• ベストアンサー

【ボイラー】ボイラーについて質問です。

【ボイラー】ボイラーについて質問です。 今のマンションとかには絶対にボイラーは付いているものなのでしょうか? マンションのボイラーは誰が確認しているのですか? ボイラーの資格がない管理人が見るのをチェックと検査としているのでしょうか? それとも管理人はみなボイラーの資格を持っているのでしょうか? ボイラーのチェックと検査はボイラーの資格は不要なのでしょうか? あと3、4階の低い銀行などにはボイラーは付いていないのでしょうか? ボイラーが付いている建物と付いていない建物の差って何ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

ビジネス商社が入るビルとかはボイラー設備があって、空調の管理をしています。これはその会社の有資格者が管理したり、またはボイラー管理専門の業者に管理を委託している所もありますが、住居であるマンションにボイラーは聞いた事はありません。どんなに高層のマンションでも各部屋はガス設備があって、個々に使用しガス料金の支払いをしていると思います。又冷暖房もこの頃はエアコンの省エネタイプがありますから、手軽に使用出来るのでわざわざボイラーにする必要も無いと思います。ボイラーにしますと管理面とか個々から頂く料金の面で非常に煩わしい点が多く、マンションの管理組合などがあったとしてもボイラーは導入していなと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます