• ベストアンサー

いい歳して歩きタバコ

20台前半位のチャラい頭の宜しくなさそうなお兄ちゃんが 歩きタバコしている姿は「ああコイツバカなんだ」でまだ済みますが、 背広を来た年配の男性が平然と歩きタバコしているのを見ると 怒りを通り越して何だか哀れに思えてきます。 申し訳なさそうに隅っこで吸っているならまだしも。 通勤中にそういう年配のサラリーマンを多く見かけます。 恥という概念も失うほどタバコって魅力的なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

こんばんわ^^  20台前半位のチャラい頭の宜しくなさそうなお兄ちゃんが  歩きタバコしている姿は「ああコイツバカなんだ」でまだ済みますが、  背広を来た年配の男性が平然と歩きタバコしているのを見ると  怒りを通り越して何だか哀れに思えてきます。 自分はたばこを吸いませんが。単純にたとえば歩きたばこをして、小さいお子さんの目にあたったら??また誰かの服につけたら?? そういうことをする人間は他の人に対する気持ちが欠落しているんでしょう^^自分だけがいいならいいと。 または時間の管理もできない人間なんでしょう^^歩きながらごはん・お風呂・睡眠もすればいいのにね^^

noname#164888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌煙者が自分の後ろを歩いていたら?も考え付かないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

>長々とごたくを並べていますがまとめれば「俺は喫煙者だ何が悪いんだバカヤロー」でOKかと。 >面倒くさいじゃないですかわざわざそれっぽい文章書くの、遠回しな嫌味のレベルも低いし。 えっと、あなたの期待に答えられなくてすいませんが、私は既に非喫煙者です。 歴史背景の説明をし、更にその過渡期にいることを説明したのに、理解できないという原理的主義者もしくは、端的に言えば「馬鹿な小僧」の理解力の低さは笑いは取れましたが、それ以上のものはありません。あなたの30年後、あなたが主張する何かが若造に理解できずに切れまくっている姿が容易に想像できます。若造に「死ね」って言われたら、躊躇なく死んでくださいね。w 時代背景を考慮できないということは、丸暗記で歴史の単位は取れたとしても、それ以上の考察はできないでしょうから、暗記が得意かどうかは知らないけれど、馬鹿小僧wという姿が浮かび上がってきます。 >んな古い話関係ねえ、今の時代の価値観の話なんだからオッサンの白黒キネマ時代なんか知ったこっちゃねえよ。 >今の話をしているのに時代背景がどうこうは筋違いでしょう、昔の価値観を今に持ち込みオッサンは若者に嫌われますよ。 あなたの10年後か、20年後か、30年後か、同じことを言われていることでしょう。そして、あなたは、その時の価値感の迎合して頭を下げまくっていれば良いんです。 歴史を考慮しないあなたは、常に年少の者の価値感に無条件に同意するんでしょう。年が若いほど偉いという価値感なら勝手にしてください。若造が「お前いらない。死ね」と言ったら、あなたは即時死を選ぶんでしょうね 藁) >吸いたくないヤツにまで煙を吸わせんな、ってだけの話。 これだけは同意しますけど、吸いたくない癖に喫煙者に近付いてきて説教していた馬鹿を何人も見ています。馬鹿だな、死ねば良いのになと思ってました。 >それも理解できないならバカなんだな、そう思うだけ。 >立派とか立派じゃないとか関係ないでしょう、国語の授業受けてます? あえて聞きます。あなたは日本語を読解できますか? もしかしたら、日本語は得意ではないんですか? 日本語検定試験というものがありますから、受験をお勧めします。ちなみに設問はハングルでも中国語でもなく日本語ですから苦手でも頑張ってくださいねw >吸いたければちゃんと「喫煙スペース/エリア」でどうぞご自由にお吸い下さい。 これも同意します。多分マナーに属する事柄です。条例があればそれに係属する事柄です。 が、過渡期という日本語を知ってますか? ○日辞典をお持ちですか?(○はあなたが得意とする母国語、韓でも中でも新でも台でも入れてください) 人間系に属することっていうのは、過渡期が数年から数十年に及びます。って、いうのは二元論でしか物事を理解できない経験の浅い小僧には理解できないでしょう。モラトリアム -どうせ日本語も不自由なんで英語をカタカナで書いても理解できないでしょうけど、馬鹿なら馬鹿也に馬鹿であることを自覚して辞書を引きなさい- を理解しましょう。明文化されているものもありますし、されていないものもあります。でも明文化されていないものの期限が、あなたが決定するものではないことぐらいは分るでしょう(と、理を説いてみましたけど、馬鹿なら分らないかもしれません。であるなら馬鹿であることぐらいは理解しましょう)。

