暗いとまた私達がギクシャクして…別れないと言ってる彼の気持ちが変わっちゃいそうで…マメだけど明るくメールしてます。 でも、私がかなりのダメージで弱っているのは正直に伝えました。 毎日が不安でホントは信じられなくて…おかしくなりそうです。 でも、彼は別れないと言ってるので、また話しを蒸し返すのが怖いんです。心がキリキリ痛くて辛いです。 このまま明るく頑張るしかないんでしょうか…。

  • 心が開けない 寂しい

    21才、大学生です。よろしくおねがいします。 私はなかなか人に心を開けません。 自分の話を他人にすることが苦手です。自分が心を許した友達には話せますが、それでも本当の自分をだしてるとは言えません。 また、誰にでも表面上は愛想よくニコニコ接しますが、限られた人以外は特に仲良くしたいとも思えません。友達を増やしたいともあまり思いません。 家族とは仲良しです。妹がいますが、双子のように仲が良く、最近はお互いが休みの日にはいちばん多く行動を共にします。 彼氏は今までずっといません。チャンスがなかった訳ではないし、声をかけられることもあります。でも、心の奥底では彼氏を作ることが怖い・面倒などの気持ちがあるからか、彼氏が欲しいという気持ちとは裏腹に逃げたくなる衝動にかられます。 こんな私でも、私は私なんだ、と自分を認める気持ちを大切にしてきました。 でも友達や妹には、彼氏や私以外の友達もいます。 また来年から社会人ということもあり、最近はそれぞれの生活環境が変わってきていることも実感できます。  そんな中で、「みんな各自生きる場所が違っていてそれぞれに一番大切な人がいるんだ」と考えたら、私は所詮誰にとっても一番の存在にはなれなくて、みんな他人で、友達や妹からも必要とされていないのではないかと寂しくなりました…。 自分が心を開いてないくせに人に求めるのは矛盾してますよね。 でもどうしたらいいのか分からないのです。 何で心を開けないのかも分からないし、どうしたら開けるのかも分かりません。彼氏がいないから寂しいのかもしれないけど、いい男性がいても逃げたくなる。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • カレの心を取り戻す方法

    ※長文です 付き合ってもう少しで10年になる彼氏がいます。 今は飛行機で遠距離中です。 そんな彼氏に「お前を嫌いになったわけじゃないけど、一緒にいられる自信もないし、一緒にいてもお前を幸せにできないからこれからどうしたらいいか考える時間をくれ」といわれました。 とりあえず、心の中を整理したいから、別れよう。 そして、2ヶ月程度したら会ってどういう結論になったか話をする。 そして、「俺がお前と一緒にいたいと思ったらまた、やり直そう」 そういわれました。 遠距離になって一年です。付き合ってから、私に好きな人ができて一度別れています。でも、よりを戻しました。 そのときに、直してほしいところはちゃんとしてもらいたい。 それを条件にお前とやり直す。 そういわれていました。それから、2年。 カレとの将来を考え、結婚の話も出始めていて、私もカレの町へいくつもりでいました。でも、カレが将来を考える上で譲れないところ、よりを戻したときに私に指摘したところそこがまったく変わっていない。 結果的に価値観が違うのです。。。 そういわれ、先日、事実上別れました。 でも、カレの気持ちがハッキリするまでまっていることにしました。 カレは自分の気持ちをはっきりさせるために、待ってくれといい。はじめに別れるとは言いませんでした。でも、お前が辛いだろうから。別れようといったのです。でも、彼の気持ちがまた、私に向く可能性は限りなく低いです。 唯一救いなのがカレが決断できずにいて悩んでいること。 だから、私ができることをしようと思っています。カレもいいよといってくれました。私が思い、考えたことはメールで連絡をしても言いと返ってきました。別れたのかなんなのか?わかりません。 遠距離でなおかつ、ほぼ離れている彼の心を取り戻す確率はあるのでしょうか。彼には好きな人もいるようです。。。 ずっと一緒にいた私のほうがいいと再確認してもらえる方法は客観的に考えてあるものでしょうか。恥ずかしさや惨めさを捨てて彼に自分の気持ちを伝えました。彼も私の気持ちを踏まえてちゃんと結論を出すつもりだといってくれましたが・・・自分の気持ちを強く訴えていればきっと伝わり、響くと信じているのですが・・・・。 私の話をきちんと聞いてくれて、泣いてくれる彼。 その涙が何を意味しているのかはわかりません。。。。 私は彼とは別れたくありません。 タイムリミットまで2ヶ月です。

  • 心の問題?

