• 締切済み

アドバイスお願いします

以前、M保育園で保育士として働いていました。 しかし、新しいことに挑戦したい思いや、保育そのものに疲れてしまったりして、 退職しました。 あれから4年。 やはり保育士として生きていこうと決め、また保育の現場に戻り、別の保育園で働いたりしましたが、どうしてもM保育園の保育が忘れられず、もう一度M保育園で働きたいと思っています。 そこで、理事長と園長宛てに、M保育園への思いと、もう一度働かせてもらえないかという手紙を出そうと思うのですが、やはり押し付けがましいでしょうか? 先に電話などをして、来年度の採用があるかどうか、確認すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

会社経営しているものです。 私の会社にも一度退職した者がやはり元の会社が良いと戻ってきたケースが何度かありますが 私はとても嬉しく思いました。 特に新卒で入社してきた人は他の会社を知らないまま育つのでそういう意味では 一度退社して他の会社の違う環境を経験するのも考えようによっては良い事だと思ってます。 M保育園さんの方針がどうかわかりませんがまず、来年度の採用があるかどうか 確認されてから履歴書と一緒に思いの手紙を同封されては如何でしょうか。

0agmt
質問者

お礼

とりあえず、手紙だけ書いたのですが、退職希望者は皆無、とのことで、お断りされました……… こればかりは縁なので仕方ないですが、ショックで落ち込んでいます……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

私が園長だったら、断る理由が無いし、嬉しいお手紙です。この文章をそのまま書いて、郵送じゃなく直接持っていってご挨拶してきたらいかがですか。

0agmt
質問者

お礼

直接持っていく時間がなく、郵送しましたが、今年度いっぱいでの退職者は皆無ということで、お断りされました……… 残念です……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園

    保育園の園長が独裁者で困っています。昨年度までは平和だったのですが、昨年の4月から園長が替わりしかも理事長も兼任しているのでやりたい放題です。本来いた先生たちは3人以外やめます。パワハラで途中でやめた先生もいます。どなたか力を貸して下さい。

  • 退職願を提出します。

    今月7/3から保育園に就職しました。 たった2週間ですが、園長と心無い言動に我慢ができず、社会人として甘いなぁと思いながらも、明日、退職願を提出したいと思っています。 区切りのいいところでは今月いっぱいでの退職かなと考えておりますが、できたら、代わりの保育士が来るまでとの思いがあります。 園長には、辞めようと思った本当の理由(園長)を伝えたいと思ってますので、そんなんだったら、今すぐにでも辞めて下さい!!と言われるかもしれませんが・・・ このような場合、退職願に書く退職希望日は、次の保育士が決まるまでなんて書くのはおかしいのでしょうか? やはり、きちんとした日にちを書くべきですか?

  • パートを辞める時

     私立保育園で事務パートをしています。園長には管理能力がないから、と理事長が週2~3日出勤して、事実上は理事長が運営しているようなものです。いずれも女性で、理事長は人権侵害とも思えるような発言で保育士を叱咤激励(?)し、園長に対しては常に怒鳴っている、という感じです。  事務の私には直接過激なことは言いませんが、陰では自分のいうことを聞かない、と言っているらしいです。私はただ契約時の労働条件を守ってるだけなのですが。  この上司と関わる仕事をする(例えば主任)職員はたいてい心療内科へ通院するなどの理由で1年くらいで退職してゆきます。  確かに園長は仕事ができず、書類の意味が理解できない、事務処理能力がありません。 経理もクリアな状態でなくなってきています。理事長は自分のために保育園児人数、月末残高ばかり気にしていて、これまでの不穏な空気に耐えかねていたのもあり、辞めることにしました。  10月3日に12月31日付の退職願を提出し、受理されました。  が、理事長は何とか退職を3月まで引き延ばそうとしています。1月以降は家庭の事情で来れない、と告げてありますが、自分の言うことを聞かないわけがない、と思っているようです。  まだ時間はありますが。後任者への引き継ぎもあるので、これだけの手続きで退職できる、ということをはっきりさせたいのですが、自分の感情で職員の退職時期もどうにでもなる、と思っている人には、最後は労働基準監督所へ相談しなくてはならないでしょうか。なるべく穏便に退職したいのですが、、、。

  • 退職するにあたって

    こんにちは。 今保育士として在職中です。 私の職場はお寺が母体でお寺のすぐ側で幼稚園と保育園を経営しています。 今勤続3年目で、今年の4月から保育園での勤務となりました。 もともと幼稚園での勤務を希望し、丸2年は幼稚園で働きましたが、3月の春分の日の担任発表で異動を告げられました。 毎年6月頃に来年度続けるかを聞かれるのですが、昨年私は今年度で辞めたいと言っていました。本決まりで退職予定となった訳ではありませんでしたが、園側は私は今年度で退職という形で進めていたのでしょう。次の年の4月に入る新しい先生がきまったあとに、『やっぱり頑張りたい』と言いました。すると理事長は『もっと早く言って欲しかった。調整してみるわ』と言いました。調整って何?と思いましたが、何も聞きませんでした。ですが、新任採用の先生が2人研修で入り出してから、人数的に幼稚園に話題作のポジションがないかもしれないと思いもし育園への異動を提示されたらと不安で仕方なくなりました。(保育園は退職者が5名いました。)母体は同じですが、幼稚園と保育園では雰囲気も全く違って、私は幼稚園で頑張りたいと伝えたのです。幼稚園での2年は本当に大変でしたが、頑張って乗り越えた自分の努力とそれを経験として次に繋げたいという気持ち、同僚と励まし合ってもう1年頑張ろうと決心したことがあり、保育園への異動は本当にショックでした。納得がいかないまま3ヶ月経ちましたが、退職したいと考えています。 納得がいかない理由は、これまでに幼稚園と保育園間での異動はあったものの事前に理事長からの確認と伝達があったのに私は無く突然発表されたこと、給料が年収で30万円程下がったこと、勤務形態が変わるにあたっての説明や減給になることなどの条件を全く伝えてもらえなかったこと、幼稚園と保育園では管轄が別のようで(学校法人と福祉法人)一旦退職した形になっていたこと等です。 担任しているクラスも問題点が多く日々積み重なるストレスと自分のモチベーションの低さから子どもに対しても大分悪影響な保育になっていると反省しています。 このような理由から、年度途中の退職は非常に迷惑、自分勝手と承知で、現職に見切りをつけて退職を考えています。 もう子ども相手の仕事からは離れようと思っています。どんな意見でもいいです。皆さんの考えを聞かせて頂けたらと思います。