noname#164888
質問者

お礼

右側の思想どうもごくろうさんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

>恥という概念も失うほどタバコって魅力的なんですかね? 中毒というか依存症ですから。 >歩きタバコしている姿は「ああコイツバカなんだ」でまだ済みますが、 えっと、価値感ってのは時代とともに変わります。 60年代なら喫煙しない成人男性はアレルギーがあるんじゃないか、という感じで憐みの感情で同情されていました。社会的に確立された価値感を、嫌いというだけで否定する人は我侭扱いされました。 >怒りを通り越して何だか哀れに思えてきます。 30年以上前ですと、こんな理由で喫煙者に絡む者がそう思われていました。 今は「嫌い」という価値感も尊重されています。もちろん、煙草というカテゴリのみですが。 コーヒーの匂いが駄目という人もいるとは思いますが、ドトールもスターバックスも規制されたり肩身の狭い思いをすることはありません。もちろん「現時点では」です。煙草は有害だからという意見も、医学面ではある反面、正鵠を得ていますが、その動きは大分感情的なものがあると見ていまます。 絶対的に受入れられないという方々を除いて、全ての価値感は相対的なもので、それは時代や海外のムーブメントを受けています。そしてその価値感に合致しない者はあなたが正とする価値感の10年なり、20年前の価値感で、かつその時代の価値感に従っています。それを時代遅れとするか過渡期の残滓と考えるかは、どちらの側に自分を置くかだけの話です。 あなたが精々10代、20代の前半であるならば、歴史的背景を考慮せずに単一的な価値感に依存することは、「若造だから」で説明できますし、それ自体が免罪符になりえますが、過剰に主張したり、精神的の幼い主張を繰り返す非若造であるならば、主張に対しそれなりに攻撃されるでしょうし、それなりの説明責任も生じます。「体に悪いから」では主張になんかなりませんよ。健康のために煙草を止めろならば、健康のために毎日早朝に10km走ることを提案するでしょうし、塩分摂取や卵の摂取にも一言ないとおかしいです。もちろんあなたは節制的菜食主義者であり、朝4時半にはおきて30kmぐらい走っていないとなりません。 時代背景を無視して道徳を説いたり、自身の価値感で優越を判断するぐらいなら、「お前は時代を超越したスーパーマンなんだろうな」という問いかけです。 ところであなたはどうですか。休日はボランティアで近隣の畑を耕したり、消防団活動に勤しんでいるでしょうね。即応予備自衛官なんですかね。ご立派なことです。 遠回しに書きましたが、「偉そうに騙るな若造。お前は何か立派なことをしているのか。もしくはお前がしていることを否定されたら、言い訳なしで即時辞めることができると思っているのか」ということです。 多分、「できる」と言うだけでできないでしょう。なのであえて聞きます。「恥という概念を失う程、若造の無知な価値感って魅力的なんですかね?」と。

noname#164888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長々とごたくを並べていますがまとめれば「俺は喫煙者だ何が悪いんだバカヤロー」でOKかと。 面倒くさいじゃないですかわざわざそれっぽい文章書くの、遠回しな嫌味のレベルも低いし。 んな古い話関係ねえ、今の時代の価値観の話なんだからオッサンの白黒キネマ時代なんか知ったこっちゃねえよ。 今の話をしているのに時代背景がどうこうは筋違いでしょう、昔の価値観を今に持ち込みオッサンは若者に嫌われますよ。 吸いたくないヤツにまで煙を吸わせんな、ってだけの話。 それも理解できないならバカなんだな、そう思うだけ。 立派とか立派じゃないとか関係ないでしょう、国語の授業受けてます? 吸いたければちゃんと「喫煙スペース/エリア」でどうぞご自由にお吸い下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

