• ベストアンサー

ジョウロかホースか

今日は。お世話になっております。 庭の水まきというのは、 ジョウロでやるのか、 ホースで、上からじゃーっとやるのか、 植木にとっては、どっちがいいのでしょうか? 水がたくさんいるのは、ホースのほうが、 料金もかかるような気がするのですが。 回答よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

ジョウロです。 ホースを使うと意外と見た目より少なく土中に散水するようになります。  わたしは蛇口のついてポリバケツで株元に2~3倍ほどしみこまなくなるまでかけます。   根付いて十分生育しきったものには散水の必要はありません。 自然降雨にまかせます。 それ以外この時期多めに散水する必要があるんですね。 わたしの場合はほとんど植えつけたばかりの植物や草花以外散水はしません。   ちなみに必要に応じて日中も散水してます。この辺は臨機応変に対応してます。 カラカラの状態でほおっておくのは不自然ですよ。  水道料金よりは庭木に散水する場合に下水道料金までとられるのはなっとくできませんがねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然降雨、今月はほとんど雨が降ってません。 最後の一文が、なかなか、理解できないんですが、 水をまいてるだけなのに、 下水道料金とるなんて、ってことでしょうか?

その他の回答 (2)

• u2maru24
回答No.3

posuchan様 ホースをおすすめします。楽を出来るところは楽をするに越したことはありません。 大きな100円ショップにいくと、蛇口とホースをつなぐジョイントや、ホースの先に付けるシャワーヘッドのようなものを300円くらいで売っています。 霧状、シャワー、ジェットなど5種類くらいに切り替えられるもので、手元のハンドルを握ったりはなしたりする事で、水を出したり止めたりも出来ますので、やりたいところだけに水をやれます。(水が出しっぱなしになりません。) ジョウロのように、水道と花の間を何回も往復する事もなく、その分花や植木をじっくり観察して愛情もたっぷり注いでやることが出来ていいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの母は、ホースでやってるんですが、 勢いが良すぎて、いつも、窓を通り越して、 部屋が濡れたりで・・・。 確かに、大きなタルか、洗面器でもないと、 ジョウロは大変ですね、。

• KGS
回答No.1

植木の大きさや本数によって違ってきますが、大きな木がたくさんあるのならジョウロでは間に合いません。 ホースを買っておいた方が無難な気がします。 ちなみに日中は暑いですから、夕方から夜にかけて散水しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 庭が広すぎると、1時間以上かかるんだという、 知り合いの方もいます。 ホースでやってるけど、間に合わないとかで(笑)。 地に植えてる木もあるので、ホースですかね。