• ベストアンサー

ボイラーの資格と危険物の資格の役立ち度?

ボイラーの資格と危険物の資格を取ろうと、職業訓練校で回りの人が話しているのを聞きました。就職に(将来のため)役立てようと思っているようです。ボイラーの資格と危険物の資格の役立ち度はどのぐらいあるでしょうか?危険物は試験が毎月あるとか?ボイラーは名義貸しが横行しているとか?割と簡単に取れるみたいなことを言っていました。試験の難易度はどのぐらい?どのぐらい勉強すればいいでしょうか? 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tof
回答No.1

>試験の難易度はどのぐらい? >どのぐらい勉強すればいいでしょうか? 危険物取扱者の試験に関しては、一ヶ月~二ヶ月といったところだと思います。 実際には、二ヶ月も必要ないと思われますが、概ねその辺りの期間があれば十分、 合格できると思います。 >割と簡単に取れるみたいなことを言っていました 間違ってはいないと思います。 必要であるかどうかは別として、「何か資格を取得したい」と考えた時の 「入門資格」だといえるのではないでしょうか? また、資格の将来性に関してですが、実際のところ危険物取扱者の資格だけでは 厳しいと思われます。 ですので、この辺りに関しても、「入門資格」という位置付けで良いのでは?と、 個人的には思います。 ボイラーの資格に関しては未経験ですので、回答致しかねます。

kereta
質問者

お礼

危険物の場合1-2ヶ月ですか。まあ、それほど難しい試験ではないようですね。一方、この資格だけでは難しいみたいですね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.2

ボイラーの資格とだけしか書かれていませんが、ボイラーの何の資格でしょうか? ボイラー技師、ボイラー整備士など数種類存在します。(私はボイラー技師2級を取得)また、危険物も甲・乙・丙と分かれており、乙には1類から6類まであります。(私は甲を取得) ボイラーの資格にしろ、危険物の資格にしろ、取得はそんなに困難なものではありません。勉強さえすれば取得できます。 将来役に立つのはどっち?と聞かれても、将来、どのような職に就くかで変わって来ます。私が以前勤務していた会社では、危険物が必須資格でしたので、最初乙4を取得し、その後、甲に挑戦しました。ボイラーの方は、会社内のローテーションがあり、資格が必要になった為に取得しました。現在はその会社は退職しましたが、今でも時々役に立っているのは危険物の方ですね。ガソリンスタンドの仕事などでも、危険物があれば多少優遇されます。 どちらも比較的簡単に取得できる資格ですので、両方チャレンジされてはどうですか?

kereta
質問者

お礼

どちらも比較的簡単にとれるとのことですね。私自身は、女性なのでまあこの資格には向いてないと思ってます。 回答、ありがとうございます。