PLCの入力電源のツイスト線の適切なツイスト具合とは?

このQ&Aのポイント
  • PLCの入力電源のツイスト線のツイスト具合は、ノイズ対策に重要です。しかし、ツイスト具合はバラバラであり、適切な具合がどれなのか気になります。
  • ツイスト線はノイズフィルターの二次側から出され、電磁ノイズ対策としてよじられます。しかし、よじり具合は盤によって異なり、細かいものからねじっていないものまであります。
  • ツイスト線の適切なツイスト具合は、ノイズ対策の効果を確保するために重要です。適切な具合にするためには、どの程度のよじりが必要なのかを知る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイスト線

いつもお世話になっております。 我が社にある設備の制御盤の内部を見て回り、気がついたことがあります。 それは、PLCの入力電源のツイスト線のツイスト具合がバラバラということです。PLCの入力電源のツイスト線はノイズフィルターの二次側から出し、電磁ノイズ対策としてよじりますが、ある盤はよじりがとても細かく、ある盤はよじりしているのか分からないくらい、ねじっているだけの物もあります。 基本的にはどの程度のツイストをしなければ、ノイズ対策にならないのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

↓の資料を熟読して下さい http://www.miyazaki-gijutsu.jp/ やさしい データ伝送基礎講座 よく分かる 実用ノイズ対策技術 http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_electric/9802/index.html 配線とノイズ(3) http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page25.html 143.配線のノイズ対策

質問者

お礼

沢山の資料をつけてくださり、ありがとうございます。 資料を見ていると、自分の勘違いしていた事も分かり、勉強になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ツイストがゆるくてもノイズ対策にならないことはないのですが程度の問題です。100mmあたり何回とか決めたほうがいいですね。 参考のため以下のサイトを紹介します。 http://www.ssaj.gr.jp/old-paj/1991/Cable-Noise91.html

質問者

お礼

資料を読ませてもらいました。 勉強になりました。 本当にありがとうございます!