• ベストアンサー

ジョーロの先の「藻」見たいなものを取る方法?

長い間使ってなかった井戸水を汲み上げて畑の潅水に使っています。 ジョーロで潅水するのですが小さな(0.5~1センチ)藻が入り、すぐにジョーロの先が詰まってしまいます。 先の部分だけ売っていますのでよく買い換えますが、たくさん先だけ残ってます(笑) この「藻」を何とかできればと思っていますが、薬品なんかで溶けないですよね?いい方法があればよろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 あれって、ほんとに何とかなりませんかね! うちでも、植木に水をやるのに同じく井戸水を使っているのですが、(夏場は特に)やっぱり藻のようなものが支えて、時々買い換えないとダメです。 原因は、井戸水だからと思っていたのですが、日光がホースを透過するため、ホースの内側に藻が生えるからだとの話を聞いたことがあります。実際、ホースを透かしてよく見てみると確かに内側に付いていました。 このため、日光を透過しない、ホースの内側が黒くなっているホースが販売されています。 回答になっていませんが、参考になればと思います。

その他の回答 (4)

• moka4925
回答No.5

私もジョウロを使っていますがパンティストッキングをジョウロの水を入れる所に紐で縛って濾すような感じで水を入れると穴が詰まりませんよ

gokurakuyama
質問者

お礼

皆さん、貴重なご教示ありがとうございました。お礼が大変遅くなり誠に申し訳ございません。 ホースの中に藻があるのではというご意見大変参考になりましたし、薬品も試して「ハイター」を使ったらずいぶんよくなりました。本当にありがとうございました。

• qryoec
回答No.3

濾過してからノズルを通すのが基本的方法です。 ずいぶん大きな藻なので簡単なフィルターで取れるでしょう。URL参照。

参考URL:
http://www.sunhope.com/jp/product/filiter/disc.html
  • dec02
回答No.2

どのような程度に詰まっているのか、判りませんが、 亀の子タワシのようなので、ゴシゴシやって、 逆に水を通しても駄目ですか? 流し等のろ過部分を想像するなら、私も塩素系漂白剤を使うと思います。

• hime_mama
回答No.1

>薬品なんかで溶けないですよね? 溶けますよ。 ハイターを濃い目に溶かして、バケツなどで一晩放置すれば消えてます。 なお、薬液を処分するときは、水で思いっきり薄めてから流してくださいね。