推定末端圧力一定制御と台数制御

このQ&Aのポイント
  • 給水ポンプ設備の制御について、推定末端圧力一定制御と台数制御について知りたいです。
  • 通常のインバータとPLCを使用して、ヘッダの圧力を取り込んで制御する方法についても教えてください。
  • また、富士のインバータでFRENIC-Eco Plusという製品を使用することを考えていますが、経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

推定末端圧力一定制御と台数制御

お世話になります。 給水ポンプ設備の制御を勉強しているのですが 推定末端圧力一定制御の理論や計算方法と、台数制御の 参考サイトや書籍など御存知ないでしょうか? 理論さえわかれば通常のインバータとPLCで ヘッダの圧力を取り込んで制御できそうな気がするのですが・・・ 富士のインバータでFRENIC-Eco Plusというのを見つけまして こういった物を盤に組み込む方が無難かと思ったりもして。 経験のある方、御意見聞かせて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

推定 末端 圧力 一定 制御 末端の圧力降下 を防げだけなら 末端にアキュームレータをつければいいと思うのだが http://www.hyd-acc.co.jp/tech/

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 アキュームレータって言葉は記憶にあるんですが・・・ スペースを入れられている意味をじっくり考えてみます。