• 締切済み

アドバイスお願いします

以前、M保育園で保育士として働いていました。 しかし、新しいことに挑戦したい思いや、保育そのものに疲れてしまったりして、 退職しました。 あれから4年。 やはり保育士として生きていこうと決め、また保育の現場に戻り、別の保育園で働いたりしましたが、どうしてもM保育園の保育が忘れられず、もう一度M保育園で働きたいと思っています。 そこで、理事長と園長宛てに、M保育園への思いと、もう一度働かせてもらえないかという手紙を出そうと思うのですが、やはり押し付けがましいでしょうか? 先に電話などをして、来年度の採用があるかどうか、確認すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• neo-pp
回答No.2

会社経営しているものです。 私の会社にも一度退職した者がやはり元の会社が良いと戻ってきたケースが何度かありますが 私はとても嬉しく思いました。 特に新卒で入社してきた人は他の会社を知らないまま育つのでそういう意味では 一度退社して他の会社の違う環境を経験するのも考えようによっては良い事だと思ってます。 M保育園さんの方針がどうかわかりませんがまず、来年度の採用があるかどうか 確認されてから履歴書と一緒に思いの手紙を同封されては如何でしょうか。

0agmt
質問者

お礼

とりあえず、手紙だけ書いたのですが、退職希望者は皆無、とのことで、お断りされました……… こればかりは縁なので仕方ないですが、ショックで落ち込んでいます……

• Korasho
回答No.1

私が園長だったら、断る理由が無いし、嬉しいお手紙です。この文章をそのまま書いて、郵送じゃなく直接持っていってご挨拶してきたらいかがですか。

0agmt
質問者

お礼

直接持っていく時間がなく、郵送しましたが、今年度いっぱいでの退職者は皆無ということで、お断りされました……… 残念です……