• ベストアンサー

「じょうろ」の、他の呼び方

いつもお世話になっています。 本当にくだらない質問なのですが、花に水をやるときに使う道具を「じょうろ」といいますが、「じょうろ」よりもっとメジャーな呼び方があったような気がします。が、思い出せません。 バケツ…でもないし、「ストロー」と響きが似ているような…。なぜかモヤモヤして気になります。国語辞典までひっぱりだしましたが、別名の紹介はありませんでした(T T) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>「ストロー」と響きが似ているような…。 >カタカナだったような気がするのですよ~。小学校のとき、水やりするときに友達に「○○持ってきて~!」と頼んむとき、 全くの当て推量ですが, 「スプレー」「シャワー」などはどうですか?

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 「シャワー」という言葉で、「ん?そうだったかも???」とちょっと引っかかりました。 ありがとうございました。

raionsan
質問者

補足

回答してくださった皆様、ありがとうございました。今回は「シャワー」という響きが一番しっくりきたので、「シャワー」だったのかな、と思います。 ただ、みなさん「『じょうろ』の正式名称が他にある」と仮定して調べてくださったと思います、本当に申し訳ないです。語源など教えていただいて、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4

英語でしたら スプリンクラー( sprinkler ) とも言うのですが違いますよね?

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 英語ではスプリンクラーと言うのですね。勉強になりました。今回はNO.5の方の「シャワー」だったのかな?という結果になりました。ありがとうございました。

回答No.3

じょうろ、じょろ、水差し、ピッチャー??? 私も何かあったような気がして調べてみましたがわかりませんでした(^^;) ちなみに、「じょうろ」ってもともとはポルトガル語の「jorro」を「如雨露」という漢字を当てて書くんですね、今日知りました(^^) 下記、gooの辞書ページです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%A1%B1%AB%CF%AA&kind=jn
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「じょうろ」自体、ポルトガル語なのですね。私も初めて知りました。そしてすごい当て字ですね(^^;) 自分でも調べて、このモヤモヤすっきりさせたい~! また何か思いついたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.2

水差し。ピッチャー。?    ↓ http://www.diy-town.co.jp/garden/mizu_pot.html

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/garden/mizu_pot.html
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピッチャーというのも聞いたことあります。うーん、ということはピッチャーと呼んでいたのかな??? (参考URLの商品はオシャレですね) ありがとうございました!

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

水差し ではどうですか?

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「水差し」という呼び方もありましたね! ただ、カタカナだったような気がするのですよ~。小学校のとき、水やりするときに友達に「○○持ってきて~!」と頼んむとき、○○の部分には「じょうろ」以外の何かだった気が…。 また、何か思いついたらよろしくお願いします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョウロかホースか

    今日は。お世話になっております。 庭の水まきというのは、 ジョウロでやるのか、 ホースで、上からじゃーっとやるのか、 植木にとっては、どっちがいいのでしょうか? 水がたくさんいるのは、ホースのほうが、 料金もかかるような気がするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • ブリキバスケット

    100均でブリキのバケツのような形のバケツ有り、これに水入れ てお掃除しようとしたけど、下から水が漏れてしまい、余計に 掃除する事になりました、以前ブリキのジョウロが販売されて いて、気に入りました、今回は駄目で、バケツとは書かれてい ないので、水入れる事は想定されていないのでしょうか、よろ しくお願いいたします。

  • 朝だけ農夫に適切な散水器具は?

    庭に畑をつくっています。 畝というんでしょうか、苗を植える土の山が2コースつくってあります。庭各所にはゲリラ的に花のタネを埋めたりもしました。 これらに水をやってから会社へ出かけるんですが、ジョウロだと明らかに水が足りません。バケツも一杯の量はジョウロと変わらず、たいへんです。 水道の水を長いホースで引っ張ってくるのが適切かもしれませんが、屋外の蛇口は畑と反対側に設えてあって、すごくホースを長くしないと届きません。 もし、灯油カンくらいのタンクを手に持つか背負うかして、そこからちろちろとジョウロのように水を出せたら手間が少なく、しかもお風呂の水を再利用できたりして嬉しいんですが。。 楽天HPに行って「散水器具」で検索したら、ジョウロやホース、それにスプリンクラーとかがたくさん出て、うまく探せませんでした。 質問 ●そういう散水器具はありますか?あるとしたら、どういう名称で探せばいいですか?メーカーは?

