• ベストアンサー

サラリーマンで手帳を持ってないのって普通ですか?

今の彼氏は事務職のサラリーマンなのですが手帳は持っていません。 今まで何人かのサラリーマンと付き合っていましたが 手帳に仕事の予定を書いてました。(内容は見ないです) 「サラリーマンぽいなー、かっこいいなー」 と思ってましたが、 今の彼氏は手帳を持ってません。営業職じゃないからでしょうか? 私の中では サラリーマン=手帳を持ってる ってイメージでしたが勘違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.5

自分だけの問題なら記憶や携帯電話(スマートフォン)でもできますが、お客様や上司の前で携帯電話でメモを取るのは、常識外れで失礼です。 なので、手帳(または日記帳)でメモを取るのが良いと思います。 また、お客様や上司の目の前でメモをすることによって、その人との要件を大事にしているアピールもあります。

NPWAIYP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• f-baysoon
回答No.6

私は研究職なのですが、手帳がなくてもなんとかなるという状態です。 私は予定をいつでも確認するのに役立つから、そしてある程度メモ帳の役割も果たせるので手帳を持っているのですが、同じ部署にいる同僚を見ると手帳を使っていない人も見かけます。 なので,サラリーマン=手帳を持ってる とは限らないかもしれませんね。 (手帳を持っていない人のほうが少ないとは思いますよ!)

NPWAIYP
質問者

お礼

回答No.4

手帳持つ程予定が埋まらない 必要ならカレンダーに書く メモをしてあちこち置かない って感じ

NPWAIYP
質問者

お礼

• meg68k
回答No.3

こんばんは。 手帳は記憶の補助でしかないので記憶力が十分あれば手帳なんか要ら ない、という説もありますよ。また昨今、手帳を使わずにスマフォや 携帯を予定表やアドレス帳に使っている人も当然いるでしょう。 私は新規または転職してからの1年目くらいまでは手帳を使ってまし たが(覚えなきゃいけないことをメモるために)、それ以降は手帳は 使わず、パソコンやら携帯やらで管理してます(遠い予定はパソコン で管理し、近い予定は基本暗記で、どうしても忘れたらまずいものは 携帯の予定表に記録して)。

NPWAIYP
質問者

お礼

回答No.2

1番さんと同じ。 いまどき時計とスケジュール管理は全部スマホです。

NPWAIYP
質問者

お礼

回答No.1

私も以前は手帳を使っていましたが 10年くらい前からは携帯でスケジュール管理しています。

NPWAIYP
質問者

お礼