• 締切済み

ボイラの3要素制御についての質問

ボイラの制御である3要素制御とはなんですか? そしてそれぞれを機械的にどのように監視しているのですか? 例えば、燃料圧力なら圧力検出管からトランスミッターへ、そしてトランスミッターが・・・・する。という様な制御を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 私は、ボイラーについて初心者です。ただボイラーの資格取得の為に勉強していますが、物をみたことがありませんのでお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

回答No.1

ボイラの3要素制御とは通常は給水制御のことを言います。 3要素とは ・給水流量 ・蒸気流量 ・ドラム水位 です。 下流側のタービンの負荷変動で蒸気量が変動すると、給水流量をこれに合わせて追従させないと、 蒸気流量<給水流量 ではドラムが溢れ、 蒸気流量>給水流量 ではドラムが空焚き になります。これを防ぐために上記の3つの量を測定して給水量を蒸気流量に合わせて調整します。 流量はそれぞれの流量計で、水位はレベル計で検出し、 給水流量と蒸気流量の差分と、水位設定値と水位計測値の差分 の二つの偏差を小さくするように給水調整弁への信号出力を制御します。 制御についてはPID制御など初歩的なものからいろいろとありますが、 資格取得のための勉強であればPID制御程度を学習しておけばよいと思います。

nobugoro12
質問者

お礼

お礼の返答遅くなり申し訳ありません。 とりあえず、PID動作の制御から勉強することにしました。 ありがとうございました。