• ベストアンサー

いい歳して歩きタバコ

20台前半位のチャラい頭の宜しくなさそうなお兄ちゃんが 歩きタバコしている姿は「ああコイツバカなんだ」でまだ済みますが、 背広を来た年配の男性が平然と歩きタバコしているのを見ると 怒りを通り越して何だか哀れに思えてきます。 申し訳なさそうに隅っこで吸っているならまだしも。 通勤中にそういう年配のサラリーマンを多く見かけます。 恥という概念も失うほどタバコって魅力的なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiba555
回答No.3

こんばんわ^^  20台前半位のチャラい頭の宜しくなさそうなお兄ちゃんが  歩きタバコしている姿は「ああコイツバカなんだ」でまだ済みますが、  背広を来た年配の男性が平然と歩きタバコしているのを見ると  怒りを通り越して何だか哀れに思えてきます。 自分はたばこを吸いませんが。単純にたとえば歩きたばこをして、小さいお子さんの目にあたったら??また誰かの服につけたら?? そういうことをする人間は他の人に対する気持ちが欠落しているんでしょう^^自分だけがいいならいいと。 または時間の管理もできない人間なんでしょう^^歩きながらごはん・お風呂・睡眠もすればいいのにね^^

noname#164888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌煙者が自分の後ろを歩いていたら?も考え付かないのでしょうね。

その他の回答 (5)

• wellow
回答No.6

>長々とごたくを並べていますがまとめれば「俺は喫煙者だ何が悪いんだバカヤロー」でOKかと。 >面倒くさいじゃないですかわざわざそれっぽい文章書くの、遠回しな嫌味のレベルも低いし。 えっと、あなたの期待に答えられなくてすいませんが、私は既に非喫煙者です。 歴史背景の説明をし、更にその過渡期にいることを説明したのに、理解できないという原理的主義者もしくは、端的に言えば「馬鹿な小僧」の理解力の低さは笑いは取れましたが、それ以上のものはありません。あなたの30年後、あなたが主張する何かが若造に理解できずに切れまくっている姿が容易に想像できます。若造に「死ね」って言われたら、躊躇なく死んでくださいね。w 時代背景を考慮できないということは、丸暗記で歴史の単位は取れたとしても、それ以上の考察はできないでしょうから、暗記が得意かどうかは知らないけれど、馬鹿小僧wという姿が浮かび上がってきます。 >んな古い話関係ねえ、今の時代の価値観の話なんだからオッサンの白黒キネマ時代なんか知ったこっちゃねえよ。 >今の話をしているのに時代背景がどうこうは筋違いでしょう、昔の価値観を今に持ち込みオッサンは若者に嫌われますよ。 あなたの10年後か、20年後か、30年後か、同じことを言われていることでしょう。そして、あなたは、その時の価値感の迎合して頭を下げまくっていれば良いんです。 歴史を考慮しないあなたは、常に年少の者の価値感に無条件に同意するんでしょう。年が若いほど偉いという価値感なら勝手にしてください。若造が「お前いらない。死ね」と言ったら、あなたは即時死を選ぶんでしょうね 藁) >吸いたくないヤツにまで煙を吸わせんな、ってだけの話。 これだけは同意しますけど、吸いたくない癖に喫煙者に近付いてきて説教していた馬鹿を何人も見ています。馬鹿だな、死ねば良いのになと思ってました。 >それも理解できないならバカなんだな、そう思うだけ。 >立派とか立派じゃないとか関係ないでしょう、国語の授業受けてます? あえて聞きます。あなたは日本語を読解できますか? もしかしたら、日本語は得意ではないんですか? 日本語検定試験というものがありますから、受験をお勧めします。ちなみに設問はハングルでも中国語でもなく日本語ですから苦手でも頑張ってくださいねw >吸いたければちゃんと「喫煙スペース/エリア」でどうぞご自由にお吸い下さい。 これも同意します。多分マナーに属する事柄です。条例があればそれに係属する事柄です。 が、過渡期という日本語を知ってますか? ○日辞典をお持ちですか?(○はあなたが得意とする母国語、韓でも中でも新でも台でも入れてください) 人間系に属することっていうのは、過渡期が数年から数十年に及びます。って、いうのは二元論でしか物事を理解できない経験の浅い小僧には理解できないでしょう。モラトリアム -どうせ日本語も不自由なんで英語をカタカナで書いても理解できないでしょうけど、馬鹿なら馬鹿也に馬鹿であることを自覚して辞書を引きなさい- を理解しましょう。明文化されているものもありますし、されていないものもあります。でも明文化されていないものの期限が、あなたが決定するものではないことぐらいは分るでしょう(と、理を説いてみましたけど、馬鹿なら分らないかもしれません。であるなら馬鹿であることぐらいは理解しましょう)。

質問者

お礼

右側の思想どうもごくろうさんです。

• wellow
回答No.5

>恥という概念も失うほどタバコって魅力的なんですかね? 中毒というか依存症ですから。 >歩きタバコしている姿は「ああコイツバカなんだ」でまだ済みますが、 えっと、価値感ってのは時代とともに変わります。 60年代なら喫煙しない成人男性はアレルギーがあるんじゃないか、という感じで憐みの感情で同情されていました。社会的に確立された価値感を、嫌いというだけで否定する人は我侭扱いされました。 >怒りを通り越して何だか哀れに思えてきます。 30年以上前ですと、こんな理由で喫煙者に絡む者がそう思われていました。 今は「嫌い」という価値感も尊重されています。もちろん、煙草というカテゴリのみですが。 コーヒーの匂いが駄目という人もいるとは思いますが、ドトールもスターバックスも規制されたり肩身の狭い思いをすることはありません。もちろん「現時点では」です。煙草は有害だからという意見も、医学面ではある反面、正鵠を得ていますが、その動きは大分感情的なものがあると見ていまます。 絶対的に受入れられないという方々を除いて、全ての価値感は相対的なもので、それは時代や海外のムーブメントを受けています。そしてその価値感に合致しない者はあなたが正とする価値感の10年なり、20年前の価値感で、かつその時代の価値感に従っています。それを時代遅れとするか過渡期の残滓と考えるかは、どちらの側に自分を置くかだけの話です。 あなたが精々10代、20代の前半であるならば、歴史的背景を考慮せずに単一的な価値感に依存することは、「若造だから」で説明できますし、それ自体が免罪符になりえますが、過剰に主張したり、精神的の幼い主張を繰り返す非若造であるならば、主張に対しそれなりに攻撃されるでしょうし、それなりの説明責任も生じます。「体に悪いから」では主張になんかなりませんよ。健康のために煙草を止めろならば、健康のために毎日早朝に10km走ることを提案するでしょうし、塩分摂取や卵の摂取にも一言ないとおかしいです。もちろんあなたは節制的菜食主義者であり、朝4時半にはおきて30kmぐらい走っていないとなりません。 時代背景を無視して道徳を説いたり、自身の価値感で優越を判断するぐらいなら、「お前は時代を超越したスーパーマンなんだろうな」という問いかけです。 ところであなたはどうですか。休日はボランティアで近隣の畑を耕したり、消防団活動に勤しんでいるでしょうね。即応予備自衛官なんですかね。ご立派なことです。 遠回しに書きましたが、「偉そうに騙るな若造。お前は何か立派なことをしているのか。もしくはお前がしていることを否定されたら、言い訳なしで即時辞めることができると思っているのか」ということです。 多分、「できる」と言うだけでできないでしょう。なのであえて聞きます。「恥という概念を失う程、若造の無知な価値感って魅力的なんですかね?」と。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長々とごたくを並べていますがまとめれば「俺は喫煙者だ何が悪いんだバカヤロー」でOKかと。 面倒くさいじゃないですかわざわざそれっぽい文章書くの、遠回しな嫌味のレベルも低いし。 んな古い話関係ねえ、今の時代の価値観の話なんだからオッサンの白黒キネマ時代なんか知ったこっちゃねえよ。 今の話をしているのに時代背景がどうこうは筋違いでしょう、昔の価値観を今に持ち込みオッサンは若者に嫌われますよ。 吸いたくないヤツにまで煙を吸わせんな、ってだけの話。 それも理解できないならバカなんだな、そう思うだけ。 立派とか立派じゃないとか関係ないでしょう、国語の授業受けてます? 吸いたければちゃんと「喫煙スペース/エリア」でどうぞご自由にお吸い下さい。

• e_16
回答No.4

街中の受動喫煙で死ぬやつは居ないのに騒いでるほーが哀れだよ 嫌なら外を歩かなければいい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらこそ家を出られないでヤニ臭い部屋に一生いて下さい。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>恥という概念も失うほどタバコって魅力的なんですかね? そもそも、外で歩きたばこがいけないなんて 概念が登場したのはごく最近のことですから、 若い人より、年輩の人にノーマナーの人は多いです。 で、質問に回答すると、 タバコの依存性は脳にニコチンが直接影響するため、 下手なドラッグ並みにあるらしいです。 http://diamond.jp/articles/-/10430

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも、外で歩きたばこがいけないなんて >概念が登場したのはごく最近のことですから、 >若い人より、年輩の人にノーマナーの人は多いです。 なるほど、合点のいくご回答です。

• aya_xxx
回答No.1

私の住んでる街は歩きタバコ禁止。 なのにもかかわらず、決められた場所以外で吸う人を見かけます。 自分のことしか考えていないのでしょう。 吸ってもいいけど、吸わない人への配慮。 街を汚さないように携帯灰皿を持ってほしいものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混雑した道で前を歩く人がタバコを吸うのが嫌ですね。 わざとらしく咳をしても、全く気に留める気配がない。 受動喫煙させられるこっちの身にもなって欲しいですね。