街中の受動喫煙で死ぬやつは居ないのに騒いでるほーが哀れだよ 嫌なら外を歩かなければいい

noname#164888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらこそ家を出られないでヤニ臭い部屋に一生いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>恥という概念も失うほどタバコって魅力的なんですかね? そもそも、外で歩きたばこがいけないなんて 概念が登場したのはごく最近のことですから、 若い人より、年輩の人にノーマナーの人は多いです。 で、質問に回答すると、 タバコの依存性は脳にニコチンが直接影響するため、 下手なドラッグ並みにあるらしいです。 http://diamond.jp/articles/-/10430

noname#164888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも、外で歩きたばこがいけないなんて >概念が登場したのはごく最近のことですから、 >若い人より、年輩の人にノーマナーの人は多いです。 なるほど、合点のいくご回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya_xxx
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

私の住んでる街は歩きタバコ禁止。 なのにもかかわらず、決められた場所以外で吸う人を見かけます。 自分のことしか考えていないのでしょう。 吸ってもいいけど、吸わない人への配慮。 街を汚さないように携帯灰皿を持ってほしいものです。

noname#164888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混雑した道で前を歩く人がタバコを吸うのが嫌ですね。 わざとらしく咳をしても、全く気に留める気配がない。 受動喫煙させられるこっちの身にもなって欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車とスーツ。

     来春からサラリーマンです。 で、平日は通勤車として、土日はドライブカーとして、車の購入を考えています。 1300CC希望でコンパクトカーがいいんですけど、 スポーティにもあこがれるんですよ。。。 20代前半から後半まで乗ろうと考えています。 なにかお勧めありますか? 結構、スーツ着て運転してる姿と休日は私服でドライブする姿の両方が似合う車想像してさがしちゃうんです・・・。

  • タバコをポイ捨てする人を動画で撮影しました。

    ショッピングモールの様な場所の駐車場で、隣の車の人が喫煙所ではない、自分の車の後ろでタバコを吸っていました。 どこに捨てるのか気になり、動画を横2メートル程度の至近距離から撮影しました。 その人には撮影している旨を言っていませんが、こちらを何度か見ていました。 その後、2分くらいしたら真っ直ぐ歩き出し、数メートル離れた側溝のような場所にしゃがみこみタバコを捨てたように見えました。 夕方でしたので、捨てた残骸を確認できませんでしたが、戻ってくるときにはタバコはありませんでした。 しゃがみこんで、立ち上がって歩き出したところで動画撮影をやめ、注意しようかと思いましたが、その際にトラブルになり逃げられた場合困るので、相手の車のナンバーを携帯で撮影しました。 (後ろで自分がナンバーの位置までしゃがんで撮影したので、相手から姿は見えませんが、多分相手は何をしているかわたっていたとように思えます) その後、その車に乗り込み、どこかに走り去ってしまいました。 60代から70代前半くらいの男性でした。 警察に聞いたところ、東京などの条例がない都道府県ではポイ捨てだけで検挙は出来ないとの事でした。 この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか? 無断でネットに流したらその人に訴えられますか? それはそれで構いませんが・・・ポイ捨てしてる動画なので自分の恥を世に晒すだけですので それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?

  • くもの糸を無理に引っ張り出すのは苦痛か?

