• ベストアンサー
  • 困ってます

2級ボイラーを取ってもまだ気が楽にならない

  • 質問No.9651083
  • 閲覧数196
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (389/413)

去年11月に仕事で大失敗して以来、逆に目が覚めて、「もうこの会社にいるのは無理」と完全に悟り、以来資格の勉強を正式に自分の中でスタートし、学力は受験生時代の全盛期にはほど遠いし、毎日残業でろくに勉強時間も取れない中、それでも何とか続けてきました。

18年にはメンタルヘルスマネジメント2級やビジネス会計検定3級など取得。
今年2月に危険物乙四取得、7月にディープラーニング検定取得、
8月には2級ボイラー取得となりました。(講習も受講済)

でも乙四と2級ボイラーでは転職先を見つけるのはまだまだ厳しいでしょうし、せめて2種電気工事士がないと本当にこちら関連の仕事を見つけるのは無謀と思っています。

本当の転職希望先業界は不動産業界となっています。
営業ではなく、マンション管理など。

「登録販売者」という資格を取ってドラッグストア勤務も悪くないと思っています。

やはりまだまだ資格が足りません。

もっと勉強時間が欲しいのに、部署全体が21時くらいまで残業が常態化していて、なかなか勉強時間が取れません。
仕事自体も辛いと思っています。

どうにかならないのでしょうか。
このまま辛い勤務に耐えつつ、欲しい資格を取ることが正しいでしょうか。

日本人は残業ばかりで勉強しないから、世界に遅れをとっているのではないですか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (698/5587)

現在の職場で余裕をもって仕事がこなせている人でないと転職が失敗に終わることが多いと聞いています。当然だと思います。本業に使うべきエネルギーを、本業に関係ない資格を取ることに使っているのは本末転倒のようにも思います。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 94% (389/413)

会社が終わった後も本業をするのでしょうか
土日も本業をするのでしょうか
投稿日時:2019/08/31 00:04

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (5/23)

希望する業界と全く関係のない資格を取る時間があるなら、その時間を使って希望する業界への転職活動をするべきでは?と思いました。

前にどこかで見た言葉ですが、あなたにぴったりのものがあります。

『資格は対自分ですが、仕事は対お客様です。宝の持ち腐れですね。』

『資格知識など本当に現場では「だから何?」と言われて終わりです。まだ勉強って意味解りませんか?』
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 94% (389/413)

でも乙四やボイラーは、それがないと業務ができないのですよ?
投稿日時:2019/08/30 23:56
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (558/2112)

資格を取る宣言をされた時、回答者のどなたかが「資格マニア状態になって一生職業が定まらなくなるかもしれないよ」のようなことを書かれていたような気がしますが、まさにその状態になってますよね。

ここでも指摘されてますが、まず行きたい業界を絞らないとどうにもならないですよ。
資格が足りないんじゃなくて、仕事への熱意が足りないんです。
マンション管理だって「楽そうだから」みたいな理由の人よりも、もっと確固たる意志でそこに向かってくる人を採用しますよ。
マンション管理なんて下手したら今の仕事よりも責任重いですよ。
IT系と比べたら確実に人間との距離が近い仕事です。
住まいに関わるのですから命を預かるとも言えますよ。
ドラッグストアだって、薬品を売るならこれもITより人命に近くなりますよね?
責任重大ですよ。

どうしてそういった仕事に就きたいのかをきちんと考えないと、資格だけ持ってても採用側だってアホじゃないんですから。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 94% (389/413)

行きたい業界を探すのでなく、行ける業界を作りたいのです。
改めて質問させていただこうと思っています。
投稿日時:2019/08/30 23:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (91/679)

他カテゴリのカテゴリマスター
>日本人は残業ばかりで勉強しないから、世界に遅れをとっているのではないですか。

貴方が職場で遅れをとっているから残業しているんじゃないですか?
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 94% (389/413)

世界におくれる職場だから残業ありきになっているのです。
投稿日時:2019/08/30 23:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (56/323)

関連性のない資格、しかも割と簡単なものばかり取ってもそれこそ労力の無駄ですよ

一つ、抜きん出た能力があれば雇う側からすると是非来て欲しくなるのですが、そんな人はほとんどいないのです。
1000人に一人の優秀さを一つのスキルで追求するよりも、
10人に一人しか持っていない能力を三つ持つだけで、
10×10×10で1000人の一人の優秀さの人と同じ価値があります。雇う側からすると、1万人に一人の価値があるかもしれません。
今の複雑な世の中では、多機能要員が必要なので引く手数多でしょう。

英語が話せるだけだと価値はありませんが、
英語と中国語とフランス語が話せれば価値がありますし、日本の弁護士資格があってもあまりいい仕事に恵まれませんが、英語も話せて米国弁護士資格もあれば、企業法務として採用されるし自分で事務所もひらけます。

大前研一さんは、英語とITと会計を身につけろ、と言っていますが、これだけだと今は弱いですから、何か一つ二つ、得意な業界、業種の知見があればそれなりにオファーは来るでしょう。
もちろん資料作成やプレゼン能力、コミュニケーション能力は必須です。

ボイラーとメンタル系とディープラーニングだと、どういう価値が出せるのでしょうか。

闇雲に資格を取るよりも、いくつかのスキルを組み合わせることで価値を出さないと勿体無いですよ
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 94% (389/413)

厳しいですねー。
投稿日時:2019/08/30 23:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (239/1587)

貴殿の御年は不明ですが、個人で資格を取得されたのは尊敬に値します。自分も学生時代に色々取得しましたが(2級ボイラーもあるよ)現在生きているのは乙4くらいで、しかも無くてもいい職場。
さて貴殿のことですが、疑問に思ったのは、希望職種があるのにそれに必要な資格が無いことです。しかもさらに違う方向の資格を目指していらっしゃる。何で?
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 94% (389/413)

いわば滑り止めですかね
投稿日時:2019/08/31 00:04