• ベストアンサー

この不景気で工場休止。設備の保存、保管方法、注意等教えてください。

この不景気で3年間工場を休止します。電気設備関係(例、制御盤、高圧盤、サーボモーター等)の保存、保管等注意すべきことを教えてほしい。 目的は、3年後の再スタート時にスムースに再スタートするための危険予知及び対策です。 例えば、盤内に乾燥剤、PLCのバックアップ等 以上宜しくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。現在100年に1度の大不況とも言われる中、やむなく設備を休止するのは誠に残念に思います。 さて、電気設備を長期保管する際には盤内各種部品の『酸化』(マグネットコア、接点等)に要注意です。 そこで、効果的に盤内の酸化を防ぐアイテムをご紹介します。 こちらは昭和40年頃から、各地のコンビナートや地熱発電所などで現在も数多く使用されており、確かな実績があります。 詳しくは、添付のURLを御参照下さい。

参考URL:
http://www.zerustjp.com/index.htm

その他の回答 (1)

• pp-hh
回答No.1

こんばんは、大不況となり誠に残念なことですね。湿気、埃は気をつけてください。定期的に盤内を開けて扇風機で乾燥させてみるとか?シーケンサーは内部電池を保有していますが電池自体が古くなるとバグったりしますから長期停止で気に留めていないといざと言うときアレレ!ってことになりますよ。ラダープログラムは媒体に取っておいた方がよいかも。御社が業績向上されることをお祈りいたします。