    下らないことですが、テレビでくもの足を縛り付けて台に固定し、糸を引っ張り出して糸車に巻き取っていく実験をやっていました。たぶんどのくらい巻き取れるか調べていたのだと思います。 番組の意図としては、そのあとくもの糸は複数のたんぱく質からなっていて、くもは用途に応じて組成の異なる糸を吐く、とか、くもの生態の不思議と魅力を伝えるものでしたし、巻き取る実験をしている人は、目を輝かせてくもの話をしていて、くもへの愛情が伝わってきたのですが。巻き取られるくものあられもない姿に哀れを感じました。そもそも分泌物は貯まったものを自然と吐き出す時に快感を感じるものですが、母乳にしろ何にしろ出もしないものを無理に出すのは苦痛を伴います。 あのときのくもは痛くなかったのか、痛くないにしても苦痛ではなかったのか、とか気になって仕方ありません

  • 電車の中で密着する人

    こんばんは。 20代半ばのサラリーマンです。 毎日1時間以上の通勤をしています。 この3週間くらいですが、同じ電車のある若い女性の行動が気になっています。 20代前半でスーツ姿なのでOLさんか、大学生かと思うのですが、 ほぼ毎日電車内で密着してくるのです。とりあえず冤罪痴漢にされないよう 反対を向いているのですが、背中に身体を密着させてくるのです。 もちろん早出・直行などで電車の時間が違うときはいないのですが、 普段通りの出勤だと必ずといっていいほど出くわします。 しかも駅で乗車位置(ドア)を隣に変えたりすれば、来ないだろうと 思うのですが、何時の間にか後ろに付かれていたりします。 単純に男としては女性を意識してしまいますが、これだけ不審な 動きをされると妙な気がしてなりません。 どういうことなんでしょうか?

  • W1SA、W3、XS650E、TX650で迷っています。

    W1SA、W3、XS650E、TX650で迷っています。 現在、CB250EXと、CB750FA、その他2台を所有しています。 その他2台は基本的に高年式で(といっても、90年前半のものが一番新しい部類に入るぐらいなのですが)、且つ250cc以下なので、維持費はそんなにかからず、どちらかというと通勤、ちょっとしたツーリング用に使っています。 それで、上に挙げたCB2台ですが、この際思い切って手間、維持費のかかるこの2台を売り払って、代わりにタイトルに書いた4台のうちどれか1台を所有しようと思っています。 そこで、皆様のお知恵を借りて、それぞれの長所、短所をご存知の範囲で教えていただけたらと思います。 以前旧車を扱うバイク屋さんに参考にと聞きに言ったところ、2人の方が対応してくれたのですが、たまたま一人がW1、もう一人がTXを所有しており、どちらもそれぞれのバイクの良さを語っていただき、そのために余計に迷ってしまいました。 いろいろな方のお話を聞いたところ、音はW系、XS系どちらも違ってどちらもいいらしく、スタイルはそれぞれ異なった方向性を持っているようですが、私にはどちらのスタイルも魅力的に感じてしまいます。 できれば次に買う4台のうちのどれかをずっと乗っていこうと考えていますので、出来るだけ情報を溜め込んだ上で後悔のないように選びたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 東京駅早朝着 通勤ラッシュ避難 時間つぶし

    東京駅早朝着 通勤ラッシュ避難 時間つぶし 東京駅に平日の朝7:08着、サンライズ出雲で上京します。 とりあえずなんとか通勤ラッシュ(9時半ごろまででしょうか?)を やり過ごしてから東京での行動をはじめたいと思います。 とりあえず、座りたい&タバコを吸いたいです。 マンガ喫茶で十分なのですが、東京駅近辺にはないでしょう。 1 徒歩orタクシーで神田か秋葉原→マンガ喫茶。 2 山手線で適当な駅に行き、マンガ喫茶。ただ、東京駅から乗る   山手線7時台前半の混雑具合が分からないので不安。 3 コインロッカーに荷物を預けて日比谷公園でも歩く。   座って休みたいのでこの3番はなるべく避けたい。  私案を挙げてみましたが何か名案はありませんか?

