• 締切済み

ボイラー技師

ボイラー技師の資格を取りたいと考えているのですが、 初心者なのですがこの資格を取れば携わる仕事に確実に就くことができますか? 勉強の仕方なのですが、自分で本を見て学びたいと思っています。 解りやすい本とか勉強の進め方など教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ボイラーは基本的にボイラー技士免許を取得した者でないと扱えませんので、取得すると良いと思います。ただ、ボイラー技士の免許でボイラー取り扱いだけの仕事に就くのは難しいと思います。一般的には、ボイラー技士+電気工事士+冷凍機械責任者の3つを持って、ビル管理関係や工場保全関係などの就職に役立つかもしれません。 ところで独学で勉強されていますか?ボイラー技士試験の受験には受験資格にボイラー取り扱いの実務経験が必要です。または、日本ボイラ協会のボイラー実技講習を受けるかです。 勉強は受験資格を得てからでも遅くはないでしょう。 それでは。

参考URL:
http://www.jbanet.or.jp/
回答No.1

資格取得と就職は別物です また、資格=実力の証ではありません そもそもボイラー自体今は少なくなっています 現在の主流はボイラーではなく温水器です 温水器の取扱いには法律で定める資格は不要です