• 締切済み

ジョウロの先を開けられるものは無いのか?

植物に水をやるジョウロの先にゴミが詰まります。ジョウロの先(ハス口と言うのでしょうか)をパカッと開けられるタイプのものは無いのでしょうか? 昔どこかで見たような気もするのですが?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 目詰まりは厄介ですね。私はもうかなり昔から先を取り外して使っています。 ちょと割高ですが、シッカリした物を買うと、水を入れる部分にも、途中の部分にも網が付いた物もあります。そういうジョウロですら、網を全部取ってしまうのが、もう何年も続いていたりします(笑) 雨水を貯めて、それを温室内の鉢植え等へやるので、そういう感覚なんです。 そもそも、根元の土に水を与えるのが目的なので、私の場合は散水が邪魔と感じてますからね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >根元の土に水を与えるのが目的なので、 確かに、夏の夕方水やりをするときなど葉に付く水がもったいないですね。直接、根に水をやりたくなりますね。 しかし種播いた後や芽が小さい時にはソフトな水が必要ですからジョウロを使いたいんですよね。

himana77
質問者

補足

質問者です。私もジョウロの先端までの間に網の付いたものを使っています。でも、ノロとか砂利などが抜けて、ハス口に貯まってるようなんです。それでハス口を開けたくなるわけです。プラスチックで作れば簡単だし、需要はあると思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョーロの先の「藻」見たいなものを取る方法?

    長い間使ってなかった井戸水を汲み上げて畑の潅水に使っています。 ジョーロで潅水するのですが小さな(0.5~1センチ)藻が入り、すぐにジョーロの先が詰まってしまいます。 先の部分だけ売っていますのでよく買い換えますが、たくさん先だけ残ってます(笑) この「藻」を何とかできればと思っていますが、薬品なんかで溶けないですよね?いい方法があればよろしくです。

  • ジョーロの先のひび割れの修理用品探してます

    ジョーロの先のひび割れの修理用品探してます。 何十年か前にはあったのですが、水を使う用品で、ホースの修理や、ジョーロの先(ノズル?、ストローみたいに長い部分)の修理に使う用品を探しています。 色は透明で、柔らかい筒状のホースみたいなものです。 それを、(洗車時とか水やりに使うような)ホースのひび割れ部分にさして、ドライヤーで熱風を当てれば、縮んで修理完了するというものです。 そういう商品、今も販売されていましたら、教えて下さい。

  • ジョウロかホースか

    今日は。お世話になっております。 庭の水まきというのは、 ジョウロでやるのか、 ホースで、上からじゃーっとやるのか、 植木にとっては、どっちがいいのでしょうか? 水がたくさんいるのは、ホースのほうが、 料金もかかるような気がするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 「じょうろ」の、他の呼び方

    いつもお世話になっています。 本当にくだらない質問なのですが、花に水をやるときに使う道具を「じょうろ」といいますが、「じょうろ」よりもっとメジャーな呼び方があったような気がします。が、思い出せません。 バケツ…でもないし、「ストロー」と響きが似ているような…。なぜかモヤモヤして気になります。国語辞典までひっぱりだしましたが、別名の紹介はありませんでした(T T) よろしくお願いします。

  • おすすめのジョウロを教えてください!

    つい先日から、ベランダガーデニングを始め、初心者向けの野菜(ラディッシュ・ベビーリーフなど)と、ハーブを植えました。 種まきと苗の植え付けを終え、いざ、買ってきたばかりのジョウロで水をやろうとすると、勢いが強すぎて…。 勢いを弱めようと傾きを浅くすると、ボタボタ垂れるし、種まきした鉢の土に穴がほげてしまいました。 (そんな扱いをしてしまったにも関わらず、幸い、ラディッシュは芽を出そうとしてくれていますが。) 花壇一面に水やりする、とかであれば問題ないとは思いますが、狭小ベランダのプランター菜園では、用途に合わずに困っています。 そこで、おすすめのジョウロ、ありませんか? ふんわりとやわらかいシャワーのかかるもので、あまり広がらないタイプがいいです。 (あまり水やりをしていけないハーブの鉢もありますので、そちらにもかかってしまうといけないので。) 具体的なメーカーや品名が分かれば、とても助かりますが、 具体的でなくても、買う時に見るべきポイントや、選ぶコツを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ほうきの先についたゴミを取る道具

    写真のような箒で床掃除をすると、ホコリや猫の毛などの ゴミが先にくっついて溜まってしまいそうです。 (クイックルも併用するのですが、どうしても…) このようなタイプの箒の先についたゴミなどを取るグッズというか そういう道具があったような気がするんですが、 (昔、学校での掃除時間にそういうのを使っていたような気がします) 何という名前で売られているものでしょうか? 普通にどのスーパーでも置いてあるものでしょうか? あるいは、こんなものでも代用できますよ!的な物があったら アイデアを教えてください。

  • ハスを食べると先が見えるか。妙見について

    西欧ではロータスを食べると賢者になれると言われてます。 我が家で妙見が昔ありました。 ハスを食べると先が見える。 情報を集めると先は読めますか。 https://youtu.be/aq6bheVYtJg?si=kyTFN_pk9kMTrprl

  • このようなもの今でも売っていますか?

    昔はどこにでもあった吊り下げ式手洗いタンクです。 バケツより少し小さい程度の水タンクの下部に ジョウロの散水口に押し棒のがついており、それを手の平で押し上げれば 水が出て手を洗えるという物です。 水道が普及して売れなくなって製造されなくなったと思うのですが 今でも入手可能でしようか?探していますので宜しくお願いします。

  • 老犬に水を飲ませたい

    老犬です。最近水の器がどこにあるかもわからないようです。こっちから水を飲ませたいのですが手頃な道具がありません。なにか良い道具はないでしょうか? 昔風邪のときに、寝ながら水を飲ませられる小さなじょうろみたいな道具があったのですが、そんなのがいいと思っていますが名前がわからなかったのです。

    • ベストアンサー
  • ヤツデは玄関先に相応しくない植物なのですか

    よろしくお願いいたします。自宅玄関先に大きなヤツデの木があります。先日年長の知人から『昔はヤツデはトイレのそばに植えた植物だから、玄関先に植えるには位の低い植物だ』とアドバイスされました。本当にヤツデは玄関先には相応しくない植物なか教えてください。その場合、切るのは忍びないので植え替えようと思いますが、やはりトイレの近くに植えたほうが良いのかも、どうぞあわせて教えてください。

専門家に質問してみよう