• 締切済み

くもの糸を無理に引っ張り出すのは苦痛か?

下らないことですが、テレビでくもの足を縛り付けて台に固定し、糸を引っ張り出して糸車に巻き取っていく実験をやっていました。たぶんどのくらい巻き取れるか調べていたのだと思います。 番組の意図としては、そのあとくもの糸は複数のたんぱく質からなっていて、くもは用途に応じて組成の異なる糸を吐く、とか、くもの生態の不思議と魅力を伝えるものでしたし、巻き取る実験をしている人は、目を輝かせてくもの話をしていて、くもへの愛情が伝わってきたのですが。巻き取られるくものあられもない姿に哀れを感じました。そもそも分泌物は貯まったものを自然と吐き出す時に快感を感じるものですが、母乳にしろ何にしろ出もしないものを無理に出すのは苦痛を伴います。 あのときのくもは痛くなかったのか、痛くないにしても苦痛ではなかったのか、とか気になって仕方ありません

みんなの回答

• txr002
回答No.4

質問の主旨に関する回答はすでにありますが、 虫にはいわゆる「痛覚神経」というものはありません。脊椎動物でも魚ではありません。ですので刺激に対して「痛み」を感じる事はありません。痛みを感じるためのセンサーもそれを伝えるための神経組織もありませんから。言ってしまえば手足をもぎ取っても痛みは感じません。刺激に対する反応があるだけです。 痛みを知っている人間が、虫の反応をみて勝手に「痛いだろうな」と思うだけですよ。

• raiden787
回答No.3

蜘蛛は体内に糸が入っている訳ではなく、体の中で合成して糸を作り出しています。 なのであれは無理やり引っ張りだしているのではなく蜘蛛に糸を作りたくなるように誘導しているのです。 もしも蜘蛛が糸を出すのを嫌になったら糸は出てこなくなり、糸は切れてしまう(糸の合成が止まってしまう)ので無理やり引っ張りだすことはできないとのことです。蜘蛛の研究者は最初はなかなか糸を出してもらえなかったそうです。 なので蜘蛛の痛覚がどれくらい発達しているかは分かりませんが仮に痛覚があったとしても苦痛は感じていないと思いますよ。

回答No.2

蜘蛛の体内に糸が入っているわけではありません。 いやなら分泌液を出さないで居れば糸が切れるだけです。

• maiko0318
回答No.1

苦しいでしょうね。 でも、人間ほど大脳がありませんから、感じることはないと思いますよ。