  • 東横線女性専用車に乗り込む男性グループ

    東急東横線利用者です。今年(2011年)4月からだと思うのですが、東横線の女性専用車両に乗り込んでくる男性5~6人がいます。彼らは全員サラリーマン風のスーツ姿で、胸に青いリボン状の バッジを付けています。初めて見たのは4月8日の19時台の渋谷発急行で、乗客の年輩の女性や、車掌数名に注意されたにも拘らず、「男性が乗ってはいけないとは書いていない」「そんな法律はない」などと言い張り、言うことを聞きません。そして自由が丘駅で全員降りて行きました。 2回目に見たのは4月15日の同じ時間帯の通勤特急で、やはり渋谷から数人で乗り込んできて 自由が丘で降りて行きました。私の見る限り同じメンバーだと思います。 噂では女性専用車、またはこの制度を提案した組織(政党?)に対する抗議行動ではないか・・との ことですが、真相は不明です。どなたか、このグループのことをご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。毎日通勤で利用していますが、見かけたのは今のところ金曜夕方のこの2回だけです。

  • タバコを吸い始めてから1年経ちますが・・・

    タバコを吸い始めてから1年経ちます。 最初の3ヶ月は1日1箱でしたが、それからの9ヶ月は1日10本吸ってます。 そこでなんですが、 たった1年で体に異常な変化って表れるのでしょうか? 肺や歯は何年くらい吸えば黄ばんだり汚れたりするのでしょうか?

  • 旅の恥はかき捨て、という諺の背景は?

    「旅の恥はかき捨て」という諺がありますが、なぜこんな諺が生まれたのでしょう? 私自身、観光地に行ったとしても、マナーの常識や自身の文化水準を自覚すれば観光地だからといって恥さらしなことはしたいとは思わないのですが。 このような事を疑問に感じましたのは、私自身観光地で仕事をしておりますが、当地を訪れる海外の(主に後進国)お客様の振る舞いのあまりの常識のなさにあきれるとともに、日本人も昔は欧米人にこのような目で見られていたのだろうか?という疑問がわいたからです。 例を申し上げますと ・ところかまわずデジカメを取りまくり、10~20人単位で景勝ポイントを撮影で占領。他の観光客の存在は無視。1枚取ったら他のお客様に譲るなどという気持ちは皆無でかわるがわる写真を取り、終いにはみんなで踊りだす始末。 ・雪害に際してお客様が滑らないようスタッフが必死で雪かきをしている通路で雪合戦を始める子供達。親はというと、叱るどころか大喜びで子供の撮影をしている。 ・静かで優雅な雰囲気を楽しんでいただいているレストランで、居酒屋もかくやという大騒ぎ。 ・迷惑事ではありませんが、服のセンスが変。 地味な背広姿の年配の方なのに足元は金色のナイキシューズ、とか。お洒落なイタカジスタイルなのにバッグは高校の指定カバンのようなバッグを抱えている、とか。 確か、欧米から見た昔の日本人のイメージも ・メガネで出っ歯 ・みんなカメラを首からぶら下げている ・旅行先なのに背広(お洒落と縁がない) ・マナー知らず だったと思います。 人のことは言えない。そうは思うのですが、私が豊かな時代で昔を知らない世代だからでしょうか? 旅行先だからといって「恥さらしなことをしても良し」みたいな諺が存在するのがふしぎなのです。 なんだか質問にもならない文章を書き連ねましたが「そういえば」と思い当たる方などいらっしゃいましたらどんな内容でもかまいません。 コメントをお寄せいただきますとうれしいです。

  • 下腹部のぷよぷよをなんとかしたいのです。

    恥を忍んで、告白します・・。 39歳既婚、二人出産しています。身長160cm、体重55~56kg、体脂肪率(家庭用タニタ製)31~32%です。 毎日大体ジーンズ姿で過ごしていますが、ベルトの上に下腹のお肉が乗っかります・・(泣 これは腹筋をつけるしかないと思い、1ヶ月程前からついに一念発起して寝る前の腹筋・背筋運動を毎晩行っています。 週3日のパート(店売りの立ち仕事です)には自転車通勤(片道坂道込み12分)、食事はほぼ規則的に3食、夜は軽めですが、缶ビール1本はどうしてもやめられません・・・。 できることはとにかくやってみて、なんとか水着を着て人前に出られるくらいになりたいのです・・・ この歳からでもダイエットは可能ですか? 希望は体重50kg、体脂肪20%台、腹筋をつけたい、です。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう