サーボプレスの推力の計算方法

このQ&Aのポイント
  • サーボプレスの推力の計算方法について教えてください。
  • 現在、縦型のサーボプレスを製作しております。制御はPLCでトルク制御を行いますが、力の計算方法についてわかりません。
  • サーボモータの定格トルクは2.38Nmで、ボールネジのリードは6mmです。どのように計算すればよいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

サーボプレスの推力の計算について教えてください。

現在サーボモータを使用して、縦型のサーボプレスを製作しております。 この設備はサーボモータをタイミングベルトで減速し、ボールネジで主軸を昇降させるという構造になっています。 制御はPLCでトルク制御を行う予定ですが、力の計算はどのようにすればよいのですか? サーボモータの定格トルク:2.38Nm ボールネジのリード:6mm

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答1に追加します。 タイミングベルトで減速する場合はその比率分入力トルクが上がります。 以上追記します。

質問者

お礼

減速比の分、力もアップするわけですね。 本当にありがとうございました。

回答No.1

計算式はTHK等のカタログにも詳しく記載しています。 推力は以下の計算で出ます。 サーボMの非連続トルクは定格の3倍まで出せます。  推力(N)=2πηT/L  η : 効率(約0.9)  T : トルク N・m  L :リード  m 推力=2×3.14×0.9×2.38/0.006   =2241N

質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。 大変恐縮ですが、もう少しご質問させていただいてもよろしいでしょうか? ご回答いただきました中の効率は、ボールねじの摩擦係数などから算出しないといけないものなのですか? 今回このプレスにおいて、ワークをある位置までの圧入を行い、その圧入中の推力の監視をしたいのですが、サーボモータの制御としてはトルク制御で行わなければならないのでしょうか? またトルク制御と位置制御を組み合わせた制御は可能でしょうか?