• ベストアンサー

コンデンサ

キュービクル式受電設備につけるコンデンサと三相200V(制御盤内)につけるコンデンサの関係はあるのでしょうか?(高圧側に○○つけたから低圧側○○はいらない・つけるといったようなこと)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GUWANA
回答No.1

高圧受電の場合、ほとんどがキュービクルに進相コンデンサがついていますね。 イニシャルコストが低圧側につけるようより抑えられるからでしょう。 実際、一般的な建物だったら高圧側での大雑把な調整で問題ないですね しかし、低圧側での大容量機器等が運転停止等を繰り返す場合は、高圧側での自動力率調整器がついていけないので 低圧側にコンデンサをつけます。低圧側にコンデンサをつけたほうが、高調波等も吸収する効果がありますし、予算があれば、低圧側に分散した、自動力率改善システムなんかお勧めですね。

banyanoginji
質問者

お礼

GUWANAさん、御返答ありがとうございます。 とても参考になります。