• ベストアンサー

サラリーマンで手帳を持ってないのって普通ですか?

今の彼氏は事務職のサラリーマンなのですが手帳は持っていません。 今まで何人かのサラリーマンと付き合っていましたが 手帳に仕事の予定を書いてました。(内容は見ないです) 「サラリーマンぽいなー、かっこいいなー」 と思ってましたが、 今の彼氏は手帳を持ってません。営業職じゃないからでしょうか? 私の中では サラリーマン=手帳を持ってる ってイメージでしたが勘違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

自分だけの問題なら記憶や携帯電話(スマートフォン)でもできますが、お客様や上司の前で携帯電話でメモを取るのは、常識外れで失礼です。 なので、手帳(または日記帳)でメモを取るのが良いと思います。 また、お客様や上司の目の前でメモをすることによって、その人との要件を大事にしているアピールもあります。

NPWAIYP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • f-baysoon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

私は研究職なのですが、手帳がなくてもなんとかなるという状態です。 私は予定をいつでも確認するのに役立つから、そしてある程度メモ帳の役割も果たせるので手帳を持っているのですが、同じ部署にいる同僚を見ると手帳を使っていない人も見かけます。 なので,サラリーマン=手帳を持ってる とは限らないかもしれませんね。 (手帳を持っていない人のほうが少ないとは思いますよ!)

NPWAIYP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

手帳持つ程予定が埋まらない 必要ならカレンダーに書く メモをしてあちこち置かない って感じ

NPWAIYP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは。 手帳は記憶の補助でしかないので記憶力が十分あれば手帳なんか要ら ない、という説もありますよ。また昨今、手帳を使わずにスマフォや 携帯を予定表やアドレス帳に使っている人も当然いるでしょう。 私は新規または転職してからの1年目くらいまでは手帳を使ってまし たが(覚えなきゃいけないことをメモるために)、それ以降は手帳は 使わず、パソコンやら携帯やらで管理してます(遠い予定はパソコン で管理し、近い予定は基本暗記で、どうしても忘れたらまずいものは 携帯の予定表に記録して)。

NPWAIYP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1番さんと同じ。 いまどき時計とスケジュール管理は全部スマホです。

NPWAIYP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も以前は手帳を使っていましたが 10年くらい前からは携帯でスケジュール管理しています。

NPWAIYP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手帳に何を書いてますか?

    18才です。 手帳を持っている女性になぜかすごく憧れます。 今は仕事の日を携帯に記録しています。 電話をしながら手帳を出してやっている人にあこがれるものの わたしは予定が無くあるとしたら仕事の日と 介護の資格を取るようになればそれを書いたりなどしかありません。 それと彼氏とデートをするときにそれを書いたり。 それだけしかないのに手帳を買うのは無駄ですよね? 皆さんは何を書いてますか?

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンのおこづかい

    私は現在30歳のサラリーマンです。 毎月のおこづかいは¥35000でお昼代込みです。 毎月25日出勤で、営業職なので外食がメインです。 お昼代と飲み物代などいれて一日¥1000くらいはかかります。月のおこづかいはほとんどが昼食代に消えてしまいます。 今、サラリーマンで営業職の方に教えて頂きたいのですが、どのように節約、工夫されてるか、教えて下さい!

  • 手帳の使い方

    みなさんは手帳をどんな風に使っていますか?? 私はプライベート用にほぼ日手帳オリジナル、仕事用に能率手帳の週間レフトタイプを使っています。 プライベート用には主にプライベートのスケジュールや日記、読んだ本や見た映画・DVD記録。 体重やお金の管理、など日常のちょっとしたことなどほんとにいろんなことを書いています。 仕事用はマンスリーには大まかな仕事の予定、ウィークリーにはもっと細かい予定、右側のメモ欄にはToDoリストや仕事に関するメモなどです。 今来年の手帳はどうしようか考えているのですが、プライベート用には引き続きほぼ日手帳を使うつもりでもう用意しています。 問題は仕事用で今月から部署が移動して、仕事内容が変わりました。 今までよりもメモすることも減ったし、手帳はプライベート用とまとめて1冊にしてしまおうか迷っています。 ただほぼ日手帳は結構大きいし、プライベートなことがあまりにも書いていて、職場で広げるのもなぁと思います。 仕事もやはりいろいろ予定管理することはありそうだし、1冊にしたら仕事のことしか書けないような。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんは仕事とプライベート手帳わけてますか?? (2)仕事用にはどんなタイプの手帳を使っていますか?? (3)今バーチカルタイプが気になっているのですが、仕事用にはどうでしょうか??  仕事はオフィスワーク中心ですが、打ち合わせや会議もあります。 (4)2冊に分けている方はスケジュール管理はどちらの手帳にも書き込んでいますか??  重複して書くのが面倒だったり、どっちかにしか書いてなくて忘れたりとかありませんか?? (5)2冊の場合両方とも持ち歩いていますか?? 全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 手帳を勝手に見る