  • とびだせ どうぶつの森

    銀のじょうろをレイジからもらったのですが、間違って売ってしまいました。またこつこつ花を買ってるのですがなかなか貰えません。(数的に50個を越えてる気がするのですが…)やはり一度しか貰えないのでしょうか?また他の道具(金のオノ、金のじょうろ、金のパチンコなど)で一度しか貰えないものがある場合は教えて頂きたいです。お詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

  • 大気中には土埃が多く舞っているのか?

    雨どいからの雨水を集めて園芸の水やりに使っています。 その水をバケツに溜めておくと、バケツのそこに泥と思われるものが、以外と多く溜まっています。 (多い少ないは人によって感じ方が違うでしょうが、ジョウロの穴が詰まることが気になります) この泥は、空気中に漂っていたものが屋根に付着し、雨水によって流されたものと思っています。 こんなに土埃が舞っているなら、洗濯物も気づきませんが汚れているでしょうし、布団を干しても汚れるでしょう。 皆さんのお住いの地域でもこんな感じでしょうか? そういえば、住宅街に住んでいるのですが、ところどころに鋳造の工場が点在しています。これが関係しているのかな。

  • 花の水やりの水について

    畑に花をつくってますが水やりに苦労してます。 そばにある川からバケツでくみ上げて大きな入れ物へ移し、じょうろで花に水をやってますので時間も手間も力も入り、毎日となると大変な作業です。 何か良い方法があればと考えています。 案1.水道をひく方法を考えましたが近くに水道管が無く、遠くからひくと、     40万円近くも掛かるそうなのであきらめました。 案2.川からポンプでくみ上げ大きな入れ物へ入れる方法です。     ・電源の電気が近くに無いので、駄目です。     ・エンジンは手軽に家族全員で使えるものでないため、駄目です。 今はこの2案しか浮かばないので良い方法があればと思ってます。 要望としては、ポンプにするなら手動式、バッテリー方式があればですが。        他自然エネルギーを使いたい。 他の方法としては側溝があるのでそこに水を通し、どのようにするかわかりません        が、水管を作る方法です。 早いうちに実行したいと考えてますので、教えてください。   

  • きりばん・・って何ですか?

    お世話になります。 よく「きりばん」といってますけど・・造語なのですか? 「きりばん」は、きりの良い番号の事なのでしょうか? 国語の辞典には有りませんので、気になっています。 お判りの方、教えてください。

  • しおれた花、復活方法

    今月始めに頂いた「フランネルフラワー、フェアリーホワイト」ですが、玄関に置いてましたが、2日ほど出張で水をやれず、気がつくと何本かしおれてしまい、応急処置として鉢ごとバケツに浸けてますが、しおれた花はまだしおれたままです。他の花は元気になったような気がします。 花のことは素人で全く知識がありません。うまく復活させる方法教えてください!

  • ふき掃除=雑巾のこと

    今日は。お世話になっております。 家で拭き掃除をするときは、 一回一回、洗面所で濯ぐんですが、 あるコミュニティに出入りしているところ、すべてが、 団体なんで、終わりに掃除しますが、 バケツに水を入れて、拭き掃除です。 で、いつもうーんどうなんだろう?と 気になってしょうがないんですが、 それなりに汚れてから、バケツの水も変えるわけで、 でも、みんなが、バケツの水で、拭いたあとに、 すすいで、またすすいでを繰り返してると、 汚くなりつつあるバケツの水で、すすいでまた 拭くことって、雑巾にいっぱい髪の毛とか埃が ついてるのに・・・と。 子ども時代のお掃除時間は、気にもしたことなかった んですが、どうも大人になって、最近団体生活する ことがあると、これって、どうなの?と疑問に 思っています。 雑巾を使った掃除の正しいやり方と、すすぎ方が あったら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 立水栓の高さ

    前々から思っていたのですが、屋外の一般的な立水栓の高さは使いづらくないでしょうか? 現在新築中で外構を考えているのですが、外の水栓は、ホースをつないで庭への水まき、ジョウロやバケツへ水を入れる、手を洗う、植木鉢などを洗う、野菜の泥を落とす、などに使用すると思いますが、どれをとっても低い位置ではやりづらそうです。 一般的に地上80cmくらいと思いますが、あの位置につける意味はあるのでしょうか? ただ、高い位置にすると水受けも上につけないといけないので、ちょっと邪魔になるような気もしますが、何か使いやすくてすっきりしたデザインの立ち水栓のアイデアはないでしょうか。