  • なんでもいいのでアドバイスお願いします・・・

    ずっとモヤモヤしているので相談させてください。 今年の春に結婚をします。 仕事のこともあり、1年半以上前から退職時期や結婚の時期について考え計画を立てながら進めてきました。 私の職場は、女子社員が2名しかいない会社です。 基本的には中途採用を一切行わないので新卒試験しか実施しません。 その為、退職する際には次年度の新卒採用時期に間に合うように退職の事前申請が必要だったため、 昨年の07年4月の時点で退職を検討していることを話し、後任の新卒試験を07年6月に実施してもらいました。 もちろん無理を言えば、退職の半年前・3ヶ月前に話しても、派遣社員を取るなどどうにでもなることではあったのですが、会社に迷惑を掛けないようにやめたいという気持ちが私の中でとても強かったので、時間をかけて結婚の話も進めてきたのです。 しかし、後任者の採用試験もおわり私の結婚の話を聞いたもう一人の女性社員が、『私も来年結婚したい』と言い始め、式場探しをはじめたのです。 はっきり言って、全く結婚の予定はなさそうだったので、私の話で火がついたのかなという感じがしています・・・。 案の定、もう一度追加で新卒採用試験をすることになり、非常に会社に迷惑をかけていました。 もちろん彼女の申請も、半年以上前の申請になるので普通の会社であれば全くもって「突然すぎる、迷惑をかける」ような退職申請ではないのですが、私の退職申請と採用試験もすでに済んでいるというあの状況の中、「私も結婚」と言い出してきた彼女がある意味とてもすごいなと思いました。 元々、あまり仕事に対して積極性がない子だったので、責任感もあまりなく、ただ負けず嫌いな一面があったのでちょっと「やっぱりな・・・」と思ったところも正直有ります。 ただはっきり言って、新入社員を取ったところでその子達が仕事の現場で使えるようになるには1年はかかります。 その為、上司達は私達2人が同時に退職することに関して、あまりよく思っていません。 また、いくら私が会社に迷惑をかけないように進めてきたと言っても、2人同時に退職するというだけで、外から見れば私まで印象が悪くなってしまいます。 それに加えて、彼女の結婚式の日取りも私の1ヵ月後で非常に近いです。 招待客もほとんどかぶるのに、なんでそんな日取りに決めてきたのか、正直神経を疑ってしまいました。 私の日取りより先を越されなかっただけ救いだねと、友人からは言われますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。 こんなことになるなら私の結婚なんてもっと先でもよかったのにと思ってしまいます。 また近くで彼女の結婚のノロけ話を聞くのも辛いです。 おこがましいですが、私はすごく前から計画的に考え進めてきたことを、彼女にペースをくずされてしまったという思いが強く、はっきり言って彼女に対して不信感をもっています。 この背景を知らない人は、私達2人に対して「同時に退職だなんて、何考えているんだ」といいます。 彼女と同じような目で同じ扱いをされるのが嫌です・・・。 なんでこうなるんだろう、なんでこうなってしまったのという思いばかりに駆られて、結婚準備もあまり楽しく進めることが出来ません。 しかし、面と向って彼女にそんなことを言えるわけもなく、もちろん上司にもこんな気持ちを言えません。 今までずっと自分の中でガマンしてきました。 でももう毎日こんなことばかり考えてしまい、疲れてしまいました・・・。 全てが終わり過ぎ去ってしまえば、こんなこと忘れてしまうのだと思いますが、今はとても苦しい気持ちです。 また、なんて自分は心が狭いんだろうと、今回の事で思い知りました。 なんとかこの思いから抜け出して、仕事や結婚に対して前向きに向き合って生きたいのですが、私はどうゆう風に気持ちを持つべきでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 気持ちを切り替えたいです。

  • 新人歓迎会でお礼を言うのを忘れました

    私は4月から保育園で働く新卒の学生です。 今日は就職先の保育園の職員の皆様が、私ともう一人の新人職員のために、新人歓迎会を開いてくださいました。 ですが、自宅に帰った後、理事長先生、園長先生、幹事の先生、そして何人かの職員の方々に、緊張していたのか、お礼を言うのをすっかり忘れてしまっていたことに気付きました。 明日お礼を言うことができればよいのですが、生憎、次の研修の予定は三日後です。 しかも、理事長先生は特にお忙しく、園にいること自体が少ないのです。 園長先生、幹事の先生、職員の方々には、三日後の研修の時に直接お礼を言い、歓迎会の時にお礼を言えなかったお詫びをしようと思っています。 ですが、理事長先生にはどのタイミングで言えばよいのか分かりません。 三日後に運良く出会えれば良いのですが、出会えなかった場合はどうすればよいのでしょうか? 理事長先生のメールアドレスは知っていますが、連絡先を教えるために一度メールをしたくらいなので、メールでお話してよいものか迷いがあります。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 席次表の肩書きで困っています・・・

