• 締切済み

くもの糸を無理に引っ張り出すのは苦痛か?

下らないことですが、テレビでくもの足を縛り付けて台に固定し、糸を引っ張り出して糸車に巻き取っていく実験をやっていました。たぶんどのくらい巻き取れるか調べていたのだと思います。 番組の意図としては、そのあとくもの糸は複数のたんぱく質からなっていて、くもは用途に応じて組成の異なる糸を吐く、とか、くもの生態の不思議と魅力を伝えるものでしたし、巻き取る実験をしている人は、目を輝かせてくもの話をしていて、くもへの愛情が伝わってきたのですが。巻き取られるくものあられもない姿に哀れを感じました。そもそも分泌物は貯まったものを自然と吐き出す時に快感を感じるものですが、母乳にしろ何にしろ出もしないものを無理に出すのは苦痛を伴います。 あのときのくもは痛くなかったのか、痛くないにしても苦痛ではなかったのか、とか気になって仕方ありません

みんなの回答

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

質問の主旨に関する回答はすでにありますが、 虫にはいわゆる「痛覚神経」というものはありません。脊椎動物でも魚ではありません。ですので刺激に対して「痛み」を感じる事はありません。痛みを感じるためのセンサーもそれを伝えるための神経組織もありませんから。言ってしまえば手足をもぎ取っても痛みは感じません。刺激に対する反応があるだけです。 痛みを知っている人間が、虫の反応をみて勝手に「痛いだろうな」と思うだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

蜘蛛は体内に糸が入っている訳ではなく、体の中で合成して糸を作り出しています。 なのであれは無理やり引っ張りだしているのではなく蜘蛛に糸を作りたくなるように誘導しているのです。 もしも蜘蛛が糸を出すのを嫌になったら糸は出てこなくなり、糸は切れてしまう(糸の合成が止まってしまう)ので無理やり引っ張りだすことはできないとのことです。蜘蛛の研究者は最初はなかなか糸を出してもらえなかったそうです。 なので蜘蛛の痛覚がどれくらい発達しているかは分かりませんが仮に痛覚があったとしても苦痛は感じていないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

蜘蛛の体内に糸が入っているわけではありません。 いやなら分泌液を出さないで居れば糸が切れるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

苦しいでしょうね。 でも、人間ほど大脳がありませんから、感じることはないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くもが糸を張る時の一発目

    質問させていただきます。 くもは立派な巣を張りますが、最初の一発目はどのように張るのでしょうか? 例えば、くもは建物と車庫の間とかに巣を張りますが、建物に一発目をくくりつけてから、対面の車庫にどうやってくくりつけているのかが分かりません。 一発目が上手くいけば、その糸をつたって二発、三発といけると思うのですが、最初の一発目がわかりません。 私の予想では、最初の始点の建物に糸をくくって、一回地面まで下りて トボトボ歩いて車庫を登るパターンと、始点からフリーのロングの糸を たらして、風が吹くのを待つかぐらいしか分かりません。 後者は可能性が低いと思いますが、この二つしか思いつきません。 どなたか教えてください。

  • 沈黙の遺跡 くもの糸。

    またまたなんですが前に進めません。 ハンター試験受かってグルベリックへ行くの ですが・・・くもの糸が! 途中怪しげな井戸があるんですが 入口付近で進めないので関係あるのかな、と。 すぐに聞いちゃうとRPGの醍醐味がなくなるけど いままでのエストと違ってヒントが少ないですよね? 攻略本でも出てくれればいいんですけど・・・。 どなたか教えてください!

  • くもに好かれてしまいました

    着替えようと服ぬいでみると、大きなクモが胸近くに いるのでびっくり、大きくて太っている、クロゴ ケグモのような感じ、日本には多くの種類いるようで、 、見分けにくい、襲われそうだったのでしょうか、 宜しくお願いします。

  • くもまっか

    妻がくまっかで倒れてか38日めですがまだ集中治療部屋にいます 手術は クリッピングで止める手術うぉしました 意識は  よかったり わるかったり お くりかえして います 現在は 鼻から 点滴お しています  あと のどから 酸素お しています  血管聯縮と水頭症にかかっています まだ 時間が かかるでしょうか

  • 「むしくもの」とは何ですか?

    時代劇を見ていて「むしくもの」と言う単語が出てきました。 人物に対しての形容詞もしくは枕詞のような用いられ方をしていました。 「むしくもの ごんろく」 むしく で調べても、むしくもの で調べても、辞書はおろかネット検索でもヒットしません。 聞き間違いなのか、はたまた珍しい言葉なのか? ご存知の方教えて下さい。

  • くもについて

    くもは降りるときお尻から糸を出しながらおりていきますが、のぼるとき糸はどうなるのですか。

  • くも

    ベランダに蜘蛛の巣が・・・とってもとっても同じところに・・・くもって1回決めたらそこばっかりに巣をつくるの???追い払う方法をおしえてください

  • くもわ

    小6の娘が「くもわ」の公式を理解できずに悩んでいます。私的にはそんな公式は気にせずイメージで理解して欲しいと思うのですが、私の言うことより学校で習った公式に当てはめることを優先に考えるので、板ばさみのようで前に進みません。どうしたら良いと思いますか?

  • くもについて

    クモの巣を壊すとクモはどうなりますか? クモをペットとして飼うときは、エサは生肉とかでいいのですか?

  • 「いぐも」とは

    「いぐも」とは、共通語で言うと、どうなりますか。 行くもん? 生きるんだ? 逝くのだろうか? ???

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPC型番MJ36HB-Jの電源ボタンを一度目を押しても電源が入らないことがあります。この問題は最近起こり始め、データの損失や仕事の遅延を招く可能性があります。買い換えはせずに修理を希望しています。
  • デスクトップPC型番MJ36HB-Jの電源ボタンを1度押しても電源が入らない問題が発生しています。この問題は毎朝の作業スタート時に不安を感じさせ、仕事の遅延やデータの損失を招く可能性があります。修理の依頼先を教えてください。
  • デスクトップPC型番MJ36HB-Jは、電源ボタンを1度押しても電源が入らないという問題が発生しています。この問題は最近始まり、データの損失や仕事の遅延を引き起こす可能性があります。修理を希望しているので、修理の依頼先を教えてください。
回答を見る