    あたし、何かイケないんです。イクこと自体、どういうものなのかよく分かりません。彼氏に「本当に気持いいの?」と聞かれるたびに切なくなります。確かに気持ちいいのですか、「あぁ、気持いいな」くらいです。前の彼氏の時に中絶したことがあります。子どもを下ろしてしまったとう罪悪感で、今でも結構辛いです。前の彼氏と別れてから、もう誰も好きになれないかも…と思ってたけど、今の彼氏と会い、もう一度人を好きになることができました。彼氏はあたしを気持良くさせようとしてくれてるのに…。イカないのは中絶したことと関係あるのでしょうか。

  • 失恋、でも諦められない心があります

    今、私(24歳)は失恋のような状態で凄く悩み、辛い状態です。 彼女には長年付き合った彼氏がいます。彼氏がいるのをわかっていたのですがいつの間にか好きになってしまい告白しました。すぐに答えはなくそれから今まで約半年連絡を取ったり遊んでました。 まだハッキリとは話あっていないのですが先週、これからどうなるのかな?という様な事を聞いたら「好きなんだけど彼氏と別れるのは難しいかも・・・」と言われました。告白した時から難しいかもと思っていたのですが、これを聞いた時本当に辛かったです。 どうしていいかわからなくて、ここ何日か食べ物も口に通らず本当に苦しい状態です。 彼女と行った場所、好きな音楽、話した内容などを思い出す、思い出したくないってのもあり外に出かけるのも今は嫌です。 心の中では、「彼氏がいるんだししょうがない、俺が悪い」「辛いけど連絡を取らないようにすればいいのかな」などと思う反面、本当に好きだった事もあり「連絡をくれる。いつかは振り向いてくれる」などと思ってしまう事もあります。 彼氏とはあまりうまくいってなかったみたいなので、愚痴や相談を聞いてあげてできる事はしてあげました。本当に心からしてあげたい、自分から身を引くのがいいかもしれないとわかっているのですが幸せにしたいと思っています。逆に辛い時などに頼ってくるだけだったんじゃないかと相手を嫌になる自分が嫌になります。 彼氏がいる人を好きになってしまったのだし、これが答えなら受け入れなければならないとわかっているのですが、正直な気持ち諦めたくはありません。一人の女性として心から好きといえる人です。 気持ちが落ち着いてないので文章がまとまっていなくてすいません。 みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ。 初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い大学4年生で、就活の真っ最中です。 これまで、就活がどんなに辛くても、お互い支え合ってきました。 お互い内定がなかなかもらえず、焦っていました。 しかし最近、彼氏がある企業から内定をもらい、私ひとりが取り残されたような気持ちになっています。 彼氏は、内定後の手続きのことで、いつも私に「どうしよう、不安だ」と言ってきます。 でも、まだ1社も内定をもらっていない私はもっと不安です。 今まで内定をもらえない不安を共有してきたのに、自分が内定もらったら、急に私の気持ちお構いなしになってしまったのかと悲しいです。 そして、心の底から「おめでとう」と言えていない自分がいます。 昨日彼氏に会いましたが、とても上機嫌でした。 今までは、就活の不安は彼氏にすべて話してきましたが、なんだか劣等感の塊になってしまって、とても複雑な気持ちです。 こんな気持ちになってしまう私は心が狭いのでしょうか? 彼氏の内定を喜んであげないといけないのに、こんな気持ちになるなんて、本当は彼氏のこと愛していないんじゃないかと、わけがわからなくなってしまっています。

  • 自分の心に正直になりたいのに、わかりません

    30代の会社員(女)です。人間関係について鬱になりかけるほど悩んでいて、どうしたらよいのか,わからないでおります。自分の選ぶ道は今のところ二つ考えられるので仮に a,bとします。 a :多くの人がこちらを選ぶと思います。常識的で世間的に安定した平穏な道です。でも私にとって魅力の感じられないものです。 b: 正直な気持ちはこちらにしたいですが、今までの経過からみて将来にわたり苦しむことが予想できます.自分の努力や我慢がそうとう必要で、ストレスが多くなり身近な人を傷つけることもわかっているような道です。 今までBの方法できました。でもストレスに弱くてわがままなので、だんだん疲れてきました。世間でよくいうような男女関係ではありませんので、実利的なこととか人生設計的なことは外して考えております。どうかお含みおきください。 心の中はBのままでいきたいけれど、気持ちの半分はBをあきらめAを進んだ方が、精神的に安定できるのではと思うようになりました。 二つの折衷や他の方法も考えましたが、私の力や性格ではうまくいきそうにないです。結局選ばなかった道については、どちらもあとで後悔するんじゃないかと思いますが。 進むも地獄、退くも地獄といった感じで、いくら考えても良い結論が出ません。自分に正直に生きる、とはどういうことでしょうか。自分でも気持ちがどこにあるのか、どうしたいのか、心の迷路に入ったようです。 くわしい説明ができなくて申し訳ありません。ケースバイケースとはわかっていますが、なにかアドバイスを頂きたいので、宜しくお願いいたします。