• ベストアンサー

インバータでは圧が落とせないの意味が分からない。

ポンプを制御して、ポンプにかかる電気代を削減する場合 インバータを使って、回転数を下げ、圧力を落とすことにより、圧力損失が少なくなるのではないでしょうか?私はそう認識しています。 ある時、インバータでは圧(おそらく差圧のこと)が落とせないということを言ってた人がいます。その意味が分からないです。どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

「インバータでは圧(おそらく差圧のこと)が落とせない」の文意が読み取れないので外しているかもしれませんが 通常、ポンプやファンの流量を下る場合、流量低下に伴い圧力差も下がります。 ポンプを一定回転数で回すときには、その下がった圧力分だけバルブなどで負担してやります。(結果、バルブのところで流量*バルブでの圧力低下だけ、動力損失が発生します。) ここで、(遠心型ポンプなら)ポンプを可変速運転し、回転数を下げてやると流量に応じた圧力差にまでポンプ自体の吐出圧力を下げることができるので、バルブで圧力差を付ける必要がなくなり、その分損失は低下し、全体として効率をあげることができるかと思います。

その他の回答 (1)

• soramist
回答No.1

質問の意味がよくわからないのですが、だいぶ時間も経っているので敢えて書き込みさせていただきます。 見当はずれのご回答になっているようでしたら、ご容赦いただきたく・・・ 先ず、ポンプの吐出圧がどうやって決まるか考えてみてください。 ポンプの吐出圧(所要吐出圧:Po)は、負荷(PL)と配管の圧力降下(Pd)で決まります。  Po=Pd+PL  Po==========PL        Pd  PLを仮に動力機とすれば、所要の動力を発生させるためには  所定の圧力(PL)を確保しなければならないはずです。  また、Pdは所要量の流体を供給させるため、必然的な圧力降下  (損失)が発生します。  よってポンプはこの両者を満たす条件の圧力を発生する必要があります。 インバーターを使って回転数を落とすことは出来ますが、そうするとポンプ吐出圧も下がるでしょう。 (これはポンプ性能曲線から求まるもので、必ずしも直線関係とは限りませんが) ポンプ吐出圧が下がると、”流量が減少し、圧力降下Pdが小さくなる”ことで、バランスを取ります。 流量が減少したのでは所定の性能が出ないでしょう?