    披露宴の席次表の肩書きで困っています。 披露宴まで、間もないので・・・ 私が以前働いていたのは保育園なのですが、保育園の方々を数名招待します。(今は別の会社で働いているのですが。) 肩書きはどうしたよいのでしょうか??? 〇〇保育園でよいですか? 今、保育園に勤めているんであれば、〇〇保育園でよいと思うのですが、前の職場なので・・・ 〇〇保育園と書くとおかしいのであれば、元職場・上司??? 保育園は園長・副園長、しか役職?名はないです。 園長や副園長はそのままでいいとは思うのですが、 主任や年配でまだ主任ではない方はどうしたらよいでしょうか??? どう書いたらよいでしょうか??? 教えて下さいm( )m

  • 退職後に出す手紙について

    質問をご覧いただきありがとうございます。 私は5月で保育園を退職したのですが、(その時も質問させていただき、皆様にご助言を戴きました。ありがとうございました。)書類上の手続きの際、他の先生への挨拶は直接より手紙でした方が良いと言われたので、今、どのように手紙を送ったら良いのか分からず悩んでいます。 私が職場であまり使える人間ではなかったことや、最後に私から直接退職の意思を伝えられなかったことを考えると、一般的な退職後に出す手紙とは同じように書けません。 個人的にお世話になった先生、お手紙をくれた子ども達には別にお手紙を書き、保育園宛の大きな封筒の中に、「園長宛」「お世話になった先生宛」「子ども宛(その保護者)」の普通サイズの封筒を入れようと思っているのですが、問題ないでしょうか? 内容はお世話になりましたというお礼と、お手数をおかけしましたというお詫びを書こうと考えています。 また、謹啓などのことばはそれぞれの手紙ごとに書いたほうがよいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言お願い致します。

  • 職場(保育園)を退職します、教えてくだい。

    4月から新卒で保育園(私立)に就職することになりました。採用試験の時に園長の人柄や職員の人間関係がよいという事にひかれて就職したんですが、いざ仕事をするようになると・・・ 人間関係は最悪、園長は口だけでかなりの気分屋(躁鬱病なんです)。 保育はひどくて子どもに虐待やトラウマを植え付けるようなことが多く見られて 言葉かけもひどく、子どもとかかわる保育士がこれでいいのかと日ごろから辛く感じていました・・・ 7月になってお局の先生方クループから嫌味や陰口をいわれるようになりました。 8月に入る前に体調を崩して、保育園に行こうと思うだけで動悸や胃痛、涙が出るようになり、心療内科に行ったらうつ状態の適応障害と診断されました。 家族や友人、知人に退職を勧められ自分自身も退職をしようと園長に話をしたんですが、良心は痛まないの?、人間として最低だと思わないの?と、怒鳴られました。一応退職届けは受け取ってくれたのですが、退職のあいさつをしに行く時、各組の保育士や園長に挨拶をするのがとても怖くてしかたありません・・・ 切迫流産しかけている保育士に対しても、なぜなるの?と叱る園長です。 もう辞めるですが挨拶で保育園の人に会うことがとても辛いです・・・ でも挨拶はいけなくてはと思ってます・・・ 仕事中になるんですが何時ころに行ったらいいのでしょうか? こんなくだらい質問をしまいごめんなさい。

  • 公立保育園 保護者会の手紙

     今年度 保護者会の役員になりました。  みなさまの 保育園の保護者会に ついておうかがいしたいことがあります。    年に数回出す 保護者会からの手紙や アンケートは先生の手をわずらわせないように 保護者会用の ポケットをつくって その中に入れることに毎年なっている ようなのですが、  私としてはその ポケットをつくる 手間や、紙の無駄が気になるので 園長先生にお願いして、手紙を 連絡帳に 保育園からの手紙と同様 はさんで 父兄に渡すように できないかなと考えています。  そうすれば、来年度以降の 役員も楽になるわけなので。。。。。  でも保護者会のことを、先生に お願いするのって すじが違いますか?  ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の 間は、役員の子供も保育してくれる ようになりました。 (今まではあずけることはできなかったらしいです)  みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?