    21歳女です。付き合って1年になる22歳の彼氏について悩んでいます。お互い一人暮らしです。 先週土曜日の夕方に彼氏が家に来たのですが、私は翌日早朝から仕事があったのでその事を伝え(メールでも1ヶ月のシフトは分かった時点で伝えています)、今日は帰ってほしいと言うと「俺は明日休みだから大丈夫」と言い帰ってくれず、結局泊めることになりました。 夜も、仕事に備えて少しでも長く寝たいのに、寝ようとすると頬をつねってきて寝かせてくれず、せっかく会いに来たのに冷たいと言い拗ねます。 来るなら連絡してと毎回言っているにもかかわらず連絡してくれないんです。相手が勝手に来ているのに「せっかく~」なんて言われるとモヤモヤします。一言連絡があれば、わざわざ来てくれてありがとうと思えるのですが、こんな私は冷たい女でしょうか? 翌日仕事から帰った後にまだ彼氏が家にいたのですが、私が仕事に行ってから気になって私の手帳を見たと告白してきました(手帳はタンスにいれています)。 私は手帳を日記としても使っていて、毎日細かく出来事を書き込んでいるので、私にとっては携帯と同じくらい絶対に見られたくない物です。 ヘラヘラしながら手帳の内容を語る彼氏に対し、昨日のこともあってか怒りが収まらなくなり、財布と携帯だけ持って家を飛び出しました。 すぐに悪かったという内容のメールが入ったり着信がきたのですが着信は無視し、「私が帰るまでに出て行って。しばらく会わない」という内容のメールを送り、3時間ほど漫画喫茶で時間を潰しました。 日が暮れた頃、そろそろ帰っただろうと思って家に帰ると、玄関で正座をした彼氏がいました。狭い部屋なので彼氏がいると中に入れず、黙ったまま彼氏を見ていると、土下座をして謝ってきました。そこまでされて許さない訳にもいかず、カッとなった私も悪かったと思い謝りました。今後は絶対に勝手に見ないでと伝え、とりあえずは落ち着いたのですが、今回のことで彼氏を信じられなくなりました。 前のように彼氏を信じるにはどうすればいいのでしょうか? もし彼氏に手帳(手帳に限らず自分にとって絶対に勝手に見られたくない物)を見られた場合、皆さんならどんな対応をするのでしょうか? また、相手の手帳などが見られる位置にあった場合、勝手に見たりしますか? 長文乱文すみません。

  • FURLAの手帳について

    彼女(25歳)が仕事でも使えそうな手帳を欲しいと言っていたので、FURLAのクロコ手帳を買ってあげようと思うのですが、このFURLAというブランドに対してあまりよく分かりません。 実際、25歳くらいの子がもつにはオバサンくさいものでしょうか? チープなイメージがあるのでしょうか? 公式HPや実物を見た限りでは、とてもシックでカッコよく私が使いたいぐらい、自分では良い印象を受けたのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 一般職?総合職?事務?…迷っています

    就活中の大学三年女子です。文系です。 今まで総合職での就職を考えて活動してきました。 しかしそれはせっかく(?)四大にいるんだし…という理由からきていたもので、「出世したい!」とか「いろんな仕事したい!」とか、そういう強い気持ちではないことに学校のキャリア担当の方との相談の中で気づかされました。 相談にのってくれた方は「営業などの外まわりよりも会社の中にずっといる仕事の方がいいならそうした方がいい。実際自分が働くんだから、『これはしたくない』と思うのはネガティブなことじゃない。総合職にこだわる必要はない」とおっしゃっていて、そうかもしれないと考え直しています。 実際営業にはあまり興味がわかず、「仕事と言われればやるんだろうなあ…」くらいです。できれば外回りはなるべく少ない仕事に就きたいというのが本心です。 一般職・事務職・総合職などの違いの認識も今更ながら曖昧でして…会社ごとに違うかもしれませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか? キャリア担当の方が言っていたように、会社の中にずっといる(外回りをしない)ということは事務職ということなのでしょうか?それは一般職とは違うのですか? また女性が多いということで総務というのも良くききますが、それは総合職とはどう違うのでしょうか? 説明会に行くと総合職=最初は営業と言われるのですが、そういうものなのでしょうか? 私の母は結婚してからはずっとパートの仕事をしていて、小さい頃から接してきた友達のお母さんもいわゆるパートをしている方ばかりでした。そのため、女性が働くということにイメージがわきません。(田舎だったからということもありますが…)また父もいわゆるサラリーマンとはちょっと違った仕事をしているので、いわゆるOLさんやサラリーマンの方がどういう感じなのかなかなかイメージできないでいます。 なので実際に働いている方に教えていただきたいです。 いろんな人の話を伺いたいので、多くの人に回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 手帳の使い方

     4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。 

  • 営業未経験へ25歳の転職

    現在、かれこれ5年事務で働いています。 転職を考えています。 現在の会社で、やりがい、仕事内容、福利厚生、給与いろんな面で、不満があり、今の会社を最後の仕事会社と考えていたのですが、転職を決めました。 5年間事務をしてみて、自分には事務は向いていないと、感じました。 私は、人と話すことが好きで、みんなの注目を集めて話したり、人をまとめたり…じっとしているのは苦手で、友達にも営業の方が向いているとも言われます。 私もそんな気はしてました。 『営業という仕事』が、私が上で述べたような性格とが、決して繋がるものではないのもよく分かっていますし、事務しか経験の無い私に『営業』とは何か。は、分かっていないのも分かっています。 事務を選んだ理由は、短大卒は事務という考えがあったり、営業は大変・しんどいというイメージがあったり。で、結局ずっと事務職でした。 最後の転職として考えて、転職したものの、現実は違ったもので、事務を経験し、25歳という区切りの歳で、『最後の会社・仕事』と考えてみたら、向いているのか、向いていないのか、未知数で、でも、今の仕事は向いていないと分かっている、今の段階で未知の営業という仕事にチャレンジしてみるのは、どうなんでしょうか。 会社として、今は25ですが、今年26歳になる営業未経験の女性を採用というのは考えるものでしょうか。ちなみに、彼氏はいますが、結婚の予定はとくにありません。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのシステム手帳と上手な活用法

    4月から営業職に勤務するのですが、おすすめのシステム手帳がありましたら教えてください。 特に、手帳の扱いやすいサイズ、中の紙の種類(1ヶ月、1週間、1日などなど)です。 あと、手帳の上手な使い方が載っているサイトなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。