• ベストアンサー

ボイラについて

廃熱ボイラでハーフボイラ方式とフルボイラ方式の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

フルボイラ方式 廃熱・余熱の全量を熱交換し、ボイラによって回収し、蒸気にして、発電や熱として利用する方式。規模が大きくなり廃熱・余熱が大量で、外部への供給も含めて回収した熱や電力の利用が十分にできる場合に採用される。ボイラの容量が大きくコストがかかる。 ハーフボイラ方式 廃熱・余熱の一部を熱交換してボイラによって回収し、蒸気や温水にして、発電や熱として利用する方式。小規模またはある程度規模があっても、回収された熱や電力の利用が、所内の利用が小さく、外部への供給ができないなど十分に利用できず制限される場合に採用される。ボイラの容量が小さくコストも低い。

denken16
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 丁寧な回答を有難うございます。 非常に参考になりました。